腰椎間板ヘルニアの診断、治療

このQ&Aのポイント
  • 腰椎間板ヘルニアの診断と治療について
  • MRI撮影の必要性と日常生活の改善との関係
  • 筋肉の偏った付き方と腰椎間板ヘルニアの関連性
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎間板ヘルニアの診断、治療

腰椎間板ヘルニアの診断、治療  先日、右の臀部からくるぶしにかけて痛みが生じたので、近所の整形外科に診察してもらったところ、腰椎間板ヘルニアと診断されました。  しかし、その医院は町の整形外科の為、レントゲンは撮ったのですがMRI設備がありません。医師もMRIを撮らなければ詳しくは分からないとしつつ、レントゲンには特に異常はなく、ラセーグテストが陽性であるため、腰椎間板ヘルニアと診断されました。MRIを撮りたいようならば近くの病院の紹介状を書いてくれるとおっしゃってくれたのですが、費用がやはり高額であることであることと、症状が比較的軽いこと(日常生活は問題ない)もあり、日常生活の改善をしつつ、通院しながら理学療法士の方とリハビリをして、長いスパンをかけて良くしていこうとなりました。  ここで質問なのですが、やはりMRIは撮ったほうが良いのでしょうか?また、上記のような治療法で症状は改善されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  ちなみに、私は卓球をしていて筋肉の付き方が偏っていて、右臀部付近の腰痛はいつからか思い出せないほど前々から軽い痛みを抱えていました。それが今回悪化したのかなと思っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>やはりMRIは撮ったほうが良いのでしょうか? 椎間板ヘルニアはレントゲン、症状、徒手検査で診断は可能です。ただ椎間板や神経を詳しく知るにはやはりMRIの力は大きいところです。リハビリを続けて、ちっとも良くならない、もしくは悪化の傾向があれば撮った方がいいと思います。 >また、上記のような治療法で症状は改善されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 病院ではお薬(NSADIs、ステロイド)、電気や牽引などのリハビリ、ブロック注射などですね。ご自分ではウォーキング、腹筋背筋などですが、医師やPTと相談しながら行ってください。 各種治療院について、整体カイロなどは、腰椎椎間板ヘルニアは治療の対象外になっています。無理に行えば高頻度で悪化しますからお気をつけ下さい。整骨院、接骨院は肩コリ、腰痛など治療をするところと勘違いされている方も多いですが、ここはケガを治療する施設です。保険の不正請求も問題になっていますので、ご注意ください。 病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

すいませんケアレスミスがありました。訂正致します。 ×病院ではお薬(NSADIs、ステロイド) ○病院ではお薬(NSAIDs、ステロイド)

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 頸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニア 治療について

    先週太もも裏に張りを感じ、前屈ができなくなくなったため 整形外科でレントゲンをとったところ 腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛による症状だと発覚しました。 首にも強いコリ、張り、頭痛があったのですがそれは 頸椎椎間板ヘルニアでした。 治療は、ブロック注射、炎症薬、首は血流を2倍にする注射ができると 言われました。炎症が治まれば痛みはないということでしたが 整形外科とそれ以外の整骨や整体を併用することで もっと良くなったりするのでしょうか? スポーツクラブ通いをしているため(今は、お風呂のみで通っています。)できれば、クラブでリハビリをかね色々なアプローチができないものかと思っています。 整形の先生に聞くのが、良いと思うのですが 問診は先生のペースでなかなか聞きたいことが聞けません。 そういったことも含め、体験者や知識のある方 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、整形外科に行ったところ、第五腰椎分離症と腰椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けました。 分離症は前からなっていたのですが、ヘルニアとは正直驚きました。 さて、医者にブロックをやるかと言われたのですが、 ・ブロック注射とはどのような注射でしょうか?メリット・デメリットなど。 ・痛さはどのくらいでしょうか? ・費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 体験した方などいらっしゃいましたら 教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • 腰椎間板ヘルニアの症状について

    腰椎間板ヘルニアと診断された中2の女子です。 ヘルニアになってから、約1ヶ月経ちます。 病院ではMRIを撮り、コルセット、鎮痛剤をいただきました。 ですが、鎮痛剤は効かず、痛みはどんどん増していきます。 午後の授業では椅子に座れなくなることも増えてきました。 病院では、軽い段階の腰椎間板ヘルニアと診断されたんです。 そのときの症状は痛みだけで、コルセットと鎮痛剤をいただきました。 しかし少し経ってから、右足に力が入っている感じがしなくなる日がありました。 その後も悪くなる一方で、最近症状について悩んでいます。 実は、なんの関係もない手まで力が入っている感じがしない日が2回あったのです。 腰のヘルニアで手が痺れたり症状が出るなんて聞いたことがありません。 そして、痛む場所が違うときがあります。 ある日は腰の下の方だったり、ある日は背中の真ん中らへんだったり。 それに、常に背骨に違和感があります。 これも腰椎間板ヘルニアの症状と言えますか? あと、今日は今までで一番症状が酷かった日でした。 普段、午後は痛みが強くなるのは変わらないのですが、今日はかなり痛かったのです。 そして、ボーっとしていました。 処方されたリリカという薬の副作用かもしれませんが、今日は痛みが強く、足がもつれ、両足に力が入らなく(歩くことはできていました)、意識がずっとボーっとしていました。 ここまでくると混乱してしまって、腰椎間板ヘルニアの症状がなんなのかよく分からなくなってきています。 手の痺れは何故起こるのか、リリカの副作用なのか… あと、腰椎間板ヘルニアは全治どれくらいかかりますか? それと、腰椎間板ヘルニアの方にお聞きします。 個人差はありますが、自分にとって一番楽な体勢はどんな体勢でしたか? 痛みが酷いときにおこなっていたなどはありますか? 是非、回答いただけると嬉しいです!

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 腰椎間板ヘルニアと背中の痛み

    中2女子です。 一昨日MRIを撮り、軽い腰椎間板ヘルニアと言われました。 現在、コルセット、湿布、鎮痛剤を使っています。 MRIを撮った日から痛みは激しくなり、今は横にならなければ常に痛いです。 腰椎間板ヘルニアの場合、名前は忘れましたが神経痛を伴うことがあるそうですが、背中が痛くなるのは違いますよね。 腰椎間板ヘルニアで痛くになるのは下半身の方だとネットで何回か見ました。 ですが、私はそれに加えて背中の胸の高さらへんの場所が痛みます。 右半身の足がしびれ、背中の真ん中の内側が痛みます。 関連性はありますか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの症状

    以前、ぎっくり腰をやって以来、軽い腰痛に悩まされていたのですが、なんとか日常生活は支障なくこなしていました。 ところが、先日サーフィンをやった際に、やり終わった後、腰のあまりの激痛に立てなくなってしまいました。次の日に病院の整形外科に行き、レントゲンとMRIを撮ったところ、「軽いヘルニア」と診断され、飲み薬と冷シップをもらい診察は終了してしまいました。 しかし、飲み薬を飲んでも全く効かず、歩くのもままならない(足を引きずりながら、体を傾けながら歩いています。)状態で日常生活に支障をきたしています。近い内に、一人旅に出ようと思っているのですが腰が心配で仕方ないです。 そこでご質問なのですが、MRIの診断結果は医師によって異なるものなのでしょうか。 また、都内(できれば府中市近辺、もしくは都内全域)でお勧めの整形外科、整体などがございますか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

専門家に質問してみよう