• ベストアンサー

大腸・小腸に良い食事を教えてください。

微熱37度と吐き気、肝臓からお腹にかけての激痛、下痢の症状がありました。腰痛もひどかったので、風邪気味で腰痛がひどくなったのだと、いつも通っている整体に行ったら、風邪でも腰痛でもなく大腸と小腸が悪くなっているといわれました。湯豆腐など消化のよい暖かいものを食べなさいといわれましたが、他には何を食べたらいいですか?私は仕事をしているので、野菜類が好きなものしか入っていません。トマト・きゅうり・セロリぐらいです。あとはヨーグルトやヤクルトはいつも入っています。りんごやイチゴはお腹に悪いのでしょうか?梅干などの刺激物は良くないと言われました。どんなものがお腹に良いか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

自分も生まれつき腸が弱く下痢はいつも当然の事でした 調が悪い所為で、でき物とかできて困ってましたが、いくつか生活を改善する事で、最近は体調が良いです 1、冷たい飲み物は取らない様にする、取ってもゆっくり飲む 2、乳製品、朝と夜、ヨーグルトを取る 3、腹巻きをする(これはマジお勧め) 4、運動をする(15分ぐらい歩く様に心がけ、軽く汗をかく事で、全身の血行を良くする) 5、まあ、これは続かなかったんですがプルーンは効きます。 これらをすれば腸内環境は良くなると思います ついでに、自分がした不思議な体験ですが、中学生の時、背を伸ばそうと1日牛乳の紙パックの大きい奴(3.6L?)を毎日飲み続けました。始めは下痢ばっかりだったんですが1月くらいしたら、まったく下痢しなくなりました、おそらく毎日大量に牛乳(乳酸菌)が流れてきて、腸自体がきれいな状態になり、良い状態になったんだと思いますが、当時は何でこんなに牛乳飲んでるのに下痢しないの?と不思議でした その後それを止めたら、また元に戻ってしまいましたが、さすがに牛乳またあんなに飲むのは嫌だったので、その後は一度も試してません

katekate
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 最近はアドバイスを頂きましたものを取るように勤めていましたら、だいぶよくなりました。

その他の回答 (1)

noname#3477
noname#3477
回答No.1

体調は大丈夫ですか? まず早めに病院に行って正確な診断をしてもらうことですね。 今でも下痢や吐き気といった症状があるのでしょうか? 食べられるのであれば消化の良いもの、刺激のないものを選んでください。 水分は摂れますか?冷たい飲み物ではなく常温のものが良いと思います。 生野菜は体を冷やしてしまいますから、温野菜で。 ただ繊維の多い物や乳製品は吐き気や下痢の症状には良くありません。 お粥・うどん・白身魚が一般的でしょうか。 こんな事しかいえなくてすみません。 お大事にしてください。

katekate
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、最近では食べものや仕事の量、睡眠を心がけていましたら、体調が少しずつですが、戻ってきました。無理をすると体がシグナルを送ってくれるということが分かっただけでも良かったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査を受ける前の食事

    3日前から食事制限があるみたいで、肉類 繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等) 消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔) 種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。 じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・? メニューのアイディアあれば教えて下さい! お願します。!

  • 一日食事制限したらとても体調が悪くなりました

    16歳の女性です。 通信制に通っているのであまり動きません。 身長は155センチで体重70キロでした。 今日ダイエットのために食事制限をしたのですが一日目で体調が悪くなってしまいました。 気持ちが悪いし吐き気が少しします。 口の中が鉄の味がします。 しかも体重が68キロに減っていました。 たしかに今までは松茸ご飯を一日6杯食べたりクッキーを一気に5枚以上食べたり食べ放題の店に行けば吐きそうになるまで食べ続けてきました。 それでも一日食事制限したぐらいでここまでなるでしょうか。 もしかしたら病気なのでしょうか。 今日食べたものを書きます。 ご飯2杯、おかゆ山盛り一杯、納豆1パック、梅干1個、グレープフルーツ1個、ダイエットコーラコップ2杯、ゆで卵2個、小さめトマト一個、自家製きゅうりぬか付け1/2本、にんじん1/2、緑茶コップ5杯 明日の食事の予定も書きます。 ご飯2杯、おかゆ1杯、納豆1パック、梅干1個、グレープフルーツ2個、自家製きゅうりぬかづけ1本、豆腐1丁、にんじん1/2本、牛肉80グラム、小さめトマト2個、セロリ1本、ダイエットコーラコップ3杯、 緑茶コップ2杯 このまま食事制限しても大丈夫でしょうか。 どうか教えてください。 とても不安です。 あまり酷いことは言わないでください。

  • 食事の栄養

    タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、食物繊維、カルシウムをしっかり取りたいですが 何を食べたらいいでしょうか? 嫌いな食べ物は、 生魚全て、鯵・鮭以外の焼き魚全て しらす以外の蒸した魚全て、 スイカ以外の果物すべて(モンスターエナジーならいけます) ラーメン、生姜、ちくわ、かまぼこ、鍋料理全般 レバー(食べたことがなく抵抗がある)、カニ 生ハム、アボカド、チーズ、トマト、ドレッシングのかかったサラダ で 好きな食べ物は 沖縄そば、そば、白米、釜焼きしらす、豆腐、オムライス、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐、餃子、セロリ、きゅうり です

  • 大腸がんですかね?

    大腸がんですかね? もうすぐ20歳になる女です。 (1)1月に排便をしたとき、1、2回目は少量の出血で、トイレットペーパーに付いただけだったので、切れただけかと思いましたが、3、4回目は便器が真っ赤になるほど血が出ていました。痛みはなかったので驚きました。 便にも血が付いていたような、、 色はどちらかといえば鮮血だと思います。便の色もいつも通りでした。 (今は血は全く出ません) (2)生まれてこのかた偏食で、野菜はトマトくらいしか食べません。なのでずっと便秘です。お腹も張っているような気がします。 (3)便の形はコロコロしていたり、前よりもなんだか少し細くなったような気がします。下痢にはなっていません。 (4)昨日の夜お腹の左上部分が痛くて、ネットで調べたら横行結腸らへんが当てはまるような気がします。 (5)今日バイト中に激しく動いたら動悸が1~2分ほどおさまりませんでした。 年齢的にも世間一般では可能性は低いと言われていますが、不安で全然寝られないです。 病院に行けばいいのでしょうが、なかなか勇気が出ません。 大腸がんの症状とかなり当てはまるので不安です。 私は大腸がんでしょうか?

  • 食事内容・・診断して下さい!

    お正月からの体重増加と健康管理のため、今年から特に食事に気をつけたいと思っています。 野菜中心のバランスの良い食事を心がけていますが、この食事内容で何か足りない栄養素などがありましたら教えて頂きたいです。 ここ3日の食事メニューです。。 1日目・・・ 【朝】ミネストローネリゾット(人参・玉葱・あさり・パプリカ・セロリ・大豆・トマト缶・白米、他) 【昼】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【夜】湯豆腐(豆腐・白菜・しめじ)    レンコンとセロリのナンプラー炒め    ポテトサラダ(じゃが芋・パプリカ・ベーコン・ゆで卵)    きゅうりと若芽と大葉の酢の物 2日目・・ 【朝】納豆トースト(納豆・海苔・すり胡麻・チーズをのっけて焼いたもの)    野菜ジュース 【昼】ヒジキご飯(ヒジキ・油揚げ・人参・椎茸・鶏肉)    蓮根とセロリのナンプラー炒め 【夜】鶏胸肉のレモンバターソースソテー    温野菜(カリフラワー・人参・じゃが芋)    鯵のお刺身    つみれのお吸い物(鯵のつみれ・若芽・ゆず) 3日目・・ 【朝】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【昼】納豆スパゲティー(納豆・刻みねぎ・卵・海苔・マヨネーズ・醤油) 【夜】混ぜごはん(鶏肉・椎茸・銀杏・ごぼう・人参)    豚汁(ばら肉・人参・じゃが芋・ごぼう・こんにゃく・大根・ネギ・椎茸)    納豆オムレツ(納豆・キムチ・ネギ・海苔)    刺身蒟蒻    いちご ★ビールを飲むので、夜の炭水化物(米や麺)は一日おき位です。 バランスの良い食事を続けたい&健康的に痩せる為に、上記の食事内容で足りていないものがあれば教えて下さい。 (夕飯時の1杯のビールはやめられないので・・痩せたいなら酒をやめろ!等の回答はご容赦下さい(笑) 宜しくお願い致します。

  • 花粉症 アレルギー?

