どのような条件で挙式会場を選ぶべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備に向けて、動きだせるようになったが、挙式会場の選択に悩んでいる。予算、アクセス、会場の雰囲気が重視ポイントであり、3つの会場を検討中。候補1はゲストハウスで雰囲気やサービス、オリジナリティーが出せるが、予算は高めでアクセスが不便。候補2はホテルで予算とアクセスは良いが、じゅうたんの汚れや柱の傷が気になる。候補3はゲストハウスでドレスは安く借りられるが、アクセスが悪く、雨が降ると台無しになる。自己負担金は候補1が100万、候補2が60万、候補3が100万程度と予想される。40名程度の披露宴の自己負担金や金額の感じ方についてアドバイスを求めている。
  • 挙式会場の選択に悩んでいます。予算、アクセス、会場の雰囲気がポイントであり、検討中の会場は3つあります。候補1はゲストハウスで雰囲気やサービス、オリジナリティーがありますが、予算が高くアクセスも少し不便です。候補2はホテルで予算とアクセスが良いですが、じゅうたんの汚れや柱の傷が気になります。候補3はゲストハウスでドレスが安く借りられ、チャペルがきれいですが、アクセスが悪く雨が降ると台無しになります。自己負担金は候補1が100万、候補2が60万、候補3が100万程度です。40名程度の披露宴の自己負担金や金額の感じ方についてアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 挙式会場を選ぶ際に悩んでいます。予算、アクセス、会場の雰囲気がポイントであり、候補として3つの会場を検討中です。候補1はゲストハウスで雰囲気やサービス、オリジナリティーがあるが、予算が高くアクセスが不便です。候補2はホテルで予算とアクセスが良いですが、じゅうたんの汚れや柱の傷が気になる。候補3はゲストハウスでドレスが安く借りられ、庭にはきれいなチャペルがありますが、アクセスが悪いため雨が降ると台無しになります。自己負担金の予想は候補1が100万、候補2が60万、候補3が100万程です。40名程度の披露宴の自己負担金の相場やその金額に対する感じ方についてアドバイスいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式会場について

いつもとても励まされる回答をいただくので今回も相談することにしました。 結婚準備に向けて、動きだせるようになりました。 今は挙式会場について悩んでいます。 重視している点は、予算、アクセス、会場の雰囲気です。 招待客は親族は親と兄弟だけで あとは、ほぼ友人と会社の人で、全体人数は約40名です。 ブライダルフェアーにも行きました。 悩んでいる会場は3つあります。 1つめは、ゲストハウスで、 雰囲気やサービス、オリジナリティーが出せる、料理もとても美味しい、 貸切できるので他の人とは絶対かぶらない、 でも、予算は高め、アクセスは少し不便(送迎無料)です。 2つめは、ホテルで、 予算はかなり高評価、アクセスも最高 でも、ホテルのじゅうたんが汚いことや柱の傷などがとっても気になります。 そんなこと客として行けば、気にならないものでしょうかね?? 3つめは、ゲストハウスで、 ドレス直営店なのでドレスが安く借りることができ、 庭の中にあるチャペルはとてもきれい でも、予算は高め、アクセスは悪く(送迎無料)、雨が降ったら台無しです。 どうしようかかなり迷っています。 3つともいいところはあるのですが、欠点もある。 全てをそろえようとすると、もっと予算は上がってきます。 予想される自己負担金は 1つめは100万、2つめは60万、3つめは100万程度、です。 40名程度の披露宴をされた方は大体どのくらいの自己負担金がある のでしょうか?? また、この金額は高くついてるなぁ、といった感じでしょうか? ちなみに、二人とも母親しかいませんし、親族も関係が薄いので、 自分達で頑張ろうと思っています。 誰かに頼ってまで、披露宴をしようとは思っていません。 でも、でも、でも、披露宴だけにお金がかかるわけではない。 なので、とても悩んでいます。 あと、一生に一度のことなので、挙式と披露宴はしたい、と思っています。 読んでくださった方の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

