家族経営会社の人間関係で悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社での人間関係がうまくいかず、妹さんの態度に恐怖を感じています。仕事がわからないことが多く、恐る恐る質問しても怒られます。社長の奥さんに相談しても改善されず、辞めるべきか悩んでいます。
  • 私は少人数の家族経営会社で働いていますが、妹さんとの人間関係が上手くいきません。妹さんは話しかけず、聞いても知らないと言われます。その態度に恐怖を感じ、仕事ができない状態です。社長の奥さんに相談しても改善されず、辞めることを考えています。
  • 家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。妹さんとの関係がうまくいかず、仕事がわかるまでのサポートを期待していますが、妹さんは話しかけず知らないと言い放ちます。その態度に恐怖を感じ、辞めるか悩んでいます。社長の奥さんに相談しても解決しないため、どうするべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。

家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。 少人数の家族経営で事務員は私を含め3人です。 一人は社長の奥さん、もう一人は奥さんの妹です。 その妹さんと人間関係がうまくいかず、辞めようかと考えています。 社長の奥さんは銀行や打ち合わせ等あり、 外出されることも割と多いので、必然的に妹さんと二人になります。 その妹さんは、一切話しかけてくれず、また仕事で分からない事を 聞いても「知らない」や「いいんじゃない」で済まされます。 その言い方も眉間にシワを寄せてあきらかに態度が悪いというか怒ってます。 その態度に恐怖を感じ、自分で仕事を処理しようとすると 「勝手にやるな」だの「なんで聞かないんだ」と怒られます。 結局、聞いても聞かなくても怒られるのです。 まだパートを始めて1ヶ月なので、仕事がわからないことだらけで たくさん聞きたい事があるのですが、毎回そのような威圧的な態度や 眉間にシワを寄せて怒る言い方に恐怖を感じ、毎回恐る恐る聞いてる状態です。 その事を社長の奥さんに相談したのですが、 「注意しといたから」ってだけで、特に改善されたわけではありません。 妹さんがなぜ私にそのような態度をとるのか、理由はわかりません。 出社して2日目でそのような態度で、初日は社長の奥さんから仕事の説明で終わり ほとんど妹さんと話していません。 正直、あまりにも辛く当たられるので家に帰って泣く日々です。 一度、奥さんに相談した手前、再度辞めるというのは間違っているでしょうか。 私に協調性が足りないだけなのでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.3

その『妹さん』の性格が悪いといえば、それで終わってしまうかもしれませんが「経営者の身内」というだけの理由で、特権意識を抱く方は多くいます。 つまりよそ様では使えない、食っていけない『井の中の蛙』であるからこそ、小規模組織にも関らずあなた様に不遜な態度をとっているのかもしれませんね。 第三者がいると『仕事をとられる、自らの空間がなくなる』という強迫観念に囚われていれば、自分を中心に小さくまとまるしかありません。 >私に協調性が足りない・・・・ 「私に」ではなく「あいつには」と置き換えてみては如何でしょう。 >再度辞めるというのは間違っているでしょうか 辞めさせるような環境づくりをしているのは労使の立場で分けると、会社側ではありませんか。 >「注意しといたから」 「おまえ本当に注意したのか、便所で独りごといってたんじゃねーのか」 私があなた様の親族でしたら、乗り込んで妹さんも前にしてこのように言います。 互助意識が欠如した組織は会社とは言いませんよ。 お聞きしただけの範囲でも、すでにこの会社はパンクしています。

benki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹さんの態度は未だ変わらず、毎日憂鬱ですが何とか仕事に行ってます。 でも、精神的に持ちそうにないので再度辞める旨を伝えるつもりです。 やっぱり、家族経営の会社ってダメだなとつくづく感じました・・・。

その他の回答 (2)

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.2

難しいね、 家族経営だと閉鎖的社会ですから相談したところで改善されることはまず難しいでしょうね そこで働く意義を見出せないなら 精神衛生上よろしくありません 別のところを考えるのもひとつの解決方法ですね 家族経営の会社の中で勤めるのは 図太い神経が無いとなかなか難しいですね

benki34
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、家族経営で勤めるのは難しいですね。 そうではないと思って働きに出たのですが・・・。 面接の時に、社長と実際に事務を教えてくれる方(奥さん)で面接したんですが、 苗字が違ったんです。それに別に事務の人がいるって事で 名前を伺ったら、これまた妹さんは結婚してて苗字が違ったんです。 なので、家族経営だって分からなかったんです。(私も馬鹿ですが・・・。) 奥さんはずっと旧姓を使っているのです。 それ以外に営業の方が10名程(全員男性)いますが、皆外回りなので 会うことは滅多にありません。その人たちは家族ではないんですけどね。 やはり、閉鎖的な所だと私も思うので辞めようと思います。 ありがとうございました。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.1

身うちでやっている職場は気苦労が多いと思いますよ。 同じ立場に見えても(同じ事務員)、立場が全然違うのです。 耐えられないようであれば辞めたほうがいいと思いますね。 改善はなかなか難しいでしょう。 奥さんの妹さんなのでしょう? 身うちの悪口を言われたくらいにしか思ってないかもしれません。 そうだとするならば、あなたは告げ口をしたことで、ますます妹さんにとってはいてほしくない対象になっているとも考えられますし。 そんな会社はずっと存続しているかも怪しいですよ! 毎日泣いてるなんて人生もったいないです。 辞めてすっきりしたらいいのでは?

benki34
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も最初、妹さんの悪口になると我慢して奥さんには言うまいと思ってました。 ところが、奥さんの方から「妹 大丈夫??」みたいに聞かれた為 思わず口にしてしまったのです。 後から考えれば、そう聞いてくると言う事は以前からそのような 事があったのだと思います。 今週いっぱいまで我慢して、それでも全く改善されないのであれば 辞めようと思います。 というか、改善されてもその行為を目の当たりにしてるので またいつやられるか不安なので、辞めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話での対応

    勤務先は家族経営的な会社です。 家族経営と言っても従業員は30人程います。 社長のお母さん 社長 社長の妻 社長の長女 社長の長女のご主人 社長の妹 社長の妹のご主人 社長のお母さん、社長の妻は実質仕事はしていません。 (書類上は名前が出る事はあります。) 困るのが、電話で「奥さんおられますか?」と言われた時「どの奥さんなのか?」と言う事です。 (自宅は別にあり電話も別なのですが、事務所へよくかかってきます) 社長のお母さん(社長のお父さんが前社長なのでそこから見れば) 社長の妻 社長の長女(長女のご主人は別会社の社長なのでそこから見れば) 社長の妹(妹のご主人は支店の役をしているのそこから見れば) すべて「奥さん」です(-_-;) よく電話がかかってきたり、事務所へ来られる人は名前を言ってくれます。 初めての方に、電話で「どの奥さんでしょうか…。」と言うと凄く嫌な感じで「いやー。だから奥さんです。先日○○の件でお越し頂いた…。」と言われます。 「よしこですか?花子ですか?」と聞いた方が良いのでしょうか? その聞き方も難しいのです。 奥さんはもう50代なので呼び捨てにして良いものか…。 でも自分側の人間に「さん」をつけていいものか…。 皆さんならどういう対応をされますか?

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 会社の人間関係(かなり長文です)

    私の友人は家族で経営している会社に勤めています。 彼は誤解されやすい性格で しかも結構思ったことが顔に出るタイプなのですが、 それを本人があまり気づかないため、 (顔に出てないと思っている・・と思う) その態度を敏感に感じ取った社長にあまりよく思われていないようです。 彼は職人体質で、仕事はマジメに取り組み、結果を出すほうです。 そのため、仕事を真面目にしない人が許せないみたいなのです。 彼の仕事は二人一組で行うのですが、 今一緒に仕事をしている後輩が要領が悪いらしく、 二人分の仕事を実質一人でしているようなものなのですが、 そういう状況を社長に相談しても、 一向に改善しようとしてくれません。 確かに彼の指導力がないからと言われればそれまでですが、 今までも仕事をしない、できない人とばかり組ませて、 揚げ足を取って彼をやめさせようとしているのも事実だと思います。 今日ついに、 彼が担当を変えてくれないとやめると言って直談判すると言っていました。 内容を聞いているといささか感情的になりすぎていると感じたので、 一応冷静になるよう促して話を終えました。 社長をはじめ、上の人間は自分の気分だけで社員に接するところがあるし、 そのやり方も陰湿なので、 もう会社に何を言っても自体は改善しないように思えるのです。 私は彼になんとアドバイスをしてあげたらいいですか? 駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係が怖いです。

    職場で仕事中に同僚に恐怖や怖さを覚えてしまいます。 例えば休憩中は仲が良いのに仕事となると周りの社員さん達の態度が変わり怖くなってしまいます。 幽霊や殺人犯は全く怖くないのに職場の人間が一番恐ろしく感じます。 しかし以外にワンマンでガミガミうるさい社長の元で働くと長く続けられます。 これって何なのでしょうか? 人間恐怖症ですか?

  • 家族経営の会社 の人間関係

    私は、従業員10人という小さな会社で事務職をしています。 事務は、私と私の先輩の2人で行ってきましたが、3年前、社長の奥様が事務職に参加することになり、現在、3人で事務職を行っています。 社長の奥様は、それまで中学校で35年間、国語の教師をしていて、学生時代もバイトしたことがなく、社会経験や事務経験もなく、民間企業というシスも分からずで、先輩が奥様にたくさん業務など教えてきました。 先輩は、この会社に10年間勤めていて、部長という立場です。私が入社した頃、先輩は凄く忙しくて、私に業務を教えながら会社全部の事務業務をこなさなくてはならず、かなり大変だったと思います。 しかも、もっと驚いたのは、勤続年数や仕事の能力関係なく、基本給が皆、同じ金額だったということ。事務は、昇給なんてありませんし営業は、稼ぎたいなら歩合で稼げ。ということでした。 その頃、私は、先輩に対して新人と同じ基本給なんて申し訳ないと思い、一生懸命 仕事を覚え、早く先輩の役にたつ人にならなくちゃと必死にやって来て、おちついたところで社長の奥様が入ってきました。先輩が奥様に業務を教えて、できるようになってきた時、奥様が偉そうな態度をとるようになりました。 私は学校の先生やってたんだし、皆よりいろいろ詳しいんだから、私の言うことを聞きなさい。と言って、誰かが意見や提案をすると、すべて却下します。 なので、営業はもちろん、先輩も私も何も言えず、皆、奥様のいいなりです。 以前、営業部長2人が所長に相談しましたが、所長は、話を聞くだけでなにもしてくれないので、2人の営業部長が直接、社長にそのことを相談したら、奥様だからとか偉い立場とかそういうのは全部とっぱらっちゃって関係なく仕事しろ と言われたそうで、社員どうし、 そんなこと言われても無理だよ って話してました。 そして、つい先日のことです。 いつもは、奥様と所長と営業部長2人と先輩が会議に参加していたのに、今回は、奥様と所長が社長に呼ばれました。 内容は、社長が会長に就任、所長が社長に就任、奥様は取締役に就任 ということが決まったそうです。 それを聞いた、営業部長と私の先輩は、結局所長は、社長とは他人だけど、それがわかってから奥様のことは、知らんぷりだったんだね、とか、こんなに苦労してやってきた人に対して労いの言葉もなく、邪魔者扱いだし。辞めてほしいならクビにすればいいのに。と言っていました。 今は、会長が奥様に事務のことを何でも頼むので、先輩に私が話しかけると、私はもう偉い立場じゃないから、奥様に聞いて と言われてします。 先輩が可愛そうだと思ったけど、私じゃどうすることもできないし。会長は、相変わらず、立場が偉いとか、関係ないから。と言いますが、会長や所長が、いないときの奥様の振る舞いには、皆、嫌気がさしています。 どこも家族経営って、こういうものなんですかね?奥様に対しても先輩に対しても、どう接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係について相談させてください。 私の居る事業所では男性3人女性2人(私も含む)の計5人います。 男性2人と女性1人はとても仲が良く、残りの男性1人と私は浮いています。 1人の男性は仕事が出来ないのと人間的に嫌われているため、男性2人女性1人の3人のグループに上司に電話をされ、異動を要請し、それが通ってしまいました。 私もその3人には散々陰口を言われて、もう1人の女性とは仲がいいと思っていたので、凄くショックでした。なので、あまり話しかけないで居た所、それを悪意のある無視、という風に受け取って、男性2人、社長に報告しています。(というより、泣きついています) また、私も男性2人とは仕事以外のことでは話さないのですが、それも悪意、と受け取られ、やはり社長に報告されています。 向こうから話しかけないし、私からも話しかけません。 社長に報告される以前にも、飲み会も声をかけてもらえず、勉強会の声もかからず、お盆前には大掃除をする事に3人の間で決まっていたようなのですが、それも教えてもらえないような状態です。 相当嫌われているようで、話しかけるとそっけなくされますが、でも、話しかけないと、ネタにされる、というか、何をやってもネタにされる状態です。 私も未熟で非が無いわけではなく、かといって相手に非がない訳ではなく、組み合わせが悪かったのかな、と思います。ただもう、会社の人とどう接したらいいのか、わかりません。事務的に接するのが正解なのでしょうが、そうしても、また、これが社長に報告されるんだ、とか、陰口言われる、と思うと、どうしても、いらいらした態度をとってしまいます。 会社の人の笑い声や話声を聞くだけで、私の事を言われている気分になってしまいます。 会社に行くと動悸がして、過呼吸症状が出る事もあるので、薬も服用しています。やりきれなくて死にたくもなります。 まだ今は、異動させられる男性が残っているので、大丈夫なのですが、居なくなったら、今度は私の番です。 どうせ、異動またはクビになるのであれば、社長に直談判して、私からの意見をぶちまけようと思っているのですが・・・。 どうするのがベストですか? やめてスッキリするのもありですが、悔しさが残ります。 もう、1年以上悩んでいる事なので、辞めるにしろ、異動になるにしろ、クビになるにしろ、悩みから開放されたいです。 うまく纏まらない文章、稚拙な悩みですいません。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 家族経営

