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車庫入れ : 皆さんはハンドルの据え切りをしますか?
昔、免許取立ての頃に先輩から 「ハンドルの据え切りはタイヤと舵取り装置に大変な負担が掛かるから、出来るだけしないように」 というアドバイスを受けました。 考えれば、停車状態で地面の舗装面 (アスファルトやコンクリートなど) と接し、また1本あたり数百キロの重量を受けているタイヤの面がパワステの強い力で捻られるわけですから、タイヤにとって良い事はないと思います。 また舵取り装置についても、凄い力でアシストするわけですから、負担が大きいと思います (但し地面が砂地や砂利の時は問題ないと思います)。 その証拠に、昔ノン・パワステの車で停車状態で据え切りしようとしましたが、あまりの重さで回らなかった記憶があります。 従って先輩のアドバイスは○と信じていました。 その一方、今ではほとんどの車がパワステになっているので、やろうと思えば停車状態でもタイヤを右一杯から左一杯まで角度を帰る事が極めて簡単にできます。 また友人の話では最近の自動車学校では、車庫入れの時は据え切りをするようにと教えているらしいです。 たしかにハンドルの据え切りをした方が狭い車庫入れに有利ですが、実際にはどうなんでしょうか? 先輩のアドバイスは正解ではなかったのでしょうか? 最近の車ではそこまで心配する必要はないのでしょうか?
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興味深いお話、有難うございました。 たしかに戦時中はちょっとしたトラブルでも命に関わる状態だったんでしょうね。 だから据え切りはご法度だったんですね。 それを考えると今の車は頑丈に作られていますね。