VB.NETでWebブラウザのお気に入り機能を作成する

このQ&Aのポイント
  • VB.NETを使用してWebブラウザのお気に入り機能を作成したい初心者です。具体的な方法がわからず困っています。
  • 現在、自分でプログラムを組んでWebブラウザを作成していますが、お気に入り機能の実装が難しいです。
  • お気に入り機能に関して、VB.NETでどのように実装するのかわからないため、助言や参考情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETでWebブラウザのお気に入り機能を作成する

今後の仕事で使用するとのことで、自主的にVB.NETをVisualStudio2005で学習中の者です。 ちなみにレベルは初心者で学習の日も浅いです。 現在、自分でプログラムを組んでみようと思い、Webブラウザを作成しています。 困っていることですが、一般的なブラウザに見られる「お気に入り」という機能をこれから自分で作成したブラウザに追加しようと思っているのですが、一体どうやって作成すればいいのかが全くわかりません(泣) そもそもこの機能がVB.NETでできるのかも私にはわかりません(^^; 現段階では、 (1)フォーム内の「お気に入り」ボタンを押すとフォームの左側にIEと同じようにお気に入りのホームページへのリンクが記してあるはずのPanelが表示される。(私の場合真っ白なPanelが表示されるだけで、 リンクラベルはまだ何も配置していません。) (2)フォーム内のMemuStrip内の「お気に入りに追加」というMemuItem(でいいのでしょうか?)と押すと、「現在表示しているページをお気に入りに追加しますか?」というメッセージと「OK」「キャンセル」ボタンがある別のフォームが現在のフォームの上に表示される。 ここまで作成して作業が止まっています。私が一番わからないのは「お気に入りに追加しますか?」というフォームが表示された後、「OK」ボタンを押下するとお気に入りのホームページへのリンクが記されるPanelにリンクラベルを追加したいのですが、どのようなやり方でやればいいのかということです。 非表示のリンクラベルをPanel上に予めたくさん作っておいて…という考えも浮かびましたが、それだと作成できるリンクの数が決まってしまいますし、第一面倒ですよね。 皆さんの知恵を貸していただきたいです。 参考のホームページ等があればそれも教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsuekichi
  • ベストアンサー率64% (171/265)
回答No.1

とりあえず、 > フォームの左側にIEと同じようにお気に入りのホームページへのリンクが記してある IEのエクスプローラバーの「お気に入り」は「TreeView」で作成されているようですね。 タダ、VB.NETのツリービューコントロールは、TreeViewの全機能をサポートしているわけじゃなさそうなので、 同じ様に見せるのは大変かも・・・ > 非表示のリンクラベルをPanel上に予めたくさん作っておいて… あらかじめ用意しなくても、実行時に動的に追加していけば良いと思いますよ。 「コントロールを動的に作成する方法について」 (http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/DynamicControl/

yukari2222
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ないです。 IEの「お気に入りは」TreeViewというものでできているのですね。 初めて知りました(^^; 教えていただいたURLとVB.NETのツリービューコントロールのヘルプを見ながら格闘していますがなかなか上手くいかないものです(><。) が、しばらくこれで頑張ってみようと思います。 大変参考になる情報をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。

    VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。 ボタンをクリックした際、ラベルに「処理中」などを表示させて DB更新などの処理を行い、終了後に「終了」などをラベルに表示したく 設定を行っているのですが画面に反映されません。 ボタンクリックイベントの終了のタイミングでラベルの内容が表示されます。 webなのでサーバー側で処理し結果をHTML?でクライアントに返してブラウザ表示している仕様上、 処理途中のラベルの値をクライアント側に反映することはできないのでしょうか??

  • ウェブブラウザについて

    vb2005でウェブブラウザを作っています。初歩的な質問で申し訳ないのですが、IEなどでもある「お気に入りに追加」を作りたいのですが、よかったら良いサイトとかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • VB.NETでブラウザのフォームに入力する方法について

    VB.NETでブラウザに表示されたWEBページのフォームに データを入力したり、ラジオボタンの設定をしたりしたいのですが、 入力内容によってフォームの入力欄がEnabled = True や Falseに 切り替わる入力欄がある場合、VBでそのエレメントに データを設定してもフォームを送信などをした際に反映されていません。 例えばラジオボタンで選択A、選択B、その他という3つの選択があって、 その他を選択すると、テキスト入力エリアが入力可能になるというフォームです。 ブラウザに直接手動で設定を変更すれば、入力欄のEnabledが切り替わるのですが、 VBでラジオボタンを設定した場合は切り替わらず、Enabled = False の状態のまま VBでデータを設定しても受け付けられないようです。 この為、VBでデータを設定した際に、別の欄のEnabledの状態を変えたいのですが、 どのような方法でやれば良いでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

  • Webブラウザ

    今、Webブラウザを作成しています。 ですが、いくつかのことで詰まっています。 それは 1,お気に入り作成 2,履歴作成 3,キーワード検索 です。 どれかひとつだけでもいいので分かるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境 XP 使用言語 VB.NET2003

  • VB.NETについて

    いつも大変お世話になっています。 VB.NETについてお聞きしたいことがあります。 (VB.NET 未経験者です。) VB.NET でWEBページ作成しようとしているのですが、VBのようなフォーム(Form1.vb というもの)を クライアント側のPCやブラウザに依存せずに表示させることは可能なのでしょうか? 実際、今までそういうページを拝見する機会がなく、又、手元にも 資料が乏しくここに質問させていただきました。 WEBでも検索をかけてみましたが、VB.NETのコードサンプルは見つけることが出来たのですが、 実際にフォームを使用しているWEBサンプルがあればいいな。と思っています。 ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • VB.NET2003で…

    フォーム1のコマンドボタンをクリックするとフォーム2が開き、フォーム1を閉じたいのですがどうすればいいのですか? 実行したときにフォーム1にシステム日付をラベルかテキストボックスに「2003年09月24日」と表示したいのですがどうすればいいのですか?

  • VB.NETで作成したDLLについて

    ご回答宜しくお願い致します。 現在、VBでユーザーコントロールのDLLを作成し、 DLLをC#で使用するというプログラムを開発してます。 そこで、以下のような現象が起こり 対応できかねております。 まず、VBで以下のメソッドを書きました。 Public Sub showMessage(ByVal bol As Boolean)     MessageBox.Show(bol) End Sub そして、C#からDLLのコントロール ( Panel1 ) を呼び出し、 private void Panel1_MouseClick(object sender, MouseEventArgs e) {     Panel1.setSelectedFlg(true); } これでメッセージボックスが表示されると思ったんですが表示されません。 VBのMessageBoxを別の処理に変えても全く動作しません。 メソッドを動作させる方法はございますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • VB6.0からVB.Netへの移行時に

    現在、VB6.0からVB.netへの移行作業をしています。 VB.netでは、Sub_Mainに書かれた処理が終了すると、 アプリケーションも終了するという事がヘルプに書かれて いました。変更手順もありましたので、その通りに 表示したいフォームをスタートアップオブジェクトに指定し、フォームのLoadイベントからSub_Mainを呼び出すように変更しました。 が、エラーがでます。 「System.InvalidOperationException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。」 「追加情報 : 1 つのスレッド上で、2 つ目のメッセージ ループを開始できません。Application.RunDialog または Form.ShowDialog を代わりに使用してください。」 .netに触るのは初めてで、入門書と格闘してますが、 エラーの意味する事すらわかりません。 何が問題なのでしょうか? 新規にフォームを作成したものは、問題なく表示されたのですが、VB6.0から移行したものは表示すらできない情況です。

  • VB.NETで他のプロジェクトで作成したフォームを使う方法

    こんにちは。 VB.NETのプロジェクトがぐちゃぐちゃで参照設定とかいろんなの呼んでしまっているので、新しく作成しなおしたいのですが、 新しいプロジェクトでプロジェクトを作成し、前のプロジェクトで必要なファイル(.vb、RESX)を新しいプロジェクトのフォルダにコピーしたのですが、 普通のモジュールは追加>新しい項目の追加でなんとか追加できたのですが、フォームの追加の仕方がわかりません><教えてくださいー P.S. RESXファイルってフォームのデータが入ってるのでしょうか?そんな気がしてコピーしたのですが。 ※VB6.0からVB.NETに以降した際にアップデート情報みたいなのがプログラム上にくっついてしまって.vbファイルも参照項目も増えまくってしまった

  • vb.netでエラー

    こんにちわ。 いまvb.netの勉強をしている者です。 初歩的な質問になるかと思いますが,教えてください。 フォーム上のリンクラベルをクリックして,あるwebページを 表示するために下記のコーディングをしました。 「System.Diagnostics.Process.Start("http://www.microsoft.com/japan/")」 実行するとこの行で, "Win32Exceptionはハンドルされませんでした" というメッセージが表示されてしまいます。 この場合何が原因と考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう