• ベストアンサー

水道管の止水栓について教えてください

止水栓本体のパッキンの老化のため、水漏れしています。 止水栓の取替えを考えていて、ネットでカタログを見ました。 おねじの呼びサイズが「G1」や「G1 1/4」などと書かれていますが、数字部分の単位が分かりません。mmで表すと「G1」や「G1 1/4」は径何mmくらいになりますか?(Gの意味は理解できています) また、上記のようなことを解説しているサイトを教えて頂けると助かります。 以上よろしくお願いします。

noname#209691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

こちらのサイトの「鋼管」の表を見てください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_mc.htm  鋼管の場合、インチとミリの並列表記になっており、呼び径の後にAと付くのがミリ表記、Bと付くのがインチ表記です。  ただし、並列表記となっているのは直管だけで、蛇口やT字管などの継ぎ手材はインチ表記のみです。  基本的に鋼管の場合はインチサイズで、ミリ表記は概算値なので、実測値とは若干異なります。 http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9008/anou9008.htm

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

単位はインチです。 ネジの規格はメートルとインチのみですから、1/4のようなメートル(実際の単位はmm)では考えられない表示があればインチであると考えてOKです。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/neji.htm
質問者

補足

サイトを教えていただきありがとうございます。 どのサイズの止水栓を買えばいいか分かりました。 ただ、単位はインチとのことですけどサイト上の「G1」欄を見ても25.4(1インチ)という数字がどこにも載っていません。この寸法はどこを示すものなのかご存知でしたらまた教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• chie65536
回答No.1

「G」の場合は単位は「インチ」です。「G1 1/4」なら「1インチ+1/4インチ」、つまり「1.25インチ」です。 1インチは「約2.54センチ」ですから「G1 1/4」なら1.25に25.4を掛ければ「ミリ単位」になります。 1.25×25.4=31.75ミリ