• ベストアンサー

ハンドルがとられる?

 質問させていただきます。 今度知り合いから中古車を貰うのですが、ひとつ問題があって少しハンドルがとられるらしいのです。 本人いわく「パワステの不調」だと言ってます。  知り合いに聞いた所、パワステ不調よりも、その車がタイヤをインチアップ(205/60/15→225/45/17)しているので、インチアップよってハンドルがとられることもあるらしいと聞きました。   そこで質問ですが、 1 やはりパワステの不調なのでしょうか? 2 インチアップによるハンドルのとられ、もあるのでしょうか? ちなみに、友達(今の所有者)は中古で買った時からインチアップでしか乗ってないので分からないらしいです。 その前はまったく分かりません。 また現状は市内を乗る時、曲がったりするとちょっととられるかな? 位らしいです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.8

>1 やはりパワステの不調なのでしょうか? 可能性はありますよ。 パワステの不調というか操舵力を調整する部品がありそこが壊れている可能性があります。 構造を知っている人ならわかります。しかし主な原因は2だと思います。 >2 インチアップによるハンドルのとられ、もあるので>しょうか? インチアップよりも、タイヤの幅やホィールのオフセット値の違いの方がはるかに効きます。 それらの値によってノーマルよりハンドルを取られる現象は大きくなりますよ。

conan_21
質問者

お礼

本日、下見&試乗してきました。 原因は両方でした。 というのは、パワステのオイルが漏れていました。 また、直線では、インチアップしたせいでわだちにハンドルを撮られる事もしばしばありました。 曲がる時はギギギッ、って音がしていて、停まるとエンジンルームから煙が出てきました。 直線で走っていて停まると煙は出ません。 とりあえず修理に出してみてから考える事にしました。   また新しい質問をしているので分かりましたらご回答下さい。 

その他の回答 (8)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.9

出尽くされた感じもありますが・・・ 今回の質問の状態からだとインチアップによりタイヤ幅が広くなってる事が 原因である可能性が高いですね。 前オーナーさんがそうゆうドレスアップに対して どの程度 知識があるのかわかりませんが そのハンドルの取られをパワステの不具合だと言ってしまうという事は アライメント調整もちゃんとはされてないかもしれませんね。 「貰う」との事ですが・・・ 無料で譲り受けるのでしたら 一度 アライメント調整を受けておく事をオススメします。 購入されるのでしたら 交渉してアライメント調整をしてもらってから買うか 調整費用を半分出してもらうなどの交渉をしておいた方がいいかと・・・。 中古品の売買は後々のトラブルも出やすいですから・・・。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.7

パワステの不調なら、ハンドルが重くなって回すのが大変になるはずです。 持ち主のコメントは間違い。 答えは2です。 私が以前乗っていた車は純正14インチのミニバンでしたが、 中古タイヤ専門店で16インチのタイヤ+ホイールを買いました。 結果は、 路面にあるちょっとの凹凸ですぐハンドルをとられました。 タイヤもミニバンには合わないハイグリップタイヤでしたので、 よけいにとられる始末。 おまけに乗り心地も悪化。 同乗者から苦情連発。 ・・・後日コンフォート系タイヤに交換しました。 2インチアップならタイヤ交換だけで改善される場合もありますが、 3インチ以上はタイヤ交換しても直りません。 純正サイズかプラス1インチ程度に戻すしか改善する方法はありません。

conan_21
質問者

お礼

本日下見&試乗してきました。原因は両方でした。というのは、直線時ではインチアップしている為に標準タイヤ時よりも、わだちやちょっとした溝にもハンドルが取られやすくて、コーナーリング時はパワステのオイル漏れにより、ギギギッ、と言う音がしました。 とりあえず修理に出してみてそれから考える事にしました。有難う御座いました。   また同じ車の事で質問しているので分かりましたらご回答願います。

回答No.6

無駄な出費を避けるためにも、まずは、タイヤをみてみましょう。 タイヤの減り具合が左右で異なると、より減った(直径の小さい)方のタイヤの方にハンドルを取られます。 前輪のタイヤを左右今と逆に付けてみればどうですか? 逆方向に取られるようならば、タイヤだけの問題です。 四輪とも新品に買い換えればO.K.です。

回答No.5

パワステの不調は関係ないと思います。 インチアップによりタイヤ幅が205→225になり尚且つ扁平率も60→45へなっている訳ですから道路の轍や変形等を敏感に拾いやすくなっているため、タイヤがサスペンションなどの操舵系に勝っている(マッチングが悪い)と思います。 明らかに直進状態で片側だけにハンドルが取られるようならアライメントの狂い(事故車や側溝にタイヤを落とし足回りにダメージを受けている)等が考えられます。 ちなみにタイヤの片減り等はないのでしょうか? ローダウンをしていないのに極端に片減りや左右のタイヤの減りが違うようなら一度タイヤショップや整備工場で足回りの点検をお勧めします。

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.4

ハンドルが取られやすくなる原因としては、 a.タイヤの幅や偏平率をかえる b.アライメント不良 などが考えられます。 車によってもハンドルのとられやすさは異なりますので、現車に乗られてどの程度かを確認されることをお勧めします。 現オーナーがいわれているパワステの不調についても、ハンドル取られ以外の現象を確認された方が良いと思います。(思わぬ出費を避けるために)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

パワステの不調とハンドルの取られは 関係の無い出来事です さて、インチアップに関しても基本的に関係が無い出来事です ただ、実際のところインチアップしている場合、同時にワイドになっている事が多くあるり ワイドになればその分直進安定性は欠けてきます わだちなどを拾いやすくなるんですね また現状のホイールアライメントが適正でない場合も ハンドルの取られる要因となります

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

タイヤの空気がパンパンに入っているとハンドルをとられやすく感じます(パンパンというのは規定値ということではなく、抜けかけた状態と比べると ということ) 不調というよりは敏感すぎる(遊びがすくない)ということなのではないでしょうか… __経験だけを元にしたアドバイスなのでインチアップについてはわかりません

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

質問を読む限りでは許容範囲内の変化な様に思います。 幅を広げれば当然ハンドルは取られやすくなります。

関連するQ&A

  • ハンドルの重さについて

    先日タイヤをスタッドレスに交換したらハンドルが軽くなりました。 (1)違いが出るのはなぜでしょうか。夏タイヤがへたっているのでしょうか。 いつも駐車の時ハンドルを回すのが大変でした。 (2)ハンドルの軽いタイヤってあるのでしょうか。 (3)パワステのアシスト力を調節することはできないのでしょうか。 感覚的には軽自動車と高級車が軽い気がします。

  • ハンドルの遊びが大きい

    こんにちは。 先日タイヤを185/65R14から195/55R15へインチアップし、あわせてハンドルを小径のものに変更しました。 インチアップするとタイヤがとられるとか、ハンドルを小径にするとハンドルが重くなるとは聞いていたので、多少のことは仕方がないなと思っていたのですが、それよりも、ハンドルの遊びが大きくなったような気がします。感覚的には2割増といった感じでしょうか。 これってよくある症状なのでしょうか?それとも取り付けミス(ボスがしっかり固定されていないとか・・・)でしょうか? ご教授お願いいたします。

  • タイヤの外径とハンドルの角度の関係

    ノーマルタイヤで215/40/17のサイズを付けている車に195/65/14のスタッドレスタイヤを装着したところ、ハンドルのセンターが片方にズレてしまいました。これらのタイヤの外径を計算したところ誤差は5.2ミリ増加、比率で言うと0.86%となり一般的に言われているタイヤのインチ変更の許容誤差の範囲です。このような状態でハンドルのセンター位置が変わった原因をお分かりの方原因を教えて下さい。ちなみに、この車の純正タイヤサイズは195/65/14で、中古車として購入した為、ノーマルからインチアップを行った時にアライメントを調整したなどの経緯は不明です。

  • ハンドルがやたらと取られるのですが‥

    いつもお世話になっております。 BHレガシィNAに乗っております。半年程前に足周りを変更してからやたらと轍にハンドルを取られ怖い思いをしてます。常にという事ではないのですが国道等の重量トラックが頻繁に走行する道で車線変更なんてするともの凄いですし、一般道でも油断してると取られます。 足周りの変更というのは純正15インチ→17インチにアップし、タイヤは205/45です。インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたのですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアライメントは調整してもらってません) 17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょうか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ハンドルが重いっ!!

    質問お願い致します。 車の運転をしていて左折・右折時ハンドルをまわすとハンドルが重くなる時があります。(重くない時もあります) この原因は何でしょうか?パワステオイル関係でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ハンドルのブレ

    先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。 15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。 市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km) に達するとハンドルがブレて困ってます。 減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい になると、ハンドルがブレます。 タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても 変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて 対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。  

  • ハンドルを切るとギコギコと音がします。

    私は平成4年のジムニーJA11Vに乗っています。 最近ハンドルを右へ切ると、ギコギコときしむような異音がします。 左に切った時は異音はないのですが・・・。 車の速度が出ている時には異音はしないのですが、低速走行でハンドルを右に切った時だけ発生します。(車庫入れや方向転換、低速での右折) パワステの不調?かと思ったのですが、ハンドルはさほど重くはないし、オイルも規定量入っています。 パワステが原因なら、左へ切った時も異音がしてもおかしくないはずですよね・・・。 なんだか不安でしかたありません。 原因が判る方、アドバイスお願いいたします。

  • ハンドルが急に重くなりました

    今知り合いがダイハツのミラJに乗っています。 祖父から譲り受けたらしく、少し古い(7~8年は乗っている、走行距離6万km)のですが、 このところ急にハンドルが重くなって困っています。 先日、高速を走行中に急にハンドルが重くなりヤバイと思ってパーキングに入ったところ そのまま動かなくなってしまったそうです。 修理に出し、戻ってきた時もまだ重かったのですが メーカーからは「直った」とのことでしたのでそのまま乗っています。 しかし、今では通常走行中も前より重く、特に駐車をする時などは ものすごく重いです!! 一度私が運転したことがあるのですが、女の私では(車の持ち主は男です)本当に力いっぱい ハンドルを切らないと駐車時はつらいです。 タイヤの空気圧は正常で、ブレーキオイルも調べろと言われて調べたのですが 別に減っていることもなかったそうです。 ガソリンスタンドで聞いたところ、「パワステが付いてないからそりゃ重いよ」と 言われたそうですが、そんなレベルではありません!! 何か他にハンドルが重くなる理由があれば教えてくださいm(__)m そこのガソリンスタンドでは、「タイヤの空気とブレーキオイル以外でハンドルが重くなる 理由は考えられない」言われました。 私も車の持ち主も車には詳しくないので、よく分かりません。 宜しくお願いいたします!!

  • ハンドルのズレ

    ACR50エスティマです タイヤホイールを純正からインチアップした際は良かったのですがタイヤが磨り減った為、新品へタイヤ交換してサイズも変更したところハンドルのセンターが左にズレました。又、純正ホイールに戻すと右にズレ、元のサイズに戻すと綺麗にセンターへ戻ります。どうもタイヤサイズが変わるとハンドルが左右どちらかにセンターがズレるのですが何故でしょうか 今までいろんな車種に乗りましたし足回りも交換したりアライメントも 取ったりしてますが始めての経験です。