• ベストアンサー

回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。 ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。 しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、 【あなたの回線速度は94.034M】 どっちが正しいですか? その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。 > ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。 この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。 何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。 >  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】 NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています) こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。 この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。 なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。 フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。 フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。 フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。 または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

vs2005
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.6

*最初にスクエァ-網内で速度を測定。 (いきなり各測定サイトで測定しても出た数値が見当がつかないため) >【あなたの回線速度は94.034M】 * 測定サイトについて  3つくらいのサイトで測定、ISP及び測定 サイトのサーバーが関東に集中、  地方の方は、関東のユーザーより数値が低い場合が多いです。  自分の一番数値の高いサイトを普段の 目安として利用するのが良いと思います。  (時間帯・経路等、混雑に影響) 下記サイト測定(評判の良い所で)試してください。   http://spchk.kddi.com/spselect/ http://netspeed.studio-radish.com/ (測定品質:点数100に近い90点上参考) http://kakaku.com/bb/speed.asp

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

NTT東日本エリア内速度測定サイト首都圏用(下り速度)89.83Mbps http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2011/08/23 19:22:39 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/新潟県 下り受信速度: 67Mbps(67.2Mbps,8.41MByte/s) 上り送信速度: 71Mbps(71.6Mbps,8.95MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile) 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:75.79Mbps (9.474MByte/sec) 測定品質:94.5 上り回線 速度:85.40Mbps (10.68MByte/sec) 測定品質:94.3 測定者ホスト:**********************.niigata.***.**.jp 測定時刻:2011/8/23(Tue) 19:27 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ 時間帯にもよるけど http://netspeed.studio-radish.com/ は比較的安定しています。

vs2005
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

おそらくあなたのインターネット回線は大雑把にに言えば PC - NTT - プロバイダー(NTT系プロバイダも含む) - WEB  というようにつながれていて、 サービス情報サイトみたいなサイトは PC-NTT間の速度測定、 測定サイトはPC-WEB(測定サイト)までの速度を測定しているのではないかと 思われるので、 プロバイダやWEBにアクセスが集中すれば速度は当然落ちるのではないかと思います。

vs2005
質問者

お礼

よく分かりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

たぶん40~50Mくらい出ていると思いますよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

測定条件が異なれば結果も異なって当然です。どちらも正しいです。

関連するQ&A

  • 光回線の速度測定でいいサイトまたは方法はないですか!?

    光回線の速度測定でいいサイトまたは方法はないですか!? 回線速度測定サイトは色々ありますが、どこも結果がまちまちで、NTT東フレッツ光ファミリーハイスピード200Mなのに、下り230Mbpsとか出るところがあります。200M契約なのに下りで230Mbps出るなんてありえないはずですが。いいサイトや方法がありましたら教えてください。

  • 回線速度のサイトについて

    こんばんは。 インターネットの回線速度についてお聞きします。 回線速度を測定するサイトはいろいろありますが、どこのサイトが一番信頼できるのでしょうか? 家の環境はNTT西日本のフレッツ光プレミアムなのですが、測定するとサイトによって15Mから85M程の開きがあります。 皆様よろしくお願い致します。

  • フレッツ光通信速度測定について

    NTT東日本のサービス情報サイトから、「フレッツ光通信速度測定」を行ったところ、IPv6がダウンロード150.8Mbps、アップロード123.7Mbpsでした。この数値であれば、NTTの回線に問題はないと考えて良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光プレミアムでの速度測定

    今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。 変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。 Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。 http://www.musen-lan.com/speed/ NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 以前より回線速度が遅くなった

    以前より、ADSLの回線速度が遅くなったのはこちら側の何か原因があるのでしょうか? フレッツADSL 24M に切り替えてからまだ1ヶ月たってませんが、最初、3Mのスピード出てたのですが。今、1M位です。最寄のNTT局まで約1900mです。 一日で相当ばらつきがあるのでしょうか?一日中、測定したわけではないので、3M位でている時もあるかもしれませが。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの「回線の速度測定」「提供可否確認」

    NTT東日本のページで、フレッツADSLの申し込みをしました。 すると、すぐに「フレッツ・ADSL申込登録のご連絡」というメールが来ました。 その中に >本サービスの提供前に、お客様のご要望により、有料にて >回線の速度測定、提供可否確認を行うことができます。 と書いてあったのですが、 それは値段はいくらでどのようなことをするのでしょうか。 NTTに直接電話で聞いてもかまわないんですが、 多分、私のような予備知識がない者が、電話で言葉だけで説明されても わからないんじゃないかなあ、と思います。 下記にも同様のことが書いてあります。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/ 「フレッツADSL」「サービス内容」「ご利用のための必要条件」「提供条件」「その他」より。 >(7) 本サービスの提供前にお客様のご要望により、有料にて回線の速度測定・提供可否確認を行うことができます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツの回線速度について

    最近Bフレッツ(100Mベーシック)に加入したのですが 最初、回線速度が2~3Mbpsしかでませんでした。 (以下、回線速度はフレッツスクエアで測定しています) で、MTU・RWIN値を変更してみたのですが6~8Mbpsまでしか回線速度が上がりませんでした。 回線速度が上がらない原因に何があるのかを教えてくださいm(_ _)m OS:WIN98 CPU:Duron500M メモリ:394M LANボード、ケーブルとも100Mに対応しています。 また、Norton AntiVirusをアンインストールしたら15Mぐらいまでは出ました。 アンチウイルスソフトも回線速度に関係有るのでしょうか。 また、メッセンジャーなども関係するのかを教えて欲しいです。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにNTTのサポートの人に見てもらったのですが「分からない」と言われてしまいました(-_-;) その人が持ってきたノートパソコンで回線速度80Mだされました…(ToT)

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんのインターネット回線の速度を教えて下さい。

    皆さんのインターネット環境では、どれくらいの速度が出ていますか? 私は、NTT西日本のフレッツ・ADSLモア(12M)を利用していますが、電話局まで5kmも離れているので、実際には0.9~1.2Mしか速度が出ません。 あんまり速度が遅いので、正月明けからフレッツ・光プレミアムに加入し、光ファイバーを導入することにしました。 皆さんの回線速度を教えて下さいませんか? なお、下記の参考URLで回線速度が測定できます↓ http://www.speedtest.jp/banner.html

  • 回線速度について・・・

    Bフレッツ・マンションタイプ100M(VDSL)について質問です。 フレッツ・スクエアでリンク速度を計ると60Mぐらい出てるのですが、ネット上にある回線速度を計るサイトで計ると最高でも13M程度の速度しか出ません。 Bフレッツなら、もう少し出てもいいと思うのですが、いかがなものでしょうか・・・ ちなみにISPはDIONです。