• tx65e
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochakona
回答No.2

私は120人で200万ちょっとでした。 結婚式場で挙げました。 出席者はやはり料理でしょうね。 あとは新郎新婦の感謝のこもった演出だと思います。 ギリギリになると、結構「あんなこともしたい、こんなこともしたい」 と出てきます。 そのときに「うちはこれは持ち込めない」とか追加料金がすごいかかるとかで予算がオーバーしてきたり、演出方法の変更などを迫られます。 演出じゃなくてもお花が少なくて寂しいかなとか思ってきたり。 私はその辺も含めて、「料理がおいしい」「持ち込み料一切なし」「危険物以外は持ち込みOK」の会場を選びました。 なので、安く挙げられたと思います。 その分、式に黒人のゴスペル歌手を呼んでしまいました。 良く聞くと、仕事で一度取引のあったところだったからその辺を全てクリアにしてくれたみたいなのですが・・・ あと、ウエルカムドリンクが何を何杯飲んでもOKという点も良かったです。 式の後の写真撮影など、何も気にせずゆっくりとすることができました。 ホテルは本当にかぶりますよね。私は何気に気になります。 私の挙げた会場は貸切にしてくれました。 どんなところで挙げようと、結婚式はご祝儀の相場を見てもかなり金銭的にはプラスになります。 質問者様の感じを見てるとゲストハウスですかね。。。 候補として一番目に書いているし(笑) 出席者を満足させるには料理・演出はもちろんだけど、一番は新婦の笑顔ですから、新婦が一番気に入った会場で挙げるのが一番良いと思いますよ。

tx65e
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >出席者を満足させるには料理・演出はもちろんだけど、一番は新婦の笑顔ですから、新婦が一番気に入った会場で挙げるのが一番良いと思いますよ。 そうですよね。 だから、自分が納得できる会場を探したいと思います。 でも、悩み過ぎて、どうでもよくなりそうになるので、疲れます。 でも、あまりのんびりしていると、希望の日がどんどん消えていくので、 とても焦ってしまいます。 こんなに挙式会場を決めるのが大変だとは… 思いもしませんでした(T_T)

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

メンテナンスが悪い2は私なら排除します。 よって1か3. 出されている条件のなかなら1を選びます。 ゲストハウスはなれていない分、親族方には不評な面もありますが、そのひとつが館内の移動の面だと思います。 晴れればいいですが、雨を考えるとガーデン移動はさけなければなりません。 私は60名程度でしたが自己負担は2人で150万程度でした。これでもかなり節約したので。 1名3~5万はかかるのですから、私の場合と20名違うので60~100万違うということは、若干高めですが人数が少ないと単価は上がる傾向なのでそんなものかなと思います。

tx65e
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ゲストハウスはとてもきれいなのですが、自己負担金額が予想以上になりそうなので、躊躇してしまいます。 でも、私がゲストとして呼ばれたら、いいとこやな~と思います。 ホテルは、きれいではないのですが、予算が予定通りに収まりそうなところと特典をたくさんつけてくれるところが魅力的です。 ホテル側は、床が汚いとかそういったクレームは聞いたことはないそうです。 気になる人は気になるし、気にならない人はならないのでしょう。 日程を問い合わせると、友引が空いていたので、いいなぁ、と思いました。 人数を増やすという手もあるのですが、少し難しいかもしれません。 もう少し悩みます…

