• ベストアンサー

フレッツ光プレミアムかeo光

フレッツ光プレミアムとeo光どちらが、いいんですかね~初心者なのでよくわかりません。一応、前者の方で申し込みはしたのですが、工事が大幅に遅れているとのこと。インターネットと電話だけなのですが、関西ならeo光のほうがいいように、よく耳にする事があります。両者のいい所、悪い所、わかる方教えてください。ちなみに現在は、YAHOO12M 、NTT基本料であまり固定電話は利用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

EOで光電話にしても固定電話には戻れます。 勿論、引越ししたら電話番号は当然変わりますよね。 家庭内LANに関しては、正味の話EOの方が設置・設定がし易いのですが・・・ NTT西日本が推し進めている光プレミアムは自由度が低い困ったちゃんです。 東日本のハイパーは従来どおりのLAN機器が接続できます。 光プレミアムの場合には、無料で使えるOEM版ウイルスバスターが付いてくるのを宣伝文句にしていますが、実は光プレミアムでは通常のウイルス対策ソフトが正常動作しないのでプレミアム対応版を開発しなければならなかったのです。 現在ではVistaがIPv6をサポートした為に対応する対策ソフトも増えましたが完全にクリアしたかには一抹の不安が・・・ ですから東日本がハイパーに収束したのに西日本では従来のファミ100が未だに生き残っています。 光プレミアムに変えようかなとも思うのですが未だにファミ100で頑張るのには、下手なNTTの技術部門よりもプレミアムの内容を知っている性もあります。 本当は電力系に行きたいのだけど、東海地区のコミュファときたら固定アドレスで申し込まないと自宅サーバーは禁止と言う始末。 全くCATVじゃあるまいし、だからコミュファの情報は探しても見つからない。と思わず愚痴がでます。 他の地区のユーザーからすれば、少なくともEOは1ギガサービスを行うなどかなり先進的ではあります。 勿論、個々のユーザーには不満のあることも承知しています。 EOのユーザーサイトでしたら下記が老舗です。 http://www.eonet.ne.jp/~sime/index.html まぁEOもかなり浸透したので以前の熱気はありませんが、古くからの常連さんがいますので相談しても答えてくれるでしょう。

utu1970
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。EOのほうで考えてみようとますます思いました。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

金額的にはEOの方が良いかもしれませんね。 1ギガコースもありますしね。 今まで使用していたのがYBBでしたら解約してもメールはne.jpがco.jpになる位で使用できますから。 http://eonet.jp/home/ #正直EOエリアの方が羨ましいですね。 #東海地方はコミュファですが、EOから数年遅れています。

utu1970
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思うのですが、NTTから離れてしまうと将来的にちょっと不安なんですよ!3~4年後にはパソコンが増える(子供)予定で、ネットワークみたいにしなければならないかなぁ~って思ってるんで・・・