• ベストアンサー

営業姿勢から自分に対する気持ちの見抜き方 (恋愛)

こんにちは。 私は23歳 女 学生です。 研究室に出入りしてる営業さんに片思い中です。 今までにもここで何回も質問してきてお世話になったので、詳しくは私の名前で検索してみてください。 今までほとんど毎日会って会ったら必ず声をかけてくださってたのに、突然、態度が変わったような気がしてしまって悩んだのですが、最近、また復活しました。 彼はやっぱり営業さんだけあって、みんなに優しいです。 みんなに積極的に話しかけるし、笑顔だし。 私は彼女ではないし単なる客なので何も求められないのですが、でも、私にはプライベートのことも話してくれたり、長話してくれるので、馬鹿かもしれないけど、喜んでしまって幸せだと感じてしまってる始末です。 過去の質問を見てくださった方は分かると思うのですが、飲みに行く話しは、流されてなかったようです。 私が聞いたらやっぱりお金がなかったようで「もちろん行きましょうよ」って言ってくれました。 そんな営業の姿勢から、彼の本音を見分けるにはどこがポイントでしょうか? プライベートまで話してくれるというのは全然プラスのことではないのでしょうか。 どうなんでしょう・・・。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.8

こんばんは。 以前も回答させていただいた者です。 営業さんに、飲みの件確認したんですね。 それは、質問者様の性格を考えれば、思い切った行動をされたと私は思います。 その上で、まず「この間の飲みの件流されちゃったんですか?」って聞かれて「ああ、流しました」って答える人がどこにいるでしょう?(万が一ですよ)本当はそのつもりはなかったとしても、「もちろん行きましょうよ」って言うしかないと思いませんか?まして、営業さんと営業先の人間との会話なら。もし彼が本気だったなら、「給料も入ったことだし、いつにしましょうか?」または、「今週は年度初めで忙しいので、来週でもいいですか?」とか一歩進んだ口約束をするはず。そういう言葉は彼からありましたか?(たぶんそういう言葉があったなら質問文に書き込まれるはずなので、ないのだろうと勝手に推測しますが・・・。 )なので、その言葉を「本気だった」と受け取るのは甘いと思います。 また、質問者様は「もちろん行きましょうよ」と言われた時「よかったぁ、じゃあいつごろがいいですか?○○さんの都合に合わせますよ!」とか積極的な言葉は投げかけられましたか? もしそれができたなら、質問者様は以前の回答者様からの回答を生かし、質問者様のペースで進歩することができていると思います。その点はどうなのでしょう? ♯1の方への補足に、「私の中では同じではないのですが・・・。」とあります。確かに、質問者様にとっては彼と交わした一言一言でいろんなことを想像して、嬉しくなったり、ブルーになったりしているのだと思います。それは、恋愛をしていれば誰でもそうです。ですが、客観的に見れば、何にも、状況は変わっていませんよ。「よく研究室に来る営業さんと少し世間話をするようになって恋している。もっと仲良くなりたいがどうしたらいいか」という一言に尽きます。「飲みに行く約束をしたが流されたのかも」とか「彼の態度が冷たい。目を合わせてくれない」等質問者様の心の中で起こる不安・失望をここに書き込まれて、回答者から「脈アリだよ、頑張って」という励ましをもらってアドバイスももらい、でもまた同じように悩んで、の繰り返しをしているように見えるのです。質問者様の中では堂々巡りではないのかもしれませんが、第3者的に見れば「現状は何も変わってないのに、何度も何度も質問されても」と思ってしまいます。 余裕を持って、冷静になって、客観的に自分を見ましょう。今まで質問して回答していただいたことで学習しましょう。回答していただいた方たちへのお礼も含めて、彼との距離を縮めるために現実の一歩を踏み出しましょう。その方法は今までいただいた他の方たちのすばらしい回答をもう一度見返せば自ずとわかるはずです。 これでは回答にならないので・・・。 彼の本音を見分けるポイントは♯7の方がおっしゃっている通りですよね。営業さんであっても本気であれば少しずつアプローチしてくるものです。あとは、飲みに行った時の彼の態度ですね。学校内は所詮彼にとっては仕事場ですから、仕事場で交わす軽い世間話だけでは彼の本音などわかるはずもありません。 辛口失礼しました。 次は「営業さんと飲みに行ったら・・・」という質問が拝見できることを願います。

hazyme
質問者

お礼

前回に続いての回答ありがとうございます。 相変わらず納得はできるのですが。。 その営業さんは、お給料日は教えてくれました。 そんなこと失礼に当たると思い聞かなかったのですが、あちらから言ってくれました。 「気持ちに余裕を持って、冷静に、客観的に」この言葉、しっかり頭に叩き込んでいきます。 がんばります。

