vb.netでEXCEL起動がうまくできないのですが原因は何が考えられるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでEXCELのファイルを作成し、その後、System.Diagnostics.Process.Startでファイルを開こうとすると、Excelのタイトルバー、メニューバー、ステータスバーのみ表示された状態で、内容が表示されません。
  • ファイルは正しく保存されていますが、以前は開けていたようですが、最近は100%開けないようです。
  • メモリ不足が原因かもしれません。メモリは確か1G程度しかないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb.netでEXCEL起動がうまくできないのですが原因は何が考えられ

vb.netでEXCEL起動がうまくできないのですが原因は何が考えられるでしょうか? VB.NETでEXCELのファイルを作成し、その後、 System.Diagnostics.Process.Start("C:\Test.xls") でファイルを開こうとすると、Excelのタイトルバー、メニューバー、ステータスバーのみ表示 された状態で、内容が表示されません。(Windowsの背景が表示された状態) この状態でもファイルは正しく保存されています。 以前は開けていたようなのですが、最近は100%開けないようです。 これはメモリ不足が原因なのでしょうか? メモリは確か1G程度しかなかったと思います。 お願いいたします。 OS:WindowsXP SP3 VB:VB.Net2008 Excel:Excel2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.2

先の処理でプロセスが残っているのではないでしょうか。 > System.Diagnostics.Process.Start("C:\Test.xls") を実行しないで、タスクマネージャを開いて Excel.EXE の プロセスがあり、エクスプローラで Test.xls を普通に ダブルクリックしても同じ現象なら、COM オブジェクトの 解放漏れです。

papope
質問者

お礼

すみません。遅くなりました。 やはり、別のPCでのみ正常に開かない状態で、うちのPCでは開きます。 また質問にも書かせて頂きましたが、以前は開いていたのです。

papope
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 補足させていただきますと、うちのPCで実行すると正常に開くのです。 別の(今のところ1台)PCでやると事象が発生するといったところです。 念のため、確認してみます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

>System.Diagnostics.Process.Start("C:\Test.xls") Excelのオプションの全般 --他のアプリケーションを無視する にチェックが入っているのではありませんか?

papope
質問者

お礼

遅くなりました。 そのようなことはありませんでした。

papope
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確認してみます。