• ベストアンサー

女を磨くためにあなたがしていること。

このごろ恋愛相談続きなのですが、よろしくお願いします。 今日、私がずいぶん年下の男性に想いを寄せていることを知っているアホな知人から、本人の口から聞いたかどうだか定かではないですが、 『あいつはオバンなんて嫌いだって!!』 と言われました。 『やらせてくれ~』という誘いに全然応じない負け惜しみかなとも思われます。 こんなこと真に受けなくてもいいとわかっているけど、年齢って確かに気になってしまうお年頃だし、けっこうグササッって来ました。 『ふんっ』ってひとこと言ってやって精一杯。 内心 ”別にその人にオバンってほんとに思われてても私は私だもん!女を磨いてやるから見ておれ~” と思った私。 ここまでは単なる愚痴っぽいけど・・・。 私の『女を磨く』ってなんだろう?と考えました。 まぁ、子持ちのバツイチとして頑張って生き生きと生活すること、女としての魅力磨きにいつも前向きでいること、仕事をしっかりやること、人に思いやりを持って接すること、仕事しつつも興味のあることの勉強を怠らないこと・・・こんなことくらいかな。 ★女性の方に・・・ 女を磨くためにどんなことをしていますか?どんな心がまえで生きていますか? ★男性の方に・・・ どんな女性を”おっ、女を磨いてるなっ!”って思いますか? 何でもいいです。ぜひぜひ話を聞かせてください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.2

こんにちは。27の男です。 akkochantさんのお年はいくつかは知りませんが、 ・・多分三十路は超えていらっしゃるかと思います。 それを想定して回答いたします。 >どんな女性を”おっ、女を磨いてるなっ!”って思いますか? 男もそうですが、30超えると性的に異姓にアピールすることから卒業しなければ いけないと思います。 ここに気付かない人は30超えても”女の子”のままでいることが”女らしさ” だと勘違いしてしまうんじゃないかなーと思います。 美人に限って多いんですよ、気付かないのが。(かなり本音をかきました。) しかしだからといって日々老いてくる自分の体をほったらかしにしてもいいと 言っているのではありません。 だからその1として、 (1)体のラインが崩れないようにエキササイズをして引き締める。(もうハリウッド女優目指す勢いで。) (1)をしてるとわかると思いますが、腹筋、背筋が鍛えあがってくるので 自然に背筋(せすじ)が伸びてきます。そうすると回りからの見栄えもよく なるし、それによって自分の自信につながります。 そうすると多分仕事上でもいろいろなチャンスが巡ってくると思います。 っで(1)で養った基礎体力を元にどんどん新しいことにチャレンジして どんどん自分から波にのっている時ですね。”おっ、女を磨いてるなっ!” と思うときは。 何より仕事でも、なんでも体が資本だと思います。 だから手はじめに体を鍛えて心身ともに引き締めてください。                            それでは

noname#3557
質問者

お礼

fussyさん、回答をありがとう。 私は37歳です。童顔なので若くみられますが、やっぱりこのごろオバサンに近くなっているなってヒシヒシと感じ始めています。これって女性にはけっこう辛いことじゃないかなぁ。まだ白髪も生えてないけど、これからどんどんシワ、しみ、白髪・・・とブルーな要素が増えて行くらしい。 でも・・・それだけじゃないはずだ!!女の魅力って!・・と思うんですよ。 だって男だって歳をとる! 伊達に年取ってりゃいいってもんでもないし(内面が磨かれていない年配男は魅力ない)、若けりゃなんでもいいってもんでもない! そーだそーだ^^。 で、やっぱり『体のラインが崩れないようにエクササイズする』ってのは大事ですね。ハリウッド女優というところがまた説得力があり! 実は最近体を動かすってことにかまけてて、どうやら体の代謝がかなり悪くなっているのではないか、このまま行ったら代謝の悪いままの体になってしまうんじゃないかって思ったんです。それで知人の薦めもあって一週間ほど前から『半身浴』というのをしてみたら、これがすごくよいとわかって。 まず汗をいっぱいかくのでお肌がつるつるになりまして、化粧のノリがぜんぜん良いのです。代謝がよいので体の中から元気になったみたいな気分がして、体が軽いです。そういうことをしているっていうのが自信になるみたいですね。 確か若かりし頃も、一念発起してダイエットをして、自分が痩せてきれいになっていってるって感じるだけで、外に出たくなったものでした。 今からはそれに「健康」っていうのがプラスされると思うけど、自分の体を自らちゃんと管理しているっていうのは、面倒なようでやってみるととっても気持ちがいいものらしいですね。 fussyさんの言うこと、タイムリーでとてもよく理解できました。 がんばってみます。 本音を話してくれてありがとう。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

• ayumiyua
回答No.10

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。 私は20代女性ですが7つ年下の彼と付き合っているので、年を取ることがすごく怖いんです。 「5年後どうなっているんだろうね」なんて言われようものなら、もう・・・ 5年後、向こうは25歳、私は32歳。 答えたくないのでその場に倒れ込み、死んだふりをしています。 彼はそんな私を見て笑っていますが・・・ そんな私が気をつけていることは肌を綺麗に保つこと。 一週間に一度ですが半身浴3時間をやっています。 あと最近はしていないのですが、毎日体操していました。 ピーマン尻がすごく気になっていたので・・・またやらなくちゃなー。 あとは仕事と趣味ですね。 私の中では趣味≒仕事の部分が大きいんですよ。 これは女を磨くというのとはちょっと違いますが。 人と接し、人を認め、人に認められることで自分の存在意義を確認しているようなものです。 好きなことを仕事にしているので楽しいしね。 彼のためにしていることは料理をがんばることです。 得意ではないけれど、美味しいものを食べさせてあげたいから。 「バケツでごはん」というマンガがあるのですが、その中に 「優しさと料理のうまさは死ぬまで残る」と書いてありました。 確かに一生の財産だと思います。 どんな心構えで生きているかに関しては「後悔は死ぬときにまとめてする」。 今たとえ失敗してもやりたいことをやって一生懸命生きることが私のモットーです(でも自分勝手にはならないように気をつけています)。 もちろんだらだらして自分を甘やかす日もよくありますが・・・ なんかこうやって書いていると「女を磨くためにしていること」って答えとは違ってしまったですね。 でも「女として素敵な人」って「人間としても素敵な人」だと思うので 女限定でなく、男性の素晴らしいところも取り入れていければ最高だと思います。 私は母(看護婦)がバツイチで「子どもがいるから頑張れた部分が大きい」と言うのですが、 守りたい人がいる(あなたにとってはお子さまかも)ってコト、 その人のために頑張れるってコトはとても素敵だと思いますよ。 お互いがんばりましょう!

noname#3557
質問者

お礼

ayumiyuaさん、こんにちは。以前はお世話になりました。 ayumiyuaさんは年下の彼氏さんとお付き合いされているんですね。 私も年下の人と付き合ったら、年を取るのをもっと具体的に怖いと思うかも知れないなぁとは思います。若さってものに結構執着しちゃうかも。 でも・・・彼氏に必要な自分というのを考えたいと思います。若さは取り戻せない部分があるとしても、彼にとってかけがえのない自分というのは自分にしか出来ないパートなのではないかと思う。そんなときは『もっと自分が若かったら・・・』という考えをなるべくしないように努めたいなと。 たとえば年上だからしてあげられることってやっぱりあると思いますよね。もっと若い頃だったら我慢できないことや待てないってことが、年齢を重ねて失敗して学んだことで相手のことを余裕を持って見ることができる、ってことがあるんではないかなぁと。 いやぁ、恋愛では本当に独りよがりに結論を急いでばかりの反省があるので・・・。 でもある人が言ってたんですよね。彼女のことで誰かが良からぬうわさを立てたとしても、自分が見ている彼女を信じる――って。 これはなかなかできないことだぞって感動しました。 確かに人の評価も大切なこともある。でも最後は自分が選んだ相手、自分の目で見ている部分の相手を信じることって一番譲れないことであるべきですよね。 ayumiyuaさんはそんな信頼で彼氏さんと繋がっていると思うけど、私も(年下に限らず)相手にとってのかけがえのない自分でいたいし(自分のどこが相手に必要か、それもじっくり考えるかもしれない)、相手のこと心から信じたいと思います。若さに不安がある分、違うとこで勝負する! (意気込みは十分。。) 彼のために料理をがんばる、というの、すっごくいいと思います。 うちの長女は今高1ですごく難しいんですが、機嫌の悪いときでもなぜか私の作ったごはんだけはしっかり食べるんですよね。そうするとたとえ喧嘩中でも私はすごく安心したりする。私の作ったご飯をおいしいって食べている間は、彼女の気持ちは母と繋がっているんだなって感じがして。 だから彼氏さんをそういうところで惹きつけているというのは効きますよ(笑)。自分好みの味の出せる女なんて、すっごくいいじゃないですかぁ! これからもおいしい食事を作ってあげてくださいね。 子供がいるから頑張れる・・・これに関しては、本当に不謹慎なのですけど、今まであまり実感がなかったんです。でも、気が付いていないけど、意識もしてないけど、今こうして日々働いたりいろんなことに頑張れるのは、やっぱり子供を食わしていかにゃあかん、って気持ちがあるんだと思います。だってとにかく深いこと考えずに働きますモン。とにかく今日食べるものはしっかり確保しないとって、そういう気持ちで生きてますからね。 そして専業主婦のときには気がつかなかったこと・・・。 それは誰かのために働いて、それで得たお金で何か買ってあげるということは、すごく充実感のあることだ、ってことです。今は大黒柱、父親の役もしているわけで、それは大変な責任だけど、家族を養うのは思ったより生きがいになるんだなぁって。 男性のいいところも見習って。そして男性を癒してあげられる女に・・なりましょう! お互いがんばりましょうね。 そしてアドバイス、ありがとう。楽しく読ませていただきました。

noname#5522
noname#5522
回答No.9

毎度回答させて頂いております、子持ちのバツイチです。 私が見る限り、子持ちのバツイチで生き生きしてない人ってなぜかいないんですけどね・・・。皆恐ろしいくらいに生き生きしているので、恐らくakkochantさんも今のスタンスのままでも、十分良いのだとは思いますが・・・。 それでも「更に上を目指す」というのがまず女を磨く第1歩だと思います。現状に甘んじないと言うか。「今のままでいいや」と変化を望まない状態でいるのが一番怖いです。 もちろんその中に「外見」は入ってますよ。ボディラインやお肌のはりなどは、日頃のお手入れで随分と違うじゃないですか。なので、それはホント欠かせないです。結構時間がかかることもありますが、「子育て中だから自分の事にかまけてる時間なんて無いのよねぇ~」と言い訳するのがイヤなので、小さな子供がおりますがやってます(すでに2歳なので私と一緒にマッサージしてますよ)。外見がきれいな人はやっぱり日頃それだけの努力をしている人。どんな美人に生まれたって、何もしなくて完璧な人はいないんですから。芸能人だって太らないようものすごい努力してますもんね。 あと、私が日頃心がけているのが、初めて会った人のいいとこ探しをするようにしてます。人の欠点ってすぐに見つけられますが、いいとこって意外と目立つ物じゃない限り見過ごしてしまう事が多くて。一つでもその人を誉められる要因を探します。(それで今の彼に惹かれてしまったようなもんです。ルックスは良くないんですが、いっぱいいいとこあるじゃん!って・・・) また「常に他人の目を意識する」です。多少自意識過剰くらいに。私の場合それを気に病みすぎる蛍光もあるので、時にマイナスに働きますが、人に見られてることは色んな事の緊張感につながります。私は特に異性との触れ合いを多く持つようにしてますよ。女は(男も)人の目に晒されてきれいになっていくと思うんで。 もちろん内面のキレイさも大事ですけどね。それは人の降り見て我がふり直せってことで。よく子供の態度を見て反省させられます・・・。 私は「カワイイ」でも「キレイ」でもない「カッコイイ」女を目指しています。女からも男からも「カッコイイ」って言われる、そんな人になりたいなぁ。 頑張りましょうね。