その他の回答 (10)

  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.11

はじめまして 過去の質問は読ませて貰っています。 hazymeさんは、これから起こすアクションの自信がなくて相談されているようですね。 私も似たような経験があります。 「こういう流れに持っていきたい。じゃこういうアプローチはどうだろう?」 当時は、自分で考えて行動に移すしかなかったから赤面状態数知れず… なんせ、目が合っただけでもHAPPYな1日で、うまく話せなかった日はUNHAPPYな1日を過ごしてましたから。 冷たいかもしれないけど、営業トークはプライベートまで話しちゃいますし、飲みにも行っちゃいます。 今、営業をかじってるんですが、何回も会っていると話しの流れでそうなるんですよ。 だからって「この人、私にちょかい掛けようとしてる?」なんて思いません。 話しの内容も飲みにいくのも、自分できっちりとラインがあるからです。 もし相手が勘違いしてたら、やんわり修正します。 だってこじれたら、その職場へ行けなくなるからです。 わたしがhazymeさんに言いたいのは 飲みに行けたら、その人の違った面が見えるし、自分をアピールできるきっかけ大っていうこと 最終的にどうなると心配しないで、片思いを楽しんで欲しいということ。 これから、もっともっと恋をする為に今の自分に自信を持ってください。 若いってすごいパワーなんだから

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。楽しんで行きたいと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukunです まず、その段階ではむりと思います。 ただ飲みに行く話がOKだったわけでしょう? 何で自信持てないのかなぁ 何で不安ばっかり先に立つyのかなぁ 何でココまでがんばってきた自分を誉められないのかなぁ? そう思いますよ。 しっかりといついくかを決めてください そしていってください。 そこでわかりますよ。 「いつか」なんて日はカレンダーにはないですよ! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信はあるんですけど、不安もあるっていうか、、、自信と不安は隣り合わせなんでしょうか?彼のお給料日は聞きました。その近くになったらまた話題にして日にちを決めたいです。それまで今の状態を保とうかと思いました。

noname#19037
noname#19037
回答No.9

>そんな営業の姿勢から、彼の本音を見分けるにはどこがポイントでしょうか? 仕事中に本音(あなたのことをどう思っているかなど、全く仕事には関係ないこと)を悟られてしまうような人は、まともに仕事をしている人とは、私は思えません。 まあ、あなたは多分こんなことを質問したいのではなく、意中の彼とあなたとの約束「飲みに行くこと」の実現性が、どの程度なのかを知りたいのでしょう。 約束に具体性を帯びてくると、社交辞令から一方前に進んだと判断できます。 >プライベートまで話してくれるというのは全然プラスのことではないのでしょうか。 あなたはプライベートだと認識していても、彼の方は当たり障りの無い世間話である可能性もあります。 あなたは学生ではありますが、(社会人経験は無いものと推測します)成人した女性なのですから、営業さんの立場も少しは考慮しましょう。ご自分の心境の移り変わりも、大切な「この恋の状況の変化」ではあります。前回の失恋から、なかなか勇気が出ないのかもしれません。 でも、このまま悶々としていていいのですか? 辛いかもしれませんが、あと1ヶ月はここで、この件について質問するのを我慢してみましょう。 私以外の皆様の温かい回答を参考に、勇気を奮って実行すべき時です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気出してみたいと思います。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.7

