• ベストアンサー

男性の心理

(1)男の人って気になる女性がいても、脈ありだという確信がなければ なかなか積極的にアピールできないものなんですか? (2)コンパで出会った女性と初めて二人で食事に行った際に その女性には彼氏がいることを知りました。 友達として純粋な気持ちで、次回また誘えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.1

男性の本能の理論で考えるとわかりやすいことです。 1)例えば、彼が好きな女性がいたとします。「高嶺の花」の存在です。その女性がコンパにきていて目の前にいたとしますが、彼女は興味をみせすそぶりも目をあわすこともありませんでした。たまたま彼の隣にいた気さくな愛想のいい女性がいてとっても楽しそうに自分の目を見ながら話聴いてくれ自分に好意もってるのかな?と感じてしまいました。 実はどちらの女性も彼のことが好きでした。が、彼が近づきやすく安心して話せるのが後者の彼女。結局デートに誘ったのは後者の彼女でした。※中には無謀に突進するイノシシ型もいますが大抵玉砕する男性です。身近に感じた方が誘いやすいし、基本男性はハンター(達成感が好き)なので、確実に手に入る方が選びやすいといえます。 なので、「高嶺の花」の彼女が彼に好意をみせる「そぶり」をすれば身近に感じてもらえ誘われたかもしれません。 2)これはその人の「モラル」「価値観」が問われるところですが、彼女に彼氏がいるという時点でも、彼が彼女に好意あれば、また会ってくれると思いますが、潔癖、まじめな彼だとしたら、そういう女性を彼女として選んだら、自分の彼女になった時、同じこと繰り返すと判断することもあります。ただ、友達としてというのをはっきり前提としてなら会ってくれるかもしれません。

yobell
質問者

お礼

抽象的な質問であるにもかかわらず、丁寧で具体的に回答していただいてありがとうございます!とても参考になりました。 恋愛において大切なのは素直になることなのかなって最近感じています。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 男性も人によっていろいろな方がいると思います。あくまで私のこととして回答します。 (1)「気になる」という程度によると思いますが、一目惚れのような場合では、その女性に彼がいないことを確信できれば、何らかのアピールを考えます。 (2)経験がないので想像で回答します。彼がいる場合は、自分から誘うことはないと思います。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.3

(1)振られて恥掻きたくないのでなかなか積極的にアピールできません。(慣れてる人なら恥とも思わずにスグ声をかけると思います) (2)コンパで出会ったということを考えれば、 彼氏が居るのになぜ?って考えます。恋人との出会いの場所と考えるのが普通なので友達として純粋な気持ちで次回また誘うかと言えば誘えません。(誘いません)

yobell
質問者

お礼

人それぞれに考え方があって、すごく勉強になります。 ちなみに私もsparky_5さんとおなじタイプです。 友達からは、真面目すぎるって言われますが(笑)

  • y-suka
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

(1)そんな事もないと思いますよ 脈がないなぁと思っても振り向いてもらえるかもしれないから頑張ったりはしますよ ただ、「積極的」というのがどの程度かは分からないんですが個人的には食事やどこか遊びに誘ったりはしてみると思います。 というかします。 行動しないと相手に気持ちは伝わらないですからね (2) 難しいところですね 特に彼女のことを意識してなきゃ純粋に誘えますが、少しでも感情が入ると純粋には無理だと思います。 やはりどこかに友達以上の関係を求めてしまうと思います。

yobell
質問者

お礼

行動しないと相手に気持ちは伝わらない。 ほんとうにその通りだと思います! 私はあまのじゃくなので大変です(笑)

関連するQ&A

  • この言葉の男性心理を教えてください

    私は20代後半の女です。 気になっている30代前半の男性と2人で食事に行った時、私に彼氏がいないことを話すと 「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。焦らなくても絶対彼氏できるよ」 と言われました。 言われたことは嬉しかったのですが、(脈なしかなぁ)と少し残念に思いました。 なんだか、第三者として、みたいな一線をおいたところからの意見のような気がしたからです。 しかし女友達にこのことを話すと「私がそんなこと言われると『この人、私のこと好きなのかな?』って思うよ」と言われました。 捉え方によってずいぶん違う言葉になるんだ、とちょっとビックリしたのですが、もしそうだとしたら嬉しいなと思いました。 男性がこの言葉を言うとき、相手の女性に対してどんな感情があるのか教えてください。

  • 女性の男性への態度について

    女性の方、よろしくお願いします。 先日、好きな人と初めて2人きりで食事できました。 その時はお互い楽しく食事できて、次回のデートの約束もできたので嬉しく思っていました。 しかし、今週になってから どうも冷たいとは言わないまでも素っ気ない態度だったり、 相手からの会話を振ってくる事が少なくなりました。 他の男友達とは普通に話しているし、自分から話しかける時も 普通におしゃべりします。 食事に行ってから、急に態度が変わった気がするのですが 自分に何か問題あったのでしょうか? (ちなみに、次のデートに誘った時点で自分の気持ちってバレてますよね?) 女性は2人きりと集団の場で、明らかに態度変えたりしますか? もう脈なしなのか・・・困ってます。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 合コン好きな男性はやめといた方がいい?

    30代になっても、コンパばかり行き「異業職交流会だから」とか「ただの飲み会だから」と言い訳をつけては 彼女がいてもコンパに行ってる30代の男友達がいます。 彼は見た目もオシャレでコンパでもモテますが、こういう方って結婚してもまた他で女性と遊びに行ったり、二人きりで食事や飲みに行ったりしそうですよね?? 「その場だけでワイワイ騒ぐあのノリが好き」と言ってますが、こういう方って結婚してからも行き続けますか? 女性でも、彼氏がいてもコンパに行く子は大抵他でも浮気していたりします・・・ 結婚してからも行く人ってやっぱり信用性に欠けますよね?

  • この男性の心理は?

    20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • *男性の心理*

    男の人は何とも思っていない女の人から積極的に手を繋いでいたり、お酒の席で雰囲気でKISSとかした場合、気持ちが傾くって事はありますか? 私はよほど嫌いでない限り、手を繋いだり、アピールがあれば気になってしまう事があります。 人それぞれと言ってしまえば、それまでですが、 スキでは無かったのにいつの間にか気持ちが傾いたことのある人いますか? なぜ、傾いたのかエピソードを教えてもらえると嬉しいです。

  • 奥手な男性を振り向かせたい

    29才女です。 同じ職場の2才年下の男性を好きになりました。 彼が私を気に入っていると数人に言われ その気になって私から食事に誘い 二ヶ月前に初めて二人で食事に行きました。 でもその後メールをしてもそっけなく 食事も二度ほど誘ってみましたが 休みが無いことなどを理由にさりげなく断られてしまいました。 職場で会えば挨拶はしますが 正直最近は少し気まずいです。 普通だったら脈が無いのだろうと思うのですが 彼はとても人見知りで奥手だそうで 女性と二人で出掛けたこと自体あまり無いそうです。 仕事も確かに忙しいです。 しかも周りの人に彼が私に気があるようなことを言われたこともあり もっと積極的にいったらもしかしたら進展するかも? と期待もしてしまいます。 一旦は諦めようとも思いましたが 日々彼を見るたびに逆に好きになってしまい 少し大変でもなんとか振り向かせたいと思う様になりました。 彼のようなタイプにアピールするにはどうしたらよいでしょうか? 押しすぎると引かれるか? 女性から積極的にいかないと発展しないか? 職場でもっと大々的に好きをアピールしちゃった方がよいか? 色々考えてしまいます。 ちなみに、メールは必要事項しか返信が来ないので メールでコミュニケーションをとるのは難しいです。 恋愛経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 猛アピールしてくる男性心理

    “当たって砕ける覚悟“でアプローチしてくる男性ってどういう気持ちなのでしょうか? 一年前に知り合った男友達からたびたびアプローチされています。「彼氏がいるのはわかってるけどお前の事が好きなんよ」という感じです。 今年の初めに一度お断りをしていますが、また数ヶ月後から猛アピールをしてくるので私もこんなに好かれる事ってそうそう無いのかもしれない。。。と思い始めて気になりだしてきたのも事実です。 知り合って今日までに3回程会って遊びました。(もちろんお友達として会ってます) 昨日は「当たって砕ける覚悟でぶつかってダメなら諦めるから」と言われました。 ただ寂しいだけなのか、私ならおとしやすいとからかわれているのか、ただの気まぐれなのか、それとも本気なのか…どんな気持ちなのかわからないです。 ちなみに今の彼とはもうすぐ五年になる交際で長すぎる春状態です。 だからこそとても悩みます。 今の彼は仕事が忙しくなるとよく2~3ヶ月は放置されたりしてきました。それでも好きだから月に2~3回は必ず会いたいタイプの私は彼の負担にならないように我慢してきました。 彼と男友達とでは比べる次元が違うけど歩み寄りをみせてくれない彼よりはマメな男友達に最近は気持ちが傾きかけています。 でも五年の付き合いを考えると…という具合です。 フラフラしている自分も情けなくて二人にも申し訳なくて。 馬鹿な相談ですがどうかご意見頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のいる女性の恋愛心理

    最近、仕事でよくしてもらっている営業先の女性がいます。 結構、気になっている女性です。 先日、2人で食事にいったのですが、その女性から6年程付き合っている彼氏がいることを 聞きました。その彼とは、結婚も視野にいれているということも聞きました。 後日、彼氏がいることを承知しながら、ダメもとでメールで次回また食事に誘っていいか聞いたところ、断られると思っていたら、 「どうぞ声かけてください。ただ、今月はあまり休みが空いておらず。やっと彼氏と休みがあうようになってきたので」 という文面のメールがきました。 OKなのかNGなのか、よく理解出来ず。 女性の方に聞きたいです。これは、脈なし、相手にされていないと解釈したほうがいいでしょうか?

  • 彼氏がいるのに、他の男性とハイキングに行く心理とは

    先日、数年振りに音信不通だった女性と再会したのですが、彼氏がいるのに、食事や夜景の綺麗なデートスポット、そしてハイキングまで誘うと来てくれます。 仮に私が逆の立場だったら、食事は一緒に行ってもハイキングは断ると思いますが、私が異性の友達という感覚がないだけで、皆さんなら友達としてしか見ていない相手なら彼氏彼女がいても、異性と二人で行きますか? タイプは背が高い人と明らかに私(160cm)はタイプではない様子で、携帯の待ち受けにしている今の彼氏も背が高いですし、私のことは今までに会ったことがない変わった人らしいです。 私は数年前会った時から好意があったのですが、その後離れ離れになり音信不通になってしまい、先日ずっと気になっていたので、東京に立ち寄った際に再会しました。 そんなタイプでもない私とハイキングまでするのは、友達としてしか見ていないからこそ行けるのでしょうか? 彼氏がいるのを知っているので、別れ際にハグをするくらいですが、段々私も別れが辛くなり、このままの関係も良くないと思うので、もちろんこれが最後になるリスクも背負った上で、次回思い切って気持ちだけ伝えることも考えています。 皆さんの意見を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 男性の心理を教えてください。

    男性に質問です。これってどういう心理ですか? 私には男友達がいます。頻繁に会ったり連絡したりするほど仲が良い訳ではありませんが、高校~大学が一緒なので凄く一緒にいて居心地が良いです。 思い出したかのように突然メールが来たり、他の友人を交えた飲み会に誘われたりします。またツイッターなどで必ずと言って良いほど反応してくれます。 そんな中、最近その男友達が ・私が彼と付き合っている事に多少嫉妬しており、「とられた」と感じている ・かわいいと思う などと周りに話していたと聞き、どうにも気になってしまいました。 今現在彼氏(彼とその男友達も友人関係にある)がいるのですが、よくよく考えたら彼氏も「○○(男友達)と仲良く してほしくない」とか「近づくな」とか言っていて、私は何でそんなに気にするんだろう?と思っていました。 もしかしたら彼氏も男友達から直接なにかを言われていたのかもしれません。 ちなみに先日その男友達と二人でご飯を食べたのですが、明らかに気まずそうな少し照れた(?)雰囲気で、なんだか私まで気になってきてしまったんです。 私は彼氏がいますが、正直今は上手くいっていません。またその男友達には元からかなり好意はあります。 相手からアプローチがあれば拒まないけど、自分から動くほど好きではないという感じです。 正直私は彼から動いてくれる事を待っていると思います、それほど気持ちが傾いているのは事実です。 不思議なのが、そうは言っても向こうに彼女がいる事です。どうやら向こうも上手くいってないようですが…。 男の人のこうした行動ってどういう心理なのですか?私にはサッパリ分かりません。 彼から具体的に押してくる感じはありませんし、おそらく「可愛い」とか「付き合ってみたい」と思っている女の子は私の他にもたくさんいると思います。 自分の事「気になっている」程度で「好き」ほどではないんですかね? それってキープですか?それとも遊ばれているのでしょうか?体目当てとか? これから私の方がどんどん好きになりそうで怖くて、もし私から動いたら上手くいくでしょうか? 頭の中がハテナでいっぱいなので、どなたかアドバイスお願いします!