• ベストアンサー

goo速度測定サイトに個人情報が・・・・

gooの速度測定サイトを利用した時のことです。 (http://speedtest.goo.ne.jp/) 計測開始ボタンを押すとwebページ上に私の回線種別、郵便番号および、電話番号の上6桁が表示されました。PCを適切に設定すればこのような情報は漏れなくなるのでしょうか。 また、どのような設定が必要でしょうか。 回線種別はNTTのBフレッツです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuta2
回答No.2

リンク先で速度測定してみました。 最初に、回線種別、郵便番号および、電話番号の上6桁を入力する画面が出ました。 どうもこの画面では、電話番号以外は入力必須項目のようでした。 2回目以降リンク先に飛ぶと入力した項目がそのままの状態で残っていました。 ということで、個人情報が漏れているのではなく、以前ご自身で入力された、又は同じPCでご家族?が入力したのでしょう。 もし、どうしても個人情報が表示されるのが嫌でしたらデタラメな値を入力して計測開始を押してみると、次からはそのデタラメな値が残ると思いますよ。

step100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際に試していただいたようで、恐縮です・・・・・。なるほど、履歴をPCどこかに保存しているということですか。私もいろいろ実験してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bhm27891
回答No.5

Gooのスピードテストは 回線種別 郵便番号 電話番号の上6桁 は測定時に登録項目ですので貴方で無くても他の方が登録したんですね 只 回線種別は----現状で問題ないですよね 郵便番号------良い事では無いですが適当な番号が入力されていれば動作しますよ 電話番号------此れは入力しなくても問題ありません 参考までに、、、、

step100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにでたらめの値を入力しても動作しました。みなさんのおかげで当初の不安は解消されました。しかし、最初に入力した情報はPCのどこに保存されているのか・・・?質問内容が変わるので改めて投稿したいと思います。どうもありがとうございました。

• ifuurin
回答No.4

訂正、教えて!gooではなく、gooのトップページでした。

step100
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

ためしに、ブラウザの「インターネットオプション」から<Cookie>を削除してみて。 場所は、全般タブから中段あたりに削除する為のボタンが用意されています。  前回利用した際に入力したデータをCookieファイルとしてキープしているのかも知れません。 ただし、他で任意に保存してある設定のデータ等はリセットされますから  再度設定し直すケースが出て来るかも知れません。  教えて!gooのトップページなどはその一例ですが、画面右手のニュース、 交通情報など表示順などをユーザーの好みにあわせてカスタマイズできる仕様となっていて、  設定をCookieファイルとしてブラウザが保存しています。 Cookieが削除されることで設定は初期設定の画面表示へ戻ります。  他では、msn japanなども同様でユーザーの好みにあわせて 画面のカラーを切り替えることが出来る仕様となっています。  しかし、「用心」という観点からは、たまにはCookieを削除された方が望ましいかも知れません。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ie6privacy/ie6privacy_08.html

step100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・IEをいったん終了しCookie削除(キャッシュ、履歴も削除)を試しましたが効果ありませんでし。 ・yuta2さんの回答によりでたらめな値を入力したところ次からはでたらめの値が表示されました。 Cookie以外に情報をを保持する仕組みがあるのでしょうか?とりあえず当初の不安は解消できました。それと参考のwebページは大変役に立ちました。ありがとうございました。

noname#95826
noname#95826
回答No.1

漏れないというか、別に漏れたって別状ありません。 なぜなら、「例:03-1234-xxxx」のxxxxのところがわからなければ、そこまでやる人はいないと思います。 ではなぜgooは入れろというのか。 それは、BフレッツやフレッツADSLなどフレッツ系は、NTTの基地局にまず接続するので、ADSL等は基地局が離れると、通信速度が遅くなると聞きました。 Bフレッツだって、そんな常に100Mなど行くわけありませんので、電話番号を元に基地局で正しく集計をとるためだとおもいます。

step100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりと思います。(他の同様サイトでも情報入力を求められますから)ただ、入力する前にwebページに表示されたのでびっくりしたわけです。それにしても本当にすばやい回答に感謝いたします。