    両親が会社経営をしております。 忙しくなってきたため 私も昨年仕事を辞め 今年から一緒に働く事になりました。 両親の仲はとても悪く家庭内別居状態。 私が両親の間に入ることで 家族仲良く仕事をしていければと思い 手伝い始めたのですが 私が帰ってきても二人の仲は同じで 両親双方の愚痴を聞き 嫌悪感丸出しの態度を見る毎日に 一緒に働く事が辛くなってきました。 私としては家族仲良く笑顔で仕事を していけたらと思っていたのですが。 やはり共に仕事をしていく事で 家族仲良くなんてことは できないんでしょうかね・・

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 身内での仕事上の人間関係でこまっています

    私(男)と妻、そして妻の妹(私には義理にあたります)の3人で仕事をしています。私は社長です。 悩んでいるのは、その妹の性格的な問題です。 もともと彼女は人間関係が少し苦手で、若い頃に努めていた会社も人間関係が嫌でやめてしまいました。洋服を作る仕事だったので、独立して一人で仕事をしていました。 その仕事の延長上で、昨年、私と妻と妹の3人でアパレルの会社をはじめました。私は経営者、妻はデザイン、そして妹は制作をしております。 はじめはよかったのですが、人間関係がぎくしゃくしてきました。妹は被害妄想が強く、ちょっとしたことですぐに怒ったりします。また、鬱であり、調子が悪いと1日中ほとんど口を利かないこともあります。怒ったり、黙ったり、具合が悪くなったり、どこまでが冗談なのか?という微妙な発言もあったりして、私と妻は振り回されています。 こういう場合はどちらかが大人にならないといけないとは思うのですが、腫れ物に触るようにして接していかないといけないのはストレスも溜まるし、かなりつらいものです。 また、妹は会社員生活が短かったせいか、友人も少なく、休日は妻に出かけようと誘ってきます。妻としてはたまには一人になりたいそうなのですが、断ると逆ギレされるので断りづらいそうです。 そこまで気を使うと、こちらの方がおかしくなってしまいそうです。どのように妹と接したらいいのでしょうか?

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

専門家に質問してみよう