• 締切済み

挙式会場

挙式をどこで挙げるか悩んでいます。 私の実家は栃木県で彼の実家は千葉県です。今は栃木県で同棲してるんですが、 千葉の大学で知り合ったので、呼ぶ友達は千葉・東京がほとんどです。 交通費などを考えると、千葉でやるべきなんでしょうか。 でも、私の祖母があまり体調が良くなく今も風邪をこじらせて入院しています。そんな祖母に負担をかけたくないのですが、予算もありますし。。。 間をとって埼玉あたりがいいんでしょうか? 大宮あたりでも探して見たんですが、あまりいいところが見つからなくて困ってます。 いい会場、いい案あったら教えてください! ちなみに、挙式の後は、披露宴はやらずに会費制の食事会をするつもりです。

• RuTa
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• leif
回答No.1

中間地点を取る、と言っても、千葉と埼玉は微妙に遠くて、半端な地点な気がします。 それに、質問者さんたちに縁もゆかりもない埼玉で挙式をするのって、ゲストとしては、意味がよく分からないです。 これから生活していく栃木で挙式をして、お友達や新郎側のご家族に栃木という場所を知って頂くか、または、お友達や新郎のご家族のいる千葉でするか、どちらかがいいのではないかと思います。 <栃木でする場合> ◎会社の上司をお招きする場合でも、安心して呼べる。 ◎体の弱いお祖母様も比較的ラクに参加できる。 ◎栃木はリゾートや温泉地としても有名なので、千葉や東京のお友達に旅行を兼ねて参加してもらえる。 ◎打ち合わせで遠くまで通わなくてもよい。 ●新郎のご家族、遠方のお友達の交通費がかかる。 ※全額ではなく一部負担にさせて頂く代わり、ご祝儀ではなく会費制の食事会とする。 ※マイクロバスチャーターなどの方法もあるかも。 <埼玉でする場合> ●会社の上司をお招きする場合、遠方となるので、負担をかけてしまう。 ●お祖母様の出席が困難。 ●新郎のご家族や、千葉や東京のお友達も、距離的に微妙で、時間帯によっては負担。 ●埼玉まで打ち合わせに何度も通わなくてはいけない。 ●質問者さんの気に入った式場がない。 <千葉でする場合> ●会社の上司をお招きする場合、遠方となるので、負担をかけてしまう。 ●お祖母様の出席が困難。 ◎新郎のご家族、千葉や東京のお友達の参加がラク。 ●千葉まで打ち合わせに何度も通わなくてはいけない。 私が考えた限りでは、栃木でするのが一番いいかなと…。 那須なんて、素敵な式場がありますよね?

RuTa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。。埼玉って私たちには何の思いでもない場所だし変ですよね。 思い出の場所は千葉だけど、確かに打ち合わせは面倒かもしれないですね。ちなみに何回ぐらい打ち合わせってするものなんですかね? その回数にもよるけど。。。 披露宴はなしで、会費制の食事会をやろうと思ってるんですが、披露宴が無いのに、わざわざ栃木まで友達を呼ぶのも気が引けてしまいます。 難しいですね…。