• ベストアンサー

誠意の無い医者に戸惑っています。

誠意の無い医者に戸惑っています。 交通事故で通院中の整形外科内科病院に通院中です。 頭痛、頭重で頭の検査を依頼しました。「他の病院に行って診てもらいなさい」と言われました。 大学病院に行きました。 通院中の「紹介状」を持って来なさいと。診られあない断られました。 通院中の整形外科内科に行き「紹介状を書いて下さい」と頼みました。「私は専門外の医者なので、頭の事は解らないのに書けない。大学病院は敷居が高いので書けない」と言われ、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出されました。 地域の病院で断られ、大學病院では紹介状なしではダメだと、説明され、どうしたら良いのか解らず困っています。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

地域の医師が圧倒的に、悪いと思います。 どの様な症状で、現状の対応を書いてくれるのが、紹介状の簡単な説明です、 要するに、地域の医師は穂亜kの医師に説明をするコトも出来ない、アホ医師と 言う事を自分から言っているだけなので、その当りを詳しく大学病院の相談窓口 で相談すると、良い解決方法を教えてくれます。 大学側は、初診から通っているのであれば、科違いでも融通が利きますが、 外院からの患者は、初期医療がどの様に行われたかが解らなければ、 二度手間や、最悪医療中に死亡と言う事にもなりかねます。 ですから、症状の詳しい説明と言う紹介状が必要とされます。 一番の手としては、他の中程度の病院に初診で掛かり、診察中に全てを説明し 助けを求めるのも一つの手だと思います。 因みに、 どんなバカ医師でも、紹介状を書かない・・・と言うか、書けない医師が居るとは 思いませんでした。

wss12118
質問者

お礼

どうも有り難うございます!! 納得のお答えを頂けて本当に嬉しいです。 昨日は地域の 整形外科内科病院からの帰路でどうしたら良いのか~と悩み落ちこんで帰宅しました。 早速、アドバイス通りに中程度の病院に行ってみます。 感謝でイッパイのお答えで心身がホットしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私もkurisogenoさんとほぼ同意見ですので、重複している点があるかと思いますが御容赦願います。 さて、私は7年間病院で医療事務をやっておりました。もちろん窓口も経験していますので、 wss12118さんの様な患者さんの対応も経験した事があります。 ☆大学病院 大学病院クラスの基幹病院では良くある話ですね。まぁ、フォローする訳ではありませんが、 たしかにそのクラスの病院は、再来患者さんの数が多いですから、初診の患者さんを診察す るには、最低限、紹介状+α(レントゲン写真など)が無いと診察しきれないという現状が あるように思えます。 ☆紹介状が出せない はっきり申し上げて、そんな医師今まで聞いた事がありません。そもそも紹介状は、 「うちでは詳しく検査出来ませんので、精査をお願いします。現在までの当院での診療は これこれこうです」という情報を、紹介先に提供する物だと考えます。従って「専門外」 とかは関係ないと思いますよ。 ☆大学病院は敷居が高い 不謹慎ながらちょっと笑ってしましました。ヘタレ。 どこの病院でも大概そうですが、何とか大学病院系や何とか医大系など、所属とまで         は言いませんが、何かしらのシガラミがあるんですよねぇ。特に小規模の病院だと、         「うちの病院ごときが、天下の大学病院様に紹介するなんて・・・頭が高~い」。 半分冗談ですが、とにかく患者さんの事を一番に考えていない事は事実でしょう。 ☆結論 とにかくすぐに、お近くの脳神経外科の受診をお勧めします。頭は本当に危険なんです。紹介状出さないって言い張るのであれば、また一から検査されるかもしれませんが、電話一本「紹介状無くても診てもらえますか?」と確認し、OKならばすぐに受診なさって下さい。良い医師にめぐり会えるといいですね。長々と失礼致しました。どうぞお大事になさってください。 

wss12118
質問者

お礼

心より有り難うございます!! これ程まで、親切に説明して頂けて、感激しています。 これからは医者、病院の都合主義(?)に行動と精神的に振り回されないように成れるかもと感謝しきれません。