• ベストアンサー

「涼宮ハルヒ」シリーズ キョンの原作とアニメの違い

「涼宮ハルヒ」シリーズを、原作から読んだ者です。 初めてアニメを見たときも違和感なく見られましたが、一つだけ気になることがあります。 それは、ハルヒ以下団員は原作の「のいぢ氏」の絵に忠実ですんなり受け入れられましたが、キョンには違和感を感じたことです(朝倉も多少感じが違いましたが・・・)。 アニメ版のキョンもいい味を出していて好きです。けれども、なぜ制作側は絵のタッチを変えたのでしょうか? 何か意図があったのでしょうか? 長文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13159
回答No.1

これは僕の個人意見ですが、原作でキョンは取り立ててイケメンというわけでもなければ、 キモメンというわけでもなく、(陰謀のp197などを参照の事)いわゆるフツメンであり、 原作では「一般人」ということを重視しているのに対し、 アニメではアニメの倫理上(よく知りませんが)、ある程度イケメンにしたのではないかと思っています。 でも、確かに原作上とアニメ上では明らかに絵柄が違いますよね。 誰か補足お願いします。

good350
質問者

お礼

なるほど。 やはり、アニメになるとある程度イケメンじゃないといけないんですかね。 ありがとうございます。