• 締切済み

この人間関係、ガマンすべきでしょうか?

こんにちは。私は26歳OLです。 今、職場に『自分の機嫌だけで仕事する女』が居ます。 勤務年数は、数ヶ月ですが私の方が上です。でもその彼女の方が年上です。 私の座ってる席の島には、内勤は私とその人だけ。 営業の方も同じ島に座っているので、その方たちが営業所内に居る時は気も紛れて良いのですが、仕事が絡むと、とにかくどこで機嫌が悪くなるスイッチが入るのか分かりません。(普通のときは、明るい良い方なんですが。) 『これはこの人の仕事』みたいに決まってる仕事も特になく、 共同で仕事を片付けていくのですが、ちょっと面倒くさい仕事がまだ取り掛かれてないでいると、『え?コレまだやってないんですか?しかもこの大量の仕事私がやるの?』みたいな表情をし出したと思ったら、眉間にシワをよせ始め、モノを『ドンッ!!』って置いたり、モノの扱いも明らかに乱雑になり、何か聞いても、目も見ず、無愛想な答え方。 『その仕事私毎回文句も言わずやってるんですけど…しかも私がしないといけない仕事でもないんですけど…』と思ってハラがたつんです。 でもこちらも同じ様な態度で逆ギレしても、そんなことをしては子供と一緒ことだから、何とか触れないようにしてこらえたり。 全体的に『コレ私がするんですか?』みたいな感じでイライラし始めて、キレ出す傾向が多い様に思います。 しかもほかの島にも内勤の方は居るんですが、イライラしてても他の人とは話したり愛想ふりまいてるんです。 かと思ってたら、ふいにまた私に対しても元に戻ってたり。 女性の方は、男性みたいに意見を言い合って⇒サッパリ!みたいなワケにはいかないのはわかってるので、思うように伝えれないのです。(モメたくないのが一番です。) しかも、個人的なことで私は8月頃に退職しようと思っているので、 上司に相談したところで、もし変にモメて『じゃあ辞めます』って先に言われても、彼女は派遣だし、私は正社員だからきっと辞めにくくなるんです。(ギリギリの人数でやっているので次の人が見つかるまで。) 機嫌を伺いながら、ひたすらガマンなのでしょうか。 どうかご意見下さい。

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.6

他人の不機嫌にあなたが「反応」することが一番よくないと思います。 仕事である以上、同僚の機嫌のよしあしは、どうでもいい話です。 職場に限らず、他人の不機嫌に過剰反応するのは、あなたの人生にとって、大きな損失です。 「不機嫌だったことに気がつかない」 訓練すればできるように慣れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

実害がないなら放っておけばいい。 彼女のそういう態度のせいで、貴女の体調がおかしくなってる等の理由があれば別ですが、退職が決まっていて日数も近いなら場を荒らす事もないでしょう。 「発つ鳥跡を濁さず」ですな^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.4

自分の機嫌で仕事する人。困りものですが、結構いるんですよね。 ・自分が大人になって相手の機嫌がよかろうが悪かろうが気にしない。 ・相手を不愉快にさせずに、気持ちよく行動を変えていただく伝え方をする。 このどちらかで多少のことは解決できるはずです。人って相手の行動を変えようとするほど、反対の方向にいってしまいます。 会社のコミュニケーションってのは、お友達の仲良しコンビでしてるわけではないので、上手くいかない方が当たり前ですし。まず、自分自身の考え方も見直す必要があるかもしれません。 感情的になっているので、自分の気持ちで判断しがちになっているので何をしても腹がたつこともありますし。 まずは仕事は仕事。機械のように感情いれずに働く。仕事(例:納期が遅れるなど)に支障がある時は、冷静な話し合いをして共同作業、手分けする。そして、先輩であろうが後輩であろうが正社員であろうが派遣であろうが「お願いできませんか?」と下手に出ながら、相手を動かすコントロールできる術を身につけるのも手段の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

あと5ヶ月もないんだし、GWも挟むから実質4ヶ月程度。 ここまで我慢したのだから、我慢すればいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aired
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

え~と、直接的な被害はないわけですよね? じゃあ気にせずほっとくわけにはいきませんか。 そんな奴もいるもんだと割り切って、 『まーた怒ってるよ。ありゃ早死にするな。』 とか思ってほくそ笑んでみたり。 そういう人はどこの職場にも結構一人はいるもんですよ。 仕事が押し付けられるなどの直接被害がない限り、 下手なことをしないほうがいいと思います。 目をつけられると後々面倒になるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36531
noname#36531
回答No.1

難しいですね。私にも同じ経験がありますが、2パターンに別れました。 (1)仕事は出来るのに、あえてサボったり他人に押し付けて楽をしようとする人 (2)どうしようもなく仕事が出来ないのに、人並み若しくは経験が無いから出来なくて当然、でも向上心の無い人 私が社会人になった14年前、(1)に該当する人2人と私が女性スタッフでした。特にひどい人が縁故入社だと言う事を知らず、耐えられなくなり人事部長に直訴したところ、直属の上司が呼ばれたらしく、「女性は子宮でものを考えるって言うけど、君もその口か?」と言われました。携帯電話が出始めていて、仕事もしないで彼氏とばかり使用電話をし、当時まだ3時のお茶入れがあったのですが、彼女は一切やりませんでした。その後退職。(2)に該当する馬鹿女が入ってきました。私は前科者なので相当我慢しましたが、ある日あまりにとろいので「いいよ、私がやるから帰っても」と言ったが最後、他部署の女子社員までいじめているという噂が立ちました。 何が言いたいかというと。 無視。 馬鹿は相手にすると付け上がるだけです。 ほっといてください。 退職のご予定があるのなら、なおさらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いつも怒った顔してるね」とよく言われ悩んでいます