• lyuka
回答No.3

初めまして。ご結婚おめでとうございます! 私も9月に式を控えて準備に忙しい花嫁です。 40名で自己負担60万~100万は少々高めのような気がします。 が、きっとゲストハウス、ホテルを利用するならそれくらいの価格になると思います。 私もゲストハウスなど見て回ったのですが、すべての面で少々高め?? ホテルも私から言わせてもらえば全然高いです。 40名程度の招待人数なら、レストランウェディングもおすすめですよ! チャペルと提携しているレストランもあって、私はレストランからチャペルを紹介してもらう形を取って、持込料すべて無料にしてもらいました。 持ち込み料が発生しないなら、ドレス、タキシード、カメラマン、引き出物、ペーパーアイテム、プチギフト、すべて持ち込みにした方がぐっと値段を下げられます。 美容師も雇うと7万近くかかるので、私は式の日の朝にいつも行ってる美容室でセットしてもらって会場入りします。 カラードレスの時には友達にカーラーで巻いてもらいます。 5000円程度で済みますよ。 まあ美容関係・ドレスは花嫁さんの協力あってのものですけどね。 私は一生に一度の事とはいえ後の生活重視に考えているので、自分が我慢できるところがあれば我慢するつもりです。 ドレスもネットオークションで探せばすごく可愛いものが格安で手にはいりますよ? キャンドルサービスの変わりに、40名程度なら『ケーキサーブ』というのがありますよ。 ファーストバイトで使ったウェディングケーキをゲストに配って回るという演出なのですが、ウェディングケーキを使用するので予算は一切かかりません。 私もこれにしようと考えてます。 ゲストと触れ合えるし、写真も一緒に撮って回れば楽しいですから。 いくら安く抑えたいといっても料理だけはランク下げないように注意しました。 ゲストはなんだかんだ言っても一番の楽しみは料理なので、ここが貧相だとブーイングの嵐です。 私も何度か呼ばれて結婚式に行っていますが、会場の雰囲気やアクセスなどより料理の内容の方をよく覚えています。 レストランウェディングを検討している時に一度ランチを食べに行って味を検討して決めました。 ホテルやゲストハウスに比べて、同じ品質・量でも一人当たり5000円くらいは安いですよ。 出費を抑えたいなら思い切って人数を増やしてみるのもおすすめです。 客単価を抑えれば人数を呼んだ分お祝儀が入ります。 その際は友達を呼ぶよりは仕事関係やすでに結婚している知人を呼ぶ方がいいかも?? でも人数あわせの為に呼ばれた・・・と思われない程度の付き合いが必要だと思いますが。 あと、式場を決めるときには、本契約を結ぶ前にこれでもかと言うくらい値引きしてもらって下さい。 私は50万ほど安くしていただけました。 本契約が済んでしまってからの値引きは難しいので、仮契約時にぜひ戦ってみてください。 ちなみに、ゼクシーなど結婚情報誌を見て式場に行くとマージンが発生して式場契約時値引き交渉などに応じてもらえない場合があります。 プロデュース会社経由でも同じです。 ゼクシーは見てても、見ないで来た!と言ったほうが値引率が良かったりしますよ。 質問とはかなりかけ離れた回答になりましたが、ご参考になれば幸いです(汗) でゎ。お互い幸せになりましょうね! 頑張ってください。

tx65e
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 レストランウェディングもいいな~と思ったのですが、 どこで探せばよいのかわからないんです。 ネットにもあまり出てこないし・・・ 田舎のせいかもしれませんね・・・ 私も結婚式後の生活に重点を置きたいので、 どうしても金額が気になってしまうんですよね。 自己負担が出るのは当然だとは思っていましたが、 金額が大きいので、びびってしまうんですよねぇ。 何せこんな高い買い物をしたことがないですから・・・ 一生に一度のことだから!と奮発するか、 生活が大切だから!と予算内に抑えるか。 こんなに悩むことになるなんて、式場を探し始めたころには 全く思いませんでした。 悩み過ぎて、もうどうでもよくなりそうなんですよねぇ。 でも、まだ悩みます。

回答No.1

あまりケチった披露宴をすると、経験者はすぐわかります。 いろんな演出するもしないもお二人で決めてください。 ただ、食事だけはおいしいところ(プラン)がいいと思います。 たいていご祝儀は3万/人。親族は5~10万/一家族? ウチは50人くらいでしたが、ホテルで挙げて150万くらい自己負担でした。 (それぞれの両親からの100万ずつのご祝儀は除く) 呼ぶ人が遠方のかたが多くなければ1、遠方の方(泊まる方)が多ければ2ですかね?

tx65e
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 食事は絶対おいしいところがいいので、絶対にケチりません。 自己負担が150万もなかなかすごい金額ですよね。 遠方の人は4人程度で、あとは近隣です。 やはり1のほうがゲストとして来る場合、感動がありそうです。 ご意見参考にします。