追突事故の通院について相手の保険で整形外科に通えるか?

このQ&Aのポイント
  • 4月の半ばに車を追突され相手の保険で整骨院に通っているが、最近激痛が出てきた。
  • 腰のレントゲンを撮っておらず、整形外科に通いたいが相手の保険で通えるか不安。
  • 整形外科に通いたいが、仕事の都合で週に1〜2回しか通えないため難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の通院

こちらには何度もお世話になります。 宜しくお願いします。 実は4月の半ばに車を追突され相手10_私0だった為相手の保険で今整骨院に通わせてもらってます。 最初は首肩腰が痛んでいたのですが、痛む時は痛むけど毎日痛い訳ではないので大分楽になったかな?と思ったのですが、今まで椅子に座るという事があまり無く、最近仕事で椅子に長時間座るというのが3日続き、1日目から腰が事故当時より痛み出し、立ち上がるにも両手で支え整骨院では少し押されただけで今まで無かった激痛がしました。23歳なので歳のせいとはまだ思いたくありません!! 今日も整骨院に行って私の順番が来るまで10分程椅子に座っていたら腰が痛み出し、マッサージが終っても痛みがあまり和らいだ気がせず(先生はお上手でした!!)このままじゃ辛いので出来れば整形外科にも行きたいのですが、事故にあった時腰のレントゲンは撮っていないので、今腰が痛いので整形外科に通いたい、と保険屋さんに言っても事故から数ヶ月経っているので相手の保険で通わせてもらう事は難しいでしょうか? 行けるとしたら仕事上整形外科は週1~2しか通えない為、出来れば整骨院に行きながら整形外科にも通いたいのですが、やはり無理難題になってしまいますか? 相手保険さんに直接聞くのは少し怖いので先にこちらに質問させていただきました。 我が儘ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 1203v
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

整骨院と整形外科はどちらとも行く事は認めてくれません、接骨院は認めない保険会社が多いと思います、多分坐骨神経痛だと思います、整形外科に言ってコルセットを作って貰ってください、でもあまり長く使うと筋肉が生なるのでさらに悪くなります、筋力を付けることが大事です、リハビリで筋力を付けることが一番ですが、時間しかないと思います、接骨院で治りません私も経験何度もありますが・・・、行くにしても自分で支払う事は勝手に行けばいい丈ですが、治療費は出ないはずです、週2~3日通院すれば×2倍が通院日数になります、3日は行かれたほうが後で慰謝料は余計貰えます。多分ですがいまさら腰の痛みは交通事故との関係はないと言うのか整形外科だと思います、一度MRIを取ってくださいと言っていた方が後々為になります、後遺症障害認定の時に生きる場合があるからで14級最低が認められると別に75万円が自賠責保険より出ます、でも接骨院に言ってみいいのか聞いてもいいと思います駄目だと言われれば行かなければよいし良いと言われればあなたの望むところですが、あまり効果はないですね。

1203v
質問者

お礼

ありがとうございます!! 事故にあったのが初めてだったのでどうすれば良いかも解らない状態で、最初に行った整形外科もしていた病院が治療らしい事をしてくれなかったので、整骨院の方が良いのだと思ったのですが、やはりあまり効果ないのですね;; 明日整形外科に行こうと思います!!治療費が出ると良いのですが…実費はキツイ;; コルセットを作って貰える事と慰謝料の事、全く解らなかったので助かりました!! 整形外科の先生に色々相談してみます!! MRIですか…撮れるなら撮らせて貰おうと思います!! 後遺症認定は難しそうですが…; 詳しく教えていただいたので保険屋さんに電話する怖さが和らぎました!! とても助かりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 追突事故後の通院について

    長文で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚に存じます。 先週末に追突事故の被害に遭い、今週月曜日に総合病院の整形外科にて診察を受けレントゲン・CTを撮って貰い、その結果頭部・骨などには異常は見られず、頚椎捻挫・頭部打撲 全治一週間の加療見込みとの事で診断書が出されました。現在の体調としては、首及び周辺部の痛み、右手の痺れ、あと耳鳴りがするといった状態で、処方してもらった飲み薬と湿布を服用しながら現在様子を見ている状況です。次、また一週間後に同じ病院に行って診察してもらう予定です。 只今、様子見の状況なんですが、仕事柄毎日PCを使っての状態が続き事故で受けた首へのダメージは相当堪えます。(薬と湿布でまだ効果は一切見られません・・・) 何らか病院で処置して貰って楽になりたいとは思いますが、先ずは来週の月曜日迄は何とか我慢してみようかなとは考えております。 その次の診察の際にでも病院の変更を医師に相談してみようかと考えております。 というのも、会社から車で約30分程に位置する病院なのですが、診察時間が平日の午前中のみで私の方会社での役職柄業務時間中もあまり仕事を抜け出す事が難しい環境なので、出来れば就業時間後或いは土曜日の休みの日に通院するしか難しいと考えるもので。 そこで、保険屋に相談したところ基本的には外科或いは整形外科のみでお願いしますとの事。接骨院・整骨院でしっかりとした医師でもないし、診断書出せませんからね・・と言われました。仮に病院の先生が接骨院や整骨院を認めてくれればそれで構わないですが・・っていう風に愛想なく言われました。  時間外に通える整形外科は探したところ非常に少なく、接骨院・整骨院は比較的近くに見つける事が出来ます。保険屋の言う通り、事故後の通院に際し、接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? やはり、これからある程度通院を重ね早く快方に向かうことを望んでおり出来れば近くに、或いは時間の制約を受けることなく通院出来ればと考えておりますので。 以上、お手数ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

  • 追突事故についてです。

    先日、信号停車中に50km程のスピードで追突されました。幸い怪我は軽く現在整骨院に通っています。通院を始めて3週間位です。頭痛と股関節痛は続いています。今日、別の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題はないとのことでしたので、暫く整骨院での治療を続けるよう言われました。慰謝料に関しては心配はしていませんが、車の修理代で相手側の保険担当者ともめています。ディーラーで出してもらった見積りと保険会社が出してきた見積りの金額に30万程の差があります。事故後1ヶ月が経ちますが、車の修理も出来ずに困っています。ディーラーの担当者に聞くと、○○共済では相手が悪かったね とのことでした。 相手が○○共済だからと、ずさんな修理で諦めないといけないのでしょうか? 同じような経験者の方がおられましたら教えて頂けないでしょいか。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故で教えて欲しい事があります。

    先月、赤信号で止まっていたら追突されてしまいました。 診断の結果は頚椎捻挫と腰椎捻挫でした。 今、整形外科と整骨院に通っています。 丁度、事故にあった日が生理終盤だったのですが、それから2週間位出血が止まりませんでした。 今月の生理も40日が過ぎようとしているのですが、来ません。基礎体温はずっと付けていて低温のままです。(あまり不順になることはありません、ただ子宮筋腫と内膜症で定期的に婦人科に掛かっています。) 整形外科の先生も、整骨院の先生も「事故の影響があるかもしれないから婦人科に行った方が良い」と言っています。この場合婦人科を受診する旨、加害者の保険会社に伝えるべきなのでしょうか? 整骨院に掛かりたいと言った時にあまり良い感じを保険会社の人から受けなかったのでちょっと億劫になっています。でも、自分の身体の事なので伝えた方が良いかどうか迷っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故後の治療

    赤信号で停車中に追突されました。その時はまだなんの症状もなかったので、物損で処理してもらったのですが、その後いろんな症状がでてきて翌日病院に行き診断書も貰いました。 当日の数時間後に首下の張りと買い物をしていたら左のお尻の奥が歩くたびに痛くなりました。翌日からは左の肩、首、肩甲骨腰が突っ張り、肋骨付近が押さえて痛いのとくしゃみや咳をするとかなり痛みがでます。久しぶりに仕事に行くと事務仕事だからか、頭痛が酷くなって集中できず吐き気までしたので早退しました。時々腰がズキッと鋭い痛みもでてました。 首から喉にかけても突っ張るようになり、喉に圧迫感がでるようになりました。今日診察に行き、症状を話しましたが喉への影響はあまりないそうで、だとしたらなぜ圧迫感があるんでしょうか...?病院から帰り寝ているのですが、左の顎がすごく痛くなりジンジンします。特に固いものを噛んだわけでもありません。これも事故の影響でしょうか? 病院ではレントゲンをとり、首に湾曲がない、腰と腰の間のクッションが一番下だけ潰れている?と言われました。特に治療はなしで首を動かしたりのチェックです。ただ安静にして仕事もしないほうがいいと言われましたが、今の時点では何も治療は出来ないのでしょうか? 職場の方が整骨院に行った方が早く治ったよと教えてくれたので、行こうか迷っています。交通事故を取り扱っている整骨、鍼灸院を見つけました。整形外科はかなり時間もかかるし治療に何度も通えないので...整形外科には時々診察に行き、整骨院で治療をと考えていますが併用も出来るのでしょうか?

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 整骨院への通院

    何度か質問しているものですが、追突事故で(100%被害者)整形外科と整骨院に通院しております。 事故後、整形外科でCT,MRIの検査をし異常はなく薬を出されております。整骨院の治療費は医師の指示がないと出されないとのことですが、整形外科の先生に診察の時、聞きそびれ後から電話で次の診察までに鍼灸やマッサージなどすることに問題があるのか聞いたら、痛みが和らぐのであればいいでしょうと言っていただいたので、整骨院に通うことにしました。 保険会社からは色々と質問をうけ(具体的にどのように医者から指示されたのか、部位はどこだ等)その後、整骨院に行きましたが、保険会社から部位を少なくするように言われたと聞かされとても気分を害しております。 そこで質問なのですが、 1.私の場合、医師の指示が出たという判断でよいのでしょうか。 2.保険会社が整骨院へ直接治療費を負担してくれることになったのですが、整骨院も慰謝料は払ってもらえるのでしょうか。 事故後は会社も休んでおりましたが、今は無理をして出社もしています。一日も早く元の生活を取り戻せるようにがんばっているのにこういうことは保険会社の人には理解されないものなのですね。 保険会社の人が治療に関し口出しされて本当に不愉快です。

  • 追突事故による通院で・・・

    ・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。 ・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。 ・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。 現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用としています。 事故から3ヶ月近くになるのですが、保険会社から病院をどちらか一つにしてほしい、と言われました。 私もできることなら、そうしたいくらいですが、実際にどちらも必要だと感じているので、もうしばらく両方に通院したいと思ってます。最後は自分の体のことですし、きちんと治したいので、あまり妥協したくないです。 噂によれば、保険会社と話がこじれると、一方の病院の治療費は負担してもらえない、とか、 どちらかの医師に両方の治療が必要と一筆もらえれば交渉しやすい、、とか(これは難しい気がしますけど) なんにしても、今のところは、両方に通院したいと思ってるのですが、この場合はどのように保険会社に交渉するのが良いのでしょうか? ちなみに私は100%被害者で、今現在、医療費はすべて保険会社が負担しています。 事故そのもがメイワクだっていうのに、そのうえ、保険会社からも、こんなふうに言われるとは、正直腹が立つ思いです。まあお互いにオトナですから、良識あるオトナらしく交渉したいと考えますが、どのように交渉すべきかアドバイスをいただきたいです。

  • 追突事故にあい困ってます。

    赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。