• ベストアンサー

皮膚の病気?

主人(31才)の事ですが、相談させて下さい。 足の裏全体がカサカサで痒いらしく、皮がむけます。水虫かと思い、受診もしているのですが、「水虫の菌はいない」と言われ、原因不明の様な事を言われたみたいです。就職して革靴を履く様になってから悪化したそうです。これは何の病気でしょうか?皮膚ではなくどこか体が悪いのでしょうか?主人は多汗症ですが、それも関係があるのでしょうか? 又、皮膚が以上に弱く耳のまわりや首、お尻にオデキが良くできたりします。これは会社の健康診断の時に先生に相談したら、 「皮膚が敏感なんでしょうね・・・」と言われたそうです。 多忙で病院には行けないので、6年間体の事をほったらかしにしている有様で、とても心配です。人間ドックでいくつか再検査項目(胃と肝臓)があるのですが、それさえ受けていません。 出来る範囲で家庭内で健康管理をしてあげたいと思います。 今は、野菜中心の食事を心がけていますが、摂取した方がいい食品、ダメな食品があれば教えて下さい。 文章が滅茶苦茶ですいません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多汗とのことですが、どういったケアをされてますか? ナイロンのような靴下は通気が良くないので、履かれてるのであれば変えたほうがいいでしょうね。あと、靴の中敷も気を配りたいものです。 革で汗をよく吸うものをテレビでみたことがありますので、検索されたり、靴屋さんで聞いたらいいと思います。家に帰ったら中敷を出して、乾燥させるといいと言ってましたよ。 あと、保湿のクリームと靴下が市販されてるので、使ってみては? とにかく、健康診断の再検査は受けるべきです。 時間を作って、皮膚科も行くべきですよ。 原因がわからないのに、適当に野菜中心などにしても良くならないと思います。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下は綿100%を履いていて、昼過ぎに履き替えたりしています。 が、靴は普通の革靴なので、教えて頂いた靴を探してみます。 とにかく再検査ですよね。引き続き説得します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.5

 足の皮がむける、ということは足の皮膚の新陳代謝が異常な状態であると思われます。表皮の外側の角質層が薄かったり乱れていると、本来、機能するはずの「バリア機能」が力を発揮できません。そのため、通常ならなんでもないようなことで過剰反応してしまうことがあります。  革靴は汗で蒸れやすいでしょうから、3足以上用意して毎日はきかえましょう。また、洗濯洗剤をかえてみましょう。合成界面活性剤が使われていないものがオススメです(ドラッグストアで売られている商品の95%くらいの洗剤は合成界面活性剤が入っています)。  多くの洗剤やシャンプー、化粧品に含まれる合成界面活性剤は、皮膚の角質層を壊し、真皮まで傷つけます。靴下に残留した洗濯洗剤や柔軟剤、お風呂で使ったボディーシャンプーが、汗で蒸れた靴の中で溶け出し、バリア機能を失った皮膚を刺激し続けているのかもしれません。  CAC化粧品のボディーシャンプーは合成界面活性剤が入っていませんし、油分も入っていませんから、角質層を壊すこともありませんし、汗が排泄されるのを妨げることもありません。洗濯洗剤として使用することもできます。肌の新陳代謝が正常ならば、肌荒れやシミ、シワ、ハゲ、水虫に悩む可能性を低くすることができますよ。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた様に洗剤を変えてみました。 これで少し様子をみたいと思います。

回答No.3

菌が無いという事は、アレルギー系を疑った方が良いかもしれません。  一番可能性があるのは、革靴を履くようになってからと言うことなので、化学繊維の入った靴下が合わない可能性があります。まずは綿100%の靴下に替えたほうが良いです。  後、良く聞く話では、金属アレルギーがあります。歯に合わない金属を入れたために違った場所にそのような皮膚疾患が出るという事もあるようです。指輪や腕時計も金属のものをしていたらとりあえずやめてみてはどうでしょうか。  それから、ボディーソープなども自然のもの(化学薬品が入っていないもの)に切り換えてみる。  また、食べ物アレルギーからきている可能性もゼロではないでしょう。  とりあえず、怪しいものは1ヶ月程度はやめて様子を見たらよいと思います。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーですね。考えてもみませんでした。 指輪は合わない(痒い)と言っていたので、そうかもしれません。 様子をみながら、引き続き受診するよう説得したいと思います。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

 体を温めて、血行を良くして、免疫力を上げるのが良いと思います。 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿茶、すぎな茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。  天然のマルチミネラルビタミン(特にビタミンCとカルシウム)を補ったら皮膚の抵抗力を上げるそうです。サジーはビタミンCなどが豊富ですが体を冷やさないのでお勧めです。 http://www.kenkoukeepers.com/text/kinkyu_2.html http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html カルシウムならうなぎの骨のサプリも良いみたいです。1日600mgが必要量です。http://atopykokufuku.web.fc2.com/ 普通の人でもカルシウムとビタミンCは足りてないそうです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。  ちなみに、薬は冷やすほうです。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた食べ物を取り入れてみたいと思います。

