• ベストアンサー

vb.netでエラー

こんにちわ。 いまvb.netの勉強をしている者です。 初歩的な質問になるかと思いますが,教えてください。 フォーム上のリンクラベルをクリックして,あるwebページを 表示するために下記のコーディングをしました。 「System.Diagnostics.Process.Start("http://www.microsoft.com/japan/")」 実行するとこの行で, "Win32Exceptionはハンドルされませんでした" というメッセージが表示されてしまいます。 この場合何が原因と考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1>スタートメニューのファイル名を指定して実行からURLを入力しても"アプリケーションが見つかりません"というメッセージが表示されてしまいます。 ファイル名を指定して実行からURLを入力して実行できない場合、 Process.Start でもURLのみを指定して起動はできないです。 URLに対してブラウザを起動する設定になっていないのだと思います。 System.Diagnostics.Process.Start("iexplore.exe","URL") か System.Diagnostics.Process.Start("C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe","URL") の様にしてみてはどうでしょう

tatsurou
質問者

お礼

BLUEPIXYさん 教えて頂いた通り, URLに対してブラウザを起動する設定になっていないことが原因のようです。 System.Diagnostics.Process.Start("iexplore.exe","URL")と System.Diagnostics.Process.Start("C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe","URL") のいずれにおいても正しく表示されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

.NET 2.0 XPPro ですが、問題なく実行できました。 例えば、スタートメニューのファイル名を指定して実行から 質問文のURLアドレスを入力してマイクロソフトのサイトが開けますか? あと、他にも表示されているメッセージがあれば補足してください。

tatsurou
質問者

補足

BLUEPIXYさん 回答ありがとうございます。 スタートメニューのファイル名を指定して実行から URLを入力しても"アプリケーションが見つかりません" というメッセージが表示されてしまいます。 ただ 「System.Diagnostics.Process.Start("notepad.exe")」 などと入力すると「メモ帳」が起動してくれます。 あと.NET実行時には"Win32Exceptionはハンドルされませんでした" というメッセージ以外は表示されていません。 詳細な情報が乏しく申し訳ありませんが, よろしくお願いします。