• ベストアンサー

ふられた彼ともう一度友達からやり直したい

2ヶ月前に一度ふられた彼とやり直したいと思っています。 別れた原因として、「性格があわない」といわれました。 嫌なところを直すと言いましたが、聞いてくれませんでした。 この2ヶ月ずっと色んなことを考えて反省し、何がいけないか 考えました。 やり直してと言わないまでも、せめて友達として付き合って、 変わっていないと思ったらそれでいいとお願いしたいです。 その話をする機会を設けたいのですが、電話ではなくあって直接話が したいと思っています。 2ヶ月間、連絡は取り合っていません。というのは、喧嘩をしている時、会って話し合うことを 拒否されたからです。 どういう手段・話法で、連絡を取ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umecoco
回答No.4

きついかもしれませんが、別れていても、どちらかにまだ気持ちが残っているうちは、友達に戻ることはできないと思います。 彼のことを大切に思うなら、しばらく連絡を取らず、彼がきめた別れを尊重してあげたほうがいいと思います。 わたしは以前、逆に昔別れた彼からtaroimonekさんのように言われたことがあります。電話に出ないなら、と、家の前に手紙をおいて帰られたり、誕生日にプレゼントを玄関においてあったこともありました。 付き合っている間は、本当に大好きだった彼だったからこそ、簡単に別れをきめたわけじゃありませんでした。一生懸命考えてきめたことだったから、気持ちも硬かったし、何を言われてもぜんぜん心変わりすることはなく、最終的には、こんなにしつこい人だったのかと、うざったく思えてきて、別れの言葉を言ったときよりも、さらにこの人と別 れたいって言う気持ちが多くなっていったように思います。 相手から連絡が来るまで、そっとしていたほうがいいと思います。 自分が大好きだった相手だからこそ、相手の拒否することをむりにすることは、自分にとってもマイナスになるんじゃないかと思います。

noname#27673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に別れを決めたわけじゃない・・・ 彼にもそういわれました。実際、すごい悩んでいる姿を私は目の当たりにしていました。 しつこいのはやはり誰でもいやになりますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#33799
noname#33799
回答No.6

彼からの別れの理由とその後の彼の態度から、判断すると今すぐに、彼が友達関係を承知してくれる事は、どんな作戦でもかなりの確立で無理です。 質問者さんが彼に対して異性として愛情を持っている限り無理です。 友達になるとは、自分の同性の友人の事を考えて下さい。 学校時代の友人・会社の友人・・・皆「友達になって下さい」と言ってなりましたか? 違うと思います。 何となく気が付いたら気が合って自然と友人になっていたはずです。 異性の友人もそれと同じです。 元彼と友人になるとは、「友達として付き合って」など言うものではありません。 気が付いたら元彼と友人になっていた。 別れた恋人と友人関係が続いているの多くはそうだと思います。 彼と友達になりたいなら彼への想いを一旦忘れない限り無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えが分かりやすくて、あぁ・・・って納得できます。 友達になろうと思ってなれるものじゃないですよね。。。

• makogoo
回答No.5

逆の立場になって考えて下さい。 今、あなたが、嫌いな人から、会って話したいとか お食事に行こうとか誘われたらどうしますか? ★嫌いな人にです。 行かないですよね? 少しでも気があれば行くでしょう? だから、元彼氏とは会っても無理です。 まして、かたくなに断るのは、他に好きな人ができたのでしょう。 今は何をしてもだめす。 しつこくすればするほど嫌われます。 ならば、いい女になって見返してやる! 位の気持ちで頑張ってみてはどうですか? 寂しいと思った時、エステに行くとか、 ジムや、彼を思い出さないような場所に行って下さい。 彼と前に行ったことのあるところなんか行っちゃうと 思い出して、また振り出しに戻ります。 私は、思い切って山奥でロッククライミングなんてしちゃいました。 もちろんプロの方々とだけど、違う世界が見えて なんと私は小さい世界にいるのだろうと思いましたよ。 いつも前向きで生きていれば、 顔も輝いてきます。 苦労が顔にでたり、恋したら綺麗になる、 と言うのは本当ですよ! 生き方で顔も、性格もかわります。 相手に合わせて変えるのではなく 自分で自分を磨いて変えてみてください。 そうしていくうちに、時間が解決してくれます。 そして、いい女になってますよ(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山奥でロッククライミング!ダイナミックですごいですね! なんか人生観変わりそうですね。 私もそのくらいの変化のあることしないとだめかもしれないですね! スキューバーダイビングとか、興味のあること、始めてみようかな・・・。 いい女になりたいです!

noname#207400
noname#207400
回答No.3

追っちゃダメ。お願いしちゃダメ。 すがってくる姿って、一度はつき合った相手ならなおさら見たく無いって思っちゃいます。 自分に気があるのが分ってるのに、「友達でもいいから」」って言われても彼も困ると思う。 「あわよくば」と思ってる人とは友達にはなれないんじゃないかなぁ…。 色々考えたけどふっきれたわ。何かあったら連絡して。じゃーね。 くらいのメールでどーでしょう。 糸を垂らしてあとはじっくり待つ。 かからないようなら新しい恋へ。

質問者

お礼

糸を垂らして跡はじっくり待つ、かからなければ・・・。 すごいたとえですけどまさしくその通りのたとえですね! びっくりです、感心してしまいました。 なるほど。ありがとうございます。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

あなたが相手を選ぶ心があるように相手にも心があって選ぶ権利があるので、相手が望まないなら、あきらめるのも彼へ誠意だと思います。 心理学でいうと男の本能は「ハンター」です。男が追いたくなる方が行動パターンとして理にかなってるわけなんです。残念ながら・・。 であれば、追いたくなる女になるしかありません。 そして女が男を追うと男は逃げたくなります。束縛を嫌うってのも本来は男性心理なんです。なので、今の状況では、会ってもらうというのは難しいし2カ月くらいではあなたにとって、「相当ながまん」でも彼にとっては「ほんの数ヶ月」のことなんです。 手放す覚悟をした方が相手は気になるし、それでも追いかけてこなければ、しかたないと思います。人って心あるので、心までは手法で束縛できるものではないので・・・。

質問者

お礼

そうですね、彼にも選ぶ権利があり、心こそ難しい・・・・。 女は押しに弱いのに(私だけかもですが)男は押されると引くのはハンター本能からでしょうか?勉強になります。ありがとうございます。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

辛いですよね。 私なんか自分が振った立場、しかも7年も前の事なのに、仕事で同じフロアになり、気持ちが揺れている処ですから。 うつ病を患っています。 先月から辛い事が重なり、一度携帯に電話をしたら寝ていたらしく、次の日「何かあった?」と電話があったので、まさか自殺未遂をしたとは言えなかったので「解決しました」とだけ言って切りました。 その後、たびたび一緒に会社に来る機会がありましたが、それ程焦ってはいませんでした。 先週土曜日、辛くて辛くて、衝動的に交通量の多い交差点に飛び込み、事無きを得ましたが、一人暮らしの六畳一間に帰ると寂しくなり、また電話をすると、会社のメール(個人のメールアドレスは敢えて聞いていません)に「今まで個人貸与されていた携帯だが、外出の機会が減ったので部署共通になるかもしれない。」と入っていました。 本当かどうか分かりません。 彼が近づいてきた時、私は彼が苦手でした。 なのに、私の携帯を勝手に操作して、自分のPHSに番号を送ったりして、かなり強引でした。 質問者様も私も、寂しいのかもしれませんね。 焦らないで、機会を待って。 そのうちに、他の出会いがあるかもしれませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い辛いですが、この日々がいつか笑って思い出せるようになればいいなと思っています。 お互いに早くいい出会いが訪れますように・・・