• ベストアンサー

相手の真意。Hugの意味。

現在海外滞在のものです。一年前ぐらいに精神的に疲れてしまったときにある治療を受けました(はっきり書けないのですが例えば中国漢方とかそういった感じのある国の医療です。) 治療の中で私は彼に何でも話してきました。二年前の離婚のことや自己否定の感情が強いことなど。彼はいつでも励ましてくれていました。私は彼にひかれていましたが結婚している人だし単に患者として親身になってくれているのだと思っていました。 つい最近になって2人の間の空気が少し違ってきました。 治療が終わって帰るときいままでしなかったHugをするようになり(彼は日本人ではありません。欧米系でもありません)三回目のHugの頃「これはただのHug?」と思うような感じで、4回目のこの間は彼の唇がふれるかふれないかぐらいで私の首筋にきたので離れようとしたらぎゅっと抱きしめられました。私もはじめて彼の背中に腕を回しました。でもそこまでです。彼はそのあと「are you ok?」と言っただけ、私もうんと微笑んでかえってきました。 私は彼が好きですが、これ以上進むつもりもありません。ただ気になるのはどうして彼がこういう態度に出たかということなのです。 彼は最初の診察の頃からいつも「早くパートナーを見つけるほうがいい。そしたら人生がまた変わるよ」と言い続けていました。その日もそう言っていました。それなのにこんなふうにされると私の気持ちは揺らぎます。 私が好きな事がバレていたのか(あくまでも患者として淡々と接してきたつもりですが)あるいは私が離婚して相手もいなくてかわいそうに見えて同情されているのか、それとも物欲しげにみえたのか、、と頭がぐるぐる回っています。 ただ一年間彼を見てきていい加減なドクターには思えません。 あるいはほんとうに親愛(男女の情はなく)の意味でのHugだったのでしょうか。私は7年海外に住んでいるのでHugには慣れています。ただこんなHugは女友達ともしなかったな。。と思って。。 もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないと承知のうえで何かご意見があれば聞かせていただけたらと思います。

noname#26645
noname#26645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pere10
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

質問文を読む限り彼はあなたに対して特別な気持ちはあると思います。 (医者と患者という範囲を超えてという意味です) ただ、それが愛情なのかまたは遊べるかもといった期待なのかはわかりませんが・・ 相手の方は結婚されているのでしょう? 質問者様にはこれ以上進むつもりもないということですので 毅然とした態度で対応するべきだと思います 海外在住の方でしたら特に毅然とした態度をとるということの重要さは ご存知だと思います。 国によってはもし相手の配偶者にバレたときの訴訟による賠償額の大きさ、あるいは刑罰がとても重いところもあります。 (ムチ打ち、あるいは死刑なんて国もあります) いろいろと人生経験を積んでこられた方のようですし その辺の事はご自分で対応できるのではと思います。 あなたにとって今大事なのは、お付き合いしてもトラブルに なってしまうような相手ではなく、あなただけをきちんと 愛してくれる人なのではと思いました。 ご自愛下さい。

その他の回答 (1)

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.1

まず、この医療師?は仕事上で患者、相談者にこのような行為をする事自体で失格ですね。 医療として精神的な相談にのる場合、患者、相談者は医師等に精神的に依存してしまう傾向があります。 しかし、本当に信頼できる医師等はそれを十分承知の上で患者に接し、 医師と相談者(患者)という一線は越えないようにするのが最低限の ルールです。 もちろん、あなたが患者としてではなく一個人として彼が好きなら問題は ありませんが、精神的に落ち込んでいる時に優しくされるとその人に心 惹かれるのはよくあることですよ。

関連するQ&A

  • hugの訳し方

    辞書では、「抱きしめる」とか「抱き合う」とかあるのですが、どうもしっくりきません。 たとえば普通の挨拶のような感じで軽くhugしているのを「抱きしめる」とか「抱き合う」とか訳すのはおかしいし、「ハグする」というのも(映画の字幕では使われているようですが)なんだか日本語的に気持ち悪いです。 何かいい訳例があったら教えてください。

  • Big HUG?

    海外の友達から届くメールの事になります。いつもメールの最後には、HUGと書かれています。私も挨拶同様の表現だと思って、同じように返していました。最近では、Big HUGと書かれてきました。海外でHUGとは、挨拶を交わす感じの軽い言葉として考えていいのでしょうか?スキンシップのような感じでしょうか?あまり日本では、使わない言葉なので少し気になりました。

  • 彼の真意がわからない

    付き合ってまだ1ヶ月もたっていない彼がいます。 彼は今、離婚協議中なので、今は不倫関係ということになるのですが、離婚協議は私たちがつきあう前からで、奥様とは性格の不一致ということから離婚にいたったらしいです。 娘さんがいるので、奥様は離婚は避けたいとおもっているらしく今、ごたついているとか。 ちなみに奥様にも彼がいるそうです。 彼とは知り合って2年ほどで、離婚がまだ成立していないことは知っていました。 お子様もいるのもしってはいたので、正直彼とそういう関係になるとは思っていませんでした。 ただ、彼の仕事へに対する尊敬もあったし、プラス思考なところなどいいなと思うことはありました。 何回か2人で飲みにいくことがあり、数回目くらいに2人で飲みに行った後に身体の関係になってしまいました。 私は彼のことが好きです。 彼も私のことを好きとはいってくれてはいます。 ただ、お互い、彼の離婚が成立していないうえでこういう関係になってしまったことに戸惑っています。 そして、彼が私に対する気持ちにも疑いをもってしまっています。 私とはただの身体目的ではないか? 会いたい=Hしたいから? と、思ってしまいます。 彼は以前、私以外に3人の女性と浮気したことがあるといっていましたし。 素直な数をいうなんて馬鹿正直ですよね(笑) 11時に仕事が終わるときも少し顔を見にいってよい?といってきます。 ちなみに彼は性欲は強いほうです。 2人でどこかデートしようとか言ってくれたりもします。 彼も私のことを好きといっている言葉を素直に受け止めたいのですが、状況的にセフレ的な感じもしています。 離婚協議中とはいえ不倫関係からの先はないと思っています。 乱文になりましたが、彼は夜遅くに会いにきたいと言ったり、仕事を早く終わらせてどこか出かけようと言ってくれたりします。 これは彼は私のことをH以外に気持ちをもってくれていると受け止めてよいのでしょうか? ちなみに彼はまだ奥様たちとは同居していますので、外泊などはできません。 奥様は子どももいるので、籍はこのままでいたいそうです。 私は彼と奥様が子どものためにやり直すということであれば、彼とは別れようと思います。 彼の家庭を壊したいとは思いませんし、この状況に罪悪感も感じています。

  • 相手が何を考えているかわからない

    サークル活動を共にする男性の友人がいます 彼が急に機嫌が悪くなる時期があったり、軽い喧嘩をしながらも、3年位付き合いが続いていたのですが 先日、長く側に居過ぎた、どうしても女性として見てしまうと言われ、またそれは恋愛感情でも無いと言われました。 離れて行きそうな雰囲気があったので こちらもショックを受けてしまい 離れて行かないて欲しい様な事を必死で伝えた気がします。 向こうから手を繋ごうと言って来たり、彼の態度に落ち込んだ時にハグをされたりなどのスキンシップがここ半年位過剰だったかもしれません。 側に居るのも、触れているのも 私にはとても安心感を感じるので嫌ではありません 自分にも手を繋いで欲しい気持ちがある事に気が付き、友情や親愛の情を逸脱している気がします。 女性として見られてしまうのでは、友人として付きあって行くのは無理な事なのでしょうか? 今はお互いの感情や距離感が分からず混乱している感じです。 私はどんな形であれ側にいられればそれで良いのですが

  • 彼の真意が見えないです。どういうつもりなんでしょうか

    いつもご相談させていただいてます。ありがとうございます。 今回、また相談させてください・・・。 私は今気になってる人がいます。その人とは出会って1ヶ月ほどが経ちました。遊んだ回数は4回くらいで、お互い働いているので会えるのは夜です。 彼と私は2回目に会ったときにキスをしてしまいました。。。ダメだ!と思ったのに、私は彼が好きで、拒めませんでした。自分からもしてしまいました。彼もその時「好き」と言ってくれました。でも、お互い付き合うまでの好きじゃないと分かり、今も付き合ってません。 それでも、会えばキスをします。ハグをしたりします。 先日彼の家に遊びに行きました。家に行くということは男としてみたらOKサインだと思うって分かっていて行きました。 でも、彼はしてきませんでした。というか我慢してくれていました。 キスをしたりハグしたりはあったのですが最後まではしませんでした。 一度ベットに押し倒されたのですが、彼が慌てて「ごめん、調子乗ってた」といってはなれました。 今は私も彼と付き合うつもりはありません。最後までしたいのかと聞かれるとしたくないです。雰囲気にのまれてしてしまってもいいか、と思ったこともありました。でも、やっぱりいざそうなるとブレーキがかかるんです。 私はきっと人肌恋しいのだと思います。でも、女なので、理性が働けばすぐにブレーキがかかるのだと思います。 でも、男性だと中々そうはいかないんじゃないのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼はなぜ、こんなに我慢してくれるのでしょうか? 私は彼に「付き合ってない人とは最後までは絶対しない!」と2回目のキスの時に言ってあります。彼は「それが目的で会いたいわけじゃないから別にいいよ」と言いました。 これは良い風に捉えてもいいのでしょうか?嫌われているわけではないのでしょうか?4回も会ってキスとかハグは出来ても最後までやらせてくれない女には冷めますか?もう会いたくないと思いますか? 彼とはまた次にあう約束をしています。今度は休みを合わせて一日デートです。彼は「楽しみ!」と言ってくれていますが、これは社交辞令でしょうか・・・。 あと、今日私に辛いことがあって(仕事の事で)彼と少し話していたんですが、彼が「仕事に戻らなくちゃならないから、夜電話する。それまであんまり考え込むなよ!」って言われたので「分かった」って言ったら「俺の事でも考えて嬉しい気持ちになってて!」と言われました。 正直今の私にはこれを笑いで流すことができなくて(汗 こんな事を言うのは多少好意があるからでしょうか!?それとも好意がないからこそ言えることなのでしょうか? もの凄く長くなってしまいました。なんだか矛盾した質問で、いたらないところが多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プロフェッショナルとして許されないという彼に対して。(男性の方もご意見いただきたいです)

    海外在住のものです。1年近く通っている治療があって、私はそこの先生が好きでした。彼は私の気持ちを知らないと思います。 最近別れ際のハグがハグでなくなったような雰囲気になり、そしてとうとう先週抱きしめられたような形になりました。私がびっくりして離れようとしたら引き戻されました。 そして先日、帰り際にいつものようにハグしたらぎゅーっとお互い力を入れているあいだにやっぱり抱き合うみたいになって、そして彼からキスしてきました。 そしてそのあとすぐ彼が「申し訳ない。ほんとにごめん」と何度も謝るので私は何も謝る必要なんてない、そんなに謝らないでと言いました。 彼は「プロフェッショナルとしてこれは許されない。君は僕のクライアントだから」と何度もいいました。 私は彼が好きだったし、困ってる彼の顔が切なかったので、私の方から彼に抱きつきました。 彼はしばらく受け止め、またキスをしたり、胸をさわったものの、「いや、いけない。これ以上だとコントロールできなくなるから。」と私を離しました。その冷静さがそのときは寂しくて「ハグだけでいい」と手を回し、抱きしめられ、そして離され、の繰り返しでした。 最後には彼は「クライアントとはしょっちゅうハグを普通にしてきたけれどこんなふうになったのは初めてだ。プロとして自分が嫌になる。」と落ち込んでいました。 私は「今でもあなたは尊敬できるプロフェッショナルな人で何も変わってない」と言いましたが彼はごめんと繰り返すだけでした。 くだらない質問だと知りつつ「どうしてキスしたの」と聞いた私に「ハグをしていてあまりに強く抱きしめられると自分も男だし。。」と言っていました。これは私に好意があったわけではないのだと思い悲しい答えでした。 来週また治療の予約が入っています。 私はどんな顔をして会えばいいのでしょう。 彼は私に個人的感情はないと思われますか? 私のとった行動は彼にとって軽いと思われますか(誰でもこんなふうになったら受け入れる女だと思われたでしょうか) 彼は何を考えているのでしょう。。 混乱しています。 どうか助けてください。 (ちなみに海外在住10年近いのでハグには慣れていますし、ハグしたからといって舞い上がったということはありません)