#5です。 では、改めて整理してお話しします。 プライベートな内容では、相手の気持ちははかれないと思います。これは他の方々の回答からも、私だけの経験からの言葉ではないと分かって頂けるかと思います。 営業の姿勢から本音を見分けるポイント、営業中に本音を見分けることは無理でしょう。本音を言われたって、信じられません。本人は「全て素で話してます」と言うかも知れませんが、人間性は素でも言葉は違うと思います。つまり、見分けられません。  じゃあ、どうしたら?仕事外の時間に会うしかないでしょう。その約束まできています。じゃあ、飲みを行ってその結果を悩むべきだと思いますよ。このままじゃ、「飲みです、何を話したらいいですか」「どこのお店に行ったらいいですか」「何を着ていったらいいですか」とか、悩みはつきません。  営業に本気で好かれたことがあります。本気で好意をもたれていたと確信できるのは2人だけですが。相手があきらめるまで、営業トークだと疑っていました。そのときの彼の行動は、 ・用もないのいにマメにたずねてくる。 ・用を作って(?)ほぼ毎日電話がはいる ・メールアドレスを聞かれた ・普段の生活リズム(何時に仕事終わりますか?飲みに行ったりしますか?等)を聞かれた ・結婚していますか?恋人いますか?と聞かれた。 ・具体的に飲みに誘われた(日程や場所、待ち合わせ時間までその場で相談された)。 ・休みの日を聞かれた。 ・自分のことを聞いてもいないのによく話していた。 ・自分に彼女がいないを連呼していた。 ・普通の営業なら引き下がらないようなことで、パタっと連絡が激減した(電話くださいと言われて、しなかった) ・「お客様相手にこんなことを言ってはいけないのですが、好きです」と言われた。 いくつかでもお心当たりはありますか? なければ、多分まだまだ営業のうちだと思いますよ。 私は、このくらいのことは誰にでもどこででもやっていることだ、と解釈していました。私に好意があるでもなく、同じようなことをする人はいますし。  こうして見てみると、ポイントは「具体性」かな?とも思えます。  ちなみに、その二人とは、すごく軽そうなタイプと質問者さんの彼と同じすごく恥ずかしがり屋なタイプでした。 参考にしてください。

hazyme
質問者

お礼

整理して下さってありがとうございます。 よく理解できました。 その中ではいくつかしか当てはまりません。 頑張っていきたいと思います。

  • pen82
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.6

大学の研究室で働いています。営業さんも何人かこられているのですが、いろいろな話をしますよ。 営業さんと仲良くなりたいなら、あなたの方から積極的に動かないとだめだと思います。それも、研究室からは離れたところで。お互いに仕事から離れたところで友達としてでも仲良くなって、うまくいくかどうかはそれからという気がします。営業先の学生さんを実際に飲みに誘ったり、遊びに誘ったりということは、営業さんのほうからはなかなかできないんじゃないかと思います。 あなたは学生さんですよね。残念ながら、学生さんはその営業さんにとっては本当のお客さんではないのです。お客さんの家族、子供といった感じでしょうか。本当のお客さんはあなたの研究室の先生です。お金を払ってくれるのは先生だし、物を購入するかどうかの最終的な決定権も先生にあるからです。営業さんが自分の研究室の学生さんを誘ったという話が先生に聞こえて、もし、あまりいい気分がしなければ、「出入り禁止」にされてしまうかもしれません。この点は、社会人どうしの場合よりもリスクが高いです。 あなたの方から、研究室から離れたところで会えるように誘ってみたらいかがでしょうか?待っていても、相手の方が「仕事が無くなっても良いと思えるほどあなたのことが好き」という場合以外は、進展しないんじゃないかと思います。 うまくいくと良いですね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究室から離れたところで会えるよう、飲みのことが消えないように頑張ってるつもりなのですが・・。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.5

以前の質問も読んでいますし、何度か回答させていただきました。 私も営業の人にのみに行きましょうって言われたことあります。「いいですねー」と言って、軽くかわしていました。「本気?いいですよ。」って返したことあります。そうしたら、「え!本当ですか!!いいんですか!・・・・あ~でもこういうのって会社でまずいのかなあ」と葛藤していました。結局、そんな態度が面倒になり「あー営業トークならいいから」と笑って流しました。「そんなことないですよ。飲み行きたいです」と言われても、すでに面倒くさい。今もお付き合いのある営業さんですが、結局のみに行っていません。今では「飲み行きましょう」が合い言葉のようになってますね。 私が軽くかわしたように、相手もかわされ慣れていると思います。それに、誘ったのは私だけじゃないと思うし。まあ、誰にでも言っているんでしょうね。  ちなみに、2~3回会った営業さんならプライベートの話します。あちらもされます。プライベートと言っても「今度旅行行くんですよ」とかいう内容ではなく、もっと踏み込んだ内容です。彼女との悩みとか、将来の夢とか、そういった話題もします。でも、私にとっては普通の営業さんです。「こんなことまで話したの初めてです」と言われても、営業トークと思うし、「はいはい」と軽く流しています。  つまり、ちょっとしたことで悩む気持ちは分かりますが、普通のことです。関係を変えたいのであれば思いきった行動にでないと難しいです。それは、皆さんおっしゃるように待ちの姿勢では難しいですね。#3の方がおっしゃるように、「研究室で噂になったら」は、大きな問題だと思いますよ。  自分は恋愛ベタだということを免罪符にしないで、きちんと相手の立場を理解して向き合って上げてください。ぶつかって、思い切り傷ついて、2~3回経験すれば恋愛上級者になれますよ。怖がっていてはいつまでも恋愛ベタです。  最後に辛口をひとつ。気持ちが揺れ動いて不安になるのはわかります。でも、これまでの皆さんの回答が全然いかされてませんよ。やることやった、そうしたらこうなった、ああ、どうしよう。なら皆さんも相談に乗ると思うし、以前回答した方も心配でしょうから何度でも相談にのってくれると思います。でも、今の状態は繰り返しです。回答数が少なくなっていることからもお気づきかも知れませんが、現状は何も変わっていません。次の段階でないと、みなさんも愚痴の聞き役ではないのですから。  営業さん相手の恋愛は大変だと思います。真実が見えにくいですから。一人の人間としてぶつかってみてください。頑張ってください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私からも飲みの話題は出してるし、流されたら嫌だから「流されちゃったんですか?」って念を押したり自分なりにやってるつもりです。ぶつかって傷ついてって、もう何回も経験してます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

おぉっ、来ましたね。 なかなか進展しないのでヤキモキしながら、実は待ってました。 今回は本音を見分けるポイントですか。難しいですね。 hazymeさんと同じ理系出身者ですが、どんな実験をされてましたか?僕は高分子系の実験をしていましたが、なかなか思い通りのものが合成できなくて苦労しました。紙の上ならどんなものも合成でき、性質も予想できますが、実際にはうまくいきません。 ではどうするか?何度も試したり、合成手順を変えたり、アプローチを変えてみたりします。要はちょっと考えて、これだと思うことをやるしかないんです。 人間関係にいたっては実験よりはるかに難しい。だって手引きなんてないんですから。実験より可能性は未知です。人の本音って知りたいけどわからないから、逆に面白いと思うけどね。 あなたもちょっと悩んだら、これだと思うことをしてみましょうよ

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の研究分野はバイオです。 色々やってみます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

あなたの質問はよんでますよ^^ でもね、ここで何度「彼はこういう態度だった 私に対して好意はありますか?」といったって 仕方ありません。 回答者は彼ではないんですから。 このまま、彼の態度が、口調がかわるたびに ここに質問しても意味がないのではないでしょうか。 それと私は営業さんと接点がある仕事をしてましたが プライベートまで話すのって特別でもないですけど。 ちょっと気があったり、話よかったり、また趣味が あいそうなら平気で話しましたよ。 でも今度のみいきましょう、といわれたら それは社交辞令です。 私も「いいですね、そのうちいきましょう」と いいます。でも実現しないし、させる気もないです。 社会人ってそういう言葉をつかうときはよくあります。 ただ。本当に飲みにいきたいならこっそりとでも あなたに連絡があり、きちんと日にちをきめる はずです。 まして彼は営業で出入りしているんですから よほどのことがないとあなたとのみに行きません。 この辺はあなたが社会人になって営業の仕事になったら わかるとおもいます。 もしあなたと何かあって嫌われて、万が一そこの仕事が なくなりでもしたら大変だからです。 研究室中そういう噂になったら彼だって困ります。 あなたからアクションしないともう難しいですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう動いたら分からないからここで質問してたのですが・・・。それも駄目のようですね(泣)。もう誰にも聞く人はいないのでしょうか。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 飲みに行きましょうと言ってくれたのは社交辞令の可能性が高いです。  相手の様子を伺って想像するよりも、ストレートに質問者さんが飲み会にでも誘って、告白してみてはいかがでしょうか。  何もしなければ、それっきりです。人生って楽しい時期は短いです。その楽しい時期をエンジョイしましょう。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 社交辞令だったら困るので彼に確認したんですよ。 で、それは本気だったそうです。 飲みに行くのを最初に誘ったのは彼ですが、念を押してるのは私です。 いきなり告白ってありえないと思います。 私だったら自分のこと何も分かっていない人に告白されたら嫌です。今の状態ではリスクが高いと思います。

