光フレッツとEO光の比較とは?

このQ&Aのポイント
  • 光フレッツとEO光の契約について考えている人へのアドバイス
  • フレッツ光と契約したいけど、電話回線が必要だと思い、EO光を検討しています
  • 話しの内容が不安を感じさせるフレッツ光と、電話回線なしでもネット回線が可能なEO光についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

光フレッツとEO光

フレッツ光と契約しようと思ったのですが、電話と電話回線がなければ無理だと思い、電話回線なしでも大丈夫なEO光と契約しようと思いました。そしてフレッツ光に工事のキャンセルしようと電話したら、電話回線と電話無しでもネット回線をひけますと説明されました。何か必死で契約させようと感じて、話しの内容が、いい加減な会社だと思いました。まるでNTTを儲けさせる為に電話回線やら契約が複雑なんかとも思いました。ところがキャンセルの話しをすると、電話無しでもネット回線はひけますと話しを変えてきました。それなら何故に初めから、そのように説明して来なかったのかと思いフレッツ光を信用出来なくなりました。質問なんですが本当にEO光と同じように電話回線無しでもネット回線をひく事が可能なんかが質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

パソコン購入時の話ならとても簡単な理由です。 量販店が一円でも多くインセンティブを貰いたいからです。 インターネットには、回線が必要です。 回線には、電話線以外に… 光ファイバーや同軸ケーブル、携帯電話も使えます。 おそらく、パソコン同時申し込みで割引額(インセンティブ)をアップするために 不要なオプション契約を強要したのだと思います。 一般的に フレッツ光回線のみで10000円 指定プロバイダで5000円 オプションたっぷりのひかり電話エースで5000円 リモートサポートで5000円 テレビサービスで5000円 などです。 ネット単独なら15000円しか入らないので必死に単価アップを狙います。 その点eo光は、マンションプラン以外ならインターネット契約 (1年縛りの裏プランでもOK)さえすれば確実に20000円です。 速度や契約期間、電話やテレビなどオプションサービスも不要です。 良心的で価格やサポートも充実しているのでeo光にしましょう。 お近くにミドリ電化があるなら週末にでも行ってください。 買い物なし、ネット単独申し込みでも20000ポイントくれますよ。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

何か勘違いされているようなので、一般的な戸建て住宅に光回線を引き込む場合の説明です。 ・フレッツ光:新規にユーザー宅内まで光ケーブルを引き込みます、加入者宅には光信号を電気信号に変換するONU(光回線終端装置・Optical Network Unit)を取り付け、ONUとPC間はLANケーブルで接続します。 当然ですが光ケーブルを使うため、電話線(メタル回線)の有無および固定電話の有無は関係ありません。 ・ひかり電話:光回線の付帯サービスとして使える光回線を利用するIP電話(ひかり電話)です、基本料金500円で使え通信の品質的はプライマリ電話に相当するので通常の電話と同様な市外局番(東京03-****-****)をもらえます(一般のIP電話は050番)、もしくは従来使っていた電話番号を同番移行で継続して使えます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>電話回線や電話機からネット回線を繋ぐやり方と、電話機なしでネット回線を繋ぐやり方の違いを教えて下さい。 簡単にいえば、電話回線を利用して通信を行う方法と、光ケーブルとかケーブルTVなど、電話回線以外を利用して通信を行う方法があるということです。 電話回線を使わない方法の場合、「自宅にケーブルが引けるか?」といった問題があるので、光にしたいけど、できないというケースも多いですよ。 そして、一般的には、電話回線を使うほうが値段は安いですが、速度は遅いです。 >>電話回線無しだと、そのカードもレンタルしなくていいのでしょうか? そのカードのレンタルは不要ですが、そのかわりに、同様な機能をもつなんらかの機材をレンタルするすることになることが多いです。場合によっては買取できることもありますが。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

電話回線とネット回線は別と考えていいです。 携帯があって、あらたに電話回線が不用であれば、ネットの機能だけ契約すればいいだけです。 >>それなら何故に初めから、そのように説明して来なかったのかと思いフレッツ光を信用出来なくなりました。 回線のことに詳しくない担当だったのかも?まあ、フレッツ光が信用できないなら、他社と契約すればいいと思います。

kiichi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジョーシンでパソコンを購入したのですが、フレッツ光を契約する時に、やたらと電話回線の話しをしてきて、まるで電話がなければ通信できないような説明でした。もう一つ質問ですが、電話回線や電話機からネット回線を繋ぐやり方と、電話機なしでネット回線を繋ぐやり方の違いを教えて下さい。ジョーシンでパソコンを購入したらフレッツ光と契約するにあたり電話機や電話回線からのネット接続の話しばかりされたので疑問に思いました。あと電話回線からだと、毎月何かのカードをレンタルしなければならないとか、何のカードか名前忘れてしまいました。電話回線無しだと、そのカードもレンタルしなくていいのでしょうか?説明が下手くそでスイマセン…

関連するQ&A

  • フレッツ光かeo光の違い★

    フレッツ光かeo光の違い★ パソコンが全く初心者なのでフレッツやeoとかいまいちわかっていないのですが、私の家のPCは電話線?から繋げているらしくすごくPCが重いです。 私はPS3がすごくほしくてたまたま前にフレッツ加入したらPS3プレゼントというのをネットで見つけたのですがその時はフレッツがなんなのかもわからなかったのでスルーしていましたが、父親がそろそろフレッツかeoに変えるかーと言い、ピンときて「フレッツがいいと思う!!!」といいました。 言ったのはいいのですがフレッツ光とeo光どっちのほうがいのでしょうか? 私としてはPS3がほしいのでフレッツの方向にもっていきたいのですが。。 フレッツとeoの違いはなんでしょうか? また、フレッツのサイトをみたら【NTTの光ファイバー(Bフレッツ・フレッツ光)とOCN・ひかり電話エースを新規にお申し込みの方】に、プレゼントとなっていたのですがフレッツ光のみの契約はPS3もらえないということでしょうか?bフレッツ?光ファイバー?電話エース?よくわからないです^^;

  • eo光とフレッツ光の回線の引き方について

    光ファイバーの回線を家の中に引きこむ際、eo光とフレッツ光で違いがあるのかについて質問します。 知人いわく、「電話線などがまとめられている配電盤はNTTの管轄なので、そこに関西電力系のeo光がかってに回線を引くことはできない。そのために、eo光の回線はエアコンのダクトや壁に直接穴を開けるなどして引きこむ以外に方法はない。」と言っていました。 実際、どうなっているのか、ご存知のかたご回答お願いします。

  • NTTフレッツとeo光

     いつもお世話になっております。今回質問させていただくのは、NTTのフレッツ光とeo光の差に関してです。この間、NTTの人間が光ファイバーにかえてくれ、と自宅へ説明に来ました。(現在はADSLを使っています。)その説明員の説明を簡単にいうと、電話事業に関しては儲けがほとんどないから光で儲けたい、ということと、この界隈の住宅が一斉に乗り換えれば手間も省けるから説明にまわってる、とのことでした。その説明の中で、eo光の光回線は各家庭に配分される前は、100Mbpsのスピードしかないから、10軒に配分すると一家庭あたり10Mbpsしかでないが、NTTの光ファイバは1Gbps確保しているから同じ条件で配分しても一家庭100Mbpsの速度が出るという説明でした。これは事実でしょうか?また事実だとしたら、これは大きく体感速度に違いが出るものでしょうか。ぜひ、ご教授下さい。

  • eo光かフレッツ光を

    家に電話をひいてないのでそろそろ電話をひき、インターネットも出来るようにしようかと考えてるんですが詳しくないので教えて下さい。(1)eo光とかフレッツ光にした場合も、BIGLOBEなどのプロバイダーに加入しないといけないのですか?(2)eo光の電話機能はNTTの電話機能と変わらずフリーダイヤルや110番などもかけられますか?(3)工事のことで。見た目的にどちらも似たような工事ですか?例えばeo光だと壁にめちゃくちゃ穴を開けるとか配線が汚いとかありますか?わかりにくいですがどちらがオススメなどあれば教えて下さい!

  • NTTフレッツ光からeo光に変えようと思っています

    現在マンションにNTTフレッツ光の回線が通っているのでNTTと契約しています。 NTT以外は使えないと思い込んでいたのですが、eo光のセールスマンから説明を受け、 eo光が使えることが分かりました。 子供がauの携帯を使っているので割引が魅力なので面倒だけれど変えようと決心しました。 宅内調査に来てもらって、工事手順の説明を受けたのですが、道路の電柱からうちの部屋のベランダまで空中で線を引っ張ってきて、エアコンの穴から部屋に線を入れるそうです。 うちの部屋はマンションの一番奥なので、道路から10部屋分線を引っ張ることになり、空中でかなりたるみも出るとの説明を受けました。 そこで心配になったのは、現在はNTTでマンションの設備として配線されているけれど eoの線をそんな不安定な状態で配線して速度が不安定になったりしないのか、ということです。 安いのは嬉しいけれど、速度が遅いのは絶対避けたいと思っています。 ちなみに現在NTTでは1ギガコースで、eoでも1ギガで頼もうと思っています。 こういったことには全くの素人なので見当違いの質問をしているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • NTTひかり電話からeoひかり電話へ

    こんばんは。教えてください。 現在フレッツ光を契約し、NTTひかり電話を使用しています。 今後フレッツ光を解約し、eo光へと変更しようと思っています。 今使っているひかり電話の電話番号が大変気に入っていて、変更したくないのですが、eo光にすると番号は変わるのでしょうか? NTTやeoのホームページに見に行ってもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。

    eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。 教えてください。 現在ネットと電話はフレッツ光 プレミアムで契約、テレビはJ-COMで契約しています。 テレビに関して以前はCSチャンネルの視聴が多くケーブルテレビを利用していたのですが、現在CSの視聴は全くなく地上デジタルとBSのWOWWOWを視聴するのが主になり、J-COMを解約しようかと思っています。 地デジアンテナを建てようかとも思ったのですが、この際ネット、電話、テレビをひとつの契約のまとめるのが得策ではないかと思いどちらを利用するのが一番割安か悩んでおります、 ネットの環境は現在でも不満なく動いておりますし、PCでは動画も見ることもないのでそれほどの回線スピードは求めません。 テレビも地上で地上デジタルとBSが見れれば問題ないです。 ただし電話が現在2回線を1回線で利用するひかり電話の追加番号と複数チャンネルというオプションを利用しています。 これはもともとあったNTTのアナログ回線の電話用とFAX用を基本料金を節約するために利用しました。 複数回線の利用の仕方は変わってもよいので一番コストのかからないものにしたいのです。 あとテレビを見れる環境にする工事費なども含めてです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • NTTフレッツ光からeo光へ乗り換えについて

    現在一戸建てでNTTフレッツ光に加入しています。月額料金が光電話(光エース)、インターネット、プロバイダー料等で、7000円弱になります。 先日eo光の営業の方が来て、説明によると、契約から3ヶ月は無料、以降は4300円になると言われて、乗り換えようかと思っています。 あまりにも安くなるので、金額以上にNTT光の方はメリットがあるものなのか、正直どうなのかなと思うところはあるのですが、どうですか?

  • eo光かフレッツ光かで迷っています。

    4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先で、eo光とするか、NTTフレッツ光にするかを迷っています。 重視するのは、安定度と速さです。特に動画やスポーツのライブ中継(アメリカ)をよく見るので、この点で快適であるものを選びたいと思っています。 これまでずっとNTTを利用してきて、現在も光プレミアムを使用しています。ただ、契約しているプロバイダに問題があるのか、最近では繋がらないことがしょっちゅうあり、困っています。 また、両者に問い合わせてみたところ工事期間はeoの方が若干短かったので、この点で考えるとeoに惹かれているのですが、それ以上に前述の点を重視したいと思っています。 何卒、的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • eo光かフレッツ光か

    インターネットを契約したいです。 一人暮らしで固定電話は繋がなく、インターネットのみを繋ぎたいです。 ワイヤレスで使いたい放題にしたいです。 自分の部屋で使用できたら十分です マンションは光導入しています 一年半後に引っ越すので、それまでの契約でeo光、フレッツ光どちらがお得でしょうか?? 調べ物するだけでゲームはしません 他の会社も考えましたが、マンションの契約やらややこしく、この2つのどちらかに決めようかと 周りはeo光がお得だと言いますが、電話で聞いても月額料金は同じでした^ロ^;