• ベストアンサー

ヨーロッパではディーゼル車4割?

Sompobの回答

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.5

欧州大陸で販売されている軽油は、他地域のそれより 硫黄分が少ないので、その分、排ガス対策は楽、と聞 いています。 そして、燃料代が高いので、欧州人は些かでも安い軽 油車に流れているのではと思います。 数年前、ボクは南イタリアに長期出張しておりました が、ガソリンがリッター175円、軽油が同115円 だった様に記憶してます。 足となるレンタカーも複数台乗り換えたので実感しま したが、1.2リッター級ガソリンと1.9リッター ターボ・ディーゼルの燃料代がほぼ同じ。動力性能は この場合はディーゼルが圧倒的リードを保っており、 走行距離が年間数万キロに達するなら、矢張り、ディ ーゼル車に部があると感じます。 一方で米国ですが、普通の日本人が想像する程、走行 距離は多くないです。米国内の自家用車の6割までが 一日平均50キロ以内の走行です。 片道25キロ以内の通勤とその序でに買い物みたいな 使い方が一般的です。 もともとガソリン代が安い事もあり、こんな距離では ディーゼルの本領は発揮出来ない。 通勤車の他に遊び車を隠している人も沢山いますが、 後ろにモノを牽引するにはV8ガソリン以外の選擇は あり得ず。そう謂うV8車なら、何処でも修理が効く んです。砂漠の真ん中でストライキを起こされれば直 ちに死に直結するんで、多少調子が悪かろうが何だろ うが、100キロ程度はガタピシいい乍らも走れる能 力が必要なんです。 こう謂う部分は日本車は零点。あくまで人口稠密な場 所でしか使えない(過疎地域では日本車の密度はグン と減りますから) このようにボクは感じてます。

kaoru-chan
質問者

お礼

ヨーロッパでの実体験、とても参考になりました。 北海油田の油質は低硫黄ですから、中東より確かにキレイです。日本政府も製油の段階で硫黄分を取り除くよう規制し始めました。入り口でキレイにすれば出口もキレイ論法ですね。 公害が問題になったとき、工場の煙突に脱硫装置・脱塩装置を付けた実績が日本にあります(規制が技術革新を生み出す良い例だと思います)。この技術は世界一で中国などが協力を申し入れていますね。 ヨーロッパ輸出(現地生産車)のディーゼル車も、現地車と遜色がないようなのですが日本では買う人がいないから販売していない?なのでしょうか。 ガソリン代、軽油代の比較、そしてクワイエット・クリーン・ディーゼル・キャンペーンでも行えば日本でも普及するような気がします。 ありがとうございます。