• ベストアンサー

誠意の無い医者に戸惑っています。

誠意の無い医者に戸惑っています。 交通事故で通院中の整形外科内科病院に通院中です。 頭痛、頭重で頭の検査を依頼しました。「他の病院に行って診てもらいなさい」と言われました。 大学病院に行きました。 通院中の「紹介状」を持って来なさいと。診られあない断られました。 通院中の整形外科内科に行き「紹介状を書いて下さい」と頼みました。「私は専門外の医者なので、頭の事は解らないのに書けない。大学病院は敷居が高いので書けない」と言われ、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出されました。 地域の病院で断られ、大學病院では紹介状なしではダメだと、説明され、どうしたら良いのか解らず困っています。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

地域の医師が圧倒的に、悪いと思います。 どの様な症状で、現状の対応を書いてくれるのが、紹介状の簡単な説明です、 要するに、地域の医師は穂亜kの医師に説明をするコトも出来ない、アホ医師と 言う事を自分から言っているだけなので、その当りを詳しく大学病院の相談窓口 で相談すると、良い解決方法を教えてくれます。 大学側は、初診から通っているのであれば、科違いでも融通が利きますが、 外院からの患者は、初期医療がどの様に行われたかが解らなければ、 二度手間や、最悪医療中に死亡と言う事にもなりかねます。 ですから、症状の詳しい説明と言う紹介状が必要とされます。 一番の手としては、他の中程度の病院に初診で掛かり、診察中に全てを説明し 助けを求めるのも一つの手だと思います。 因みに、 どんなバカ医師でも、紹介状を書かない・・・と言うか、書けない医師が居るとは 思いませんでした。

wss12118
質問者

お礼

どうも有り難うございます!! 納得のお答えを頂けて本当に嬉しいです。 昨日は地域の 整形外科内科病院からの帰路でどうしたら良いのか~と悩み落ちこんで帰宅しました。 早速、アドバイス通りに中程度の病院に行ってみます。 感謝でイッパイのお答えで心身がホットしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私もkurisogenoさんとほぼ同意見ですので、重複している点があるかと思いますが御容赦願います。 さて、私は7年間病院で医療事務をやっておりました。もちろん窓口も経験していますので、 wss12118さんの様な患者さんの対応も経験した事があります。 ☆大学病院 大学病院クラスの基幹病院では良くある話ですね。まぁ、フォローする訳ではありませんが、 たしかにそのクラスの病院は、再来患者さんの数が多いですから、初診の患者さんを診察す るには、最低限、紹介状+α(レントゲン写真など)が無いと診察しきれないという現状が あるように思えます。 ☆紹介状が出せない はっきり申し上げて、そんな医師今まで聞いた事がありません。そもそも紹介状は、 「うちでは詳しく検査出来ませんので、精査をお願いします。現在までの当院での診療は これこれこうです」という情報を、紹介先に提供する物だと考えます。従って「専門外」 とかは関係ないと思いますよ。 ☆大学病院は敷居が高い 不謹慎ながらちょっと笑ってしましました。ヘタレ。 どこの病院でも大概そうですが、何とか大学病院系や何とか医大系など、所属とまで         は言いませんが、何かしらのシガラミがあるんですよねぇ。特に小規模の病院だと、         「うちの病院ごときが、天下の大学病院様に紹介するなんて・・・頭が高~い」。 半分冗談ですが、とにかく患者さんの事を一番に考えていない事は事実でしょう。 ☆結論 とにかくすぐに、お近くの脳神経外科の受診をお勧めします。頭は本当に危険なんです。紹介状出さないって言い張るのであれば、また一から検査されるかもしれませんが、電話一本「紹介状無くても診てもらえますか?」と確認し、OKならばすぐに受診なさって下さい。良い医師にめぐり会えるといいですね。長々と失礼致しました。どうぞお大事になさってください。 

wss12118
質問者

お礼

心より有り難うございます!! これ程まで、親切に説明して頂けて、感激しています。 これからは医者、病院の都合主義(?)に行動と精神的に振り回されないように成れるかもと感謝しきれません。

関連するQ&A

  • 医者に「治るんですか?」って聞くのは失礼なんですか?

