• ベストアンサー

皮膚の病気?

主人(31才)の事ですが、相談させて下さい。 足の裏全体がカサカサで痒いらしく、皮がむけます。水虫かと思い、受診もしているのですが、「水虫の菌はいない」と言われ、原因不明の様な事を言われたみたいです。就職して革靴を履く様になってから悪化したそうです。これは何の病気でしょうか?皮膚ではなくどこか体が悪いのでしょうか?主人は多汗症ですが、それも関係があるのでしょうか? 又、皮膚が以上に弱く耳のまわりや首、お尻にオデキが良くできたりします。これは会社の健康診断の時に先生に相談したら、 「皮膚が敏感なんでしょうね・・・」と言われたそうです。 多忙で病院には行けないので、6年間体の事をほったらかしにしている有様で、とても心配です。人間ドックでいくつか再検査項目(胃と肝臓)があるのですが、それさえ受けていません。 出来る範囲で家庭内で健康管理をしてあげたいと思います。 今は、野菜中心の食事を心がけていますが、摂取した方がいい食品、ダメな食品があれば教えて下さい。 文章が滅茶苦茶ですいません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多汗とのことですが、どういったケアをされてますか? ナイロンのような靴下は通気が良くないので、履かれてるのであれば変えたほうがいいでしょうね。あと、靴の中敷も気を配りたいものです。 革で汗をよく吸うものをテレビでみたことがありますので、検索されたり、靴屋さんで聞いたらいいと思います。家に帰ったら中敷を出して、乾燥させるといいと言ってましたよ。 あと、保湿のクリームと靴下が市販されてるので、使ってみては? とにかく、健康診断の再検査は受けるべきです。 時間を作って、皮膚科も行くべきですよ。 原因がわからないのに、適当に野菜中心などにしても良くならないと思います。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下は綿100%を履いていて、昼過ぎに履き替えたりしています。 が、靴は普通の革靴なので、教えて頂いた靴を探してみます。 とにかく再検査ですよね。引き続き説得します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• narureo
回答No.5

足の皮がむける、ということは足の皮膚の新陳代謝が異常な状態であると思われます。表皮の外側の角質層が薄かったり乱れていると、本来、機能するはずの「バリア機能」が力を発揮できません。そのため、通常ならなんでもないようなことで過剰反応してしまうことがあります。  革靴は汗で蒸れやすいでしょうから、3足以上用意して毎日はきかえましょう。また、洗濯洗剤をかえてみましょう。合成界面活性剤が使われていないものがオススメです(ドラッグストアで売られている商品の95%くらいの洗剤は合成界面活性剤が入っています)。  多くの洗剤やシャンプー、化粧品に含まれる合成界面活性剤は、皮膚の角質層を壊し、真皮まで傷つけます。靴下に残留した洗濯洗剤や柔軟剤、お風呂で使ったボディーシャンプーが、汗で蒸れた靴の中で溶け出し、バリア機能を失った皮膚を刺激し続けているのかもしれません。  CAC化粧品のボディーシャンプーは合成界面活性剤が入っていませんし、油分も入っていませんから、角質層を壊すこともありませんし、汗が排泄されるのを妨げることもありません。洗濯洗剤として使用することもできます。肌の新陳代謝が正常ならば、肌荒れやシミ、シワ、ハゲ、水虫に悩む可能性を低くすることができますよ。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた様に洗剤を変えてみました。 これで少し様子をみたいと思います。

回答No.3

菌が無いという事は、アレルギー系を疑った方が良いかもしれません。  一番可能性があるのは、革靴を履くようになってからと言うことなので、化学繊維の入った靴下が合わない可能性があります。まずは綿100%の靴下に替えたほうが良いです。  後、良く聞く話では、金属アレルギーがあります。歯に合わない金属を入れたために違った場所にそのような皮膚疾患が出るという事もあるようです。指輪や腕時計も金属のものをしていたらとりあえずやめてみてはどうでしょうか。  それから、ボディーソープなども自然のもの(化学薬品が入っていないもの)に切り換えてみる。  また、食べ物アレルギーからきている可能性もゼロではないでしょう。  とりあえず、怪しいものは1ヶ月程度はやめて様子を見たらよいと思います。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーですね。考えてもみませんでした。 指輪は合わない(痒い)と言っていたので、そうかもしれません。 様子をみながら、引き続き受診するよう説得したいと思います。

• daikuo
回答No.2

体を温めて、血行を良くして、免疫力を上げるのが良いと思います。 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿茶、すぎな茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。  天然のマルチミネラルビタミン(特にビタミンCとカルシウム)を補ったら皮膚の抵抗力を上げるそうです。サジーはビタミンCなどが豊富ですが体を冷やさないのでお勧めです。 http://www.kenkoukeepers.com/text/kinkyu_2.html http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html カルシウムならうなぎの骨のサプリも良いみたいです。1日600mgが必要量です。http://atopykokufuku.web.fc2.com/ 普通の人でもカルシウムとビタミンCは足りてないそうです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。  ちなみに、薬は冷やすほうです。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた食べ物を取り入れてみたいと思います。

• nagoya-1
回答No.1

32歳男です。 私も似たような症状を持っています。 発症はここ1年くらいです。 現在皮膚科に通っています。 私の場合も先生に皮膚がビンカンなのでしょうと同じことを言われました。 肩から背中、ももにかけて広範囲にカサカサしています。 もらった薬を塗るとおさまりますが、怠るとまた元に戻ります。 一番ひどかったときは、皮がめくれて黄色い汁が出てきました。 最近先生から皮脂が少なくなる症状だといわれるようになりました。 最初はよくわからなかったらしいです。 まぁ いまもよくわかっていませんが・・・ 家庭での健康管理ですが、 私の場合、タバコ、酒もやらず、粗食を良しとしていたのですが 発症しています。関係ないかも知れません。 とにかく医者へいくことをお勧めします。 仕事に支障が出ほどかゆかったですから。 よほどの田舎でなければ さがせば遅くまで受付している病院があると思います。 おだいじに。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を塗ると改善される様ですが、つらい症状ですね。 受診する事はずっと勧めているんですが、いつも深夜まで働いているので、休む方が健康の為と言っています。困った人です。 お大事になさって下さいね。ありがとうございました。