• ベストアンサー

eo光かフレッツ光を

家に電話をひいてないのでそろそろ電話をひき、インターネットも出来るようにしようかと考えてるんですが詳しくないので教えて下さい。(1)eo光とかフレッツ光にした場合も、BIGLOBEなどのプロバイダーに加入しないといけないのですか?(2)eo光の電話機能はNTTの電話機能と変わらずフリーダイヤルや110番などもかけられますか?(3)工事のことで。見た目的にどちらも似たような工事ですか?例えばeo光だと壁にめちゃくちゃ穴を開けるとか配線が汚いとかありますか?わかりにくいですがどちらがオススメなどあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

eo光を使っていますが、光電話はどこにでもかけられます。 110や119などの緊急電話も、フリーダイヤルもすべて大丈夫です。 他にナンバーディスプレイ キャッチホン ボイスワープなどのサービスも加入できます。 今使っている電話機もそのまま使えます。電報の申し込みも出来ますし、NTTの電話帳に番号を載せることもできます。ただし電話帳はもらえません。有料で購入しないといけなくなります。 欠点は停電すると一切使えなくなる事です。これはNTTの光電話も同じです。 工事も特別むつかしい工事はありません。光ケーブルはたいへん細いケーブルです。これをエアコンの穴やTVアンテナの穴などを利用して、室内に引き込みます。 そういった穴が無ければ穴を開ける必要がありますが、小さな穴を1つ開ければいいだけですので、特に心配することはないと思います。 それからeo光はプロバイダ事業も行っているので、加入すれば自動的にプロバイダもeoになります。 メールアドレスは ******@***.eonet.ne.jp のようなアドレスとなります。 eo光はすべてを1社が行っているので、申し込みも簡単で手続きも1回で終わるので特に面倒な事もありませんし、ネットにつながらなくなった時でも問い合わせを何社にもするなんてことは無くなりました。 eoのサポートに電話すればそれですべてが解決します。 あとeoの電話対応はたいへん親切です。びっくりするくらいです。 1度問い合わせをすると実感できると思います。若干つながりにくい時も有りますが、対応は2重○ですよ。お勧めできます。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変詳しく書いてくださり手に取るようにわかりました。この回答を読んでますますeoにしたくなりました。デメリットは停電の時使えないことぐらいのようですね。携帯があるし問題ないです。早速問い合わせをしたいと思います。助かりました。

その他の回答 (2)

• F650S
回答No.2

eo光のユーザーです。 eoはプロバイダーを兼ねているので一般の プロバイダーとの契約は不要です。これも メリットの一つです。 eo光電話はNTTの電話機能と差はありません。 ただ、ナビダイヤルの一部が使えませんがさほど 不便を感じていません。 配線はどこでも同じだろうと思います。我が家 の場合はNTTの電話回線の引き込み穴を使った ので新たな穴は開けていません。 NTTの基本使用料金約1700円が不要にな るのは大きなメリットです。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変詳しく書いてくださり助かりました。素人なもんでプロバイダー契約の件など疑問だったんですがこの回答を読んでスッキリしました。おそらくeoにすると思います。お得だしいいですよね。助かりました。

• mmmma
回答No.1

(1)eoは回線とプロバイダがセットになっています。フレッツは回線とプロバイダが別々なので、BIGLOBEなどのプロバイダとの契約が必要です。 (2)参考URLを見てください。 (3)どちらも特に問題ないと思います。

参考URL:
http://eonet.jp/hikaridenwa/access.html#setuzoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ずっと疑問だったんですがこの回答を読んでスッキリしました!早速eoに問い合わせをしたいと思います!助かりました。