• ベストアンサー

新入生です。クラスメイトに理不尽に嫌われました・・・

revolution21の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。私も同じような経験があります。 私は女ですが、工学部なのでクラス単位でも、学部単位でも 女子は少数しかいません。一年のとき入学直後ぐらいは グループで行動していたのですが、あるとき突然そのグループ のリーダー格の子に嫌われてしまいました。 私の場合は直接言葉でウザいとか言うことを言われたのではなく、 無視されているという感じでした。話しかけても反応が鈍い、 私以外でかたまって行動している。などです。私の場合もそのときまでは 普通に話していていきなりだったのでびっくりしました。 ですが、こちらに悪い点は思いつかなかったので私も相手に対して 同じような態度で接しました。 なので今でも話すことはほとんどありません。 私自身大学ではそんなに友達ができませんでしたが、大学の外でも 友達はできます。 集団でつるんでないと講義も受けられない、大学生なのに仲間はずれに する、といったようなことではまだまだ子供だという証拠です。 大人な態度を貫いてみてはどうでしょうか。何も悪いことをしていないなら相手の様子を伺う必要はないと思います。

gbuewai
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 最近忙しくて時間が取れないので一括でお礼させていただく無礼をお許しください。 Aとの事ですが、皆さんおっしゃる通り縁を切るしか無さそうですね。 どうやらAも僕の事を攻撃的に嫌ってるわけではなく、お互い距離を置けば害は無さそうなので、こちらから話かけるのはやめます。 Aの友人までが僕を嫌ってるわけでも無いので、そっちも問題無さそうです。 入学したてで、会う人みんなと仲良くしなきゃいけないみたいな感覚に襲われてましたが、気の合わない奴は当然いますし、その事を学ばせて貰いました。 最後に、回答してくださった皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスメイトに挨拶

    大学生の男です。 私の大学ではクラスを形成しており、 ある程度仲がよいです。 (ただの顔見知りの人もいれば、話す人もいます) 私は内気な性格なんですが、 (根暗と言うより、小心者) 活発なグループにも入れてもらったり、 しています。(完璧には入れていない気もするけど) で、大学の大人数の授業の時、 クラスメイトにもよく会うのですが、 仲のよいクラスメイトには「よっ!」って感じで、 声をかけ、近くに座ることもあるのですが、 それほど親しくないけど、 顔見知りだし、挨拶ぐらいはしたいな程度の人 にはこれができないのです>< 特に(ほとんどの)女の子にはできません。 前述したように私は内気で、かつ無口なほうなので、 挨拶してもなんか不自然に感じ取られると思っています><(A) だけど もちろん向こうから挨拶してくれるわけないし、 自分でも感じの悪い人に思われているんじゃ・・・(B) って思うのですが、(A)と(B)のジレンマがあり、 結局何もできません。。。 会釈ぐらいしたいのですが、小心者の私には・・・ 伝統的に(つまり前から)挨拶できた人には まぁできるのですが、今までしてこなかった人には (A)の気持ちが強くて・・・ ちっぽけな悩みですが、お答え願います。 あと、僕は性格上、下心じゃないかと思われないか 心配しています。(これが100パーセント下心ないかと言われるとうそになるし><、 仲良くなりたいという気持ちも少なからずあります)

  • クラスメイト。

    こんにちは、学生の男子です。 この前ひょんなことから喋ったことのない同じクラスの女子(Aとします)のメルアドを知りました。 最初は同じクラスの女子友達(Bとします)から朝、私とA宛てに「今日国語の宿題ある?」みたいなメールが来ました。 そしてその時女子のメルアドだとはわからなかったのでBに誰のアドレスか聞いたらAのアドレスでした。 女子男子関係なくクラスメイトなのでアドレス交換をしたかったのでBを通してAのメルアドを知りました。 といっても一度も話したこともなかったしAはあまり喋らない人なので数通メールして終わりだなと思いました。 私は自分からメールを切らないのですがそうしたらメールが結構続きました。というか相手から切る気配はありませんでしした。 Aは別に暗いわけではないのですが男子と話しているのをあまり見たことがありません。自分自身もそうゆう人なのかなと思って自ら話そうとしませんでした。 でもメールをしているとすごく明るくなるというわけではないですが、すごくかわいらしい感じです。 自分が英語の訳を7行ぐらい書き忘れたことを言ったのですがそうしたらわざわざそこの部分の訳を写メではなく全部メールで書いてくれました。Aがこんなに優しい人だとは思いませんでした。 メールをしてからまだ4日ぐらいですがAとメールしてるとすごい楽しいし多分自分はAに少しずつ惹かれてると思います。 この感じで恋愛対象としてAにアタックしても大丈夫でしょうか? 駄文申し訳ありません、よろしければ回答お願いします、

  • 暴言を吐く新入社員

    会社の飲み会で、ある女性新入社員がかなり酔っ払っていくつか暴言を吐きました。 「はっきり言って、この会社の女はブスばっかり」「なんかあの人すぐ股を開きそう」とか言って大先輩を指さしたり、とりあえず女性社員を敵に回した感じです。 でも酔っていたので次の日は覚えてないらしいです。 これからOJTとか始まりますが、僕はその子がこれから会社でやっていけるか不安なのですが、どうにかなるものなのでしょうか?覚えてないなら叱っても意味無さそうですし。。。教えて下さい

  • 大学新入生に好感を与える服装

    4月から大学3年になる者です。 部活の勧誘で、今年も新入生にどんどん声をかけていかなくてはいけません。 そこで、どんな服装が良い印象をもたれるのか、どんな服装は近寄りがたいのか…教えてください。 ちなみに ・田舎の大学。派手な服装をした人は少ない。 ・今までずっとパンツ派だったが今年はスカートに挑みたい ・上下全身真っ黒なスタイルが多いので明るくしたい。 ・部活は音楽系(オケ) ・弦楽器をやっているので「お嬢様」なイメージを持たれがち。 弦楽器=高貴とか敷居が高いとか思われて近寄り難いと思われる。 そんなことないとアピールしたい。 ・さばさばした性格。派手なものとかゴテゴテしたものは好きではない。 服装もシンプルなものが好き。 ・カラオケ行ったり飲みに行ったり、馬鹿騒ぎするのが好き。 ・身長165cmと高め。お世辞にも痩せているとは言い切れないスタイル。 ・ノーメイク。眉毛のみ。普段からほとんどメイクはしてません。 …と、私はこんな感じです。 黒パンツに黒シャツ…といったスタイルが多かったのですが、やはり全身黒だと近寄り難いと思い、どんな服装にすれば良いかと思って質問させていただきました。 実は明日入学式で、明後日から勧誘活動が始まってしまいます。 大変急で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 勿論その後も一ヶ月くらいは勧誘続きなので、沢山のご意見お待ちしております。

  • クラスメートからの攻撃について

    中学生の時、クラスの男子Aに結構攻撃的なことをされました。 私は、男子Aとしゃべったことがありません。私はどちらかというと、人間関係に悩みやすくなかなか自分から同性の同級生にさえ積極的に話しかけることができない性格でした。 なので男子と話することは全くできない性格でした。 その攻撃的な行為ですが・・・ 私のことをバイ菌扱いしてきた男子Bがいました。男子Bの前の席に男子Aがいました。ちなみに私は男子Bの斜め後ろの席でした。 男子Aは男子Bが私のことをバイ菌扱いしているのを知っていてわざと自分の席を後ろに引きづりながら、男子Bを巻き込み 思いっ切り斜め後ろの私の机にぶつける行為をしてきました。その人は、自分が直接やったと思われたくなかったのでわざと男子Bを使ってやってきました。 私は、男子AにもBにも何もした覚えがないのに、ある日突然自分に対しそのような態度をとってきました。 あと男子Aは昼休みに女の私の顔面にドッチボールをぶつけてきて、ぶつけたあと  わざと他の方向を向いてました。 男子Aは野球をやっていたので顔面に当たったボールの強さは半端じゃなかったです。 やたら私に対し、陰で付けられていてあだ名をわざと私に聞こえるように大声で言っていました。 悔しくて悔しくて仕方なかったです。でも親に言っても 「お前に原因がある」と言われるだけだと思い、言えなかったです。 実際、小学生の時にクラスの友達関係で悩んだときに親に相談したら、そうやって言われたからです。それ以来、誰にも言えなくなってしまいました。 私は、顔面にボールをぶつけられた時の痛さを考えると無性に腹が立ち、そのことを考えると思いっきりその男子の股間に野球ボールをぶつけて気絶させてやりたい気持ちでいっぱいでした。 普段はどんなことがあっても、喧嘩しても 全く人に手を出したいと思ったことがなかった私ですが、相当腹が立っていたのかそういう気持ちが強かったです。 実際やりたかったのですが、できませんでした。 実際、私にはそんなことはできませんでしたが、皆さんが私のように攻撃的なことをされたらどんな感じに思いますか?どのように対処していますか?私みたいに誰にも言えなければ仕返しをしたいと考えますか?もしかして、私の男子Aに対して股間に野球ボールをぶつけたいという気持ちはちょっと行き過ぎでしょうか?

  • 新入生が怖い

    大学3回生の男です。 あるスポーツのサークルのキャプテンをやっています。 高校生時代、男子校で話下手な上に運動音痴で性格も暗く、クラスで浮いてしまい、少ない友達を除いてはクラスメイトや、部活の後輩にもバカにされていました。仲の悪い同輩が部長だったため、後輩にあることないことを噂され、陰で笑われたりもよくしました。自分ではそれはわかっていたのですが、変人扱いされても知らんぷりするしかなく、精神的に相当疲れてしまい、心療内科に通って薬をもらっていました。 自分でも、「人と違うのかなぁ」という気持ちが強かったです。 大学生になる少し前に相性のいいスポーツを見つけ、また自分なりに努力して新しい生活に馴染むようにし、できるだけ普通の人になれる(?)ようにしていたら、サークルでは溶け込むことができて気づいたらキャプテンになっていました。友人も少ないながらも増え、同い年の彼女もできました。 先輩や同輩とはうまく関係が築けています。一個下の後輩は、あまり親しくはないけれど普通程度の関係だと思います。 さて、新入生が入ってきたのですが、僕は指揮を執る立場にいるけれどいつもビクビクしてしまいます。怯えていることはできるだけ隠そうとしていますが、隠れているのかはわかりません。 少しでも態度のでかい後輩がいると、ものすごく嫌悪感があり、過去のことを急に思い出して話したくなくなります。また、「馬鹿にされてるんじゃないか」と不安になって、教えることがすごくつらいです。 馬鹿にされたくない、とか、陰で笑われることにすごく恐怖心があるんだと思います。 「あいつに教わってもしょうがない」「変な先輩」と思われたくないとか。 ずっと後輩が怖い自分がいやです。 先輩や同輩は怖くないのに、後輩にだけかなり身構えている自分がいます。しかも、男子校だったせいか男子の後輩だけが怖く、女子の後輩には普通に接することができます。 自分では慣れるまで我慢するしかないと思いつつ、辛いです。 どうすればいいか、何かアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 新入生のクラス会を乗り切る方法

    この春、理系の大学に入学しました女子です。 飲み会や、この時期に多い新歓イベントの空気(特に運動系の)が苦手です。 とはいえ、そういったものに参加しないことのデメリットが多く、頑張って踏ん張って色々行ってみた結果かなり疲れてきたという状況です。 ところで、週末にクラス会があるらしいのです。 問題は、入学してまだ日も浅いために、参加せざるを得ないということなのです。 この機会を逃すと人間関係に様々な支障が生じるかも、と思うと、何とかしてクラス会をのり切らなくてはと考えてしまいます。 正直、クラスの雰囲気は私とあっているとは言いがたく、「今時の大学生」といった感じのひとが多いのです。 クラスの女子は一応全員知り合いですが、気の合う感じは全然しません(笑) この会に参加することで、男子の知り合いも増やせたらいいなと思っています。 とりあえず、クラス内では表面的にでも円満に行きたいと願っているのですが…。 何か、クラス会を乗り切る ・アイディア ・コツ ・話題 などはありませんか? ご教示願います。

  • クラスメイトの愚痴

    私は勉強が大好きな、高1の女子です。 ある1人の男子のクラスメイトが、最近私に絡んでくるようになりました。 その人をAとします。 最近Aがよく、私に愚痴を言ってきます。 その内容は全部「勉強嫌い」、「国語や数学を学ぶことに必要性を感じない」などで、休み時間にこのような愚痴を聞かされるので、正直言ってうざったいです。 私は、他人の言葉だけで好きなものが嫌いになる程流されるタイプではないですし、私が勉強好きだと言うことをAは知らないのかもしれません。ですが、正直言って好きなものを否定された気分です。 そもそも、2回ほど挨拶しか交わしていない相手に対して愚痴りますかね…? さらに謎なのは、これだけ勉強が嫌いだの意味がないだの言っているくせに、「国語を教えて」と言われるのです。 私は何も教えたくもないし話したくもありません… 因みに…私が通っている高校は、偏差値もありませんし非常に緩い校風です。 さらにAだけでなく、先輩達も「勉強をする意味がわからない」、と先生によく愚痴っています。 私は過去にトラウマがあるため、この高校に決めました。悔いはありません。 私には行きたい大学があり、学部も決めているため、その大学で学びたいという一心で勉強を頑張っています。 そこで、質問させていただきます。 ・なぜ勉強が嫌いだと思う人が多いのか、どのような心理状態なのか。 ・Aはなぜ私にだけ愚痴るのか、その真意は何なのか ・「勉強を教えて」と言われた時の断り方のコツ 以上について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「会社は理不尽」と聞きますが、ではこれは?(新社会人)

     私は今春新卒の者で、入社したての者です。よく「社会に出ると想像以上に理不尽だよ」と言いますが、早速私は以下のような感じで理不尽だと感じています。そこで、客観第三者であるみなさんから見たら、理不尽なのか、そんなものなのか、お聞かせください。 ・A県の大学に在学中、隣の隣の県(B県)にある企業に内定。もちろん私はA県に暮らしていました。 ・内定後の打ち合わせで、B県への引越しの必要があるかを確認。その企業はA県にも事業所があるので念のために。企業側の回答は、「B県で働くものとして、アパートを探しなさい」とのこと。 ・全額、自己負担+両親負担でB県に引越し。アパートの初期費用は20万以上、引越しは数万。高い買い物なので、本当にB県で間違っていないかを確認する意味も込めて、企業との連絡の際には必ずB県への引越し話をしていました。 ・そして迎えた内定者研修初日、A県への勤務を命じられました。もちろん、会社へはB県に引っ越したことは知らせてありました。 ・片道2時間以上の通勤となった上、1ヶ月の定期券は10万ですが、自己負担で買いました(交通費は2ヵ月後払い)。また、A県に通うには車が必要で、会社の人は車が無いとままならないというので車も買いました。100万の出費です。  入社の初期投資にずいぶんかかってしまいました。父は私の初任給よりも安い零細企業に勤務、母は祖母の介護、私は直前まで学生…。金が足らなくて、カードローンしては返済ということが2回ありました。 ・再び1ヶ月分の定期を買ってローン。交通費は2ヵ月後払いなので、しばらく借金ループ。 ・会社関与のショーの入場券を家族親戚に売るノルマ。実家はそんな感じなので、結局私が5万円くらいは買い取らなくては。またカードローンだろう。  社会人生活というのはこんなにしんどいものでしょうか…。家族にまで迷惑かけて全財産つぎ込んだのですが…。給料よりも足が出るのでつらいつらいと思いますが、この会社はB県では「超」が付くほどメジャー企業。地元就活生のあこがれ企業です(信じられませんが)。近くのB県民は、「その会社で辛かったら他の会社だと死ぬ」と言います。アマいですか?

  • クラスメイトについて真剣に悩んでます

    私は某私立高校に通う高1です、女子です。 もともと県立高校に行きたかったのですが落ちたのでそこに通うことになりました。 その学校は幼稚園からある学園で お嬢様、お坊ちゃまもいます。 高校は1組が有名国公立大を目指すクラスで2組、3組は国公立大学を目指すクラス、4・5組は普通の進学クラスです。私はその中の2組です。 2組は中学からこの学園に通っている人が多くクラスの3分の2を占めています。そのせいか、入学当初からグループがある程度できていたのです。 私は人見知りで大人しく、なかなか馴染めませんでした。(今でもなかなか…)だけど最近はAちゃんという仲のいい友達ができてホッとしてしました。 クラスメイトにYちゃんというリーダー的存在の子がいます、顔もスタイルもよく、どちらかというと男子と絡んでいるような子です。 その、Yちゃんと仲のいいMくんという男子がいます。 今回はこの二人に関しての悩みです。 きっかけは良く分からないのですが 最近私が朝、教室に入るとMくんがこっちを見て手を振って「○○さんおはよう」と言って挨拶してきます。 なんかよく分からなかったから軽く微笑みました。 だけど、そのすぐ後YちゃんとMくんがなにか笑っていました。こっち見ていたからきっと私のことだとおもい、不快に感じていました。 その日から、毎日ではないけど週2・3回同じようなことをされます。 今日は私が授業後ぼーっとしていると、こっちを見てまた手を振ってきました。嫌気がさしていたので気づかぬフリをしました。その時はいつもYちゃんとMくんは一緒です。 中学からこの学園に通っている人の何割かは正直言って性格があまり良くありません。優しいところもあるけれど、裏を見ると男女共にとてもグロいです。 私のクラスは中学からの人が多いので尚更そのようにかんじます。 私は本当に彼に何もしていないし、よくわかりません。だけど明らかに私への態度が変です。 友達に相談すると「バカにされとるとかなんかな…」と言われました。 せっかくこのクラスにいるなら皆と仲良くしたいし、もっと話したいし、楽しく過ごしたいのですが、これからもっと酷くなって虐められるのではないかとじぶんでしんぱいしています。 先生に相談して、彼に注意してもらってもそれがみんなに知られてもっと酷くなるのは嫌だし、だからって何もせずにこのままいるのも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいと思っていたYちゃん、Mくん…仲良くなっていきたかったのに、残念だしショックだし… どうしたら良いでしょうか? ご回答お願いします。 不明なことがあったら聞いてください。