• ベストアンサー

eo光かフレッツ光を

家に電話をひいてないのでそろそろ電話をひき、インターネットも出来るようにしようかと考えてるんですが詳しくないので教えて下さい。(1)eo光とかフレッツ光にした場合も、BIGLOBEなどのプロバイダーに加入しないといけないのですか?(2)eo光の電話機能はNTTの電話機能と変わらずフリーダイヤルや110番などもかけられますか?(3)工事のことで。見た目的にどちらも似たような工事ですか?例えばeo光だと壁にめちゃくちゃ穴を開けるとか配線が汚いとかありますか?わかりにくいですがどちらがオススメなどあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

eo光を使っていますが、光電話はどこにでもかけられます。 110や119などの緊急電話も、フリーダイヤルもすべて大丈夫です。 他にナンバーディスプレイ キャッチホン ボイスワープなどのサービスも加入できます。 今使っている電話機もそのまま使えます。電報の申し込みも出来ますし、NTTの電話帳に番号を載せることもできます。ただし電話帳はもらえません。有料で購入しないといけなくなります。 欠点は停電すると一切使えなくなる事です。これはNTTの光電話も同じです。 工事も特別むつかしい工事はありません。光ケーブルはたいへん細いケーブルです。これをエアコンの穴やTVアンテナの穴などを利用して、室内に引き込みます。 そういった穴が無ければ穴を開ける必要がありますが、小さな穴を1つ開ければいいだけですので、特に心配することはないと思います。 それからeo光はプロバイダ事業も行っているので、加入すれば自動的にプロバイダもeoになります。 メールアドレスは ******@***.eonet.ne.jp のようなアドレスとなります。 eo光はすべてを1社が行っているので、申し込みも簡単で手続きも1回で終わるので特に面倒な事もありませんし、ネットにつながらなくなった時でも問い合わせを何社にもするなんてことは無くなりました。 eoのサポートに電話すればそれですべてが解決します。 あとeoの電話対応はたいへん親切です。びっくりするくらいです。 1度問い合わせをすると実感できると思います。若干つながりにくい時も有りますが、対応は2重○ですよ。お勧めできます。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変詳しく書いてくださり手に取るようにわかりました。この回答を読んでますますeoにしたくなりました。デメリットは停電の時使えないことぐらいのようですね。携帯があるし問題ないです。早速問い合わせをしたいと思います。助かりました。

その他の回答 (2)

  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

eo光のユーザーです。 eoはプロバイダーを兼ねているので一般の プロバイダーとの契約は不要です。これも メリットの一つです。 eo光電話はNTTの電話機能と差はありません。 ただ、ナビダイヤルの一部が使えませんがさほど 不便を感じていません。 配線はどこでも同じだろうと思います。我が家 の場合はNTTの電話回線の引き込み穴を使った ので新たな穴は開けていません。 NTTの基本使用料金約1700円が不要にな るのは大きなメリットです。 以上、参考になれば幸いです。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変詳しく書いてくださり助かりました。素人なもんでプロバイダー契約の件など疑問だったんですがこの回答を読んでスッキリしました。おそらくeoにすると思います。お得だしいいですよね。助かりました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

(1)eoは回線とプロバイダがセットになっています。フレッツは回線とプロバイダが別々なので、BIGLOBEなどのプロバイダとの契約が必要です。 (2)参考URLを見てください。 (3)どちらも特に問題ないと思います。

参考URL:
http://eonet.jp/hikaridenwa/access.html#setuzoku
marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ずっと疑問だったんですがこの回答を読んでスッキリしました!早速eoに問い合わせをしたいと思います!助かりました。

関連するQ&A

  • eo光とフレッツ光の回線の引き方について

    光ファイバーの回線を家の中に引きこむ際、eo光とフレッツ光で違いがあるのかについて質問します。 知人いわく、「電話線などがまとめられている配電盤はNTTの管轄なので、そこに関西電力系のeo光がかってに回線を引くことはできない。そのために、eo光の回線はエアコンのダクトや壁に直接穴を開けるなどして引きこむ以外に方法はない。」と言っていました。 実際、どうなっているのか、ご存知のかたご回答お願いします。

  • eo光かフレッツ光かで迷っています。

    4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先で、eo光とするか、NTTフレッツ光にするかを迷っています。 重視するのは、安定度と速さです。特に動画やスポーツのライブ中継(アメリカ)をよく見るので、この点で快適であるものを選びたいと思っています。 これまでずっとNTTを利用してきて、現在も光プレミアムを使用しています。ただ、契約しているプロバイダに問題があるのか、最近では繋がらないことがしょっちゅうあり、困っています。 また、両者に問い合わせてみたところ工事期間はeoの方が若干短かったので、この点で考えるとeoに惹かれているのですが、それ以上に前述の点を重視したいと思っています。 何卒、的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • フレッツ光かeo光の違い★

    フレッツ光かeo光の違い★ パソコンが全く初心者なのでフレッツやeoとかいまいちわかっていないのですが、私の家のPCは電話線?から繋げているらしくすごくPCが重いです。 私はPS3がすごくほしくてたまたま前にフレッツ加入したらPS3プレゼントというのをネットで見つけたのですがその時はフレッツがなんなのかもわからなかったのでスルーしていましたが、父親がそろそろフレッツかeoに変えるかーと言い、ピンときて「フレッツがいいと思う!!!」といいました。 言ったのはいいのですがフレッツ光とeo光どっちのほうがいのでしょうか? 私としてはPS3がほしいのでフレッツの方向にもっていきたいのですが。。 フレッツとeoの違いはなんでしょうか? また、フレッツのサイトをみたら【NTTの光ファイバー(Bフレッツ・フレッツ光)とOCN・ひかり電話エースを新規にお申し込みの方】に、プレゼントとなっていたのですがフレッツ光のみの契約はPS3もらえないということでしょうか?bフレッツ?光ファイバー?電話エース?よくわからないです^^;

  • NTTフレッツ光からeo光に変えようと思っています

    現在マンションにNTTフレッツ光の回線が通っているのでNTTと契約しています。 NTT以外は使えないと思い込んでいたのですが、eo光のセールスマンから説明を受け、 eo光が使えることが分かりました。 子供がauの携帯を使っているので割引が魅力なので面倒だけれど変えようと決心しました。 宅内調査に来てもらって、工事手順の説明を受けたのですが、道路の電柱からうちの部屋のベランダまで空中で線を引っ張ってきて、エアコンの穴から部屋に線を入れるそうです。 うちの部屋はマンションの一番奥なので、道路から10部屋分線を引っ張ることになり、空中でかなりたるみも出るとの説明を受けました。 そこで心配になったのは、現在はNTTでマンションの設備として配線されているけれど eoの線をそんな不安定な状態で配線して速度が不安定になったりしないのか、ということです。 安いのは嬉しいけれど、速度が遅いのは絶対避けたいと思っています。 ちなみに現在NTTでは1ギガコースで、eoでも1ギガで頼もうと思っています。 こういったことには全くの素人なので見当違いの質問をしているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光からeo光へ乗り換えについて

    現在一戸建てでNTTフレッツ光に加入しています。月額料金が光電話(光エース)、インターネット、プロバイダー料等で、7000円弱になります。 先日eo光の営業の方が来て、説明によると、契約から3ヶ月は無料、以降は4300円になると言われて、乗り換えようかと思っています。 あまりにも安くなるので、金額以上にNTT光の方はメリットがあるものなのか、正直どうなのかなと思うところはあるのですが、どうですか?

  • 光フレッツとEO光

    フレッツ光と契約しようと思ったのですが、電話と電話回線がなければ無理だと思い、電話回線なしでも大丈夫なEO光と契約しようと思いました。そしてフレッツ光に工事のキャンセルしようと電話したら、電話回線と電話無しでもネット回線をひけますと説明されました。何か必死で契約させようと感じて、話しの内容が、いい加減な会社だと思いました。まるでNTTを儲けさせる為に電話回線やら契約が複雑なんかとも思いました。ところがキャンセルの話しをすると、電話無しでもネット回線はひけますと話しを変えてきました。それなら何故に初めから、そのように説明して来なかったのかと思いフレッツ光を信用出来なくなりました。質問なんですが本当にEO光と同じように電話回線無しでもネット回線をひく事が可能なんかが質問です。

  • eo光は壁に穴をあけるの???

    現在はYahoo!の電話加入権不要タイプで、引越しを機にeo光にしようかと悩んでいます。 新居には電話回線をひいてません。 壁に穴をあけると聞いたのですが、我が家はタイルの壁で エアコンの設置時もハウスメーカーに連絡をして、 業者に来てもらい1箇所1万円ほど払って穴をあけました。 また来てもらわないといけないのでしょうか? Yahoo!もNTTにまず電話を引いてもらわないといけないそうで、 その工事で結構お金がかかりそうです。 そのときに電話加入権も払わないといけないのでしょうか? 廃止になると聞いてるので、もったいないような・・・ あまりくわしくないので、説明も分かりにくいかもしれませんね・・・ 皆さんなら、どちらにしますか?

  • フレッツ光プレミアムかeo光

    フレッツ光プレミアムとeo光どちらが、いいんですかね~初心者なのでよくわかりません。一応、前者の方で申し込みはしたのですが、工事が大幅に遅れているとのこと。インターネットと電話だけなのですが、関西ならeo光のほうがいいように、よく耳にする事があります。両者のいい所、悪い所、わかる方教えてください。ちなみに現在は、YAHOO12M 、NTT基本料であまり固定電話は利用しません。

  • OCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光に変えたいのですが

    タイトルの通り、OCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光にプロバイダを切り替えたいのですが、切り替えは初めてなのでわからない事があり質問に至りました。 1.解約の手順は先にOCNを解約してからeo光と契約した方がいいのでしょうか、それともその逆でしょうか?手順も示してくれれば有り難いです。 2.屋内配線工事して付けた光ファイバーの配線はそのままにはせずに解約時にOCN側が回収工事をしにくるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • eo光について

    NTTフレッツ光を利用しています。周囲はeo光を利用している人が多くて考えています。 PC,TV,IP電話の月額料金の違いって、大きいのか教えて下さい。 又、プロバイダーを変えないと駄目でしょうか?