• ベストアンサー

同じ病名で同時に2件の医者にかかれるのでしょうか

事情があり、週の半分を大阪と奈良で暮らしています。 腰を痛めてしまい、まず奈良の整形外科にかかりました。 毎日通うかせめて2日に1日は来るように言われました。 しかし、冒頭に書きましたように、週の半分は大阪にいます。 そこで、大阪でも整形外科に通院したいのですが そういうことは出来ないと新聞で読んだ気がします。 やはりダメなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に問題なくかかれますよ。初診料は取られますが。 ただ、検査もしていない+紹介状もない状態で「私は○○という病気なので、××という薬を下さい」と言われても当然薬は出せないので、同じ検査などを避けるためには、今かかっている先生に事情を説明して紹介状を書いていただくと良いと思います。先生に申し訳ないからと黙って他の病院を受診される患者さんもよくいらっしゃいますが、他の病院で治療歴があれば病院から問い合わせをするので、どうせばれます。 きちんと事前に話しておかれた方が良いと思いますよ。

liralira
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お医者さんって

    自分が診た患者さんの事、どれぐらい覚えてるものなんですか? 少し前まで総合病院内の整形外科に通院してました。最初に行ったのは1月末…1ヶ月ちょっと様子を見て3月に再診を受け手術が決定。 手術と言っても日帰り手術ですが。4月頭に手術をして、手術をして昨日まで週1で通院。 覚えてますかね?

  • 誠意の無い医者に戸惑っています。

    誠意の無い医者に戸惑っています。 交通事故で通院中の整形外科内科病院に通院中です。 頭痛、頭重で頭の検査を依頼しました。「他の病院に行って診てもらいなさい」と言われました。 大学病院に行きました。 通院中の「紹介状」を持って来なさいと。診られあない断られました。 通院中の整形外科内科に行き「紹介状を書いて下さい」と頼みました。「私は専門外の医者なので、頭の事は解らないのに書けない。大学病院は敷居が高いので書けない」と言われ、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出されました。 地域の病院で断られ、大學病院では紹介状なしではダメだと、説明され、どうしたら良いのか解らず困っています。 教えて下さい。

  • 同じ症状では別の医者にかかれない?

    こんにちわ 実家にいる母が、坐骨神経痛と診断され整形外科に通っています。 平日のうち3日は、他府県の私の家にきてくれています。 毎日痛みがあるので、私の家の近くの整形外科もしくは、鍼灸院接骨院に 連れて行きたいと思うのですが 同じ病名、症状では、別の医者にかかることはできないとテレビで言っていた!だから別の医者に診てもらうことはできない! と、言い張ります。 本当にそうなのでしょうか? 歯医者などは、合う合わないで簡単に変更したりすると思うのですが 整形外科はダメとかあるんでしょうか?

  • 膝・腰が悪い人がジャンプして大丈夫?

    83歳の父親ですが 週、2回・3回と整形外科に通院をしております。 毎日、口を開くと膝が痛い・腰が痛いと嘆いています。 整形外科の先生は手術をする程ではないと言われているようですが 手術をしたいとも言ってます。 そんな父親ですが 毎日、ラジオ体操をしております。 体操じたいはいいと思うのですが その時にジャンプをし、 それに階段の1段目から廊下にジャンプをして降りています。 ジャンプの回数は計50回・60回程度でしょうか! 膝・腰が悪い人がジャンプをしても大丈夫でしょうか? 運動はラジオ体操・自転車で1時間程度サイクリング。 身長:165センチ 体重:65キロ よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

  • ヘルニアの通院で保険はおりますか?