noname#3557
質問者

お礼

m2_mさん、いつも回答をありがとう。 2歳のお子ちゃま子育て真っ最中なんですね。ああ、昨日8歳の誕生日をむかえた私の三女が2歳だったころが遥か昔に感じます。 いいですよね、ちっちゃい子のお母さん、子育てって。自分が子育て真っ最中のときは実感がわかなかったんだけど、その時期って一時ですもんね。大事にすごして欲しいです。 現状に甘んじないというお話、私も参考にさせていただきます♪ 人のよいところを探す・・というところでは、私はこれが結構得意だったりします。人にあって自分にないところを求めるから、という意見もあるし、逆に自分と似ているところに目が行くという意見もあるのですが、人のよい部分ならやっぱり自分が気がついていない自分のいい部分に目が行く・・というのを信じたいですね。 なんにせよ、一目見たときに”この人ここがいい”という印象を受けます。それは外見のこともあるし、外見ににじみ出る内面のよさ、という場合もあると思いますが。そんな風に自分のことも見られたらよいのですが、いかんせん自分は私にとってあまりに近く。。ついつい厳しい目でしか見られないということがありますね。 それにしても性格にたくさんよいところをお持ちのダンナさんを見つけられてよかったですね。それはm2_mさんがよいところをいっぱい見つける目を持っていた、ということだと思いますよ。私も見習いたいです。 私もどっちかというと自意識過剰気味かなぁ。緊張感としては忘れたくない感覚ですが、もう少し人の目を気にしないで自由にしていたい、って思うこともあります。反省点が多いです。。 ああ~~、子供を見たら家ン中丸見えって感じがするときあって焦ります(笑)。 内面を磨く努力、大切ですね。 「カッコいい女」・・大人の女はこれで行きたいですよね。そして優しさも持ち合わせて。 楽しいお話をありがとう。 頑張りましょう!

noname#1992
noname#1992
回答No.8

自分らしさを大切にすることと、どんなときも、その時々で最善を尽くすこと。 って思ってます。 余談ですが、前からご質問読んでますけど、その知人の方は本当にくだらない男ですね(言葉が悪くてすみません)。 気にしないほうがいいと思うし、できれば仲良くしないほうがいいとおもいます。 そうやって自分だけの基準で人の気持ちを乱す男(しかもその目的が「やらせてくれ」というところが、なんとも)って、いますよね。 若い頃、そういう変なエネルギーをもった人に変な風に振り回された経験がありますが、今に思うと、ほんと、なんで相手してたんだろう、友達としても尊敬できないのに、って思います。 腐れ縁というか、言いたいこと言い合えて、それなりに心地よい関係なのかな、と察しますが、目的がそれかと思えば、そんな関係も心地よいどころか、ですよね? くれぐれもその妙な言い分を、あらゆる意味で、気にしないよう・・・

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとう。 >その時々で最善を尽くすこと。 そうですね。私はたいてい100%できなかった、とかそういう風に考えてしまうのですが、そうじゃなくて、精一杯やったのかどうかが大事ですものね。その時は満点だって思えなくても、最善を尽くしたらよし!という感じで。 その知人・・・思い切り自分だけの基準で、とくに『人の気持ちを乱そう』としてますね。もしかして自分の人生も家庭もみんなうまくいっていなくてとっても虚しいのかもしれないですね。勝手に人の人生想像してますが。 その人にとってのSEXは、征服感なのだそうです。別の表現では『犬が電信柱にオシッコするようなもの』とも。私にもそのオシッコをかけて自分のものにしようとしているのでしょうか。電信柱にされた方はたまったものではないです。 今回この知人からいろんなダメージを受けて、とても勉強になりました。うまく言えないけど、こういう男はいけないぞってこと。本当に心のいい人は心から相手を思いやることが出来る。それが出来ないのに性的なアピールがすごくてもそんなものは本当に安っぽいものでしかない。頭では理解していたつもりでも、よくわかっていなかった部分が私の中にありました。それを今回しみじみ感じられる経験をしたことはよかったと思います。そこまでの下品さをさらけ出してくれた知人には感謝しなくてはなりません。 この知人はとりあえず仕事で毎日接触する人なのですよ。だから自然に会話をするようになって。最近急に深入りしすぎました。でも会話でとどまってよかったです。ある意味気を使わないので、確かに言いたいことは言えますが、それは思いやりでも愛でも何でもないですよね。 オバンは嫌い・・・それはもしかしたらその知人が、いつものお節介で私の好きな人に私のことを言ってしまって、彼が『歳が違いすぎますよ~』という意味で言ったことを歯に衣着せずに私に伝えたということかも知れません。真相はその知人しか知らないことです。でも私が知人ならそういう言い方をするか?と言ったら・・・しないです。人の恋愛はほっときますね。 だからそういう状況が本当にあったとしたら、私の(好きな人を見る)目は節穴だったということで、それはそれでいい結論に達したということになると思う。言われたことは悲しいけど、私をオバンとしか見られない人と付き合ってもいいことあるわけない。 グサッとは来ましたが気にしないようにします。 皆さんの回答を読んでいたら気も晴れました。 ありがとう。

• hirorina2
回答No.7

こんにちは。 20代ですがいいですか? 私は、質問文やお礼文を読んだだけでも、充分素敵な女性な印象を受けました。 強い意志で守るべき物をしっかりと守っていて、仕事に対してもプライベートに対しても向上心を持っていてとても見習いたいです、ほんと。 因みに私はどういう女性になりたいのか、どういう歳のとりかたをしたいのかを念頭において、自分磨きをしています。 決して大きな声で言えるような事はしていませんがコツコツ。 自己満足みたいなものです。 体型維持の為のジム通い、男女限らず自分の周りの大事な人達の気持ちに鈍感にならないように素直に聞ける新鮮な気持ちをもつ事等々。 回答にはなっていないかもしれませんが、応援したい気持ちになったので回答しました。年下が生意気言いまして・・・、失礼しました。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。20代大歓迎ですよ! hirorina2さんは努力してみえるのですね。たとえそれが自己満足であったとしても、自分の人生を前向きに生きようとする姿勢は素敵ですよ。それに周りの大事な人たちの気持ちに鈍感にならないように素直に聞ける新鮮な気持ちを持つ・・・ということは人のためにもなりますしね。これ意外とできない大人が多いと思います。私も自分では注意をしているつもりでも、何かをしてくれた人の無言のメッセージをちゃんと受けていなかったんじゃないかってふと思うことがあります。自分が反対の立場だと敏感なくせに、自分の立場で頭がいっぱいのときは人の気持ちに鈍感になっていたりする。 でも多分気が付いているというのはいいことだと思うんですよ。だからお互いがんばりましょう。 応援してくれてありがとう。 私もどういう歳の取り方をしたいのかを念頭において自分磨きしてみます。 hirorina2さんは今のように、若い日々を大切に生きてくださいね。 もうその頃を過ぎちゃったお姉さんより。なんちゃって♪

• siroyama
回答No.6

私の勘違いのようです。申し訳ありません。 『やらせてくれ~』と言っているのがその年下の彼と思ってました。 いろいろお悩みのようですが,好きな人に対して当たってくだけるのも一つの手ですが,その前にそれとなく彼にチェックをかけるのも一つの打開策ではないでしょうか。 良くも悪くも,きっかけという接点がないといつまでも平行移動ですから。 結果はどうあれ,言わない後悔は一生ものですよ。

noname#3557
質問者

お礼

再度回答をありがとう。 やっぱり勘違いされてましたか!私の書き方も紛らわしかったですね。ごめんなさい。 その人にチェックをかけてはみたのですが、反応が読めない。私に近づきたい気持ちがあったらホイホイきてもよさそうですがそれがないんです。だから私は諦めモードなんですよね。 でも最近は仕事でも会えなくなって来ているし、接点がないですね。 言わない後悔は一生ものというのはわかる気がします。 答えが出ないから諦めがつかないんですよね。砕けても結果がわかれば諦められる。そういうものですものね。 前回の『本心を見せているか』『本当の自分を隠して着飾っても・・』という言葉にも今回の短いコメントにも、考えさせられるものがありました。 だからこういう場でいろいろな方の言葉を聞きたいと思うのです。 いただいた言葉を胸にがんばってみます。 ありがとう。

• siroyama
回答No.5

質問を見ると,お互いに意地をはっているようにしかみえませんね。もっと素直になればよさそうな気もします。 意地を張り過ぎて本心も言えず,さよなら~ってなりそうな気もしますよ。 最近は「シークレット・・・」なる商品が多数ありますが,本当の自分を隠して着飾ることが磨く事になるのかな? 好きな人の前で羊の皮を脱いだ時,そこにどんな自分がいるのでしょう?自分に対する相手の思いはどう変るか? 心が大事という考えも,今では古い考えになってしまいましたね。

noname#3557
質問者

補足

こんにちは。書き込みをありがとう。 えっと少しわからない点があったので質問させてください。 お互いに意地をはっている・・・そして本心も言えずさよなら~というのは、私と誰のことでしょうか? この中の知人というのは私の好きな人ではないです。 この知人はちょっと癖のある人なので、私が、というより、彼は全然本心を言いません。言いたくないのが本心なのかも知れないけど。。。 もし私の好きな人と私のことだとしたら・・・ そうですね、私は彼の前で本当の気持ちは言ってないです。好きと言う気持ちは伝えたことあるけど、今でも気持ちが実は変わらないなんてちょっと言えなかったのです。一年も過ぎて。やっぱり彼には未来があるしなぁと思うし、ただ結果を再度見るのが怖いだけかも知れないけど、そこには私の年齢・・・てことが関係してなくはないです。若かったらあまり考えないで行動していると思う。 だからこれが本心です。 補足すみませんでした。

noname#4751
noname#4751
回答No.4

女を磨くというか、人間を磨くというか・・・ もちろん外見だって大事で、太っていたらちょっと体重おとすとか、髪型かえてみるとか、いいんですけど、やっぱにじみでてくるもの?大事です。 話していて「色んなことを知っているな」とか、「この人と話していて楽しいし、ずっと話していたい」と思われるような人になりたいですね。 いつも芸能人の話、この前遊びに行ったの(でもカラオケだけ)とか、テレビの話だけって、内容がないですよね、役にもたたないし。 多少難しい話でもぱっと対応?できるとか、もちろん世の中のことわかってないと・・・ あなたのお友達で、すてきだなと思う人いませんか?その人が普段どんなことをしているかきいてみては? ちなみに私が「すてきだな」って思った女性は、花屋さんに勤めているので花に詳しく、ひとりででも買い物に行っても絵になるくらいのすてきなセンス(服装もだし、行くお店も)だったし、時事にくわしく、なおかつダパンプのファンで、おまけにいつもニコニコしていました。 かなり年上でしたが、何故彼がいないの?という女性でした(仕事のあとバイトしていて、出会いがなかったのですけど) 奥が深く、話しても話しても話し尽きない、物事を知っていて、しかもエスプリなかもあったら、「もっと知りたい!」って思われるかも。 体勝負は、体に飽きられたら終わりな気がするので、私としてはやっぱり中身磨いてます。そのすてきな女性目標に。

noname#3557
質問者

お礼

mugimugiさん、こんにちは。アドバイスありがとう。 その女性はお話聞いてるだけでも素敵そうな人ですね。 私の周りに素敵だなぁと思う人はたくさんいます。うーん、みんなとにかく奇麗にしてて、楽しく生きていると言う感じがする。 あと、私が女性なのにほれちゃうのは、仕事のできる女性です。どこに行ってもいますよね。スーパーに行けばレジをやってる女性が輝いて見えるし、病院では看護婦さんがしっかり仕事していてかっこいい。保育園の先生も頑張っているし、女性のトラックドライバーも男性の中でがんばって仕事してるって感じがする。 他の職業でも、プロとして気配りしながらやっているというのがにじみ出ている人は本当に素敵です。 あと、何かに打ち込めるものを持ってて、それを生き生きやっている人。音楽をする人でも歌を歌う人でも。その花屋さんの女性というのがどんな輝きをもっているか、なんとなく想像できる感じがします。 本当にそういう人いる。 話の中身の充実に関しては、私も心がけています。仕事ではどうしても中年以降の男性が多いのだけど、できるだけ明るく、話していて相手の話の腰を折らない工夫をしているつもりです。話を知らなすぎると話にならないけど、知った顔で話さないよう、いつも相手に同調してばっかりでは本心じゃないから、うまいこと冗談かまして本心を愛嬌でチョロっと出してみたり。かわいいのはもう卒業だけど、愛嬌があるっていうのは、女性の私が女性と話していても必要だなと思う要素なのですよね。 そうですね、多少難しい話でも、自分からはふったりはしなくても、そういう話を向けられたら対処できるように、また、場の雰囲気をさっと読めるように、さりげなく気配りができるように、これからも努力をしていきたいと思います。 mugimugiさんのお話、とても参考になりました。 お話ししてくれてどうもありがとう!

回答No.3

はじめまして。大学生の私の意見です。 唐突ですが、私の友達に、「女を磨く!」って言って化粧の仕方とか、服装とか早く言うと外見ばっかり気にしてる人がいるんです。彼女はけっこう遊ばれて捨てられる恋愛を多くしていて、いつも私に相談に来るんです。「何が悪かったのか?」って。外見を可愛くしてることってすごくいいと思うし、女の子としてすばらしいと思います。私も、それなりに気にしてるし。 でも、それだけじゃだめだと思うんです。その子は外見しか磨こうとしないから、そんな恋愛になっちゃうんだと思うんです。 私には中学生のときからの夢があって、それは「中田英寿(あのサッカー選手ですよ)の目に入るくらいに凄くなる」ってものなんです。そのためにいま大学で勉強もしてるし、英会話、ピアノ、書道って感じで、今までかなりいろんなことをしてみたんです。あと作文コンクールに出してみたりとか。それで総理大臣に会いにいけたし、よく考えたら中田を目指してやったすべては、私のためになっているんですよ。私流の「女を磨く」ってこういうことなんです。 「なんか目標を見つけて、そこに向かって視野を狭めずに一直線、しかも楽しく!!」みたいな。だから興味のあることなんかとりあえず、やってみたらいかがですか?そのことで内面からキラキラして見えたら、大成功だと思います。 って言うか、もう結構女を磨いていらっしゃるみたいで素敵な方だなと印象を受けましたけど。ちなみに私は結構成功みたいで、男の友達に「いつも小さい子みたいに目とかオーラがキラキラしてて楽しそうだよ。」って言われてます。 がんばってください!!

noname#3557
質問者

お礼

syara0506さん、こんにちは。回答をありがとう!! 大学生さんの意見も参考になります。 女を磨く・・・確かに外見も大切だとは思いますね。最近TVの『変身』モノをよく見るんですが、化粧や髪型に気を使うとぜんぜん印象が違う。自分の魅力を引き出すそういう方法を勉強するのはすごくよいことだと思います。 でもそればっかりでは・・・。とくに30代からの女はそれじゃ通用しないですからね。私は実は子供がある程度大きくなるまでしっかりと子育てや主婦業をして、それから自分の人生だ、といって社会に復帰する母親・・・私の年代なんですが、そういう人に少しだけ負い目があるんです。私なんて子育て中からなんだか落ち着かなくて勉強をしたりしてた。子供が手を離れる前に離婚もしてしまって、今は生活のために働いているという感じで。 今のこと、嘆いても始まらないですが。 だからこそ、syara0506さんの頑張り、とってもすごいと思います。前向きだしちゃんと目標を持っている。だらだらと大学生をしている人もいるというのに。大学生でいる時間をとても大切に使っていると思います。それはとても大事なことですよ。 大好きな有名人に会える自分になる!ってカッコいいですよ。 自分から近くなる努力をするんだもの。 若いのにいろんなことを考えていて、感心したし、同時に感化されました。 私は恋愛に関しては、相手を喜ばすことのできる女になりたいなって思います。思いやりってこともそうだし、外見の魅力ってことでも相手の人が癒されるような雰囲気で。 私はもう小さい子みたいにってわけにゃいかないけど(笑)、目とかオーラがキラキラしてて楽しそう・・といわれるように頑張ろうかな、と思いました。 (オーラがフェロモンじゃ困りますが。。) アドバイスありがとう★

回答No.1

こんにちわ 最近、よく、お名前お見かけします。 同じ世代として、私も興味があるトピックなので、カキコします。 何度か回答させていただいてるので、ご存知かなあ?と思いますが、私の主人は8歳年齢が下です。 なので、夫はまだ20代後半です。(私は・・・ですね) 正直いって、容貌はかなりおとろえました。 顔につやがなくなるし、昔に比べ、洋服も興味がなくなりましたので、女性としてはかなりレベルダウンしています。目が大きく、童顔なので、よく30代前半とかいわれてますが、やっぱり、年には勝てない!! 主人は物静かなんですよ、それに比べ私は、もう、明るい、おしゃべり系。夫とは趣味が(パチンコ、インターネットゲーム)同じなんですよね。 共通な趣味とかあると、いつまでたっても、飽きることがないですよ。あ、これは女を磨くこととは別ですね。 自分の好きなもの、趣味でも、習い事でも、そういうものがある人は、老け込まないんじゃないかな? 私は、離婚経験者で、専業主婦になることが恐いんです。 だから、ずっと働いているつもりなんですよ。 働いてると、外気にふれ、人間関係もひろがるので、老け込まなくていいですよね?? 私は外資系に勤めてるんだけど、英会話や、次々に変わるシステムなどを勉強するだけで結構楽しいですね。 もっと勉強して、もっといいポストにつきたいから、走りつづけたいって思ってます。 それが若さを保つ秘訣かなあ? 現状維持は後退のはじまりって言い聞かせてます。 akkochantさん、ずっと恋愛の質問されてますよね? 解決の糸口はみつかりましたか? 外見や、表面で判断するのではなく、いつか、きっとあなたを理解してくれる素敵な人が現われますよ。 年齢なんて関係ないし、離婚歴だって、子供がいたって、 問題なく再婚してる人たくさんいますから。 主人は私と結婚する前に2年の間つきあった10歳上の既婚女性がいました。 最初はつきあうなんてとんでもなかったけど、一緒にいるうちにどんどんまじで好きになったんですって。 俺は絶対年上はいやだ!といっていても、変わることもありますから・ この世に絶対!ということはありませんから!! がんばれ!!

noname#3557
質問者

お礼

sleephoneyさん、こんにちは。 かなりお世話になっています。お名前がとっても素敵なので印象に残ります。 それと同年代の等身大の回答がすごくためになるから。 回答してくれて本当にありがとう。 毎回お話をお聞きして思うのが、いいダンナさんを見つけたなぁってことです! ほんと、見習いたい!! 趣味が同じというのは幸せなことです。 私以前結婚していたとき、夫の趣味がパチンコで、私の趣味が外国語学習でした。 とくに私が自宅で勉強を始めてからは別々の行動になってしまって、夫がパチンコにはまって結果・・・。まぁ、性格が合ってお互い努力をしていれば離婚にはなるはずがないのでしょうが。 専業主婦になるのが怖いというのはよくわかります。それはある程度人生を重ねたから余計そう思うのではないかなぁ。社会から離れたところで(専業主婦も立派な仕事なのですが)自分が生きるみたいで、私も不安です。 私は生活に支障がないという理由からドライバーの仕事をなかなか辞められないのですが、主婦でありながら事務系の仕事をこなして経験を積んでいく知り合いなどを見ていると、なんだか焦燥感にかられてしまったりします。 確かにドライバーとしての能力は努力と経験で向上しているかも知れない。事故もなく仕事を終えることはとても大切なこと。・・・でも仕事の内容がそこからなかなか発展しないですよね。 一度は大手英会話教室の講師の試験も受けに行きましたが、そのときは一番下の子がまだ保育園で、1週間にわたる集中講習の間面倒をみてもらう人がいなくて、講習参加する資格もない状態でした。 それからはドライバーの仕事の利点(労働時間の割りに給料がよい)を利用して、空き時間に勉強を続ける方向で、事務系の仕事にもいつでも就けるよう、語学の勉強以外にもいろいろと頑張ってはいます。 だからsleephoneyさんがうらやましいです。がんばって欲しいです。 確かに好きなことはあって、それをずっと追い求めているんだけど、たまに、その好きなことを仕事にできてない自分・・というのにひどく落ち込んだりしちゃうんですよね。早くに結婚して子供を三人も産んで、離婚してせっかく勉強した英語も使うことなくそのままになっていて。。 それでもそんな現状が悔しいなら続けるしかないですもんね。自分で努力しないで誰がやってくれるというのだい??と自分に言い聞かせています。 あ、それから恋愛に関する解決の糸口はまだ見つかりません。 自分の中に好きな人はいるのですが、それは実らない恋だと思ってしまっているし、他に好意を寄せてくれる人の中に自分に合った人がいるかも知れない。結論を急がないで、ゆっくりと考えているところです。 悔しかったらやるしかない!そう思ってがんばります。 sleephoneyさんの書き込み読んでがんばろうと思いました。 sleephoneyさんも、ダンナさんといつまでも仲良くしてくださいね。 一緒にいるうちにどんどんまじで好きになってもらえるような女になります! ありがとう★