• ベストアンサー

大学生協職員になるには?

大学生協職員の方のご意見を聞かせてください。 大学生協職員になるのに必要とされるスキルや特性はあるのでしょうか? また、実際に仕事をする上で大変なことがあれば聞かせてください。 (残業など、多いのでしょうか?) また、就職活動ではどのようなことに気を配るといいでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.2

以前、大学生協と取引のあった企業に勤めていた者です。 >大学生協職員になるのに必要とされるスキルや特性はあるのでしょうか? >また、実際に仕事をする上で大変なことがあれば聞かせてください。 (残業など、多いのでしょうか?) 基本的には、店舗勤務であればコンビニ店員とやっている作業は変わりません。発注・納品・検品・陳列・販売です。 ただ、大学生協は大学内のあらゆる需要を賄う業種を持っているので、その配属によっても作業特性は変わります。 主な客層が大学生ですから、明るく元気でフレンドリーに対応できる方なら適応できる職場だと思います。 ただ、大学生協は利益追求組織ではないので、作業効率性が求められるので、人員の余裕がありません(その分1人あたりの作業量も多いです)。募集も余分には取りませんし、採用がいつでも行われるわけではないので、求人のチェックは欠かさずされることをお勧めします。 パートではなく職員の場合は、作業量も残業も多くなりますし、あっと言う間に役付き(主任や店長など)になって責任も増します。 >また、就職活動ではどのようなことに気を配るといいでしょうか? 前述しましたが、明るく元気でフレンドリー、そして高給を求めない(公務員基準の平々凡々とした給与体系です、管理ポストでも年収500万は行かないでしょう)のであれば、採用される見通しも立ちます。 何しろ経営分野が手広いので(大学にもよりますが)、正規職員になると仕事は大変になると思います。

lamb333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。後輩に相談されて、全く分からなかったのですが、早速教えてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

http://www.univcoop.or.jp/ 就職活動の方法ははどこも同じです。残業はほとんどないようです。

lamb333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。