    屋根の修理をしていたら誤って落ちてしまいました。 腰を痛めたようで整形外科に行き、レントゲンとMRIで検査してもらったところ、ヘルニアと診察されました。 その後、週に1度の診察を受けつつ、薬を服用し、リハビリにも毎日通っています。 このような場合、通院の保険金はもらえるのでしょうか? ちなみに、県民共済と全労済に加入しています。

  • 整骨院と整形外科について。

    小学生の娘がバレーボールの練習中にひじを痛めて整骨院に通院中です。週3回くらいのペースで2週間ほど通っていますがなかなか良くならず、整形外科に行ってみようか悩んでいます。 整骨院は土曜日に予約してきましたが、明日整形外科に通院しても大丈夫でしょうか? 整骨院では保険適用してもらっています。

  • 追突事故の通院

    こちらには何度もお世話になります。 宜しくお願いします。 実は4月の半ばに車を追突され相手10_私0だった為相手の保険で今整骨院に通わせてもらってます。 最初は首肩腰が痛んでいたのですが、痛む時は痛むけど毎日痛い訳ではないので大分楽になったかな?と思ったのですが、今まで椅子に座るという事があまり無く、最近仕事で椅子に長時間座るというのが3日続き、1日目から腰が事故当時より痛み出し、立ち上がるにも両手で支え整骨院では少し押されただけで今まで無かった激痛がしました。23歳なので歳のせいとはまだ思いたくありません!! 今日も整骨院に行って私の順番が来るまで10分程椅子に座っていたら腰が痛み出し、マッサージが終っても痛みがあまり和らいだ気がせず(先生はお上手でした!!)このままじゃ辛いので出来れば整形外科にも行きたいのですが、事故にあった時腰のレントゲンは撮っていないので、今腰が痛いので整形外科に通いたい、と保険屋さんに言っても事故から数ヶ月経っているので相手の保険で通わせてもらう事は難しいでしょうか? 行けるとしたら仕事上整形外科は週1~2しか通えない為、出来れば整骨院に行きながら整形外科にも通いたいのですが、やはり無理難題になってしまいますか? 相手保険さんに直接聞くのは少し怖いので先にこちらに質問させていただきました。 我が儘ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 医者に対して疑問・・ (T_T)

    開業医の診療を受け、疑問を持ちました。 1.医者の善し悪しの判断 2.治療中に転院する事の是非 3.慰謝料の請求 どなたかご意見頂けませんでしょうか? 昨年10月の交通事故の後遺症で、昨年11月より整形外科に通っています。 治療費は全額を加害者の保険で支払ってもらっています。 首と腰に痛みが有り、電気治療を受けています。 当初通っていた鍼灸接骨院と並行して通っています。 現在も腰のみ症状は良くならず、今も痛みが残っています。 レントゲンを事故直後に撮りましたが、異常はありませでした。 整形外科では電気治療で様子を見ましょうと言われ 今日まで電気治療(温める)のみ受けていました。 痛み未だにあるので、先日の整形外科での診療で医師に相談した所 「まだ痛みあるのか?長いな~?原因が分からないな~。 ひょっとしてヘルニアじゃないですか? だとすると事故が原因じゃないですよ。 治療費、保険屋から貰えないよ。 」 と、言われました。 一瞬、え?と思いました。 患者が痛みを訴えて、治療を乞うているのに 「分からない」「治療費は・・」と、無神経な事ばかり。 こちらは、事故後初めて覚えた腰痛に戸惑い、 毎日痛くて、気がめ入っているのに。 そこで、質問なのですが 1.医者の善し悪し 私の感情で善し悪しを判断すべきではないのか? 2.治療中の転院 昨年10月の事故の後遺症の治療で転院することは 治療上、問題が有りますか? 3.この屈辱に関して医者から慰謝料を取る事が 出来るのか? (大げさすぎますか?) 以上、宜しくお願いします。

  • 殴られて怪我の場合

    職場内で殴られて、整形外科と耳鼻科に通っている状況です (首 腰 喉 足首) 整形外科で電気、ウォーターベッドで波うちマッサージをしてるんですが、休みの日(週1)しか行けないので 個人的に接骨院にも通いたいと思ってますが、いくのは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう