• 締切済み

あなたは、「あたらしい環境」になったときすぐに慣れますか?

新年度。なにかと、「あたらしい環境」にであう人もおおいのではないでしょうか。私は堅い人間なんで、あたらしい環境になじむことができません。それに対してどう努力してよいかもわかりません。何か良い方法ありませんかね。 あなたは、環境にすぐになじめますか?どんな書き方でもかまいません。ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 イメージなのですが、自分の場合は、 なんか右肩上がりの放物線のような感じで慣れていくなとおもいます。 線がぐっと上がっていく(=慣れていく)のには、 時間がかかるときとすぐのとき両方あります。 時間がかかるときは、 それの全体像がみえかかったときから、 心理的に慣れた状態 (=妙な力が完全に抜けて脳みそがとっても柔らかくなった状態=普通の自分が出てくるとき) に近づいていくので、 最初のときとの差が、実感としてよく伝わってきます。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。

noname#40718
noname#40718
回答No.5

すぐになじめる方だと思います。 環境・・・というか、人に馴れるのが早いですね。 誰とでも、気さくに話ができます。初対面の人でも、会話が成り立ちますね。 友人に、「今の人知り合い?」と聞かれ「ううん、全然知らない人だよ。」って言ったら「すごい!それって特技だよね。」と変なほめ方をされた事があります。 ただ・・・少々方向音痴なので、複雑な建物の中では迷子になったりします。外ではそんな事ないんですけどね。 環境に慣れるには、まず人に馴れるのが大事じゃないでしょうか?まずは挨拶から。 新しい環境にとまどってしまうのは、誰でも同じじゃないかな?少しずつうち解けていけばいいんじゃないでしょうか。 最初は、疲れる事も多いかもしれません。翌日に疲れを残さないように、十分な睡眠と、栄養を摂って、明るい顔で過ごせるといいですね。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あいさつも大切ですね^^)

回答No.4

こんにちわ。 私は神経が図太いのか、新しい環境でも別に気にしません。 慣れないと疲れるというのはありますが、あまり細かいことを気にしないせいか、比較的すぐになじんでると思います。 でも、なじむというのはその「場」だけに慣れてしまうだけで、人間関係はまた別です。 最近気が付いたのですが、私はあまり他人に興味がないようなので、特別積極的に話しかけようとは思わないんですよ。 話す必要があれば話せばいいし~という感じです。 ですが自分からは全く話をしたくないというわけではないので、なるべく話しかけやすい雰囲気は作るようにしています。 何か声をかけられたら笑顔で答えたり、とにかく笑顔を心がけるようにはしています。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#90651
noname#90651
回答No.3

私も新しい環境(特に職場)は苦手です。 でも、とりあえず ・出勤したら誰に対しても自分から笑顔で挨拶をする ・分からない事は相手の状況を見ながら積極的に質問する ・出来るだけ早く仕事を覚える という事は心がけています。 笑顔で挨拶をすることでお互いの気持ちがなごみますし、例え馬が合わなくて無視されたとしても負い目を感じる事はなくなります。 仕事を覚えれば他の人に迷惑をかけなくなりますし、分からない事を質問すればそれだけ自分の知識になる上、話題作りにもなります。 仕事に慣れる頃には職場の雰囲気も分かってくるのでその場に応じた態度を取れるようになります。そうなってくる頃には職場の環境に慣れたと言えるようになるのではないかと思います。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 笑顔でのあいさつはしてもされても、気分がいいですよね。

回答No.2

どんな所でも1秒でなじめますというか、 なじむつもりはあまりなく、 状況や人間関係の順位や空気を観察して 自分の位置を見つけるので、どうにかなります。 面倒なタイプの選別から始めます。 私がこれまでの経験で、場所になじめない人って 100%空気音痴で、妙に自分の世界を固持しすぎで 自分の尺度に合わない人や場所をすべて否定しているのに、 自分でかってに孤独がっている印象があります。 良い方法は、ヤなやつがいてもしばらくは観察すること。 ヤなやつのと距離の取り方の空気を読む?ですかね? 仲良しこよしはかえって危険なので、 頻繁にメールしあったり、相談したりされたりする 関係は誰とでもまっぴらごめんですな。 私の場合は、誰とでもおしゃべりや食事はするけど 適度な冷めた距離の位置が好きです。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、言われてみれば、おもいあたる所が数か所あったりするかもしれません。

• 1112
回答No.1

僕は、環境変化に弱くて直ぐに胃腸にくるタイプです >何か良い方法ありませんか< 時間が解決する部分もありますが 1・自分から新しい環境に慣れなければいけない 2・新しいメンバーとのコミニュケーションをとる 事が、大事になるかと思います

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、積極的な行動が大事なんでしょうかね。