VB.NETでWebブラウザのお気に入り機能を作成する

このQ&Aのポイント
  • VB.NETを使用してWebブラウザのお気に入り機能を作成したい初心者です。具体的な方法がわからず困っています。
  • 現在、自分でプログラムを組んでWebブラウザを作成していますが、お気に入り機能の実装が難しいです。
  • お気に入り機能に関して、VB.NETでどのように実装するのかわからないため、助言や参考情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETでWebブラウザのお気に入り機能を作成する

今後の仕事で使用するとのことで、自主的にVB.NETをVisualStudio2005で学習中の者です。 ちなみにレベルは初心者で学習の日も浅いです。 現在、自分でプログラムを組んでみようと思い、Webブラウザを作成しています。 困っていることですが、一般的なブラウザに見られる「お気に入り」という機能をこれから自分で作成したブラウザに追加しようと思っているのですが、一体どうやって作成すればいいのかが全くわかりません(泣) そもそもこの機能がVB.NETでできるのかも私にはわかりません(^^; 現段階では、 (1)フォーム内の「お気に入り」ボタンを押すとフォームの左側にIEと同じようにお気に入りのホームページへのリンクが記してあるはずのPanelが表示される。(私の場合真っ白なPanelが表示されるだけで、 リンクラベルはまだ何も配置していません。) (2)フォーム内のMemuStrip内の「お気に入りに追加」というMemuItem(でいいのでしょうか?)と押すと、「現在表示しているページをお気に入りに追加しますか?」というメッセージと「OK」「キャンセル」ボタンがある別のフォームが現在のフォームの上に表示される。 ここまで作成して作業が止まっています。私が一番わからないのは「お気に入りに追加しますか?」というフォームが表示された後、「OK」ボタンを押下するとお気に入りのホームページへのリンクが記されるPanelにリンクラベルを追加したいのですが、どのようなやり方でやればいいのかということです。 非表示のリンクラベルをPanel上に予めたくさん作っておいて…という考えも浮かびましたが、それだと作成できるリンクの数が決まってしまいますし、第一面倒ですよね。 皆さんの知恵を貸していただきたいです。 参考のホームページ等があればそれも教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

とりあえず、 > フォームの左側にIEと同じようにお気に入りのホームページへのリンクが記してある IEのエクスプローラバーの「お気に入り」は「TreeView」で作成されているようですね。 タダ、VB.NETのツリービューコントロールは、TreeViewの全機能をサポートしているわけじゃなさそうなので、 同じ様に見せるのは大変かも・・・ > 非表示のリンクラベルをPanel上に予めたくさん作っておいて… あらかじめ用意しなくても、実行時に動的に追加していけば良いと思いますよ。 「コントロールを動的に作成する方法について」 (http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/DynamicControl/

yukari2222
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ないです。 IEの「お気に入りは」TreeViewというものでできているのですね。 初めて知りました(^^; 教えていただいたURLとVB.NETのツリービューコントロールのヘルプを見ながら格闘していますがなかなか上手くいかないものです(><。) が、しばらくこれで頑張ってみようと思います。 大変参考になる情報をいただき、ありがとうございました。