環境のせいにする人は全員間違いなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「環境のせいにするな」「周りのせいにするな」という言葉を耳にするが、環境がすべての原因ではないのか疑問を持つ。
  • 人々が環境の変化で幸せになった例を挙げ、以前の環境よりも現在の環境の方が自分にとって良いと感じていることを説明する。
  • しかし、環境のせいにすることが必ずしも間違いではないと主張し、人間関係や集団の力が結果に影響を与える場合には環境の要素も考慮すべきだと述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境のせいにする人は全員間違いなのでしょうか?

よく、「環境のせいにするな」「周りのせいにするな」という様な言葉を耳にしますが、本当に全てそうなのでしょうか? 「以前いた上司・同僚が移動になり、職場環境が変わったら、全てが順調に行くようになった」 このような事を言っているOLの方やサラリーマンがいるのを皆さんもご存知でしょう。 「いじめられていた学校から他の学校に転向して以来、学校が楽しくなった」 という学生もいる事実を皆さんご存知でしょう。 両者とも、前にいた環境よりも今いる環境の方が自分にとって幸せだと言っています。 つまり両者とも以前自分が苦痛を感じていたのは、「環境」のせいだったということです。 皆さんはこの様な方に出会ったらそれでも 「今幸せになったんじゃない。以前の環境にいる時、お前は努力を怠り環境を変えようとしなかったから幸せを感じることが出来なかっただけで、本来なら以前も幸せになれたはずだ」 と言うでしょうか? 他にも知り合いでとても野球が上手くて、高校には野球推薦で入った人がいました。 しかしそこで彼は先輩に尿をかけられたり、監督に、「試合に出たくないですと」いいに行かされたりして酷いイジメを受けていました。 結果、部活を辞め、最終的にはその高校も辞めました。 その人は上手くなるために小さい時から努力していたと思うのですが、その努力を、本当に低脳な、馬鹿な人間達によって潰されてしまいました。 (その人は他の夜間の高校に入り直し、また野球をやっていました) この様な人を見た時、それでも「環境のせいにするな」というでしょうか? 私自身も、中学の頃初心者である球技のスポーツを始めました。 しかしそこで陰湿ないじめをされたことがあります。 もちろん初めてなのでミスを沢山します。 ですが「もう下手糞はシュート打つな」、ディフェンスしようとしたら「寄るな」、挙句の果てには裏で私にはパスを回さない様にしていた等の事をされ、とてもじゃないですが部活中に実力を伸ばすと言う様な事は出来ませんでした。 スポーツでも語学でも楽器でもそうですが、「やらなければ」上手くなりません。 いくら上手い人のプレーを見ても、ネイティブの方の英語やプロのギタリストの演奏を聞いても自分が「やらなければ」上手くなりません。 当時は殆どやること、挑戦すること自体できませんでした。 (今は社会人で楽しくそのスポーツをしています) 私は、そんな当時のその環境を「悪い」と言っては駄目なのでしょうか? 考えて見てください。 皆さんが新入社員だとします。 初めはもちろん失敗しますよね?だって初めてなのですから。 しかし先輩に、 「ミスするな」 「お前ミスするからこっちに寄るな」 「お前がミスしてこっちに迷惑かかるから早く辞めてくれないかな・・・」 の様な事を言われ「続けたら」、あなたの精神状態はどうなるでしょうか? いつの間にか、「自分は何も出来ない人間だ・・・」と自己暗示をかけるようになる人もいるかもしれません。 それでもあなたは、「環境のせいにするな」と言うでしょうか? 勉強や個人競技のスポーツ等は基本的に自分1人でするものなのでそれらをする環境は自分で作る事が出来ます。 なので 「うるさくて勉強できない」 「色々やることがあって勉強できない」 と言っている人は100%環境を整える努力をしていないと言えます。 ですが、「人」が関わらないと結果を出す事が出来ない時には、一概に「環境のせいにはするな」とは言えないと思うのですが、皆さんは私の意見をどう思われますか?  皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.8

『環境のせいにするなよ』 と思っている人間です 苦痛を感じるのは環境のせいです ですが解決策を取らないのは環境のせいじゃありません 自分自身の問題です >「ミスするな」 >「お前ミスするからこっちに寄るな」 >「お前がミスしてこっちに迷惑かかるから早く辞めてくれないかな・・・」 この環境が原因で引き起こされたストレスを >「自分は何も出来ない人間だ・・・」 こう思い込んでただ落ち込むだけの選択をしたのは自分自身です それ以外の選択もあったはずです 例えば 『見返してやる』と思い自分に出来ることは精一杯頑張る とかね 環境のせいにするなって言われたら偉そうな事を言っていると思われるんですかね? でも実際そうやって生きてきたんですよね、僕、 精神疾病になったことすらないですし 貴方が例に上げた辛い経験なんて ぼくにとって凄く下らないんです なぜそう思えるのかというと 辛い事があっても自己弁解せずに踏ん張って生きてきたからなんですね よく、辛い人の気持ちを理解していない、や 人それぞれ感じ方が違うとか 安全な場所から物をいってるだけなんて目にしますけど もともと安全地帯に居たわけじゃないです 安全地帯の方がいいから目指してきただけです 目指してきたからこそ対処法が身についているので 他人の悩みがくだらないと思うんです ジュースこぼして泣いてる子供、ではなく 大人を見たときのようなアホ臭さを感じます そのくらいの対処法、もっと昔に身につけておけよって思います 他人の悩みの辛さを軽視しているわけじゃありません 辛いもんはつらい、 高熱がでてしまったら、一人で動くのが困難なように 鬱病になってしまったら一人で動く事が困難になります しかし精神に異状をきたしてしまったのは 全部自分の責任です 僕は精神を病む前に、自分の力で毎回毎回問題を解決してきましたよ 環境を変えるというのも それは一つの解決策です 『環境を変えたから苦しくなくなった=前の環境が全部悪い』 にはなりません 移動などによっての環境を変えるというのは 一つの解決策にしかすぎないからです

kschoo1
質問者

お礼

Erkinさんのこの回答の言葉一つ一つが胸に直接響いてきました。 もし本当にErkinさんが問題を一つ一つ解決してきたのであれば、環境のせいに出来るのはずっと後の話なのだなと思うことが出来ます。 非常に参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#221926
noname#221926
回答No.14

すいません、NO13です。途中で押してしまいました。 私自身変わるつもりというのは、決して道徳的に人としと褒められた方向にでは ありません。 今現在 私は家庭の事情により仕事を辞めることが出来ないので、戦うことにしました。目には目を…精神で。 これはある意味、相手や周りのせいにしない! になるのかも しれませんね。 この場合 会社を辞める、又は戦うなど自分で選ぶことがが出来るのでしょうが、もしこれが家庭内で幼い子供に起こったことなら、(虐待など)自分自身でどうしようもなく 完全に周りが悪いんじゃないんでしょうか? 虐待と言う言葉もしらず、虐待されてるとも気付かない、あまりに幼い子供だと今の私のように選択方法が無いからです。 家庭内の虐待、会社での嫌がらせ、両方とも私自身の身に起こったことです。 環境のせいに出来るかどうかは その時本人に選択出来る道があるのかないのか だと思います。

kschoo1
質問者

お礼

>環境のせいに出来るかどうかは その時本人に選択出来る道があるのかないのか だと思います。 私もこの意見に賛成です。 となると私がこれまでたどってきた人生も私が選んだ選択の結果だったようにも思えてきました。 なかなかすぐには解決できない問題ですね。 回答ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.13

回答になるかわかりませんが… 私は今、職場で執拗な嫌がらせを受けています。我慢の限界を越え上司の上司にあたる人に相談したところ(直属の上司は相手のいいなりでどうしようもないので)、こう言われました。 「人を、相手を変えることは出来ない。だけど自分を変えることは出来る。」 これって 質問者様のおっしゃりたいことと ある意味似てませんか。 その上司の話は、簡単にまとめると嫌がらせをされても無視されても 強くなれ。こういう相手にどう対処していいか学べば、自分の人生の役に立つ。 今までその同じ人が原因で(嫌がらせに耐えきれず)辞めて行った人達はそれが出来なかったからだと言ってました。 ある意味 会社を辞めたのは相手のせいではなく、自分せいと言うことに私は受け取りました。 周りのせい、環境のせいでなく自分のせい…。 正直、今の私には嫌がらせをする相手を否定したい気持ちがあり この考えには同意出来ません。 ただ同意は出来ませんが、自分自身が変わろうと思ってます。

kschoo1
質問者

お礼

>正直、今の私には嫌がらせをする相手を否定したい気持ちがあり この考えには同意出来ません。 ただ同意は出来ませんが、自分自身が変わろうと思ってます。 そのかなり前向きな姿勢は尊敬できます。 その上司の方の仰ることも分かる気がします。 難しいですよね。 回答ありがとうございました。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.12

他人にはその「環境」の程度は分からないのですから、仕方ないとしか言えませんね。 「一概に環境のせいにはするなとは言えない」のはその通りだと思います。 裏を返せば「安易に環境のせいにする人が多い」事が原因で、 本当に深刻な「環境」にいる人が一緒くたにされている、とも言えます。

kschoo1
質問者

お礼

>裏を返せば「安易に環境のせいにする人が多い」事が原因で、 本当に深刻な「環境」にいる人が一緒くたにされている、とも言えます。 鋭い意見ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.11

確かに、自分が上手くいかない原因を自分以外の人や物事に求めたら、それだけで即「~のせいにしている」と言われてしまうことは多いですよね。 ~の"せいにする"というのは、~が原因なのだから自分では何の努力もする気はない、自分が現状のマズい状態でとどまっていても良いという言い訳につかうことを指すのだと思いますが、そんな風に考えているようにはとても見えないのに・・という場合でも、「親が」とか「環境が」とちょっとでも言うととりつくしまもなくそう言われてしまうことが多い気がします。 原因を求める行為は、責めなくてもいいことで無駄に自分を責めないため、つまりあくまで前向きになるための考え方であって、それが自分を今のままでもいい理由に利用しようとすると、「~のせいにしている」になってしまうと思います。 自分の人生に何が起ころうと、それがたとえ不可抗力、不運としかいいようのないものだとしても、自分の人生を何とかする、起こったことの始末をつけなければいけないのはあくまで自分自身だと思います。それをただ愚痴ったり恨んだりするだけで現状を何とかしようとしないのが「責任のなすりつけ」ですよね。 不運な環境のせいで人生が堕落していって、間違ったことをどんどんして自分を不幸にしていったとしますよね。でもその時、ある程度善悪の判断や思考力のつく年齢に達した人なら、どこかで罪悪感があったり、「これは間違っている」と気づくと思うんです。そういううしろめたさがあるとすれば、もうその時点でその自分を正さないのは自分がしている選択、つまりは自分の責任なのだと思います。 色々書きましたが、大人になってから、少なくともある程度善悪の判断や思考力がつくようになってからのことは、よくよく考えれば、人が、環境がどうこうより、自分がああすれば良かった、こうすれば良かったって思うことの方が圧倒的に多いですね。

kschoo1
質問者

お礼

>色々書きましたが、大人になってから、少なくともある程度善悪の判断や思考力がつくようになってからのことは、よくよく考えれば、人が、環境がどうこうより、自分がああすれば良かった、こうすれば良かったって思うことの方が圧倒的に多いですね。 回答ありがとうございます。 仰る通りで納得する事が出来ました。 参考にさせて頂きます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

言い回しが問題なだけのような気がしますが。 >「環境のせいにするな」「周りのせいにするな」 と言われる時ってどんな風に言った時? 「先輩方がボールに触らせてくれないから上手くならない」 言われない時は? 「先輩方がボールに触らせてくれないから公園で練習してんだ」 >「うるさくて勉強できない」「色々やることがあって勉強できない」 ここで終わってたら言われるかも。 「うるさくて勉強できない、色々やることがあって勉強できないから図書館に来たんだ」 これは言われないだろう。 できない で終わってるから、言われるんじゃないですか? できないからこうやってる だったら言われないと思いますが 環境が悪かったとか、これを言い出したら本当にキリがないです。 「親が不細工なせいで自分も不細工」「家が貧乏なせいで品のある身のこなしができない」 「何のせいで、誰のせいでできない」何にでも貼り付けられるし、返す言葉が限定される。 それが「環境のせいにするな」です。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.9

問題の論点を別のものにすり替えたがる人に、こういう「環境のせい」にしたがる人が多いと思います。 例に挙げられている、新入社員の話。 >初めはもちろん失敗しますよね?だって初めてなのですから。 初めてであることは、失敗していい理由にはなっていません。 もちろんOKの場合もあるでしょうが・・・ 同じ内容でミスしていいのは3回程度まで。 後はミスしたら何言われたって文句言えません。 当たり前のことです。 それを、ひどく言われたからモチベーションが下がった、と他人や環境のせいにしていいわけない。 それは論点のすりかえ、というやつです。 スポーツにしたってそう。 やらせてくれない、パスを回してくれない環境ならば、その環境を変える努力をすべきです。 やらなければうまくならない、のではなく、やる努力をしなければうまくならないのでは? 努力をすることと、環境とは別問題。これも論点のすりかえですね。 やらせてくれないなら、ドリブルの練習を人の2倍する、シュートの練習を人の3倍する。 それを見せることで、周りが納得してくれれば、やらせてくれる環境ができますよね。 その努力をせず、環境のせいにするのは、違うと思います。 挑戦できなかったのは環境のせい、という図式はまったくあてはまりません。 単に論点のすりかえをして、誤魔化しているだけです。 しかしながら、いじめ、となると違ってきます。 こればかりは努力なんかでどうにかなる問題じゃありませんから。 質問者様の、質問内容の意図が読み取れないのですが すべて環境のせいにするのは間違っています。 環境のせいにする人がすべて間違っているのではありません。 分かりますよね?この意味。

kschoo1
質問者

お礼

>やらせてくれないなら、ドリブルの練習を人の2倍する、シュートの練習を人の3倍する。 それを見せることで、周りが納得してくれれば、やらせてくれる環境ができますよね。 その努力をせず、環境のせいにするのは、違うと思います。 自分の話を申しますと、当時は本当に自分でも頑張れる所は頑張っていました。そしていじめの行為をしてきた当事者も「頑張っている」と私の事を思っていたそうです。 ですが彼らは納得しなかった。ただただいじめの行為をしたかっただけだったのです。 >挑戦できなかったのは環境のせい、という図式はまったくあてはまりません。 単に論点のすりかえをして、誤魔化しているだけです。 しかしながら、いじめ、となると違ってきます。 こればかりは努力なんかでどうにかなる問題じゃありませんから。 仰る通りだと思います。 挑戦できないのは環境のせいではありません。 自分の場合はいじめが原因でした。自分でいくら行動を起こしてもその原因が解決される事は無かったのです。 自分ではどうする事も出来なかったのです。 回答ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 質問者さんが、本当に知りたいこと(言いたい事の方が正しい?)は何なんでしょう。 「時と場合によっては、環境を理由にしてもいいんだよ。」とは、違う事なんじゃないですか?? 私の理解力が低いのか、「っで、どうしたいの?」というのがわからないのですが、 私が思うに、「時と場合によっては、環境を理由にしてもいいんだよ。」というのは、その通りと思います。 ただし、この理由を使うと、本来、自分が成長できるかも知れない伸びしろ分・改善可能部分を、 この言葉で誤魔化し、見えにくくしてしまうこともあるので、十分注意しないといけないと思います。 従って、分析する入り口として、「環境」という所から入るのではなく、 「自分自身」という所から分析開始するのが良いかと思います。 こうゆう意味では、まず一番最初は、「環境のせいにしてはいけない。」というのも間違いでは無いと思います。 最後に 野球やご自身のご経験を例にあげていらっしゃいますが、 その原因を環境と結論つけたとして・・・どうすれば、良いんでしょう? あんまり、状況は変わらないと思うのですが??? 恐らく、ココに質問者さんが、仰りたいことが隠れているような気がします。