  • nagoya-1
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

32歳男です。 私も似たような症状を持っています。 発症はここ1年くらいです。 現在皮膚科に通っています。 私の場合も先生に皮膚がビンカンなのでしょうと同じことを言われました。 肩から背中、ももにかけて広範囲にカサカサしています。 もらった薬を塗るとおさまりますが、怠るとまた元に戻ります。 一番ひどかったときは、皮がめくれて黄色い汁が出てきました。 最近先生から皮脂が少なくなる症状だといわれるようになりました。 最初はよくわからなかったらしいです。 まぁ いまもよくわかっていませんが・・・ 家庭での健康管理ですが、 私の場合、タバコ、酒もやらず、粗食を良しとしていたのですが 発症しています。関係ないかも知れません。 とにかく医者へいくことをお勧めします。 仕事に支障が出ほどかゆかったですから。 よほどの田舎でなければ さがせば遅くまで受付している病院があると思います。 おだいじに。

hamukohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を塗ると改善される様ですが、つらい症状ですね。 受診する事はずっと勧めているんですが、いつも深夜まで働いているので、休む方が健康の為と言っています。困った人です。 お大事になさって下さいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚が大変です!何の病気でしょう?

    去年末位から、膀胱炎、蕁麻疹と病気に悩まされている知人がいます。(←30代前半女性) ここ最近、股部分が下着ですれるという事もあり、かぶれているとの事。かぶれは陰部やお尻にも広がり、滲出液まで出始めてしまったそうです。 結局、昨日皮膚科に行ったそうです。スチブロン軟膏、アレグラ錠、セレスタミン錠、トランサミン錠を処方されました。そのせいか、昨夜は寝られ、陰部の痒みは軽減したみたいです。でもまだ、お腹の発疹が痒いと言っており、今日は腕、首にも少し広がっているようです。 彼女からメールで上記のように相談を受けました。(なので私は患部を見ておりませんので、これ以上の説明ができません) 皮膚科では皮膚が敏感になっているので、接触性皮膚炎ではないかと診断されたそうです。 (1)首や腕にまで、広がるものなのでしょうか? (2)接触性皮膚炎以外に考えられる病気はありますか?(内臓からきているとは考えられますか?) (3)仕事も痒みで集中できず、休みがちになり、いっそう入院してみたらと思ったりするのですが、上記の症状で入院は可能なのでしょうか?(本人は歩くのも、辛く、移動はタクシーです)  (4)似たような病気になられた方、完治されましたか?ステロイドの内服もしてるので、依存や副作用が大変心配です。 肌に優しい下着、低刺激の石鹸を使う等、できるだけの事はしているそうです。 是非、回答、アドバイスをお願いします。

  • 体臭と皮膚科受診

    体臭と皮膚科受診 体も念入りに洗い、服もまめにクリーニングし、肉、チョコレート等の脂肪性食品はあまり食べないが、体臭が臭いと言われる。 皮膚科に相談しても、臭くないと言われる。 当てずっぽうに受診したって意味がないと言われる。 体を洗って綺麗な服を着るのはいつものことで、それで受診するのは普通だとは思いますが。 体臭完全根絶できる自己対策と、どういう経緯でどの皮膚科を受診したらいいかを教えてください。

  • 皮膚呼吸って.......

    かなり前になるのですが、主人が「昨日テレビでやってたんだけど皮膚は本当は呼吸をしていないんだって!だから水に何時間も体をつけていても死にはしないんだそうだ。」と言っていました。そのときはテレビで言っていたことを詳しく話してくれましたが、今聞くと「そーいやー、そんなこと言っていたなー。」くらいの曖昧なもので.....。 誰かそんなことをテレビでやっていたのを知りませんか?見ていたのはキチンとした真面目な番組だったはずなのですが、主人の見間違いなのか、番組の間違いなのか、記憶ちがいなのか....。

  • 足の裏の尋常でないかゆさ

    初めまして、ニューヨーク在住の者です。 ここ数ヶ月、左足の裏が非常にかゆいです。 特に夜になるととてもかゆくなります。 以前は ちょっとかゆいな、という程度でしたが最近は かなり異常にかゆくなってきました。 足の裏をくすぐったいのを我慢して4本の指のつめを立てて があーーと強くかいたり、水虫かと思って水虫用の塗り薬を 塗って寝たりしていたら、最近になって指と指の間の皮膚が 荒れ、足の裏もぱりぱりになってしまいました。 それでもかゆいのでひっかき続けたら先週辺りから小さい 固いおできみたいなのが出来はじめました。歩いても 気になるほどではない小ささなのでそのままほって いますが、そのおできもとてもかゆくなってきて そこを中心にひっかいた事もあります。 昨日になって気づきましたが、皮膚の裏に黄色いものが 所どころに見えたので(直径2mmくらい)、皮膚の 裏に膿みが貯まってるんだ、と思い、膿みは抜いた 方が良いと聞いていたので手の消毒用のアルコール剤 をカッターの先端と患部に塗ってすこしその黄色くなった 部分に切り込みをいれました。膿みが貯まっていた場所 は4カ所くらいあり、どれも少量しか膿みは出てきません でした。 とりあえず今は再度消毒してバンドエードを 張っています。 これはいったいなんなのでしょうか。毎日同じ靴下 などをはくという事などはしていません。水虫の可能性 も低いと思われます。 どうしたらかゆみはとれるでしょうか。 ちなみに右足は 全く普通です。 皮膚に詳しい方、どうかお助けください。

  • アレルギー性皮膚炎に有効なアイテム

    いつもお世話になります。 離れて暮らしている55歳の母親が、アレルギー性皮膚炎で、顔以外ほぼ全身に大きな湿疹が出来てしまいました。 病院にも通っているのですが、もらった薬では副作用が強い上にあまり効かないとのことなので、刺激の少ない漢方薬や、スキンケア用品、入浴剤などで治せないかと思い、ご相談させていただきました。 不精な母親なので、手間のかかる健康法などではせっかく教えていただいても活用しないと思われるので、健康食品や入浴剤など、手間がかからないもので良く効くものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 以上宜しくお願い致します。

  • プロポリスの副作用で皮膚にアレルギーか。良い治療法は。

    テレビである俳優が健康食品おたくのように登場し掛かり付けのドクターのような方が登場し、 ブラジル産のスプレー式プロポリスがイイと言っていました。まったく健康食品メーカーとは関係のない番組のようだったので、これはほんとにイイに違いないと想い口にスプレーしていたのですが、皮膚にもいいと聞きましたので試しに脇の匂いにいいかもと使ってみました。腋臭ではないんすけど^^ ところが、 2日目頃から痒みが発生。だんだんひどくなり赤く広がっています。 まさかと想い、プロポリスの副作用について調べたところ、皮膚にアレルギーを起こすそうです。 傷などにも効くと効いていたのに逆効果とは。。 病院に行かず治す方法はないでしょうか? あ、それから、他のところでも質問したのですが、 そのせいか口の中にも赤いぶつぶつができてしまいました。これは、コルゲントローチでだいぶ良くなりましたけど。。脇の皮膚炎を治療できる薬はなにがいいでしょうか?

  • 開業医が出す紹介状について

    臀部に「オデキ」が出来て、皮膚科に1年以上通院して処方された軟膏(10%サリチル酸ワセリン軟膏)を塗布していましたが一向に良くなりませんでした、余りにも治らないので薬を替えて欲しいと言った所手術する事になり、それなら市立病院でと思い紹介状を書いて頂き受診しました。 紹介状に書かれていた文書は「水虫の患者」が臀部のオデキの手術を希望してるのでお願いします。 臀部のオデキで受診しており写真を撮り、皮膚の一部も検査しているのに何も紹介状には触れていない、市では、情報の共有を進めている中でこの様な紹介状を書く医者は信用出来ないと判断しました、一般的にはこんな物でしょうか?

  • 多汗症を直す方法

    私は3年くらい前から多汗症になりました。 初めは病名も分からなく、直らないと思っていたのですが、インターネットで調べてみると手掌多汗症(手のひらの多汗症)であることが分かりました。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html ↑のサイトによると、レベル1(湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。)なので、手術をするほどではないそうです。 このレベル1の多汗症なら、塩化アルミニウム水溶液が効果があるそうで、しんじょう薬局(http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/)というサイトで売っているのですが、副作用が強いそうです。 やっぱり、皮膚科で相談した方が良いのでしょうか? でも、皮膚科でもあまり知られていないと書いてありました。 実際に、手術して直った人はいるそうですが、手術はさけたいです。 どうすれば良いでしょう?

  • 蕁麻疹の原因となる病気について

    もともとアトピーがあったのですが、大人になってからすっかりよくなっていました。最近少しアトピーが再発したので皮膚科に行き、フルコートとかゆみ止めを処方されました。3日目にだいぶよくなったのですが、今度は突然蕁麻疹のような点が体中に現れ、痒くてたまりません。 皮膚科に再度行くと、またフルコートを出されただけでした。 母が、肝炎から(これはおそらく抗鬱剤の影響です)同じような蕁麻疹になったことがあり、症状が似ているため、それではないかと心配です。 肝炎というものがあまりわかっていないのですが、たとえば、B型肝炎やC型肝炎といったものは、会社の健康診断で判明するものでしょうか? 会社の健康診断ではメタボにひっかかったくらいで、あとはひっかかっていません。 皮膚科では、肝炎からの蕁麻疹か通常の蕁麻疹かなどの判定はできないのでしょうか? 上記はすべて主人のことなので、皮膚科ではなく内科へ行ってくれといっても、皮膚科にいってるから大丈夫だよといってとりあってくれません。とても心配です。どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします、。

  • キムチを大量に食べるのは体に有害?

    韓国への長期出張から帰ってきた主人がめちゃくちゃキムチを食べるのですが、体には影響は無いのでしょうか? 何でも韓国じゃ健康食品と位置付けられているそうですが…

専門家に質問してみよう