• ベストアンサー

扶養手続きについて

3月に失業給付金の給付期間を終えて、それ以降色々と忙しかったので扶養手続きをするのが4月の頭になってしまいました。主人はサラリーマンなので、会社の課の人に聞いてもらい、必要書類を提出したので新しい保険証もいただきました。その時に年金手帳も提出したのですが(もう返却されましたが)、私の方で役所などに行き何か手続きをする必要はあるのでしょうか?それから『国民年金保険料納付書』が届いた後で扶養手続きをした場合どのようにすればよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.1

私も給付金の満了とともに 扶養家族になったので不安な気持ちわかります! 全部会社がすることなので(2002年4月から)、大丈夫です。 年金手帳の中身を見ましたか? 訂正されたり、新たに社会保険保険事務所のゴム印が押印されてなかったでしょうか? (私は苗字変更してありました) それでも不安で一応、社会保険事務所にも電話いれてみたんですが大丈夫でしたよ!私も「納付書」がきたのでこれも聞いたんですが「破棄してください」って言われました~!!

rie78
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。私も社会保険事務所に連絡を入れたところ同じように「破棄してください」と言われました。どうもありがとうございました。