kschoo1
質問者

お礼

>ただし、この理由を使うと、本来、自分が成長できるかも知れない伸びしろ分・改善可能部分を、 この言葉で誤魔化し、見えにくくしてしまうこともあるので、十分注意しないといけないと思います。 従って、分析する入り口として、「環境」という所から入るのではなく、 「自分自身」という所から分析開始するのが良いかと思います。 こうゆう意味では、まず一番最初は、「環境のせいにしてはいけない。」というのも間違いでは無いと思います。 この意見は参考になります。 仰る通りだと思います。 回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【ですが、「人」が関わらないと結果を出す事が出来ない時には、一概に「環境のせいにはするな」とは言えないと思うのですが、皆さんは私の意見をどう思われますか?】 あなたがやってらっしゃるのは確か、バスケ・・・でしたよね。 学生のころはそのようにいじめにあってのようで、社会人になって趣味で始めたら、楽しく、うまくなったと。 しかし、若いころにもっとやっておけば、もっと今、うまいはずだと・・・・と、かような話を以前にお見かけしましたから、 ご自身で、環境は変えられなかったという話でしょうか? もともと、団体スポーツはいわば定員があります。 スタメンに選ばれないなら、いつもベンチという憂き目にあうし、野球なども、ポジションとしての争いになると、そのポジションに 何人いても、一人しかレギュラーになれない。 一応、勝つためのスポーツを学生のころはしますから、メンバーは選ぶ。 高校野球なども、みんな4番でエースピッチャーのような中学生が集まって・・・・結果、3年間ベンチという人だっていますから。 環境を変えろ・・・というなら、スポーツを変更するか、コンバートするか、趣味で細々と、楽しむかです。 相手をしてもらえないレベルというのも、致し方なく思う。 ボールが戻らないテニス、パスの続かないバレーほどむなしいものはないし。 いじめるかどうかはまた、人としてのあり方、団体としての管理者の問題やら、イロイロありますから、そういうのは また、スポーツとは切り離してのことです。 若いころにやっても、へたくそはへたくそです。 自分で納得するレベルで妥協するからです。 今の自分で常にスキルを磨いて、さらに上を目指すのが、本当にそのスポーツをうまくなりたいと思うかどうかです。 昔、若いころにやっていたら・・・は、ただの夢想です。  

kschoo1
質問者

お礼

>いじめるかどうかはまた、人としてのあり方、団体としての管理者の問題やら、イロイロありますから、そういうのは また、スポーツとは切り離してのことです。 仰る通りだと思います。 スポーツとは切り離して考えるべきでした。 私が勘違いしていた部分もあったようです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

長い文章の割に糞・味噌論ですね 『環境のせいにするな』も『周囲のせいにするな』も使い処と 質問者の理解力が無ければ無意味な言葉です。 質問者の説明は上記の言葉の使用方法や状況説明もしないで 言葉が悪いと言っているのですか? 結果論で相手を誹謗中傷するのは無意味です。 質問者の質問は質問にさえなっていない。 質問を自分で良く読み直して下さい。

