家族経営会社の人間関係で悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社での人間関係がうまくいかず、妹さんの態度に恐怖を感じています。仕事がわからないことが多く、恐る恐る質問しても怒られます。社長の奥さんに相談しても改善されず、辞めるべきか悩んでいます。
  • 私は少人数の家族経営会社で働いていますが、妹さんとの人間関係が上手くいきません。妹さんは話しかけず、聞いても知らないと言われます。その態度に恐怖を感じ、仕事ができない状態です。社長の奥さんに相談しても改善されず、辞めることを考えています。
  • 家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。妹さんとの関係がうまくいかず、仕事がわかるまでのサポートを期待していますが、妹さんは話しかけず知らないと言い放ちます。その態度に恐怖を感じ、辞めるか悩んでいます。社長の奥さんに相談しても解決しないため、どうするべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。

家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。 少人数の家族経営で事務員は私を含め3人です。 一人は社長の奥さん、もう一人は奥さんの妹です。 その妹さんと人間関係がうまくいかず、辞めようかと考えています。 社長の奥さんは銀行や打ち合わせ等あり、 外出されることも割と多いので、必然的に妹さんと二人になります。 その妹さんは、一切話しかけてくれず、また仕事で分からない事を 聞いても「知らない」や「いいんじゃない」で済まされます。 その言い方も眉間にシワを寄せてあきらかに態度が悪いというか怒ってます。 その態度に恐怖を感じ、自分で仕事を処理しようとすると 「勝手にやるな」だの「なんで聞かないんだ」と怒られます。 結局、聞いても聞かなくても怒られるのです。 まだパートを始めて1ヶ月なので、仕事がわからないことだらけで たくさん聞きたい事があるのですが、毎回そのような威圧的な態度や 眉間にシワを寄せて怒る言い方に恐怖を感じ、毎回恐る恐る聞いてる状態です。 その事を社長の奥さんに相談したのですが、 「注意しといたから」ってだけで、特に改善されたわけではありません。 妹さんがなぜ私にそのような態度をとるのか、理由はわかりません。 出社して2日目でそのような態度で、初日は社長の奥さんから仕事の説明で終わり ほとんど妹さんと話していません。 正直、あまりにも辛く当たられるので家に帰って泣く日々です。 一度、奥さんに相談した手前、再度辞めるというのは間違っているでしょうか。 私に協調性が足りないだけなのでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.3

その『妹さん』の性格が悪いといえば、それで終わってしまうかもしれませんが「経営者の身内」というだけの理由で、特権意識を抱く方は多くいます。 つまりよそ様では使えない、食っていけない『井の中の蛙』であるからこそ、小規模組織にも関らずあなた様に不遜な態度をとっているのかもしれませんね。 第三者がいると『仕事をとられる、自らの空間がなくなる』という強迫観念に囚われていれば、自分を中心に小さくまとまるしかありません。 >私に協調性が足りない・・・・ 「私に」ではなく「あいつには」と置き換えてみては如何でしょう。 >再度辞めるというのは間違っているでしょうか 辞めさせるような環境づくりをしているのは労使の立場で分けると、会社側ではありませんか。 >「注意しといたから」 「おまえ本当に注意したのか、便所で独りごといってたんじゃねーのか」 私があなた様の親族でしたら、乗り込んで妹さんも前にしてこのように言います。 互助意識が欠如した組織は会社とは言いませんよ。 お聞きしただけの範囲でも、すでにこの会社はパンクしています。

benki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹さんの態度は未だ変わらず、毎日憂鬱ですが何とか仕事に行ってます。 でも、精神的に持ちそうにないので再度辞める旨を伝えるつもりです。 やっぱり、家族経営の会社ってダメだなとつくづく感じました・・・。

その他の回答 (2)

• sumer45
回答No.2

難しいね、 家族経営だと閉鎖的社会ですから相談したところで改善されることはまず難しいでしょうね そこで働く意義を見出せないなら 精神衛生上よろしくありません 別のところを考えるのもひとつの解決方法ですね 家族経営の会社の中で勤めるのは 図太い神経が無いとなかなか難しいですね

benki34
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、家族経営で勤めるのは難しいですね。 そうではないと思って働きに出たのですが・・・。 面接の時に、社長と実際に事務を教えてくれる方(奥さん)で面接したんですが、 苗字が違ったんです。それに別に事務の人がいるって事で 名前を伺ったら、これまた妹さんは結婚してて苗字が違ったんです。 なので、家族経営だって分からなかったんです。(私も馬鹿ですが・・・。) 奥さんはずっと旧姓を使っているのです。 それ以外に営業の方が10名程(全員男性)いますが、皆外回りなので 会うことは滅多にありません。その人たちは家族ではないんですけどね。 やはり、閉鎖的な所だと私も思うので辞めようと思います。 ありがとうございました。

• srakky
回答No.1

身うちでやっている職場は気苦労が多いと思いますよ。 同じ立場に見えても(同じ事務員)、立場が全然違うのです。 耐えられないようであれば辞めたほうがいいと思いますね。 改善はなかなか難しいでしょう。 奥さんの妹さんなのでしょう? 身うちの悪口を言われたくらいにしか思ってないかもしれません。 そうだとするならば、あなたは告げ口をしたことで、ますます妹さんにとってはいてほしくない対象になっているとも考えられますし。 そんな会社はずっと存続しているかも怪しいですよ! 毎日泣いてるなんて人生もったいないです。 辞めてすっきりしたらいいのでは?

benki34
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も最初、妹さんの悪口になると我慢して奥さんには言うまいと思ってました。 ところが、奥さんの方から「妹 大丈夫??」みたいに聞かれた為 思わず口にしてしまったのです。 後から考えれば、そう聞いてくると言う事は以前からそのような 事があったのだと思います。 今週いっぱいまで我慢して、それでも全く改善されないのであれば 辞めようと思います。 というか、改善されてもその行為を目の当たりにしてるので またいつやられるか不安なので、辞めようと思います。 ありがとうございました。