• ベストアンサー

ヘルニアの通院で保険はおりますか?

屋根の修理をしていたら誤って落ちてしまいました。 腰を痛めたようで整形外科に行き、レントゲンとMRIで検査してもらったところ、ヘルニアと診察されました。 その後、週に1度の診察を受けつつ、薬を服用し、リハビリにも毎日通っています。 このような場合、通院の保険金はもらえるのでしょうか? ちなみに、県民共済と全労済に加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • busuke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

腰が痛いのは本当に辛いですね。 早く回復することを心からお祈りしております。 不慮の事故(屋根から落下)が怪我(ヘルニア)の直接原因であれば当然保障されます。 今回はその因果関係がデリケートな部分ですね。 保険会社は医師の診断書をもとに判断しますので、診断書の記載内容は大切です。公の場なので大々的には言いにくい部分ですが、病院の先生ともよくご相談の上で診断書を作成してください。 無いとは思いますが、実はヘルニアが既往症であった・・という場合は保障されない可能性が大きくなります。

bisup8845
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • busuke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

残念ながら入院を伴わない通院はほとんどの場合保障対象外です。 まず保険証券と約款をよく熟読することをお勧めします。 通院の保障がついている場合は、どうなると保障がおりるのかご確認ください。 通院の保障がついている場合、 ヘルニア治療を目的とした入院をしたときに、入院前、退院後の通院について保障されます。(日数の条件はあります。)

bisup8845
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

bisup8845
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 県民共済、全労済ともに不慮の事故および交通事故による通院の保障が付いています。ただ、病気での通院は保障されません。 今回の私のケースは、不慮の事故の怪我として通院の保障はされるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヘルニア 痛みの波?

    ヘルニア 痛みの波? 高校3年です。 4年ほど前から腰の痛みがあり、去年足の痛みもちょくちょく出てきたため整形外科に行ってMRIを撮ったところ、L3/4・4/5のヘルニアと診断されました。現在も通院中です。 そこで質問なのですが、ヘルニアって痛みに波があるものなのでしょうか?私がよくきくのは、痛くないときがないとか、歩けないほど痛むと聞くのですが… 腰は常に痛みますが、足の痛みには波があります。痛くない時は本当に痛くないし痛い時は お尻かは足首にかけて痛みが出てきます。 リハビリに通って4ヶ月がたちますが、一向に症状は改善しません。 この痛みは本当にヘルニアによるものなのか、不安になってきました。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • 腰椎間板ヘルニアの診断、治療

    腰椎間板ヘルニアの診断、治療  先日、右の臀部からくるぶしにかけて痛みが生じたので、近所の整形外科に診察してもらったところ、腰椎間板ヘルニアと診断されました。  しかし、その医院は町の整形外科の為、レントゲンは撮ったのですがMRI設備がありません。医師もMRIを撮らなければ詳しくは分からないとしつつ、レントゲンには特に異常はなく、ラセーグテストが陽性であるため、腰椎間板ヘルニアと診断されました。MRIを撮りたいようならば近くの病院の紹介状を書いてくれるとおっしゃってくれたのですが、費用がやはり高額であることであることと、症状が比較的軽いこと(日常生活は問題ない)もあり、日常生活の改善をしつつ、通院しながら理学療法士の方とリハビリをして、長いスパンをかけて良くしていこうとなりました。  ここで質問なのですが、やはりMRIは撮ったほうが良いのでしょうか?また、上記のような治療法で症状は改善されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  ちなみに、私は卓球をしていて筋肉の付き方が偏っていて、右臀部付近の腰痛はいつからか思い出せないほど前々から軽い痛みを抱えていました。それが今回悪化したのかなと思っています。

  • 医療保険とヘルニア

    昨年の11月に某保険会社の医療保険に加入いたしました。 加入したときには、体には痛み等はなかったのですが、今年の4月に整形外科でヘルニアの診断を受けました。 今年の2月頃から腰痛と坐骨神経痛、左足のしびが出てきてMRIに入りました。背骨?が神経を圧迫している箇所が見つかりました。 整形外科の医師は手術は不要で、骨盤牽引と干渉波のリハビリをうけるようにすすめられました。 医療保険に加入した後に数ヶ月しか立っていません。 保険会社に告知は必要なのでしょうか? また、ヘルニアが酷くなって手術を受けたりした際は、保険を使えないと言うことはありますか?