kschoo1
質問者

お礼

どこをどう判断した結果当方の質問は質問にはなっていない、と仰っているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私が思うには、悪い環境におかれた場合は、まずその環境を受け入れた上で、「どうするか」を考えて、環境を変えることも含めて、問題を解決する方法を検討するべきだと思うので、「あれもこれも環境が悪いせいだ」とただ愚痴っている人がいた場合は、「環境のせいにしないで、どうすればその問題を解決できるか考えた方がいい」と言うと思います。 それと、私がもし新入社員で、何らかのミスをしてしまって、「ミスするな」と言われたら、ミスしないように最大限の努力をするし、「ミスするな」と言われ続けるほどミスし続けるとは思わないし、「ミスするからこっちに寄るな」とか「ミスして迷惑だから辞めてくれないかな」などとは言われないようにできると思います。 そもそも、自分にはその仕事ができると思うからやろうとしたわけですし、その仕事をする能力があると見込まれて入社してるわけだから、慣れない仕事であっても、努力してできない仕事じゃないはずでしょう? ですから、「ミスするな」と言われ続けるほどミスを繰り返す人、ミスし続けて周りに迷惑をかけて、嫌われ、疎まれてしまう人は、自分の能力を正しく認識しておらず、仕事を選ぶ時点ですでに間違いを犯し、自分に適さない環境に身を置いてしまったということになりますから、環境のせいと言うよりは、自分の判断ミスとも言えますよね。

kschoo1
質問者

お礼

鋭い考察ありがとうございます。 おっしゃる事はよく分かります。 その通りですね。 でもいくら自分が出来ていても、世の中には単なる理不尽の塊でしかない「いじめ」と言うものがありますので、そのような被害に遭ってしまうと自分の判断云々の話では無くなってくるのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人や環境のせい

    よく人のせいにするなとか、環境のせいにするな と言われたりしますが 実際、自分にとって本当に合わない環境 や人ってあるとおもうのですが 何でもかんでも受け入れられる超人はいない とおもうので… ですがやっぱり、それが、 人のせいなんですかね? ある程度頑張っての事なら仕方ないと思うのですが どなたかご意見ください。

  • 環境のせいにすんなよ!とか

    嘘でしょう。 確かに環境のせいにしても仕方がないが、環境の良い奴とは差がぐーんと開く。 そりゃあありとあらゆる逆境をはねのけれる人間もいるかもしれませんが、そんな人間100人に1人いるかいなかいか程度じゃないですか?みんな松下幸之助にはなれんでしょう確率的に。 それを「環境のせいにするな!」とはずいぶん雑というか無責任に近いような事平気でよく言えるなと思いませんか?そんだけ言うんだったらてめえはよっぽど困難な状況を乗り越えてきたんだろうな? と思いますがね。まあ日本でそんな傑物のような人間は必要ないでしょう?官僚、法曹、教授全て小さいころは道をほぼ外れずにエリートコースを走った人間ばかりでしょうが。そういう人がこの国を全部管理してるんだから、そういう人がどういう人に価値があるか決めてしまうんだから。

  • 人のせいにしていると言われます

    私は自分の事を常識がないと思いますし、言った当人にも言ってあります。 その上以前質問したように不注意が多く、よく人と衝突しがちです。 それは過去にそれを破ると自身が罰せられるような常識であると言われてるようなことを破ってるにも関わらず、私が指摘すると癇に障るようで、 私が口を出すとしたら「その手の人が見たら明らかにタブー」「数回(3~5回)に渡りできていない=理解してない」 日常的に秒単位で違った行動を怒鳴られたり、明らかに無理を強いられることに比べれば、 きちんと基準があり、適宜だと思うのですが、 もちろん些細なことだったり、一回や二回のミスだったら私もミスはするのでただの揚げ足取りになってしまいます。 なので、それ以外の事は明らかに変で仕事上支障があると思っても、相談するようにしているのですが、それを「どうも人のせいにしている」と言われている様です。 私の数年間は何だったんでしょうか。被害に遭ってるのは私なんですが。 意味が分かりません。

