• 締切済み

日商簿記1級

 こんにちは。今現在持っている資格が日商簿記2級なのですが、 これから日商簿記1級を取るためには、どれくらいの期間が必要になっってくるでしょうか?ちなみに、社会人です。 専門学校の夜間に行く方が、確実に取ることができますか? 試験取得経験者がいましたら、ぜひ教えてほしいです。

みんなの回答

  • teru3128
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

初めまして。tere3128と申します。 私は会計の専門学校に通っていたので、3ヶ月ぐらいで取得できました。 >>どれくらいの期間が必要になってくるでしょうか?ちなみに、社会人です。 社会人の方なら夜間の専門学校に行く方が確実だと思います。 大体1日3~4時間の学習で半年~1年ぐらいを目処にしてみては いかがでしょうか?その際に必要なのは、問題を解くテクニック だけではなく問題の本質を理解する力です。 なぜ?どうして?ということを常に考えて学習すれば応用問題にも 対応できますし、税理士の科目である簿記論、財務諸表論も十分合格 圏内になります。(ただし簿記論は問題のボリュームがアップ、財表は 理論が必須ですが) ちなみに全経上級という資格はご存知でしょうか? こちらも日商1級とほぼ同レベルの位置付けになっており、 努力した結果が出易いのはこちらの全経上級だと思います。 それは各科目の配点が100点満点であるということと、 素直な問題が多いからです。こちらも視野に入れてみては どうでしょう?しかしながら、知名度や認知度は圧倒的に日商 1級の方が良いです。コツコツ型の全経、一発型の日商だと 思います。 日商1級は実力、センス、運が要求される大変難易度の高い試験 ではありますが、大変魅力の資格ですのであきらめないで頑張ってみて 下さい。質問者様の合格をお祈りしております。

3yuriko3
質問者

お礼

teru3128さん、ありがとうございます。 夜間の専門学校が一番、学習環境もいいはずですし、自分で手探りは ポイントの視点がつかめそうにないですよね。株主資本等変動計算書も新たに改訂されて、また2級取得時との誤差が生じる気もします。 今は費用の工面が難しいのですが、テキストをさらってみて、それから、専門学校の学習を検討してみようと思いました。 確かに、問題は、直感というか、センスも必要になりますね。 日商2級の問題も、少し違った方向へ考え出すと、抜けなくなりそうなひっかけ問題が出題された記憶があります。 皆さんの勉強された経験のお話を聞いて、自信とやる気が出ました。 ほんとにありがとうございました。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

私の場合は1日3~4時間とりました。 簿記3級から2級、1級と復習をして、基礎を固めることから始めました。その合間に問題集も何度もやりましたよ。 学校のテキストも何度も読みました。 2度目で受かりました。

3yuriko3
質問者

お礼

sally37さん、ありがとうございます。 やはり、いきなり1級のテキストを開いても、むすびつかないものですよね。2級を取ったのが、8年前の話なので、出題の仕方などが、頭に残ってないので、もう一回2級から読んで実行してみたいと思います。 問題は私もかなりの数を解いた記憶がありますが、一級はそれ以上に解いていかないとならないですね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記2級

    来年2月に日商簿記2級を受けようと思ってます。独学でも可能でしょうか?もし専門学校に行くとしたら期間とお金はどのくらいかかるものでしょうか?ちなみに3級は取得済みです。

  • 税理士試験の簿記論と日商1級

     税理士になりたいため、税理士試験の簿記論の講座を申し込みたいのですが、その過程で日商1級も取得したいと考えております。税理士試験資格はあるのでが、日商1級を取得したいと考えております。そこで質問なのですが、専門学校の税理士講座(簿記論)の講座で日商1級に合格できるだけの実力は身につくのでしょうか?それとも日商1級の講座も別に受講したほうがよいのでしょうか?

  • 日商簿記1級について

    今年の目標としてなにか資格を取りたいと思っています。 今取ろうかと考えている資格は日商簿記1級なんですが、日商簿記1級は国家資格に入るのでしょうか? あと今から勉強をし、6月の試験に間に合うでしょうか?

  • 日商簿記について

    簿記については全くの初心者です。 そこで3級(もしくは4級)から勉強して取得していこうと考えています。 やはり専門の学校に通う方が、早く取得でき効率がよいのでしょうか? オススメの勉強方法、問題集、取得までの時間など、 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに日商簿記2級まで取得しようと考えています。

  • 日商簿記二級

      今から来年二月におこなわれる第136回日商簿記2級の勉強を始めたいと考えているのですが、 約3ヶ月の勉強期間で合格は可能でしょうか?無謀でしょうか? 私自身簿記検定を受けるのは今回が初めてです。 資格は宅建を持っています。 期間は短いかもしれませんが、大学生なので時間はあります。 独学ではなく簿記で有名な某専門学校の講座にも通うつもりです。

  • 日商簿記1級に向けて!

    日商簿記1級合格を目指して勉強に取り組もうと思うのですが、合格者の方で何か良い方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?! 現在日商簿記2級を取得済みです。 働きながらなので、独学で参考書で勉強して、合格できればそれに越したことはないのですが、やはり専門学校へ行かないと合格は難しいですか? またわかりやすくて良い参考書や問題集などありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 日商簿記3級→2級

    こんにちは。6月に日商簿記の三級を受けようと勉強している者です。 (独学)だいたい試験範囲も終わり、模擬試験をしても合格点をとれるようになってきました。このままいけば何とか3級とれるかなという感じです。そして今年も11月には2級を目指しています。まだ2級の参考書すら買っていないし、頭の中はまだ3級の事でいっぱいですが、そろそろ先を見据えてきました。ちなみに社会人です。勉強は平日は2時間くらい、土日は多くできると思います。今後の勉強方法ですが、変わらず独学で進めようと思っています。果たしてこの期間と勉強時間で、2級を取得する事は可能ですか??? 出来れば、お勧めの参考書&問題集を伝授していただきたく思います。 また、勉強方法というか、資格取得に向けての勉強のコツなどあればお願いいたします。ちなみに3級を勉強し始めた時は簿記は全く知識はありませんでしたが、参考書でなんとか理解する事は出来ました。 必要に迫られていますので、なんとしても6月と11月で3、2級合格したいんです!!!どうぞよろしくお願いたします!!

  • 日商簿記2級を取ったあと・・・

    こんにちわ このたびやーっと日商簿記2級に合格しました。 けれど、これまでも現在の仕事も簿記知識を全く必要としないため、このままだと記憶の隅に追いやられて忘れるばかりだと思うのです。 副業でも経理の下働きが出来ればキャリアアップにつながるかもしれませんが、いまどき未経験・資格のみじゃ働き口もないですし・・・ そこで、 (1)日商簿記2級合格後、みなさんは次にどんな資格等にチャレンジしてますか?(1級はトライする気力はないです・・・) (2)英文会計やBATICって未経験者が持っていて、何か役立つことはありますか? 一般にどのように勉強しているのでしょうか? (独学で勉強は可能ですか?) (3)日商簿記2級の資格だけで、転職に有利なことはありますか? (昨今経験重視ですから難しいのだろうなと思いますが・・・) 教えてください!

  • 日商簿記2級について

    お世話になります。 日商簿記検定2級取得にチャレンジするのですが、勤めをしながらの学習となります為どうしても限られた時間【勤め休日】しか学習することが出来ない状況です。当方住まいには簿記専門学校=一般社会に対応したスクールがなく、正直費用をかける余裕がありませんのでどうにか独学で来年の6月の試験にチャレンジしたのですが、おすすめのテキスト等アドバイスいただけたら有難いと思います。