• 締切済み

皮膚が大変です!何の病気でしょう?

去年末位から、膀胱炎、蕁麻疹と病気に悩まされている知人がいます。(←30代前半女性) ここ最近、股部分が下着ですれるという事もあり、かぶれているとの事。かぶれは陰部やお尻にも広がり、滲出液まで出始めてしまったそうです。 結局、昨日皮膚科に行ったそうです。スチブロン軟膏、アレグラ錠、セレスタミン錠、トランサミン錠を処方されました。そのせいか、昨夜は寝られ、陰部の痒みは軽減したみたいです。でもまだ、お腹の発疹が痒いと言っており、今日は腕、首にも少し広がっているようです。 彼女からメールで上記のように相談を受けました。(なので私は患部を見ておりませんので、これ以上の説明ができません) 皮膚科では皮膚が敏感になっているので、接触性皮膚炎ではないかと診断されたそうです。 (1)首や腕にまで、広がるものなのでしょうか? (2)接触性皮膚炎以外に考えられる病気はありますか?(内臓からきているとは考えられますか?) (3)仕事も痒みで集中できず、休みがちになり、いっそう入院してみたらと思ったりするのですが、上記の症状で入院は可能なのでしょうか?(本人は歩くのも、辛く、移動はタクシーです)  (4)似たような病気になられた方、完治されましたか?ステロイドの内服もしてるので、依存や副作用が大変心配です。 肌に優しい下着、低刺激の石鹸を使う等、できるだけの事はしているそうです。 是非、回答、アドバイスをお願いします。

noname#44029
  • 病気

みんなの回答

• mtnlnd
回答No.2

ご存知と思いますが副作用の無い薬はありません あって当たり前ですのでご承知置き下さい 医師が使う薬は効き目が大きいだけに副作用も大きいです ですから医師の処方が必要なのですが 薬は治すと言うより症状を押さえる為にあるのです 大方は治してはくれません 押さえるだけです 押さえている間に本来 体が持っている自然治癒能力が働くという事です   以前に薬を大量に又は長期に渡って使用した事はありませんか? あると致しますと 一種の副作用の可能性もありえますが その場合は医師と相談を 幾つか症状が表れているようですが 痒みに付いてだけです 私は常に熱い風呂に漬かりますと一発で良くなりますが 熱ければ熱いほど効果が大きいです そして短時間で済みます 最も長時間は漬かれませんが 但し心臓が悪い方には良くありませんのでやってはいけません あがった後 だるく なりますが 問題ありません 翌日はすっきりします 只 他の症状もありますので可能かどうか解りませんので参考だけにして下さい

質問者

お礼

何とか自然治癒力が回復してくれれば。今薬を使わないと生活できないところまできているので・・・。薬を大量、長期にわたっての服用はないそうです。ただ、悪化する前からサプリメントを服用していると言ってたので、念の為、やめるようすすめました。アドバイスありがとうございます。

noname#26747
noname#26747
回答No.1

実際に診ている訳ではありませんし確定診断は出来ませんが経験上で何かのご参考になればと書かせて頂きました。 まず接触性皮膚炎と言うのはある一定の物に対してにかぶれて赤くなったり痒みが出たりする病気です。 何か特別な物を食べたり触ったりしていませか? もし触っていればその部分だけ反応すると思うので可能性は低いかと・・・。 1)の全身に広がる?って事ですが原因にもよると思います。もしお薬などから来ているものであれば全身、蕁麻疹になります。 膀胱炎と関係がありそうですか?抗生剤などで薬疹が出る事があります。 2)病気についてですが色々あると思います。一部分に出る場合はかぶれ(接触性皮膚炎)の可能性が高いです。また左右対称に出る場合、全身に広がる場合は内的な面を考慮するべきだと言われた事があります。 3)入院に関してですが程度の問題だと思います。 病院によっても違うので・・・。 病院にご相談されてみては・・・? 4)完治についてですが原因を突き止める事がまず大切だと思います。接触性皮膚炎でも何が原因で起こっているのかによって対応出来ると思います。 内的な病気も含めて調べられた方が良いかもしれないです・・・(はっきりとは言えませんが) ステロイドについてですがステロイドは副作用も無いとは言えませんがきちんと指示通り使っていれば大丈夫です。変に使用を中止したり増減したりは逆効果です。 病気に関してははっきり断言出来ないですが浸出液が出ていると言う事は皮膚も剥離しちゃっているんでしょうね。経験上ですが一番痛いです(皮膚が剥離すると神経が剥き出しになっちゃうので) まずは清潔にして薬を塗ってガーゼなどで保護する事で下着や衣服などとの直接の接触を避ける事が出来るので皮膚にとっては良いですよ。 どうしても擦れちゃうとせっかく出来て来た皮膚もまた剥がれちゃう事があるので・・・。 出来るだけ接触しないで置く事が治る第一歩だと思います。 長文になってすみません。

質問者

お礼

薬を服用して今日で2日目位です。少し楽みたいで、様子を見ようという事です。悪化しそうなら、内臓からきている事も考えられるので、総合病院で検査するようすすめます。心配です。丁寧な回答ありがとうございます。