    中1です。 小4くらいから花粉症があります。 小6くらいからメロン・きゅうりを食べるとのどがかゆくなり、唇もはれたりしています。 最近は、自覚しているもので ・りんご ・いちご ・みかん ・グレープフルーツ ・メロン ・もも ・すいか ・きゅうり ・トマト 怪しいもので ・かぼちゃ ・アーモンド ・チョコレート(歯茎の間がかゆくなる感じ?) ・レタス・キャベツ(なるときとならないときがあります。農薬のせいかも) ・バナナ があります。他にもあるかもしれません。 最初は果汁があるものが多いので、刺激のせいでなっているのかと思ったのですがそうではなさそうです・・・ テレビで花粉症による食物アレルギーをやっていたのですが、当てはまるものが多かったです。 ヨモギ花粉で起こるセロリやにんじんは無かったです。 これは花粉症によるアレルギーで間違いないでしょうか? また、今度耳鼻科に行ったとき検査したほうがいいでしょうか。

  • 内蔵疾患から来る腰痛のメカニズム

    腹腔鏡下胆嚢摘出手術を2日後に控えて、突如腰痛が発生しました。これまで変な姿勢で寝っ転がってテレビを見たりしていると腰痛になっていましたが、今回はそのようなこともなく、どうしてかなと不思議な感じがしていました。 ますますひどくなってきて、このまま入院したのでは苦労するのが目に見えていましたので、入院当日の朝、行きつけの整体師をたたき起こして治療をお願いしました。その際、「肝臓や胆嚢に炎症のある人に腰痛の人が多い」と聞かされました。ああそうですかと聞き流していました いつもなら整体師に治療をしてもらうと痛みはなくなるのですが、今回は痛みが引きません。このまま手術を受けては大変だなと懸念しながら手術を受けました。 ところが、胆嚢摘出手術が終わった途端、腰痛が嘘のように消えてしまいました。こうなるとにわかに整体師の言葉に真実実が出てまいりました。 そこで質問ですが、内蔵に疾患があるとどういうメカニズムで腰痛が引き起こされるのか。ご存じの方よろしくお願いします。

  • おなかにやさしいレシピ

    こんばんわ☆ どうやら風邪をひいたようです。 熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。 おなかがすいたので何か食べたいのですが、 冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。 冷蔵庫には ・卵 ・長ネギ ・しょうが ・にんにく ・たまねぎ ・にんじん ・トマト ・ブロッコリー ・梅干 ・キャベツ ・バナナ ・じゃがいも ・鮭フレーク 冷凍庫には ・ベーコン ・豚肉 ・ニンニクの芽(茹でてある) ・ミックスベジタブル があります。 調味料はだいたいなんでもあります。 体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。 いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。 宜しくお願いします!

  • お腹だけがパンパンに出ています。

    私は拒食症で異常な食生活をしているのですが、 そのせいか他はガリガリなのにお腹だけが飢餓の子供 のようにぽっこりと出ていて嫌なんです。原因とどうしたらお腹がへこむかを知りたいです。よろしくお願いします。 食事の内容はいちばん極端な時で 朝→ごはん50グラム、きゅうりとプチトマトで150グラム、アスパラガスとブロッコリーとカリフラワーで100グラム 昼、夜→きゅうりとトマトとプチトマトで600グラム、アスパラガスとブロッコリーとカリフラワーで400グラム、きのことこんにゃくを大量に。 です。野菜の分を豆腐や魚と1単位分交換する時も あります。

  • 妊娠超初期症状について。

    妊娠を希望する者です。 今月の13日に仲良しをしました。その翌日に風邪を引きました。特に変わった症状などはありませんでした。 ですが今日いきなり吐き気に襲われ、食べた物をすべて吐いてしまいました。 最近、食欲がすごく以上な程に食べていて、寝不足感、頭痛、腰痛、お腹の張りなどの症状があります。 今日は吐いた後、胃がムカムカしていて、サッパリした物が食べたくて梅干しを食べたりしました。(最近、梅干しが以上なくらい美味しそうに思える) 微熱も何日か続いています。 これはただの風邪の延長なのでしょうか? それとも待望の妊娠なのでしょうか? 生理予定日は一週間後です。

専門家に質問してみよう