• 締切済み

自分は嫌われているのでしょうか?

私は女性ですが、お世話になっている男性の営業の方にに嫌われているような気がします。 営業という職業上、お客さんに対しては、嫌いという態度を極力出さないようにすると思うのですが、 それを感じとれてしまうというのは、相当嫌われているのでしょうか? 自分に対して、とても良くしてくれているとは思うのですが、時々、眼が怖いんです・・・ にらまれるまではいかないんですけど、こっちが気を許して、心からの笑顔になった時に顔つきが変わったりとか・・・(ちょっと怖かったんですけど) こちらが悪い事をした時や態度が悪いときならわかるのですが、なぜ?と思ってしまって・・・ わかりにくい文章ですみませんが、どう思いますか? もしわかりにくければ補足しますので、ご質問下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 15baby
回答No.4

「目つきや態度が悪い」と感じるのではなく「怖い」と感じるのは、 嫌いな人、優しい人が怒った時の「眼」に似ているなど、 (忘れた?重要じゃない)過去の記憶が関係しているかもしれません。 理由の無い「感情」など、実は全く関係ない体験からくるものが多い。 「怖い」と感じるのも、その1つかと。 営業の人がお客さんに対して、嫌いという態度を極力出さないように 出来るのは、相手の対応を予測し、望むものをいち早く見つけ出し、 売り込む仕事だからです。 予測される回答ならば、安易に表情にも出す事無く対応ができますが、 予想外な対応だった場合、一瞬リズムを崩され表情に出てしまうかも。 (1)営業トークに対して、最高の笑顔(心からの笑顔)だったのか。 (2)相手も心を許した上で、最高の笑顔だったのか。 この2つの違いで、相手の表情も態度も全然違います。 仕事上の付き合いですから(1)だと思います。そうなると、 女性の笑顔になれていない人や 社交辞令を素直に反応されて困った。くらいじゃないですか? 苦手な人は自分自身を映し出す鏡。 突然、眼が怖い。態度が冷たいと感じるならば、相手も同じように 感じているのかもしれません。 怖いと思いながら見ていた眼が一瞬にして心からの笑顔に切り替わる 瞬間が相手にとったら、突然の笑顔が怖いと感じているのかも。

shinoshi0
質問者

補足

私は、この営業の方を苦手とは思ってはいません。だから、嫌われていないか気になるのですが・・・ でも、私が一瞬怖いと思ってしまうという事は、相手もそう思っているかもしれませんね。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

人間不信状態または極度の自己嫌悪など被害妄想に近い状態だとそうなる心理はあると思います。悪意は無いと思いますが素直に善意や好意を受け止められない精神状態である可能性はありそうです。 「その笑顔、どういう意味?」とか 「ワタシが可笑しいのか?」とか・・・・ これが当たってる場合はそのあとかなり自己嫌悪に陥ってると思います。

shinoshi0
質問者

補足

やはり、営業という過酷な仕事で、精神的に参っている可能性もあるんでしょうか?(かなり過酷な職場だと思われるので) もし、そうだとしたら、悲しいです。

• memoko
回答No.2

心からの笑顔だったら、きっとかなり魅力的に違いないので、顔つきが変わったとしたら、それは恋ってわたしなら思う。 思わずハートにズキュンと来たので、気をひきしめたとかなのでは? あまり悪いほうに考えずに。 無意識に誘惑しないように気をつけてあげてください(笑)

回答No.1

私は以前、嫌われているとばかり思っていた相手が(女性)、実は私のことが好きだったと何年も後に知ったことがあります。 人は解らないものです。 自分的には当時、自信の無さや、賢くありませんでしたから、相手が自分より優れた人に見えて、コンプレックスを感じて、自分が誤解していたんだと思ったことがあります。 同じ営業職ということで、そんなことはありませんか?

shinoshi0
質問者

補足

嫌われているのではなくて、逆に好意を持ってくれているなら嬉しいのですが、(とてもよくして下さる方なので) でも、人は感情が目に出ると思うので、そこが気になっています。 それと、突然、態度が冷たい時もあります。