腰椎間板ヘルニアの診断、治療

このQ&Aのポイント
  • 腰椎間板ヘルニアの診断と治療について
  • MRI撮影の必要性と日常生活の改善との関係
  • 筋肉の偏った付き方と腰椎間板ヘルニアの関連性
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎間板ヘルニアの診断、治療

腰椎間板ヘルニアの診断、治療  先日、右の臀部からくるぶしにかけて痛みが生じたので、近所の整形外科に診察してもらったところ、腰椎間板ヘルニアと診断されました。  しかし、その医院は町の整形外科の為、レントゲンは撮ったのですがMRI設備がありません。医師もMRIを撮らなければ詳しくは分からないとしつつ、レントゲンには特に異常はなく、ラセーグテストが陽性であるため、腰椎間板ヘルニアと診断されました。MRIを撮りたいようならば近くの病院の紹介状を書いてくれるとおっしゃってくれたのですが、費用がやはり高額であることであることと、症状が比較的軽いこと(日常生活は問題ない)もあり、日常生活の改善をしつつ、通院しながら理学療法士の方とリハビリをして、長いスパンをかけて良くしていこうとなりました。  ここで質問なのですが、やはりMRIは撮ったほうが良いのでしょうか?また、上記のような治療法で症状は改善されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  ちなみに、私は卓球をしていて筋肉の付き方が偏っていて、右臀部付近の腰痛はいつからか思い出せないほど前々から軽い痛みを抱えていました。それが今回悪化したのかなと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>やはりMRIは撮ったほうが良いのでしょうか? 椎間板ヘルニアはレントゲン、症状、徒手検査で診断は可能です。ただ椎間板や神経を詳しく知るにはやはりMRIの力は大きいところです。リハビリを続けて、ちっとも良くならない、もしくは悪化の傾向があれば撮った方がいいと思います。 >また、上記のような治療法で症状は改善されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 病院ではお薬(NSADIs、ステロイド)、電気や牽引などのリハビリ、ブロック注射などですね。ご自分ではウォーキング、腹筋背筋などですが、医師やPTと相談しながら行ってください。 各種治療院について、整体カイロなどは、腰椎椎間板ヘルニアは治療の対象外になっています。無理に行えば高頻度で悪化しますからお気をつけ下さい。整骨院、接骨院は肩コリ、腰痛など治療をするところと勘違いされている方も多いですが、ここはケガを治療する施設です。保険の不正請求も問題になっていますので、ご注意ください。 病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

すいませんケアレスミスがありました。訂正致します。 ×病院ではお薬(NSADIs、ステロイド) ○病院ではお薬(NSAIDs、ステロイド)