• 締切済み

かびのにおい?

先日洗濯物から何かにおいがするなと思いかいでみると なんだか牛乳?のようなあまいようなにおいがします。 つるしてあった他の洗濯物を嗅ぐと 同じような匂いがするのがもう一つ あとは大丈夫でした。よく考えると先日雨だったので1日 家の中で干しました。翌日晴れたのでそのまま洗濯物を 外に出したのですが その場合でもカビが死ななかったりするものなのでしょうか? また カビはくさい匂いだと思っていたのですが そんな甘いような匂いのかびも あるのでしょうか? 洗い残しなのか かびなのか ちょうど子供の服と タオルからそんな匂いがしました。 どなたか おわかりになる方よろしくおねがいします。 ちなみに変色はしていませんでした。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.3

甘い臭いは、なんとか酵母菌だと思います。カビといえばカビだろうけど、本当はカビじゃない・・・・? ピンクっぽく変色する原因にもなります。 洗った後すぐ干していると、大丈夫のようですが、梅雨時期には干しても乾燥しなかったりするから、要注意。 まめに酸素漂白剤を使うのも方法だと思います。

  • yamacchi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

子供が小さい時に、こぼした牛乳の洗い残しがそんな風になった記憶があります。 洗濯物の量が多かったりすると洗い残しはでますよ。 こんな時期ですので、洗濯機に入れる量を少し減らしよく洗うのがいいと思います。 実際、目に見えるような大きなカビになるには1日では無理だと思いますよ。 文面から見ると結構ナイーブになってますか? この時期、小さな子供さんがいると何かと過敏になると思いますが、 あまり気にしない方がいいのでは・・・ 気になるようだったら、また洗いましょう。 頑張ってくださいネ。

  • tyururun
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

一度生えてしまった衣類のカビは外に干したくらいでは死にません(-_-;) 白いものなら塩素系の漂白剤に入れるのが一番効果的ですが・・・普段の洗濯でも酸素系の漂白剤(色柄物OKってヤツです)を使えば、室内干しでも臭くなりませんよ○  ちなみに洗濯機のお掃除したことありますか? 1~2ヶ月に1回程度、専用の錠剤か、塩素系の漂白剤を入れて、一晩くらいつけておくと(洗濯機のドラムを) ヌルヌルしたカビ?がいっぱい出てきますから、そのおそうじをされてから、上記のような洗濯をすれば完璧だと思います。

関連するQ&A

  • タオルのお洗濯について(カビの臭い)

    最近、タオルのお洗濯について困っていますので、回答をお願いします。 以前は問題なかったのですが、ごく最近になって乾いた洗濯を取り込む際にタオルの類がカビ臭くなっています。最初は、雨天時にカビ臭いことに気付いたので、部屋干ししたせいかな?と思い、翌晴天日にお洗濯をした時に確認したのですが、やはりカビの臭いはとれていませんでした。次に洗濯層の汚れかな?と思い、洗濯層をドラッグストアなどで売っている洗浄剤で洗ったあとに晴天時お洗濯をして臭いを確認しましたが、やはりカビの臭いがしました。一緒に洗っているにもかかわらず、他の衣類は、とても良い匂いがしています。ちなみに洗剤はダウニーで、ダウニーの洗剤と柔軟材を混ぜて洗っています。洗濯機は全自動。購入して3年目くらいです。 何かしらの原因があると思うのですが、分かりません。ご存知の方や、同じような悩みを解消された方、どうぞお知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • カビの臭いが染み付いた家具や寝具はどうすれば臭いがとれますか?

    カビの臭いが染み付いた家具や寝具はどうすれば臭いがとれますか? 僕が住んでいるアパートは築20年以上の木造アパートで和室です。東海地方です。海側です。 湿気が高く、日当たり、風通りはとても悪く長期休み(特に夏休み)に里帰りして帰ってくると、和室が災いして畳からはものすごい臭いがし、木製品の家具にはかびが生える、布製品(布団、服)はカビの臭いが染み付いています。 家にいるときは窓を開けて空気を入れ替えていますが、上記のとおり、日当たり、風通りが悪いため臭いがとれません。タンスに入れておいた服にも臭いが染み付きます。(雨の日で部屋干ししようものならもう最悪です) 自分で選んだアパートなので自業自得ですが、あまりに悪環境なので3月末で引っ越そうと思います。 そこで、伺いたいのですが、カビの臭いが染み付いた家具はどうしたら臭いがとれるのでしょうか?引っ越しても家具に臭いが染み付いたままだと最悪です。 どうしたらいいか良い方法があれば教えてください。

  • 体操服にかび

    子どもが体操服を雨に濡れたまま、洗濯に出さずに一日置きっぱなしにしていて、かびがはえてしまいました。かびを取る方法を教えてください。お願いします。

  • 匂い(臭い)

    アドバイスお願い致します。 洗濯をしたTシャツやタオルの臭いが消えません。(スエタ?臭い) 漂白剤や柔軟剤(レノア等)入れても消えないのです。 部屋干しはせず外に干しています。 臭いがハッキリ強く解かるのは濡れた後(Tシャツは汗や雨、タオルは手拭きやお風呂の体拭き) 着たり、拭いたりしなくても臭いは解かります。 例えば洗濯後ファブリーズを吹いて干しても乾燥後の臭いはハッキリあります。 お気に入りのTシャツも臭いがある為着る事ができません。 この臭いを取る方法また臭いを発生させない方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タオルのにおい

    ハンカチ、タオルの臭いが気になります。 当日使用したタオル等は、翌日の朝に洗濯しています。 洗濯時に「レノア」などの柔軟仕上げ剤の利用もしていますが、 その物が匂わなくても(柔軟仕上げ剤のにおいはします)、 手を拭いた後の手のにおいが臭い。 こんな状態になった方いますか? また、そうなったタオル類の臭いを改善する方法をご存知なら教えて下さい。

  • カビの臭いを取る方法

    今度法事があるので、約1年半ぶりに礼服をたんすから出してみると、カビの匂いがしました。 しばらくたんすの外に掛けていますが、まだ匂いがとれません。もう一度クリーニングに出さないとだめでしょうか?   尚、そのたんすは5年前の結婚の時に買ってもらった府中家具なのですが、扉を開けて換気したり防虫剤を入れたりしていても中に吊っている服はカビの匂いがついてしまいます。なんとか改善する方法はないでしょうか? 何か良い方法があれば是非教えてください。

  • 牛乳の服についたニオイを取りたい

     娘が牛乳をよくこぼします。それをふいたタオルや、こぼれた服なんかを洗濯しても、臭いんです。  よーく洗えばとれるのかもしれませんが、それだけ選り分けてというのはなかなか難しいです。  ふつうに洗濯して、もしくは前処理なんかで臭くならないようにできないでしょうか?  余談ですが...小学校のとき、牛乳をこぼしたのをふいたぞうきんがめちゃくちゃ臭いのは、あんまりゆすいでないからだ(なにせ子供のやることだから)と思っていたけど、なかなかとれないってことも原因の一つなんだなあなんて今頃になって思っています。  何とぞアドバイスお願いします。  

  • 制服のにおい…

    私は学生で基本、土日以外制服を着てます。家にいる大人(2から3人)がタバコをすってて注意をしてもきいてくれません。親は、なんでここまで(料理を作ったり、洗濯をしたり、クラス費をだしたり)してるのに、いわれなきゃいけないの?って感じです。自分はとりあえず、外で吸ったり洗濯物や衣類がある部屋じゃないところで吸えば許せますが。それでも嫌みたいです。なので、タバコのにおい、学校いくまでの道にある場所で、服ににおいがつくくらいいにおいをはなってるときがあるのですが避けていけない、雨やゆきのときに乗っていくときの車が親の職業柄どうしようもないのですが、車がくさくてすわるとにおいがつくです。これらのにおいをけすにはどうしたらいいでしょうか??洗濯をするとおかねもかかるし、制服を洗うのは親には理解できないみたいだし、ばしょをとったりするので、洗濯なしの日干しらた大丈夫とおもうのですが、これでもすこしは効果があるのでしょうか?あと、たばこのにおい、生乾きのにおいにこうかがあるんだなとはっきり書いてあるものがありますがそこまでかいてなくて、消臭ってかいてあればたばこのにおいもけしてくれるのでしょうか??

  • 臭いタオルと臭くないタオル カビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端なときは、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 臭いタオルと臭くないタオルのカビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端な時は、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

専門家に質問してみよう