扶養の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 主人の扶養家族加入の手続きについての質問です。扶養の手続きを取る際に提出する年金手帳は雇用年金の方なのか国民年金の方なのか判りません。
  • 以前の会社から退職証明が発行されずに困っています。扶養に入れる必要はないが、アドバイスを求めています。
  • 扶養家族の手続きについて、退職証明が発行されずに困っています。扶養に入れる必要はないが、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養の手続きについて

扶養家族の手続きについての質問です。主人の扶養家族加入の手続きで少々判らない点があったので、一般的にはどうなっているのか・・・私は以前勤めていた会社を退社し現在は無職となっています。 その後すぐ入籍した訳ではないのでそれまでの間国民健康保険、国民年金に個人で加入していたのですが、今回扶養の手続きを取る際に提出する年金手帳は雇用年金の方なのか国民年金の方なのか判りません。 雇用保険の手帳の方ですと、旧姓のままですのでそれなら新しい姓に変更した国民年金手帳で済まないものかと思ったのですが、この辺は一般的にどうなるのでしょう? 以前の会社の方から、なかなか退職証明が発行されずに困っています。今月末か、来月までに自分も働きに出ようと思っている為、基本的に扶養に入れて貰う事に拘りはないのですが・・・もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

• aoi-00
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

国民年金の3号被保険者の手続きのためだと思われます。 基礎年金番号の確認が必要なので年金手帳です。 また、雇用保険の手帳というのが、どんな物を指すのか不明です。

aoi-00
質問者

お礼

雇用保険と年金手帳がごちゃまぜになってしまっていました。回答ありがとうございました。