• 締切済み

ヘルニア 痛みの波?

ヘルニア 痛みの波? 高校3年です。 4年ほど前から腰の痛みがあり、去年足の痛みもちょくちょく出てきたため整形外科に行ってMRIを撮ったところ、L3/4・4/5のヘルニアと診断されました。現在も通院中です。 そこで質問なのですが、ヘルニアって痛みに波があるものなのでしょうか?私がよくきくのは、痛くないときがないとか、歩けないほど痛むと聞くのですが… 腰は常に痛みますが、足の痛みには波があります。痛くない時は本当に痛くないし痛い時は お尻かは足首にかけて痛みが出てきます。 リハビリに通って4ヶ月がたちますが、一向に症状は改善しません。 この痛みは本当にヘルニアによるものなのか、不安になってきました。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.2

お尻から足首は座骨神経痛

• rokutaro36
回答No.1

痛みの感じ方は、100人いれば100通りある と言っても、過言ではありません。 なので、波があっても、何の不思議もない。 ヘルニアと痛みの関係は、実は、とても複雑で、 単純には言えないケースが多々あります。 ヘルニアの治療をしても、痛みが取れないケースもあれば、 明らかにヘルニアがあるのに、痛みがないケースもあるなど、 単純には言えないのです。 痛みが改善しないならば、 痛みの専門医(麻酔科、ペインクリニック)の診察を受ける ことも視野に入れるべきです。 痛みは、生活の水準を下げる要因になるので、 痛みを取ることは、治療の最優先事項です。

yuaaaaa2525
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 100人いれば100通りなんて… びっくりでした笑