• 締切済み

職場の人間関係が怖いです。

職場で仕事中に同僚に恐怖や怖さを覚えてしまいます。 例えば休憩中は仲が良いのに仕事となると周りの社員さん達の態度が変わり怖くなってしまいます。 幽霊や殺人犯は全く怖くないのに職場の人間が一番恐ろしく感じます。 しかし以外にワンマンでガミガミうるさい社長の元で働くと長く続けられます。 これって何なのでしょうか? 人間恐怖症ですか?

noname#260430

みんなの回答

• karawane
回答No.3

職場は、繊細な技量を 要求されるミッションなのでは ないでしょうか。 超真剣なのではないでしょうか。 兎にも角にも、 CS(=顧客満足)を 大事にして与えられている ミッションを完璧に遂行し続ける ことを継続していれば、 仕事を完遂する喜びのような 情念が湧き上がって参りますので 在籍する限りは、進めてみてください!! 不本意感が否めないのであれば、 早期に、本意のステージに 移りましょう。 職場は、 仲良しクラブではありません。 1度で宜しいのでは、 「プロフェッショナルとは、何か?」 に就いて、考えてみませんか。 ふろく: プラモデル作り・創作料理・ ジグソーパズルetc.を 趣味に加えませんか。 Einstein's Riddle で、検索して得られる易しい英文で書かれた 謎々を、 クリアしてみませんか。 All the Best. Adieu.

• okvaio
回答No.2

自ら考えた行動に自信が無いからかもしれませんね。 怒られれば、やることが分かるのかもしれません。

質問者

補足

結構家族にも怒られてその後でやっとわかる感じです。 だからかもしれませんが、教養の本をよく読みまして特に朱子学の上下関係や大義名文論などに強い関心があります。 下の者は上の言う事を守る・目上の言う事には絶対従うも好きです。

• Reynella
回答No.1

「休憩中は仲が良いのに仕事となると周りの社員さん達の態度が変わり」 これは本来は当然のことなんですけどね。休憩中は、1人の人間同士。ノルマもなければ達成目標もない。でも仕事はそうじゃない。上司と部下、監督者と監督される側、指示する立場と指示通りに動かなければならない立場。休憩中とおんなじのんべんだらりん、のんびり、和気藹々で仕事をされては経営者はたまったものじゃない。給与分はしっかり働いて貰わないと。逆に、仕事中と同じようなぴりぴりした緊張感ではなんのための休憩か判らない。要するに「メリハリ」というものです。 その「メリハリ」が判らなければ、「ワンマンでガミガミうるさい社長」つまりずっと緊張しっぱなしの方が快適なんでしょうね。 別に人間恐怖症ではなく、「メリハリ」を理解できない、状況に応じて同じ職場内で自分の感覚をコントロールできないだけでしょう。

質問者

補足

そうかもしれません。 メリハリの意味を考えた事がありません。 目上の人が命令しないと行動出来ないです。