  • 不倫相手の気持ちの変化

    私は結婚4年の38歳、子どもはおりません。1年程付き合った28歳の彼女がおりました。 元々結婚生活が破綻していた私は、昨年7月に彼女と一緒になることを決意し、妻に好きな人がいることも伝え、離婚をすすめていました。 9月には完全別居、今年1月には妻の実家にも挨拶をすませ、3月頃の成立を目標に進めておりましたが、1月下旬頃から彼女の態度がどんどん不安定になっていくのがわかりました。変にイライラしたり、泣いていたり.... これまでは彼女も『ずっと一緒にいたい、結婚したい、あなたの子どもがほしい』とお互いの気持ちを確かめ合ってきたと思っていたのですが、ゴールがほぼ見えかけたところで別れることになってしまいました。 その話し合いの中で私としては、一度冷却期間を置いて、離婚へのラストスパートに集中するために、『しばらく会わないことにしよう』というつもりだったのですが、彼女の中では実際にいつ離婚が成立するのか?わからない中でどんどん不安が募ったのではないかと思います。実際の理由は判りません。彼女には私の行動が遅く映っていたかもしれません。 彼女の答えは『もう待てない』でした。 焦った私はとにかく早く離婚を成立させようと必死でした。 その間は彼女との連絡を一切絶ち、しっかりと離婚を成立させてから連絡をとろうと自分の中でルールを決めました。 それから約2ヶ月、ほぼ離婚も決まりかけた頃に彼女と連絡をとることがありました。しかし、彼女にはもうすでに彼氏がいたのです。 いろんな障害の中で結婚まで考え、将来のことを話し合った仲だと思っていたのに、正味一ヶ月の間でもう彼氏もできていたとは.....かなりショックでした。 彼女は別れ際、私のことを『人生の中で本当に大切な人に出会った』と言ってくれていました。付き合っている間は彼女の深い愛情も感じていましたし、とても尽くしてくれました。私のペースで離婚を進めるのを待つ、と言ってくれていました。 ”彼氏がいる”という現実を受け止めなければならないのはわかっているのですが、一体何が起こったのか、自分と別れた理由もはっきり見いだせず、未だ気持ちの整理がなかなかつきません。 人の気持ち、女心.....人と人との気持ちの繋がりとは一体なんなのか?お互いに将来まで考えていたはずなのに、そんなに早く次の相手を見つけられる程度のものだったのか......単純に考えればただ気持ちが冷めてしまっただけかもしれません。 もうどうにもならないことは判っていますし、彼女には幸せになってもらいたいとも思っています。 女性の方々に、私の文章から察する彼女の気持ちをいろんな角度で代弁していただければ幸いです。私の気持ちの整理のための質問だと思ってください。 よろしくお願いします。

  • 彼の真意は?

    付き合って5カ月の彼がいます。私は大学1年、彼は3年です。お互い付き合うのは初めてです。体の関係はまだありません。 彼は一人暮らしをしていて何度か家に行ったことがあるのですが、この間はじめて一緒に布団に入ってイチャイチャしていました。その時は私が彼のほうに向いてくっついて彼は仰向けで手を私の脇腹あたりに乗せて、キスは1度だけしました。 でも昨日は勇気を出して「ぎゅーってして」と言ってみたら、1度だけでいいと思っていたのに何度もしてくれて、キスは7回もしてくれました。しかもそのうちに1回だけ唇を挟むようなキスがありました。 今まではキスする雰囲気になったらするという感じだったのに昨日はすごく積極的に、彼のタイミングでしている感じでした。 彼はただいつもよりイチャイチャしたい気分だったのでしょうか? それとも他になにか理由がありそうですか? あと、男性イチャイチャしていたらその先をしたくなるものだと聞いたことがありますが、彼にその様子はありません。私に魅力がないからでしょうか??

  • 片思い、はぐらかすあの子の真意

    28歳男性です。 現在片思いの女の子がいます。 >現状〈 同い年、知り合ってから一年目。 月2~3回は二人きりで、飲みや食事に行きます。 仕事のこと、家族のこと、愚痴、悩み、これからのことなど、深い話も出来る関係です。 肉体関係はありませんが、ハグとホッペチューはします。 会う度に僕が彼女のことを「好きだ」と言い、彼女は「知ってる~」と嬉しそうにしてくれます。 〉本題〈 去年、飲んだ帰りに彼女がキスをしてきて、僕も彼女のことは好きだったのでキスに応じました。 それから数ヶ月別れ際には必ずハグとチューをするようになり、 彼女の事が本気で好きになり、ある日告白をしました。 彼女は 「○○(僕)のことは大切な仲間だと思っているから今は付き合えない。これからもしかしたら好きになるかもしれないけど。今は付き合えない。○○が辛くなるからもうキスとかはしないようにしよう」 との返答で一度フラレました。 でも好きすぎて諦めきれなくて、手紙書いたり、プレゼント渡したり、美味しいご飯ご馳走したりして なんとか今の状態です。 で、昨日リベンジしようと思い、告白する前に気持ちを確かめたくて、「チューしよ」と誘ったら 「もう私はそういう女じゃないの(笑〉」と言われたので「俺は△△のこと好きだよ、△△は?」 と聞くと「知ってる~。私も大切に思ってるよ」とはぐらかされ、告白するような感じにならず昨日は帰りました。 「大切に思ってる」ってどういう意味なんでしょう? まだ大切な仲間のままってことなんでしょうか? それともどうしていいかわかんなくてはぐらかしてるんでしょうか? 真剣に告白したらこの関係は変わるんでしょうか? 恥ずかしながら、彼女のことが死ぬほど好きです。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • うつ病の彼氏の真意がわかりません

    付き合って一年になる彼氏がいます。もともとうつ病でした。(子供の頃からだそうです) 日本と海外で半年弱遠距離をしていたところで、先日急に別れを切り出されました。理由は、精神的にまいっていて、恋愛とか重い、もう一人にして、ということです。 連絡頻度は3日に1回メールほどで、10日ほど前に電話をした際は、そんな様子はまったくなく、早く会いたくて待ちきれない、ずっと一緒にいようね、結婚しようね、といっていました。来年には同棲する予定もしていました。(具体的ではないですが) ここ最近は病院にも通っていて、安定剤をのんでいるそうです。 1ヵ月後に帰国する際に会いたい、といっても、会える状態じゃない、なにも考えたくないといわれてしまいました。(電話をしたときはあったときの話をたくさんしました) ついこの間までのことを考えると、気持ちの変わりようが唐突すぎて、どんな気持ちで別れを切り出したんでしょう? 私はまだ好きで、未練もあります。 彼は今はまったく連絡をとりたくないみたいです。 彼の回復を待てば、よりを戻せることはあるのでしょうか? 今はショックすぎて、2日間何も食べれていません。とても個人的な相談ですが、本当に困ってます。