• 締切済み

教育訓練給付制度の提出先について

先日、ヘルパー2級の資格を取得しました。 教育訓練給付制度を活用しようと思っており、提出物もひと通り揃えたのですが、どこのハローワークに行けばいいか分かりません。 それというのも、提出物の中に、「本人・住所を確認できる官公署の発行した書類」があるのですが、住民票を移していないため現住所と書類上の住所が違っているのです。 書類上は大阪で、現在は愛知県に住んでおります。 愛知県のハローワークに行っても受理してもらえるのでしょうか? それともやはり大阪のハローワークでないとダメなんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

お近くのハローワークに電話で聞いてみればわかります。 http://www2.aichi-rodo.go.jp/anteijo/anteijo01.html 教育訓練給付の支給申請手続について http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

mei824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育訓練給付制度について

    前職は5年半勤めて退職し、半年を過ぎたところです。 教育訓練給付制度を利用して宅建の資格取得を目指して勉強しようと思っているのですが、退職後、ハローワークのパソコンの職業訓練校に3ヶ月通いました。 教育訓練給付制度を一度利用した、ということになるのでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください。

  • 職業訓練と教育訓練給付制度

    はじめまして。 離職を現在考えており、その後は失業保険をすぎにもらえるのと勉強をしたいのもあり、ハローワークの職業訓練を受けようと考えています。 その勉強は夕方前に終わるので、別のスクールにも通おうかと考えているのですが、職業訓練を受けた場合でも教育訓練給付制度を利用できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教育訓練給付金 手続きについて

    ホームヘルパーの講座を受講中で、教育訓練給付金を受ける資格はクリアしています。 必要な書類のことやハローワークへ行くことなどはわかったのですが、 実際に手続きに行った場合、その場でどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 正社員として会社で働いていますので、午後からの勤務シフトの日に行くにしても、 どうしても行く時間が限られてしまいますので。 ハローワークは行ったことがないのですが、どうしても「長時間待ち」というイメージがあります…

  • 教育訓練給付について

    昨年9月に再就職したのですが、今年7月に会社を辞め、現在就職活動中です。 10ヶ月での自己都合退社なので、失業保険の対象にはならないことは分かっています。 今回、厚生労働省の教育訓練給付制度を利用し3D-CADの訓練を受けたいと考えております。 給付条件では 「初めて教育訓練給付制度を利用される方は、初回に限り一般被保険者期間1年以上で受給可能」 となっています。 合計で13年10ヶ月勤め、雇用保険も払っております。 さて、今回の質問ですが、 以前、ハローワークの公共職業訓練(3ヶ月)を受け、失業保険をもらい、また再就職手当をもらっています。 この場合、条件には当てはまらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付の申請手続について

    教育訓練給付を受給するために、必要書類を管轄のハローワークに受講終了後1ヶ月以内に提出しなければなりません。しかし、私はフルタイムの内勤で働いているため、平日の日中はハローワークまで書類を持っていくことができません。そこで、親に代理で提出してもらおうかと考えているのですが、ハローワークのHPで調べると、代理提出の場合はその理由を記載した証明書が必要となっています。具体的にどのような証明書が必要なのでしょうか?会社には資格の勉強をしている事は絶対に知られたくないので、会社から証明書を出してもらう事は出来ません。教えてください。よろしくお願い致します。  

  • フリーター 教育訓練給付制度 利用できるか?

    27歳フリーターです。。 同じ様な質問があったかもしれないのですが、 見つけられなかったので 投稿させていただきました・・・。 よろしくお願いします・・・。 ヘルパーの資格を取るために、受講が決まったのですが、 教育訓練給付制度のことで、 自分は利用できるのかわからなくて、 質問させていただきました・・・。 職歴は短期間で転職が多く、 履歴書には自信がなかったりします・・・。 教育訓練給付制度は 勤務期間が3年以上?の方が 利用できるのでしょうか・・・? 自分の場合、どうなるのか微妙だし、 正直、利用出来ないのかも・・・と 思いました・・・。 正直、職歴も転職が多く、 勤務期間も、今となっては はっきりと明確なのは 自信がないです・・・。 履歴書も本当はいけないのも分かってますし、 こんなことを書いたら、批判されそうですが・・・ 就職に何度も困り、勤務期間を少し長くしてしまったりも してしまっていました・・・。 本当はいけないのですが、今の時代、ただでさえ、就職難なので、 お金がなければ本当に厳しいです・・・。 言い訳だったり、話が脱線しつつありすみませんです・・・。 誹謗、中傷、不快になられた方はスルーしてください・・・。 こんな私ですが・・・どうかアドバイスお願いしますです・・・。 何度も書いてしまいますが・・・職歴の不安があり、 教育訓練給付制度は、自分的に利用出来ないかな・・・と 考えてもいます・・・。なので、 一応確認のため、私みたいな場合、どうなのかを 教えて頂けると有り難いです・・・。 自分みたいに、短期で転職した方や、教育訓練給付制度の 利用を考えてる方・・・いますでしょうか?

  • 教育訓練給付金の支給を受けた方教えてください。

    講座受講終了後にハローワークに教育訓練金の申請をする際、講座から送られた資料によると、ハローワークの職員より受講講座の具体的な内容についての質問や、受講の成果、その他の調査があるとのことですが、具体的に質問や調査とはどのようなものなのでしょうか? 私は、必要書類を提出するだけで簡単に給付金の支給が受けられると思っていたんですがそうではないのですか? 過去に給付金の支給を受けられた方はそのときのことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付制度の件で

    教育訓練給付制度の件でお聞きしたい事があります。 29歳会社員です。 現在、資格取得を目指してスクールに通っていますが、独立性のある 資格なので、現段階ではそれを勉強している事は極力会社には知られ たくないと思っています。 (前提条件) ・私は入社7年目です ・今年の5月から教育訓練給付制度を利用して、資格の  スクールに通いはじめました ・講義のスケジュールは今年の5月から来年の3月までです ・会社には特に書類等は提出していません (質問) ・私が教育訓練給付制度を利用して、何の勉強をしているのかは  会社側は知る事ができるのでしょうか? ・また、もし知る事ができるとした場合は、すでに知られているので  しょうか?それとも講義が終わって給付金が支給される頃になる  のでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワークでの給付金制度について

    今ハローワークの職業訓練に行っていて、給付金制度を申請しています。 でも風邪をこじらせていて、月曜日休もうと考えています・ そのような時はハローワークに連絡して、その後病院に行った証明書が必要だと ハローワークの担当者から聞いています。 どのような書類がいるのでしょうか? 私が説明受けた時は領収書の明細、処方箋のコピーなど聞いた記憶があります。 でも私は生活保護を受けているので、出来たらお金を使わず必要書類を 用意したいのですが、なにだったらいけるのでしょうか? それとも証明書を提出以外になにか方法はあるのでしょうか? できたら詳しく教えてください。

  • 訓練・生活給付金について

    ハローワークで行われている訓練校に通って訓練・生活給付金がもらえる制度について質問です。 この訓練・生活給付金は、保険証がなくても(国民健康保険の資格がなくても)もらえるのでしょうか? それとも、そうだとムリなのでしょうか? *社会保険にも入っていない人の場合。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう