ホルモンの指す場所はどこ?大腸、小腸、直腸etc。

このQ&Aのポイント
  • ホルモン(コプチャン)とは、大腸や小腸、直腸などの部位を指す言葉です。
  • 牛の大腸(マルチョウ)が好きで、そのプリプリ感やジューシーな食感がたまらないですが、ホルモンと一般にはメニューに記載されているため、どの部位なのか分からないことがあります。
  • 小腸と大腸は食感や脂の量などが異なると思われますが、どちらが好みなのか分からないので教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモン(コプチャン)とはどこを指す!?大腸、小腸、直腸etc。。。

私が食べて好きなのは牛の大腸(マルチョウ)です。 コプチャンヂョンゴルに入ってる「プリプリ感」、焼いたときのあのジューシーで柔らかい食感が すっごく好きです。ホルモンと一般にはメニューに記載されていますが私がすきなのは「大腸」だと 思っているのですが実は小腸とか直腸とかいろいろあり本当に「大腸」なのかわかりません。 ホルモンと表記されているのでオーダーしたら小腸だったり大腸だったり店により チョイスの失敗に不完全燃焼で帰る事もしばしあります。 確実に小腸と大腸は食感、脂の量等が違うとおもうのですが好きなのが大腸か小腸か わからないのでおしえてください。 大腸がマルチョウで小腸がシマチョウですか? では直腸は?! 完璧に自信をもって断言できる方のみ 教えてください! (確実でないとまた混乱するので(*u_u))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

地域・店にもよりますので一概にはいえませんが。 http://www.nikuemon.com/cgi-bin/nikuemonhp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=1 http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm 小腸の方が、脂身が多いです。小腸をイメージしてもらえばよいのですが、細い管のようになっているのがそうです。焼いても焼いてもゴムみたいな食感で、安い店のホルモンは小腸と大腸を混ぜています。直腸はひもみたいで、コリコリした食感です。高級店では大腸だけであることが多いのでは? 個人差はありますが、私は大腸(シマチョウ)の方が好きですね。 ギアラ(赤ホルモン)も好きですが。

tiomcy26
質問者

お礼

ご親切にお付き合いくださり ありがとうございました。 お店によって違う名称だったりするからわかりにくいんですね。。。 焼いても焼いてもゴムのような小腸。。。ということなので口の中でとろけるような触感のものは大腸という事ですね! 直腸はヒモみたいにコリコリした。。。コブクロを連想してしまうのですがまたそれとは違うんでしょうかねぇ^^;たいてい、どこがどの肉とかあまり気にしないで食べていたのでアレかなぁとかコレだったのかな?と考えると余計わからなくなってしまうので「ビバ!大腸」笑で行きます!!!! とても参考になりました ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

店によって呼称はことなります。 一般的にシマチョウは大腸。マルチョウは小腸。コプチャンは一般的に小腸。 直腸はホルモンに混ざっている事が多いです。安い居酒屋のホルモンは乳牛で、小腸、大腸の混ぜ物。盲腸や直腸が混ざることも多いです。

tiomcy26
質問者

補足

okg00様 回答 ありがとうございます。 ご意見からすると自分が大腸と思っていた部位が小腸だったのかもしれないと分かりましたが、 小腸の方が脂が多くてやわらかいという認識でいいでしょうか? 安い居酒屋や安い焼肉屋ででてくる「ホルモン」と明記されたモノが脂がなく噛み切れないのは 小腸以外の部位だからのでしょうか? きちんとした韓国料理屋の「コプチャンヂョンゴル」にはいっているコプチャンは本当に柔らかくて 最高にうまいし(ハチノスもはいってたりしますがこれは区別がつきます)「ホルモン焼き専門店」で食べる「和牛 ホルモン」と表記されているものも本当においしいので これらは「小腸」と認識して正しいのでしょうか? しつこいですが笑 もう一度 ご意見ください(*^-')b

関連するQ&A

  • 大腸 小腸について

    大腸 小腸の内径について質問です。 小腸の内径は3センチと聞きましたが、それは円周ではなく内径の直線でみてですか? 人によっては内径が2センチの人もいるそうですが小腸の内径は2~3センチで良いのでしょうか 大腸は内径で5センチ位はあるのですか? 大腸のが太い感じがしますが

  • まだ大腸か小腸かわかりませんが

    父が癌の可能性がありそうです、死んでほしくはありません。どなたか いい病院といいお医者さんをご存知ありませんか?やはり良いお医者さんは東京にいるんでしょうか?

  • 膀胱内に大腸のカケラが入り込んだ理由

    55歳女性。海外に暮らして11年になります。健康一筋で生きてきた私が去年大病をしました。手術後の経過がよくなく、わからないことが多く戸惑うばかり、そこでどなたかからのご意見を伺いたくて投稿いたしました。 去年の秋ごろからお腹にしこりができはじめ、徐々に大きくなり、11月23日にCTスキャンを撮ると、即、同日の夜8時に摘出手術でした。結果、大腸癌で大腸と小腸と膀胱の一部をカットし縫合。「幸い他の臓器は問題ない」と言われました。6日後退院しましたが翌朝、激胃痛に見舞われ、病院に逆戻り....大腸と小腸の縫合部から中味が漏れてるとのことで、これも緊急手術。縫合してある開腹部を再度切り開きました(12/1)。その結果、腹中の化膿防止の為に、小腸と大腸を取り出し、半年間?の人工肛門生活のスタートです。 12/15に元気に退院し、抗癌治療が次のステップとなっていましが、12月末から血尿が出始め、そちらを先に解決しないと抗癌治療は始められないとう事でその治療は延期。2/6に泌尿器科で膀胱カメラをとり、同時に私自身もモニターで膀胱内を見ましたが、不気味な、ゆらゆら動く異物がありました。医者は「癌でしょう」と言いましたが、3ピースを切り取り検査に回した結果、2ピースは化膿したカケラで、もう1つは大腸のカケラでした。結果を見た抗癌治療の医者が検査結果に混乱しつつも、私の過去の手術記録を読んで、「一回目の手術で膀胱縫合の際、誤って大腸のカケラを一緒に縫い合わせてしまったのではないか?それが周りを化膿させているのかもしれない.....」と自分の考えを述べられました。膀胱への癌の転移を覚悟してたので、もしこれが事実なら、たとえ医療ミスであったとしても、救われた思いで一挙に緊張感から解放されました。 しかし泌尿器科の医者の見解は、「切り取った3ピースは極小過ぎて、膀胱内の異物全体が癌か否かは断言できない。削除手術の必要がある。手術をしてみないと、結果はわからない」と言われれ、3/20が手術予定日となりました。 ところが2月からの下痢続きで脱水症になり3/12に緊急入院。何を食べても飲んでもすべてストマーバッグ直行でどんどん痩せていきました。排尿量が極小で、ストマーからの排泄量が通常の2~3倍近くの2か月間の結果です。ところが膀胱レントゲンの際、膀胱に、水を注入し、又抜くという操作の後、突然排尿量が2倍になり、下痢がぴたりと治まりました。(3/19)。水分がようやく本来の流れに沿て流れるようになったという感じを受けました。 脱水症も四日間連続の点滴投与で体も良くなりましたが、体内のバランスが崩れているらしく退院許可がなかなか出ず、3/20の膀胱手術も、する予定で当日病室で待機していたのですが、昼前突然、理由を言われることもなく、キャンセル報告を受けました。そして翌日(3/21)退院許可が出、私のファイルは腸部署が管轄すると言われ、次回の通院日(3/27)の案内を受けました。 何の説明もないまま事が展開していくことに不安を抱き、通院日、医者に「次回の膀胱手術予定も、手術のキャンセル理由も知りません。」というと、医者が直接泌尿器科の先生と電話で話して下さりその内容を聞いて、びっくり仰天。 「腸部署の医者達が集まって検討した。今手術をすると体調が悪くなる。膀胱内のデキモノは癌だから、抗癌治療がいい。だから泌尿器科に手術のストップをかけた。今後、膀胱手術の予定はない」でした。 私は、もし他の臓器が大丈夫ならリスクの高い抗癌治療は断ろうと考えていたのです。 ところが、いきなり「膀胱内のデキモノは癌だ」と結論付けされてる!いったい何を証拠に、そんな結論を出したのか?! また、今回の退院の際もらった紙には私の癌はステージ4(T3N1M1)と書いてある。それを見て医者が、「既に癌は転移してて目に見える所だけを切り取ったのでしょう」と言われたからまたショックを受けました。 一体、膀胱内に大腸の欠片がある問題はどう考えたらいいのでしょう? 誰も説明してくれません。 医療ミスではなく、癌だというなら、大腸から伸びた癌が大腸の皮と共に膀胱内に入りこむという事がおこりうるのでしょうか? もしそういう事もあるというのであれば、心の整理がつきます。 そうでなければ、正直、癌という結果が出るまで、デキモノを切り取って検査をしてほしい気分です。 どなたか御存知でしたら、教えて下さい。 医療ミスを隠すためにこういう手に出たというようには考えたくないので、それ以外の意見を宜しくお願い致します。 血尿は相変わらずひどく、小さな異物も一緒に出てきます。モニターでみたブヨブヨとした異物がちぎれて出てきてると感じます。それが尿管をブロックして排尿を妨げることなないのか?と気になります。 結局血尿が出始めてから今に至るまで三カ月以上、何の対応もありません。そして昨日、今日とまた下痢が始まり3.5リッターを越える排泄量で、排尿量が極端に下がり、体調も不穏です。 こうした状況が抗癌治療によって緩和されていくのか、それも疑問です。