  • 通院で医療保険に加入出来ない

    36才有職の既婚女性、子供はいません。 婦人科系の病気の為に2ヶ月に一度通院し、投薬をうけています。 生協の共済、県民共済、全労済など調べてみましたが、生協の掛け金が月々1000円の分を除いては、通院しているために医療保険に加入出来ません。将来、入院等に備えてもっと補償の手厚いものに加入したいのですが、他にどのような商品が私でも加入可能でしょうか?

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。

  • 頚椎ヘルニアでも入れる生命保険はありますか?

    今年1月、主人が首の激痛を訴え受診し、頚椎ヘルニアと診断され5日間入院しました。その間手術はせず、痛み止め薬だけを服用し、痛みがなくなったので退院しました。 退院後は状態を診て頂くために1回だけ通院し、その後は、肩こりがひどくなってヘルニアのような痛みが出そうな時に、入院した病院とは別の整体に通っています。通院頻度は月1~2回です。 現在気になっているのが、主人は県民共済しか加入しておらず、子供が3歳と0歳なので、死亡保障を手厚くしようと思っていた矢先にヘルニアと診断されてしまったため、どうしたらいいか・・・ということです。 現在は県民共済の死亡保障400~1000万のみです。主人は実父を40歳という若さで病気で亡くしており、入院保障よりも死亡保障を厚くしたいと考えています。 一応、県民共済に問い合わせたところ「掛け金を増額できるけれども、今後同じ症例で入院・通院した場合は今現在の保障額しか支払われない」と言われました。これならヘルニアとは無関係の死亡保障は厚くできるということだと思いますが、県民共済以外の保険も考えてみたいと思っています。 ちなみに先日、下の子の育英年金学資保険(簡保)を申し込んだのですが、主人のこの頚椎ヘルニアを理由に断られてしまい、本人の生命保険となるともっと難しいのでは・・・と心配です。上の子が産まれた時すぐにでも保障額の大きい保険に加入すべきだったと後悔しています。 ヘルニアと診断されても入れる生命保険がありましたら、ぜひお教え下さい。

  • 腰打撲 通院1ヶ月半ですが、最近、腰痛激化

    事故で腰打撲 リハビリ通院ちょうど1か月半ですが、数日前より腰痛激化、歩くのも腰かけているのも非常に辛くなりました。しびれはありません。ズッキンとした痛みです。 特別変わったことをしたことはなく原因がわかりません。 痛みは腰全体ですが片側の方が痛みが強く激しく痛みます。 レントゲンのみでMRIは撮っていません。 仕事が終わるのが遅いため大きな病院に行くことができないので小さな開業医の整形外科で受診後、通院しています。 原因にどのようなことが考えられるでしょうか? みなさまよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    はじめまして。60歳の女性です。20年程前に椎間板ヘルニア5番、坐骨神経痛を患い、今でも足の痺れや尻の引きつれがあります。一年程前から夕方や睡眠中に足のビクビクが酷く、主治医(内科)に相談し、国立の神経内科で診察を受けて腰、首のMRIの結果、頚椎5,6番も狭くなっていると手術を勧められました。MRI他資料を借り主治医に相談しました。今度は個人の整形外科を紹介されましたが、整形外科医は改めてMRIをとってからの治療になると、20日間も待たされます。MRI、レントゲン写真を持っていったにもかかわらず、又一からやり直す必要があるのでしょうか?3時間も待ち時間がある整形外科で繁盛してはいますが、待っているだけで具合が悪くなります。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう