• ベストアンサー

同じ病名で同時に2件の医者にかかれるのでしょうか

事情があり、週の半分を大阪と奈良で暮らしています。 腰を痛めてしまい、まず奈良の整形外科にかかりました。 毎日通うかせめて2日に1日は来るように言われました。 しかし、冒頭に書きましたように、週の半分は大阪にいます。 そこで、大阪でも整形外科に通院したいのですが そういうことは出来ないと新聞で読んだ気がします。 やはりダメなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に問題なくかかれますよ。初診料は取られますが。 ただ、検査もしていない+紹介状もない状態で「私は○○という病気なので、××という薬を下さい」と言われても当然薬は出せないので、同じ検査などを避けるためには、今かかっている先生に事情を説明して紹介状を書いていただくと良いと思います。先生に申し訳ないからと黙って他の病院を受診される患者さんもよくいらっしゃいますが、他の病院で治療歴があれば病院から問い合わせをするので、どうせばれます。 きちんと事前に話しておかれた方が良いと思いますよ。

liralira
質問者

お礼

ありがとうございました。