• 締切済み

この人間関係、ガマンすべきでしょうか?

こんにちは。私は26歳OLです。 今、職場に『自分の機嫌だけで仕事する女』が居ます。 勤務年数は、数ヶ月ですが私の方が上です。でもその彼女の方が年上です。 私の座ってる席の島には、内勤は私とその人だけ。 営業の方も同じ島に座っているので、その方たちが営業所内に居る時は気も紛れて良いのですが、仕事が絡むと、とにかくどこで機嫌が悪くなるスイッチが入るのか分かりません。(普通のときは、明るい良い方なんですが。) 『これはこの人の仕事』みたいに決まってる仕事も特になく、 共同で仕事を片付けていくのですが、ちょっと面倒くさい仕事がまだ取り掛かれてないでいると、『え?コレまだやってないんですか?しかもこの大量の仕事私がやるの?』みたいな表情をし出したと思ったら、眉間にシワをよせ始め、モノを『ドンッ!!』って置いたり、モノの扱いも明らかに乱雑になり、何か聞いても、目も見ず、無愛想な答え方。 『その仕事私毎回文句も言わずやってるんですけど…しかも私がしないといけない仕事でもないんですけど…』と思ってハラがたつんです。 でもこちらも同じ様な態度で逆ギレしても、そんなことをしては子供と一緒ことだから、何とか触れないようにしてこらえたり。 全体的に『コレ私がするんですか?』みたいな感じでイライラし始めて、キレ出す傾向が多い様に思います。 しかもほかの島にも内勤の方は居るんですが、イライラしてても他の人とは話したり愛想ふりまいてるんです。 かと思ってたら、ふいにまた私に対しても元に戻ってたり。 女性の方は、男性みたいに意見を言い合って⇒サッパリ!みたいなワケにはいかないのはわかってるので、思うように伝えれないのです。(モメたくないのが一番です。) しかも、個人的なことで私は8月頃に退職しようと思っているので、 上司に相談したところで、もし変にモメて『じゃあ辞めます』って先に言われても、彼女は派遣だし、私は正社員だからきっと辞めにくくなるんです。(ギリギリの人数でやっているので次の人が見つかるまで。) 機嫌を伺いながら、ひたすらガマンなのでしょうか。 どうかご意見下さい。

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.6

他人の不機嫌にあなたが「反応」することが一番よくないと思います。 仕事である以上、同僚の機嫌のよしあしは、どうでもいい話です。 職場に限らず、他人の不機嫌に過剰反応するのは、あなたの人生にとって、大きな損失です。 「不機嫌だったことに気がつかない」 訓練すればできるように慣れます。

回答No.5

実害がないなら放っておけばいい。 彼女のそういう態度のせいで、貴女の体調がおかしくなってる等の理由があれば別ですが、退職が決まっていて日数も近いなら場を荒らす事もないでしょう。 「発つ鳥跡を濁さず」ですな^^

noname#63293
noname#63293
回答No.4

自分の機嫌で仕事する人。困りものですが、結構いるんですよね。 ・自分が大人になって相手の機嫌がよかろうが悪かろうが気にしない。 ・相手を不愉快にさせずに、気持ちよく行動を変えていただく伝え方をする。 このどちらかで多少のことは解決できるはずです。人って相手の行動を変えようとするほど、反対の方向にいってしまいます。 会社のコミュニケーションってのは、お友達の仲良しコンビでしてるわけではないので、上手くいかない方が当たり前ですし。まず、自分自身の考え方も見直す必要があるかもしれません。 感情的になっているので、自分の気持ちで判断しがちになっているので何をしても腹がたつこともありますし。 まずは仕事は仕事。機械のように感情いれずに働く。仕事(例:納期が遅れるなど)に支障がある時は、冷静な話し合いをして共同作業、手分けする。そして、先輩であろうが後輩であろうが正社員であろうが派遣であろうが「お願いできませんか?」と下手に出ながら、相手を動かすコントロールできる術を身につけるのも手段の一つです。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

あと5ヶ月もないんだし、GWも挟むから実質4ヶ月程度。 ここまで我慢したのだから、我慢すればいいのではないですか?

• aired
回答No.2

え~と、直接的な被害はないわけですよね? じゃあ気にせずほっとくわけにはいきませんか。 そんな奴もいるもんだと割り切って、 『まーた怒ってるよ。ありゃ早死にするな。』 とか思ってほくそ笑んでみたり。 そういう人はどこの職場にも結構一人はいるもんですよ。 仕事が押し付けられるなどの直接被害がない限り、 下手なことをしないほうがいいと思います。 目をつけられると後々面倒になるかもしれませんよ。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

難しいですね。私にも同じ経験がありますが、2パターンに別れました。 (1)仕事は出来るのに、あえてサボったり他人に押し付けて楽をしようとする人 (2)どうしようもなく仕事が出来ないのに、人並み若しくは経験が無いから出来なくて当然、でも向上心の無い人 私が社会人になった14年前、(1)に該当する人2人と私が女性スタッフでした。特にひどい人が縁故入社だと言う事を知らず、耐えられなくなり人事部長に直訴したところ、直属の上司が呼ばれたらしく、「女性は子宮でものを考えるって言うけど、君もその口か?」と言われました。携帯電話が出始めていて、仕事もしないで彼氏とばかり使用電話をし、当時まだ3時のお茶入れがあったのですが、彼女は一切やりませんでした。その後退職。(2)に該当する馬鹿女が入ってきました。私は前科者なので相当我慢しましたが、ある日あまりにとろいので「いいよ、私がやるから帰っても」と言ったが最後、他部署の女子社員までいじめているという噂が立ちました。 何が言いたいかというと。 無視。 馬鹿は相手にすると付け上がるだけです。 ほっといてください。 退職のご予定があるのなら、なおさらです。