• ベストアンサー

VB.NET2003で…

フォーム1のコマンドボタンをクリックするとフォーム2が開き、フォーム1を閉じたいのですがどうすればいいのですか? 実行したときにフォーム1にシステム日付をラベルかテキストボックスに「2003年09月24日」と表示したいのですがどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなことをしてみて、どうなりました?何を、どんな風に調べてみました?それとも、やりたいことを全部聞き出すおつもりですか? プロジェクトにフォームを追加する。 フォーム1のクラス変数として、フォーム2の変数を宣言する。 フォーム1のコンストラクタに追加する。 Constructor  フォーム2のインスタンスを生成する。  フォーム2を非表示にする。 End Constructor フォーム1にボタンを配置する。 ボタンのクリックイベントを記述する。 Click Event  フォーム1を非表示にする(Closeすると破棄されるため)。  フォーム2をShowする。 End Click Event フォーム1のClosingイベントを記述する。 Closing Event  フォーム2のインスタンスを破棄する。 End Closing Event フォーム2を終了するときにどうするのかわかりませんが、全部終了するならフォーム2にフォーム1のインスタンスを参照する仕組みを作り、フォーム1のインスタンスを破棄するようにします。フォーム2を表示しないようにするだけなら、フォーム2を非表示にして、フォーム1を表示するようにします。 システム日付=DateTim.Now 詳細はMSDNを参照のこと(いろいろなフォーマットが設定できます)

moshamosha
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとかできました!