• 締切済み

国民年金と年金手帳について

こんにちは。 国民年金やその他保険の事がまったくわからなくて困っています。教えて下さい。 9月30日付けで会社を退職しました。その時会社から年金手帳を返却されました。 10月16日頃に職安で失業給付の手続きをしに行く予定です。 健康保険は会社の保険を任意継続しました。失業給付の需給が終われば任意継続をやめ、 主人の扶養家族に入るつもりです。 (主人はサラリーマンなので第3号被保険者の手続きをとる事になると思います。) 私はこれから仕事をする予定はありません。 この状態で私がしなければならない手続き等を教えて下さい。 1.年金手帳はこのまま自分で死ぬまで保管するのか? 2.私は(失業給付をもらっている間)何号被保険者になるのか? 3.厚生年金保険はどうなるのか? 4.失業給付をもらっている間、国民年金を払う必要はあるのか? 5.そもそも厚生年金保険と国民年金とは何か?どう違うのか? 6.知らずに何か手続きをおこたると今後何か影響があるのか? 本当に何も分かりません。 分かるように誰か教えていただけませんか? 宜しくお願いします!!!!

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

1.年金手帳はこのまま自分で死ぬまで保管するのか? 年金手帳は一生保管する必要があります。 本来は会社に預けるものではなく、自分で保管するものです。 今後、勤めた場合は、会社に呈示しますが、手続きが済んだら返してもらいます。 2.私は(失業給付をもらっている間)何号被保険者になるのか? ご自分で国民年金の保険料を支払う場合は、1号被保険者です。 ご主人の扶養になると3号被保険者で、会社などで社会保険に加入すると2号被保険者です。 以下、3~5番までまとめて回答します。 国民年金も厚生年金も同じ年金制度です。 20歳以上の国民は、国民年金や厚生年等のいずれかの年金制度に加入する必要があり、各種の年金制度に通算して、最低25年間加入すると受給資格が発生します。 会社などに勤めている場合は、厚生年金の2号被保険者になり、夫の扶養になると3号被保険者になります。 失業保険の受給中は、夫の扶養になれないので3号被保険者になれず、市の年金の窓口で国民年金の1号被保険者に変更して、月額13300円を支払います。 失業保険の受給が終わると夫の扶養になれますから、夫の会社で3号被保険者に変更の手続きをしてもらいます。 6.これらの手続きをしないと、年金の加入期間に計算されず、年金の加入期間が短くなり、将来の年金受給が出来なくなったり、受給額が少なくなってしまいます。 又、健康保険を任意継続にすると、2年間は加入する必要があり、夫の扶養になるという理由での脱退は認められません。 そこで、脱退するには、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。 そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。 そこで、夫の扶養になる手続きをします。 後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。

keimami
質問者

お礼

詳細に答えて頂きありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

1.年金手帳はこのまま自分で死ぬまで保管するのか? そうですよ。 また勤めに出て厚生年金に入ることがあれば会社に預けることもありますが、基本的に一生もっています。 2.私は(失業給付をもらっている間)何号被保険者になるのか? 当然ながら国民年金1号保険者となります。 役所で手続きしてくださいね。 3.厚生年金保険はどうなるのか? そのまま老後まで眠っていて、年金を受け取る年齢になったときに、使われます。 (あと要件を満たすと障害、遺族年金という形で早く支給されることがあります) 4.失業給付をもらっている間、国民年金を払う必要はあるのか? はい。そのとおりです。手続きしてくださいね。 5.そもそも厚生年金保険と国民年金とは何か?どう違うのか? 厚生年金=国民年金(一階)+加算給付(二階) です。つまり、厚生年金は国民年金の支払いと加算給付の部分の両方に加入しているわけです。(きわめて大雑把に言うと。) 二階建てのほうは、掛け金の半分を会社が負担することから会社員でないと加入できないという制約があります。 なので、自営業、無職の場合は、一階建て部分(=国民年金)のみになるのです。 老齢、障害、遺族年金として受け取るときにも、一階建て部分+二階建て部分という形で受け取ります。 特に二階建て部分は自分と会社で払い込んだ保険料の総額に応じてもらえる金額が多くなると思ってください。 一階部分(国民年金)は保険料一律なので単純に払い込んだ年数(普通40年)で決まります。(保険料減免、未納期間があるときにはその分減額となります) 国民年金3号の場合は、旦那さんの厚生年金側から、奥様の国民年金の掛け金が支払われるので、掛け金が要らないわけです。 6.知らずに何か手続きをおこたると今後何か影響があるのか? 最低25年以上公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金、etc.)のどれかに加入していないと、年金は1円たりとも出ません。 上記を満たしていても、未納期間(本来加入すべきところを手続きしていないような場合も未納になりますね)があるとそれだけ減額されます。 未納期間が1/3以上あると、傷害年金、遺族年金も出ません。 まあ、さかのぼって未払い分の支払い(あるいは3号保険加入)は、2年前の分まで可能ですから、一月でも手続きが遅れると取り返しがつかないということにはなりませんのでご安心を。 但し、保険料/保険税の免除/減額を希望する場合はひと月でも遅れると、さかのぼって減免はできませんのでご注意を。 では。

keimami
質問者

お礼

すごくよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません。ご質問の回答ではないのですが、 >失業給付の手続きをしに行く予定です。 >私はこれから仕事をする予定はありません。 これからお仕事をされる予定がないのに失業給付を受けられるのですか? 不正受給ということにはなりませんか??

keimami
質問者

お礼

もちろん職安で条件のよい仕事を見つけるつもりです! 仕事をするつもりがない訳じゃないんです。 今後はパートかアルバイトをしようかなぁ・・・ と考えていたんです。きちんと表現せずにごめんなさい。(^^ゞ

• mimidayo
回答No.2

任意継続を既にされたのですか? 二年間辞める事はできませんよ。 1.死ぬまで保管? これについては、他の会社の勤めない限りはそうなります。勤めたとしても、会社が保管する場合と個人で管理の場合があります。 3.厚生年金から国民年金に切り替わります。現在扶養でないとのことですから、その間は国民年金に加入になります。 4.YES 5.会社負担があるか、否かではないでしょうか。あと、貰える金額が国民年金のほうが現状は少ない。 6.将来貰う額に影響する。掛かっていない部分は差し引かれるでしょう。

keimami
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

• rasin
回答No.1

こんにちは。 間違いがあるかもしれないので、全面的には信用しないでくださいね(^^; 1、新しく厚生年金に加入するまでは、自己保管です 2、任継の間は1号でしょう 3、厚生年金は年金給付の際に加入していた分、加算されて給付されます 4、失業給付に関係なく、厚生年金(その他年金)に加入していなければ国民年金支払いということになりますね 5、専門用語を使わずに説明します。 老後にもらえる老齢年金のための積立金と考えてください。基本的な年金が国民年金(例えば13300円)。厚生年金はさらに上乗せがある(例えば26600円)。誤解が生じるかもしれませんが、厚生年金の場合、その上乗せ部分を会社が出してくれていると考えてください(26600円の内の13300円)。つまり、通常の国民年金であれば、老後に一月分7万円ほどしか支給されませんが、厚生年金であれば14万ほど支給されることになり、その半分は会社がだしてくれたことになります。 金額や理論はあくまで簡単にかつ割愛・多少捻じ曲げてありますので、鵜呑みにはしないでくださいね。 6、特にありませんが、変更手続き・国民年金払込をしないと年金がもらえない、減額、追加徴収などが発生することもあります。

keimami
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 来週早速手続きに行ってきます!