• ベストアンサー

相手の真意。Hugの意味。

現在海外滞在のものです。一年前ぐらいに精神的に疲れてしまったときにある治療を受けました(はっきり書けないのですが例えば中国漢方とかそういった感じのある国の医療です。) 治療の中で私は彼に何でも話してきました。二年前の離婚のことや自己否定の感情が強いことなど。彼はいつでも励ましてくれていました。私は彼にひかれていましたが結婚している人だし単に患者として親身になってくれているのだと思っていました。 つい最近になって2人の間の空気が少し違ってきました。 治療が終わって帰るときいままでしなかったHugをするようになり(彼は日本人ではありません。欧米系でもありません)三回目のHugの頃「これはただのHug?」と思うような感じで、4回目のこの間は彼の唇がふれるかふれないかぐらいで私の首筋にきたので離れようとしたらぎゅっと抱きしめられました。私もはじめて彼の背中に腕を回しました。でもそこまでです。彼はそのあと「are you ok?」と言っただけ、私もうんと微笑んでかえってきました。 私は彼が好きですが、これ以上進むつもりもありません。ただ気になるのはどうして彼がこういう態度に出たかということなのです。 彼は最初の診察の頃からいつも「早くパートナーを見つけるほうがいい。そしたら人生がまた変わるよ」と言い続けていました。その日もそう言っていました。それなのにこんなふうにされると私の気持ちは揺らぎます。 私が好きな事がバレていたのか(あくまでも患者として淡々と接してきたつもりですが)あるいは私が離婚して相手もいなくてかわいそうに見えて同情されているのか、それとも物欲しげにみえたのか、、と頭がぐるぐる回っています。 ただ一年間彼を見てきていい加減なドクターには思えません。 あるいはほんとうに親愛(男女の情はなく)の意味でのHugだったのでしょうか。私は7年海外に住んでいるのでHugには慣れています。ただこんなHugは女友達ともしなかったな。。と思って。。 もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないと承知のうえで何かご意見があれば聞かせていただけたらと思います。

noname#26645
noname#26645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pere10
回答No.2

質問文を読む限り彼はあなたに対して特別な気持ちはあると思います。 (医者と患者という範囲を超えてという意味です) ただ、それが愛情なのかまたは遊べるかもといった期待なのかはわかりませんが・・ 相手の方は結婚されているのでしょう? 質問者様にはこれ以上進むつもりもないということですので 毅然とした態度で対応するべきだと思います 海外在住の方でしたら特に毅然とした態度をとるということの重要さは ご存知だと思います。 国によってはもし相手の配偶者にバレたときの訴訟による賠償額の大きさ、あるいは刑罰がとても重いところもあります。 (ムチ打ち、あるいは死刑なんて国もあります) いろいろと人生経験を積んでこられた方のようですし その辺の事はご自分で対応できるのではと思います。 あなたにとって今大事なのは、お付き合いしてもトラブルに なってしまうような相手ではなく、あなただけをきちんと 愛してくれる人なのではと思いました。 ご自愛下さい。

その他の回答 (1)

• zaq1212
回答No.1

まず、この医療師?は仕事上で患者、相談者にこのような行為をする事自体で失格ですね。 医療として精神的な相談にのる場合、患者、相談者は医師等に精神的に依存してしまう傾向があります。 しかし、本当に信頼できる医師等はそれを十分承知の上で患者に接し、 医師と相談者(患者)という一線は越えないようにするのが最低限の ルールです。 もちろん、あなたが患者としてではなく一個人として彼が好きなら問題は ありませんが、精神的に落ち込んでいる時に優しくされるとその人に心 惹かれるのはよくあることですよ。