• ベストアンサー

医者の紹介状は受診する科が違っても良いのですか?

大病院の外科で専門的な受診をしたいので 町医者から紹介状を書いてもらいたいと思っています。 その場合、外科ではなく内科の町医者からの紹介状でも良いのでしょうか? 近所に外科の医者が無いので… 近所のかかりつけの内科医でも良いのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

紹介状と言うのは、医学のその分野についてより多くの知識と技術をもつ医師に紹介することによって、より的確な治療を行うためのものです。 ということは、内科の医師が外科処置の必要な患者を、その分野(外科)に関してより多くの知識と技術をもつ医師(外科医)に紹介するのは当然のことです。 紹介状とはそういうためのものなのです。 ですから紹介状の多くは、他科の医師へ発行されます。

redperikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の科でも大丈夫なのですね。参考になりました。