    先日左足の太ももが痛くて近所の小さな外科病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらったら、椎間板ヘルニアと診断されました。 レントゲンを見せられて骨の間が狭くなっているとか骨が飛び出ているとか一通りの説明を受けて、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出しておくという事でした。 今度いつ来院したらいいか等、どう処置していくのか全く説明がないので「治るんですか?」と聞いたら、「この病気は治らないですね、仕事(運転ですが)も辞めないでしょうしね」と返ってきました。 全然治そうとしてもらえないんですが、この病気は仕方ないんですかね? それにしてもこの病院は駄目だと思い、違う整形外科に変えました、レントゲンを撮り、電気を当てたり、腰の牽引をしたり、腰ベルトももらって今度MRIを撮って詳しく調べるという事です。 母にこの事を言ったら「医者に治るんですかなんて聞くなんて失礼だ、よくそんな事言ったな、そんな上からものを言う言い方はおかしい、それで医者も気を悪くして治す気がなくなったんだ」って怒られました。 「医者は病気を治すのが仕事なんだから聞くのが普通だ」と言ったらますます怒り出して「そんな考え方おかしい、人間としてどうかと思われる」とかキレてきました。 母の考え方が理解できないのですが、医者に「治りますか?」って普通に聞かないですか?(母は70歳です。)

  • 腰痛・・・痛み止めだけ?

    こんばんは。30代 女です。 おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて 起き上がることも出来ず、救急車で総合病院に行きました。 内科で、骨や尿、血液共に異常なし・・・ と座薬で痛みが取れ、飲み薬をいただいて帰ってきたのですが、 総合病院なので整形外科に行きたいと言ったら、 そっちに言っても痛み止めだけですと言われました。 寝違いなんじゃないの?とか言われ、例えそうだとしても、 やっぱり整形外科に行く必要はないのでしょうか? 何か治療的なことをしてはもらえないのでしょうか? 痛み止めがきれると動くのが大変です。 1歳の赤ちゃんもいるし、安静にもしていられず・・・ 痛み止めで、この激痛は治るのでしょうか?

  • 医者の紹介状は受診する科が違っても良いのですか?

    大病院の外科で専門的な受診をしたいので 町医者から紹介状を書いてもらいたいと思っています。 その場合、外科ではなく内科の町医者からの紹介状でも良いのでしょうか? 近所に外科の医者が無いので… 近所のかかりつけの内科医でも良いのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • 人身事故のかかりつけの医者は変更可能?

    先日人身事故で通院しています。 ただその病院(市内では大手の総合病院)の整形外科では一切何もリハビリをしてくれません。 首が痛いといってもレントゲンで異常ないので、暫く安静にしていれば大丈夫と2週間分の痛み止めを出して、患部にも触りません。 通常こういった場合ってリハビリなどしてくれるのではないんでしょうか? このくらいなら、地元の近くの個人病院の整形外科に通ったほうがリハビリとかやってくれるように思います。 10年ほど前にかかった医者は行くたびに電気治療を施してくれました。

  • お尻の横辺りが痛い

    お尻の横辺り?太ももの付け根辺りが痛いです。 三年前に発送の仕事をやっていたことがありまして、重いものばかり運んだりしていたせいかその頃から痛みが出てきたと思います。 その仕事は辞めまして、今の仕事に就いて前よりも痛みがひどくなってきてるのでは?と思いました。ベッドにうつ伏せや仰向けで横になっている際、起き上がるときに起き上がるのがきついくらいズキっと痛みが走ります。 整形外科にも一回行って、レントゲンを撮ってもらいました。骨盤は綺麗で以上はないと言われました。しかし腸骨のあたりがちょっと白くなっていると言われたのが気になります。 白いねと言われた腸骨と自分が痛い部分は近かったのですが少しずれていたため、整形外科のお医者様もよくわからない感じの態度でした。 一応シップと痛み止めの薬を処方してもらいましたが飲み薬は飲んでおらず、シップはたまに貼るくらいです。シップは何気に効いてる気がします。 この痛みの原因をつきとめたいのですが、整形外科以外では総合病院で診て貰ったほうがいいですか?? また考えられる病名を教えてください。

  • 変形性関節症

    指の第一関節が、変形性関節症になってると思われますが、 治す方法は何かありますか? 当方はピアノを弾くのですが、痛くて痛くて。。。 整形外科には行ったのですが、シップと痛みどめの飲み薬を頂いただけで、何の対処にもなってな いのです。。。どなたか、良い方法をお教え下さいませ。

  • 頸椎ヘルニアについて

    弟が頸椎ヘルニアで苦しんでいます。 現在は投薬と湿布を貼ることで治療していますが、痛みがなかなか引きません。 病院も転々として既に幾つかの病院で診察をしてもらっていますが、どこも同じ治療方法(投薬と湿布)ばかりです。 どこか痛み止め注射や神経ブロック注射と言うのですか? その注射などの治療をして下さる病院をご存じの方、おりませんか? 姉として痛みに苦しんでる弟を見るのは忍びないのでどうにかしてあげたいのです。 ちなみに今まで行った病院は以下の通りです。 順天堂大学医学部附属順天堂医院 高山整形外科病院 岩井整形外科内科病院 なるべく都内の病院が良いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • よい病院と悪い病院の見分け方

    いつもお世話になっております。 良い病院と悪い病院に見分け方について質問させたいただきます。 先週、娘が学校で怪我をして骨折をしてしまいました。学校が初診で連れて行ったのは1駅向こうの整形外科。私たちはこの土地に引っ越してきて3年、整形外科とは無縁だったので、もちろんかかったことも行ったこともありませんでした。その病院の評判もわかりません。 初診はそこだったのだけれど、私は車の運転もできないし、雨も多いし、結構な距離なので通院するのはしんどいので、家の近くのクリニックに転院を希望して紹介状を書いてもらおうとしました。 転院を希望したクリニックは、家からほど近く、内科・皮膚科・整形外科と広く見てもらえるところで小さなクリニックで、夫もそこに内科でかかっています。最初にそこにかかり始めた理由は「家から近い」というだけでしたが、医師は皆若々しくて、院内の雰囲気は明るく、親切丁寧に病状の説明もしてもらえるので不満はありません。レントゲンを撮ったりする設備もありますし、実際に骨折で治療されている方も見かけます。 ところが、紹介状をいざ書いてもらおうとしたら、お医者さんがひどくそのクリニックを悪く言いました。 「あそこだけはやめとき。あそこなら紹介状は書かれへん!」 「母親やったらもっとちゃんとしたところに連れて行きや。」 何がそんなにダメなのかを聞くと、 「あそこはちゃんとした医者がおらへん。逮捕されへんのが不思議や」とまでいいます。 結局、何が悪いのかよくわからないまま、お医者さんに刃向かってまで転院はどうかと思ったので、そのまま紹介状もなく通院を続けますと言って帰ってきました。が、こちらからみると、他の病院を悪く言うほうがあまり良くない印象も受けます。 かといって、何の理由もなく悪く言うはずがないとも思いますし、夫が内科でかかっているのでちょっと不安にも思います。 良い病院、悪い病院の見分け方ってあるものなのでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病院の保険に詳しい方

    先週交通事故で病院に通い始めたのですが、湿布がなくなったので翌日受付で整形外科を選び先生に湿布配布の紙を貰い、病院横にある薬局でその湿布を貰って帰ったのですが、これだけでも通院日数にカウントされますか? 慰謝料は通院日数によって変わるみたいなので詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに整形外科では(私)湿布がなくなったんで下さい。(先生)まだ痛みありそうですね。湿布は良いですよ。5日分だしますね!くらいしかやりとりしなかったのですが…わずか3分くらいです。

専門家に質問してみよう