• ベストアンサー

男性の心理

(1)男の人って気になる女性がいても、脈ありだという確信がなければ なかなか積極的にアピールできないものなんですか? (2)コンパで出会った女性と初めて二人で食事に行った際に その女性には彼氏がいることを知りました。 友達として純粋な気持ちで、次回また誘えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.1

男性の本能の理論で考えるとわかりやすいことです。 1)例えば、彼が好きな女性がいたとします。「高嶺の花」の存在です。その女性がコンパにきていて目の前にいたとしますが、彼女は興味をみせすそぶりも目をあわすこともありませんでした。たまたま彼の隣にいた気さくな愛想のいい女性がいてとっても楽しそうに自分の目を見ながら話聴いてくれ自分に好意もってるのかな?と感じてしまいました。 実はどちらの女性も彼のことが好きでした。が、彼が近づきやすく安心して話せるのが後者の彼女。結局デートに誘ったのは後者の彼女でした。※中には無謀に突進するイノシシ型もいますが大抵玉砕する男性です。身近に感じた方が誘いやすいし、基本男性はハンター(達成感が好き)なので、確実に手に入る方が選びやすいといえます。 なので、「高嶺の花」の彼女が彼に好意をみせる「そぶり」をすれば身近に感じてもらえ誘われたかもしれません。 2)これはその人の「モラル」「価値観」が問われるところですが、彼女に彼氏がいるという時点でも、彼が彼女に好意あれば、また会ってくれると思いますが、潔癖、まじめな彼だとしたら、そういう女性を彼女として選んだら、自分の彼女になった時、同じこと繰り返すと判断することもあります。ただ、友達としてというのをはっきり前提としてなら会ってくれるかもしれません。

yobell
質問者

お礼

抽象的な質問であるにもかかわらず、丁寧で具体的に回答していただいてありがとうございます!とても参考になりました。 恋愛において大切なのは素直になることなのかなって最近感じています。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

男性も人によっていろいろな方がいると思います。あくまで私のこととして回答します。 (1)「気になる」という程度によると思いますが、一目惚れのような場合では、その女性に彼がいないことを確信できれば、何らかのアピールを考えます。 (2)経験がないので想像で回答します。彼がいる場合は、自分から誘うことはないと思います。

• sparky_5
回答No.3

(1)振られて恥掻きたくないのでなかなか積極的にアピールできません。(慣れてる人なら恥とも思わずにスグ声をかけると思います) (2)コンパで出会ったということを考えれば、 彼氏が居るのになぜ?って考えます。恋人との出会いの場所と考えるのが普通なので友達として純粋な気持ちで次回また誘うかと言えば誘えません。(誘いません)

yobell
質問者

お礼

人それぞれに考え方があって、すごく勉強になります。 ちなみに私もsparky_5さんとおなじタイプです。 友達からは、真面目すぎるって言われますが(笑)

• y-suka
回答No.2

(1)そんな事もないと思いますよ 脈がないなぁと思っても振り向いてもらえるかもしれないから頑張ったりはしますよ ただ、「積極的」というのがどの程度かは分からないんですが個人的には食事やどこか遊びに誘ったりはしてみると思います。 というかします。 行動しないと相手に気持ちは伝わらないですからね (2) 難しいところですね 特に彼女のことを意識してなきゃ純粋に誘えますが、少しでも感情が入ると純粋には無理だと思います。 やはりどこかに友達以上の関係を求めてしまうと思います。

yobell
質問者

お礼

行動しないと相手に気持ちは伝わらない。 ほんとうにその通りだと思います! 私はあまのじゃくなので大変です(笑)