  • ホルモン(小腸)のレシピ

    彼がホルモン(特に小腸)が大好きで大量に買ってきます。 今のところ、 もつ鍋にしたり、キャベツやニラと一緒に炒めたりしています。 以前、煮込んでみたら小腸が小さくなってしまって不評でした。 小腸を使ったレシピを探しているのですが、 なかなか見つかりせん。 昨日大量に買ってきたため、今日も冷蔵庫に入っています。 何かいいレシピがあれば教えて下さい。 あと、炒める時も一度下茹でした方がいいのでしょうか?

  • 大腸・小腸に良い食事を教えてください。

    微熱37度と吐き気、肝臓からお腹にかけての激痛、下痢の症状がありました。腰痛もひどかったので、風邪気味で腰痛がひどくなったのだと、いつも通っている整体に行ったら、風邪でも腰痛でもなく大腸と小腸が悪くなっているといわれました。湯豆腐など消化のよい暖かいものを食べなさいといわれましたが、他には何を食べたらいいですか?私は仕事をしているので、野菜類が好きなものしか入っていません。トマト・きゅうり・セロリぐらいです。あとはヨーグルトやヤクルトはいつも入っています。りんごやイチゴはお腹に悪いのでしょうか?梅干などの刺激物は良くないと言われました。どんなものがお腹に良いか教えてください。

  • 小腸と大腸の違い

    とある医学系の研修にて、小腸と大腸の相違についての問題を出されたのですが、医学系の知識がさっぱりありません。 検索に引っ掛かって来るのは質問内容ばかりで一向に答えが見つかりません。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小腸と大腸と下血

    病院で検便をしたところ便に血が出ていると言われました。大腸からだということなのですが、その部位は便を検査してどのようにわかるのでしょうか? 色でわかるとネットで調べて書いてありましたが、どれくらい正確なのでしょうか? また、他の部位、たとえば、小腸とか直腸ではない、とわかるのはどうしてでしょうか? 担当医に聞いてみますが、前もって知っておきたいので、質問してみます。よろしくお願いいたします。

  • 大腸、小腸のなか

    おなかの中を空っぽにするには、最後に食事をとってからどの位の時間が必要なのですか? 自分の考えでは夜食事をして、次の夜まで食事をとらない。そして、その日の夜は食事ではなく下剤を飲む。そして朝に出す。 つまり、24時間絶食をし、下剤を飲み、おなかの中のものを出して完了。と考えているんですが、 どうでしょうか?

  • 大腸や直腸の検査

    慢性的に痔を繰り返しているため、心配で、先日から大腸がんや直腸がん、肛門の検査をした方が良いと思い、病院を探しています。 できれば診察したその日に結果がわかる病院が良いのですが、大きな病院はその日に結果は教えてくれないのでしょうか? また、その大腸の検査は痛いのでしょうか?痛くない検査方法などは最近はあるのですか?

  • 乳酸菌は大腸?小腸?

    ビフィーナSを現在飲んでいますが、確かビフィーナの説明では、小腸で飲んだカプセルがとけて乳酸菌が働き始めると思います。一方、ビフィコロンという商品の説明では、カプセルが大腸で溶け始めて乳酸菌が働き始めるという説明だったと思います。腸内環境を整えて、便秘を防止するには、乳酸菌は小腸で働いてもらうのがいいのか、大腸で働いてもらうのがいいのかどちらなのでしょうか?

専門家に質問してみよう