  • ADHDのせいもあり人生に疲れました。

    私はADHDという障害を抱えています。 私は幼児期から落着きがなく、他人より劣る部分が多くありました。 自分の努力不足なのか、そう思い私の性格は徐々に内向的になっていきました。 それに加えて転勤族だったこともあり小さいころから各地を転々として慣れない環境と障害のせいで転校するたびにいじめられてきました。三度目の中学の転校の際には鬱病とストレスで髪がどんどんと抜け落ちてきました。 自分がADHDだと気づいたのは高校生のときでした。ADHDの自己診断表の全てに自分があてはまりました。自分の努力が報われないのは先天的なものだったのかと気づいた時、自分に絶望しました。 しかし、私は障害など言い訳にしかならず現実は厳しいものだと捉えて高校時代、勉強に部活と結果の出ない努力を必至に続けてきました。いつか努力は報われるという言葉を私は信じていましたが受験に失敗・・自分より遊んでいた人たちが自分よりいい大学にみんな進んで行きました。 今、私は大学一年生で仮面浪人をしています。浪人は反対されたのですが大学に一応入学し、バイトもしながら仮面浪人で有名な国立大学を目指すのならいいと親には許可されたのです。 しかし、成績は伸びず・大学にも友達はいなくてADHDのせいもありバイトではミスばかり繰り返しています。 人生辛い記憶しかありません、自分ではこれ以上できないと思うくらい努力しているのに報われません。なぜ世の中には努力もせずに人生を謳歌できる人と、努力しても報われず地べたを這いずりまわるような私のような人生を送る人に分かれてしまうのでしょうか。答えはないのは分かっていますが正直腹が立ちます。自分を自分で励まし続けながら結果もでない人生を送るのはもう飽き飽きです。これからも私は前向きに努力をし続けますが、これがいつまで持つか心配です。 こんな私の人生についてどう思われますか?ただ自分の境遇を誰かに語りたかっただけですが回答してくれると嬉しいです。

  • なんでも人のせいにする。

    以前こちらで相談させて頂いたのですが 自分の悩み事を読み返したら 自分の落ち度を人のせいにしているようにしか見えなくなりました。(実際そうなのですが・・・) どうも自分は人生の中で いろいろとのっぴきならなくなると 誰かのせいにしたり 環境のせいにしてしまうようです。 例えば、自立せず実家で何もせずにだらだらしている自分を棚に上げて 「母親の過保護のせいで自立できない。わたしは自立したいのに」 などと文句を言ったことがあります。 (この件は仕事を始めて1人暮らしの資金を貯めている最中なので解決しているつもりです) 考えてみると、他のことでも同じように 誰かや何かのせいにしている気がします。 いい年をして(20代後半です)この性格では恥ずかしいですし、とても嫌です。治したいです。 そこで、人のせいにしないでキチンと自分のことを見つめられるようになるにはどうしたら良いかアドバイスお願いします。 また、人のせいにしない生き方をされて来たという方、思い通りにならないことや不満を感じた時はどうされてるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 間違い、失敗はいいことですよね?

    同じミスを7回も8回もしてたら駄目かもしれないですが、自分を成長させる為にはミスや失敗は不可欠ですよね? その間違い等を通して、自分の悪い点を見直しそれを改善する為の努力をすればそれでいいですよね? 世の中には様々な偉人がいて私たちは彼らの成功例を知っていますが、絶対にその成功を掴む為に何百という失敗をしているはず。 数多くのベストセラーを出している予備校講師の人が、新人の講師にどうやってベストセラーを出せるのか聞かれた時、彼は、 「ベストセラーが出るまで書き続けなさい」 と言ったそうです。 つまりは売れずに周りの期待等を裏切っても、諦めずに書き続けなさい、という事です。 以上の様に、やはり間違いは絶対に自分を成長させる為には必要な物です。 3、4回間違えてうまく出来ない人を罵倒し、「出来ない人」等のレッテルを張るのはどうかと思います。 皆様もそう思いませんか? 私は中学に入った時団体の球技系の部活に入りましたが、そこで陰湿な虐めをされました。 何年も経験があるなら言われても仕方ないですが、初心者でまだまだ全然思うようにプレー出来ないにも関わらず、ミスをすると 「キショイ」 「下手くそ」 「ダルい」 「パス悪い」    等の罵倒を延々とされました。 確かにチームプレーなので、ほぼ練習は誰かとします。なので自分がミスすると相手に迷惑がかかるのはわかるのですが、 その様な罵倒はするべきものでは無いと思います。 なんとか迷惑をかけないように家で練習したのですが、それでも初心者なので毎日劇的に上手くなるということはなく、 ミスしながらじゃないと上手くなれませんでした。 しかし、ミスする度に上記で挙げた様な罵倒。 結果私は人の顔色や目を気にする性格になってしまい、周りに迷惑をかけたらどうしようとしか考える事が出来なくなってしまいました。 しかし、絶対にそのような虐めをしていた人間達も、始めたばかりの頃は出来なかったはず。ミスを沢山したはず。 そんな時に彼らが私にした様な事をされていたとしたら、彼らは実力をのばす事が出来たでしょうか? 例えばプロ野球でいえば、有名な選手にイチローがいます。 彼は今でこそプロなので何度も空振り等をしたら周りから何かを言われるかもしれませんが、絶対に野球を始めた頃や、 高校時代もミスを沢山したはず。 しかし当時私がされたようないじめ、罵倒をミスする度に言われていたとしたら、彼は果たして上手くなれたでしょうか? もちろん身体能力はずば抜けて高かったでしょうが、心がおそらく潰れていたのではないかと思います。 私が当時初心者でミスした時、そんな「いじめ」「罵倒」という卑劣な行為をして突き離すのではなく、 なぜミスをするのか、どのタイミングでパスを出せばいいのか等をその人達が教えてくれていたとしたら、 心を病まずにすんだのではないかと思います。 (もちろん自分自身でどうすれば上手くなれるか研究はしていました) 今は色々な本を読んだり、「達人」と呼ばれている人の話をきいて、 「間違うことはいい事だ。間違うという事は間違いじゃない。 当時私がされた事は明らかに間違っていた。 なのでもうトラウマみたいになっていた、間違った時に周りから何かされたりしないか等の事は考えず、間違いを恐れずどんどん挑戦していこう」 と思えるようになりました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 皆様は、あなたの周りの人たちが「間違ったり、失敗したりする事」をどう捉えますか? 相手の非を突き罵倒し、虐め等をする為の道具として使いますか? それともなぜ間違ったのかを説明し、成長させるためのプラスの材料として使いますか? 回答お待ちしております。

  • 人のせいにする男

    私の嫌いな男のタイプは、人のせいにする男です。 私が休暇中、職場の誰かが仕事上やってはいけないミスをしたのですが、 上司が私を含めた部下に注意をした時のことです。 なお、ミスの内容は業務上の都合で、ここでは伏せさせて頂きます。 上司 「こういうミスがあったけど、誰か知らない?」 私  「(ミスがあった)その日、私は休みだったので、(ミスを)初めて聞きました」 A   「そのミスは○○さんがやったミスです」 確かに、そのミスは○○さんが原因でしたが、仕事上ミスは誰にでも起こりえることなので、 皆さん気を付けましょうというニュアンスで上司が部下たちに注意していたのに、 それを、自分はやっていないよと言わんばかりのA氏がイヤになりました。 以上、説明不足はあるかもしれませんが、皆さんの嫌いな異性のタイプは何ですか?

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 恵まれた環境の人を妬んでしまいます。

    30代女性です。 恵まれた環境の女性を妬んでいます。 詳しくは書けません。 生まれながらに持った恵まれた環境が、その後の人生をも穏やかに恵まれたものにしており、その恵まれた生まれと環境に助けられ、いつも幸せに穏やかにし、そしてその周りの人間もが、彼女には穏便でなんでも許してしまいたくなるという、その女性を妬んでいるんです。 私と真逆の環境だからです。 人は人。自分は自分の幸せがある。自分が大人げない。いろいろ考えていますが、どうしてもその女性にイライラする自分がいます。正直にいえば、甘ったれて、イライラしてしまいます。そう思う自分も情けないとは思います。 こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか? というようなアドバイスなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強で頑張っている人への賞賛

    女子大3年生。もうすぐ4年生。 高校野球が中止になったそうです。 野球とかスポーツで頑張っている人は、高校生や大人を問わず賞賛されますが、勉強や仕事を頑張っている人って、あまり目立たない気がします。 なぜでしょうか?