    私も人間ですので当然イラっとくることはあります。 しかしこれも当然ですが常時怒っているわけではありません。 むしろ自分はよく笑うヤツだと思っています。 しかし会社の人に「いつも怒ったような顔してるね」とよく言われてしまいます。 「不機嫌そうだね」「どうしたの眉間にしわ寄せちゃって」など、 同義のものも含めれば、これまでそう言ってきた人は片手では足りません。 仕事柄、会社の外をまわっていろいろな人に会うので人と接していないためではないと思います。 眉間にしわを寄せているようですが無意識にやっているのでどうしたらいいかわかりません。 真逆の、「いつもにこにこしているね」を目指したいのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに社外や友達に言われたことはありません。言われるのは必ず内勤時であり、社内です。

  • 眉間に入るシワについて質問です

    眉間のシワにおすすめの美容液などあったら教えて下さい。年齢のせいもあると思うのですが、最近、眉間のシワが目立ち、どうしても気になってしまいます…。「機嫌悪いの?」と言われることもあり、気を遣ったり気を遣わせてしまったり…… 同じような悩みを持つ方で改善した方などいたら、使っている美容液やケア方法を教えてもらえると助かります。 去年から仕事が忙しくなり、あまりケアに時間を取れてなかったからかはわかりませんが、眉間のシワでこんなに悩むとは思いませんでした…… よろしくお願いします。(30代・女です)

  • すぐにイライラしてしまう

    みなさんこんにちは、 私は昔からすぐに些細なことでイライラしてしまい、 態度にあらわしてしまいます。 それに気づいてからは、なおそうとおもうのですが、 あまりうまくいきません。 昨日も仕事中イライラして、人を睨んでしまいました。 自分がそんなことをされたら気分が悪いと思うので、 止めたいのですが気づいたら眉間にシワがよっています。 もういい年なので本当に止めたいです。 イライラしたとしても、態度に出さないようにするには どうすればいいでしょうか。。 アドバイスいただけますようお願いします。

  • 人間関係について

    どの職場にも合う人、合わない人はいると思います。 合わない人に対しての対応の仕方を教えて下さい。 状況としては、その女性とは一緒に仕事(二人で)をする事もあります。 その人は人によって態度を変える人です。 もちろん目上の人に対しては、愛想良く、下の人(私)に対しては 冷たく言葉を言い放つような人です。 いっその事、相手にしないでおこうかと思った時もありましたが 一緒の仕事をする事もあるので、それが出来ません。 益々関係が悪化すると仕事がやりづらくなります。 割り切れれば良いと頭では分かってますが、感情的にそれも出来ません。 ちなみに私は男性です。 このような場合はどう対応したら良いでしょうか? ご経験のある方からご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。 が。 みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。 その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。 その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。 仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。 コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。 一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。 最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。 他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。 表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。

    家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。 少人数の家族経営で事務員は私を含め3人です。 一人は社長の奥さん、もう一人は奥さんの妹です。 その妹さんと人間関係がうまくいかず、辞めようかと考えています。 社長の奥さんは銀行や打ち合わせ等あり、 外出されることも割と多いので、必然的に妹さんと二人になります。 その妹さんは、一切話しかけてくれず、また仕事で分からない事を 聞いても「知らない」や「いいんじゃない」で済まされます。 その言い方も眉間にシワを寄せてあきらかに態度が悪いというか怒ってます。 その態度に恐怖を感じ、自分で仕事を処理しようとすると 「勝手にやるな」だの「なんで聞かないんだ」と怒られます。 結局、聞いても聞かなくても怒られるのです。 まだパートを始めて1ヶ月なので、仕事がわからないことだらけで たくさん聞きたい事があるのですが、毎回そのような威圧的な態度や 眉間にシワを寄せて怒る言い方に恐怖を感じ、毎回恐る恐る聞いてる状態です。 その事を社長の奥さんに相談したのですが、 「注意しといたから」ってだけで、特に改善されたわけではありません。 妹さんがなぜ私にそのような態度をとるのか、理由はわかりません。 出社して2日目でそのような態度で、初日は社長の奥さんから仕事の説明で終わり ほとんど妹さんと話していません。 正直、あまりにも辛く当たられるので家に帰って泣く日々です。 一度、奥さんに相談した手前、再度辞めるというのは間違っているでしょうか。 私に協調性が足りないだけなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 職場の人間関係について

    こういうふうに思うのは私だけでしょうか?? 職場は私を含め2人しかいないので、もう1人の子とは嫌でも関わらなければなりません。 それに仕事も忙しい方じゃないので、お客さんが来ない間は世間話をしたりもします。 しかし、相手の子が明らかに話し方が違う(機嫌が悪い)場合など話していてイライラしてしまいます。 あまりイライラしないように努力しているつもりですが、なかなか難しいです。 それに私は良かれと思ってやった事でも、彼女にとっては嫌だったのか急に不機嫌になったりするのです。言ってくれれば良いのですが、態度だけが変わります。 私も完璧な人間じゃないので、言葉足らずな部分はあるかもしれませんし、何で気分を害したのか気づかない部分だってあると思います。例えば彼女がやりたくない事なら、「これやってもらって良い?」とか言えば良いのにって思います。 私もなるべく怒らないように、考えすぎないようにはしているつもりですが相手の態度によっては無理な場合もあります。私はイライラすると勢いでキツく言ってしまいそうになるので、そういう時はなるべく落ち着くまで話さないようにしています。2人しかいないので、気まずくなるのは困るのです。 みなさんはこういう感情をどう処理していますか??