noname#11258
noname#11258
回答No.1

hazymeさんはこの件で全く同じような内容の質問を幾度と無く繰り返されています。 何回質問しても得られる回答は同じかと思うのですが如何でしょう? 今まで回答してくださった方々にも大変失礼ですよ。 人の心を読む魔法はこの世に存在しません。 相手の本音を「見分ける」のではなく、「聞き出す」努力が大事だと思いますよ。 恋愛は勇気を振り絞ったものが勝つ仕組みになっています。 失敗を恐れ、ただただ待ちの姿勢で構えているだけでは何も始まりません。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中では同じではないのですが・・・。 待ちの姿勢でいたいわけではありません。どうにかしたいから、どうにか動きたいから質問しているのですが。。

関連するQ&A

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • 営業職とはこういうものなのでしょうか?

    一般的に営業職とはこういうものなのでしょうか? それとも、業界や店舗はたまたそれぞれの会社によるものなのでしょうか?? 私は女性事務員です。 我店舗の営業マンは、自分の担当するお客様以外の接客に対し、極端に消極的です。 他店舗では、担当営業マンが不在の場合は、その場にいる営業マンが対応しています。そうして、私もそうあるべきだと思ってきました。 ですが、私のお店では、それらの業務がすべて事務員である私に振られます。そのため、多少の営業の知識や技術を勉強したらどうだろうか、とアドバイスを幾度となく受けてきました。そのたびに、「どうして私が??」「ほかの営業マンじゃダメなの??」「ただ単に私に仕事を丸投げしているだけでは??」と疑問に思ってきました。 入社当初は、色々な業務を覚えたいと積極的にそれらのサポート業務に取り組んでいました。ですが、最近では「フリーの営業マンが入るという状況でなぜ私が??」という疑問ばかりが浮かび、どうしても積極的になれません。 先日も、担当営業マンの不在時に、お客様からの問い合わせの電話を受け(必要書類の書式の質問だったのですが)、私の専門外だったため(それらの業務は本部のものが担当しており、私にはそれらの書類に触れる機会はほとんどありません)、そのまま別の営業マンにつないだところ、後にもっと勉強してこれぐらいは答えられるようにと、注意を受けました。 お店は営業マンの出入りが激しく、担当営業マンが対応でないことは珍しくありません。 そため、彼らのサポート業務をすべて自分で引き受けてしまうと、正直とんでもないことになります。 正直、引き受けたくないと言うのが、本音です。 昇進や昇給などのステップアップにもつながりませんし。 改めてお聞きします。 営業マンとは、そういうものなのでしょうか?事務スタッフとは、本来そうあるべきもの(担当営業マン不在時の場合、対応がそれなりにできるもの)なのでしょうか??

  • 自分の気持ち伝えたいです

    こんにちわ★20歳の♀です。  以前にも似たような質問をしました。元彼から誕生日にメールがきました。今まで全くメールなんかくれなかったし…冷めた。と言って別れたのは彼です。それから1年ちょっと経ちました。私は、なんだかんだ言って元彼のことは忘れられませんでした。ムカつく!と思ったことも何度もあるし、復活なんてない!とも思いました。でも、メールがきてから気になるようになりました。友達として仲良くなりたい!と始めは思っていました。でも、今はやり直したい!と思っている自分がいます。というか、自分の気持ちを伝えたいです。例え、結果的にダメになっても、それはそれでけじめをつけたいというか…。いつまでも片思いってのもいやだし。なんかはっきりさせたいんです。なので、ここで自分の気持ちを伝えてダメだったら諦めます。そこで質問なんですが…  1、やり直せる可能性はあると思いますか?  2、元彼の誕生日(来月)にメールをするのでその時に伝えるつもりでいますが、今すぐ言った方がいいですか?今すぐ言うとすればなんと言えばいいですか?いきなり自分の本題から入ってもなんか…。  3、元彼に彼女はいると思いますか?(※元彼に彼女がいなかったら自分の気持ち伝えるつもりです。)  この他にもアドバイスや意見などなんでもいいのでお願いしますm(_)m 

  • もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません

    もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません 告白して「妹としか見られない」と言われ振られました。 片想い中の男性がいます。相手は27才、私は21歳。 相手は普段、無表情で初対面の人に自分から話しかけるような人ではないです。しかし初めてお会いした時に 笑顔で話しかけられ「どういうことに興味あるの??。」とか話しかけてくれて今では笑顔で駆け寄ってきてくれます。 (友達などにはそんなこと話せるくらい仲いいの?!とかあの人に話しかけられてすげえ!とか言われます。) 他の人と話している時に割り込んできたり、近くにいると「あっ!●さん・・・・。」と言われたり 事務作業やっている時に何故か目の前に来て話しかけられたり・・・・・。 2人の時は他愛ない話も相手の人からしてくれるのですが…(質問系とか)「男性は明るい女性に惹かれる。」とか股間を押えながら相手に言われたり、メアドを聞いただけで今まで見たことがないくらいに顔が真っ赤になってしまったり(27才でこれは驚いたよ・・・・。) でも大学で働く人と学生なんで進展は難しいです・・・・。 それは他の大学の人にも言われたのですが教育業界で働く相手からしたら、こういう形で学生と付き合ったら多分セクハラですよね・・・。 書くことで少し落ち着いていますけれど、まだ諦められない気持ちがありますが・・・・・。

  • 仕事に対する考え方や姿勢

    30代前半の会社員です。仕事に対する姿勢について質問します。今の仕事は嫌いではないのですが、「たくさん残業して働きたい」というわけではないです。私はできるだけ定時内で終わる仕事量でいいと思っていますが、皆さんは仕事に対してどのような考え方・姿勢で日々働いていますか?

  • 就活に対する自分の気持ちの姿勢をなおしたい

    私は現在大学3年(4月から4年生です)の男です。 最近になって自分が就職できるのか大変疑問に感じています。 私は今公務員を目指して勉強しています。民間企業などは狙わずに公務員のみです。その理由というのは公務員講座を受け持っている先生が「民間でやりたいことがなければ公務員だけでも問題はない。公務員だけでも50以上は試験があるから」と、相談した時に言われたからです。 自分でも随分他人まかせな理由だなと書いていて思っています。 私は自分が就職できるのか疑問に思い、この相談箱のようなサイトで「就職できない」と検索して、その質疑応答を見てみました。様々な意見がありました。中には「就職できない、もう死にたい」といった質問も多々見受けられ、「じゃあ死ねば」などのひどい回答や逆に励ますような回答がありました。 いろいろと見てみると今の自分はまだまだ考えが甘く、子供みたいだということがわかりました。今も相談箱で相談を書いている時間があるなら勉強をしたほうが良いのですが、他人の意見が聞きたいと思いました。それは辛辣なものや励ましも含めてです。おそらく自分自身を変えたいからなのだと思います。 今の私は将来に不安を感じながらも、どこか冷静な部分もあります。自分に諦めているのか、余裕なのか、それとも社会をなめているのか、人生長いからどうにかなるよと考えているのか、よくわかりません。どうやら3兄妹の末っ子という立場から、甘やかされて育ってしまったためのようです。 実際、私はあまり社会にかかわっていません。アルバイトも大学2年のときに1回経験しただけです。接客業ではなく、引っ越し系の力仕事でしたので、面接試験を突破できるほどの対人力というのは無いかもしれません。 ここまで書いていて思ったのですが、自分には積極性が欠如しているようです。どのような仕事でも積極性がないと駄目ですよね。とくに他人との距離が最も近い仕事の一つである公務員を目指しているのに、積極性がないというのはアウトかもしれません。それに、絶対公務員じゃなきゃ駄目なのかと問われると「Yes」と自信を持って言える理由はありません。かといって、民間企業でやりたいことがあるのかと聞かれても「Yes」とは言えません。 しかし、焦っているのも事実です。内容が矛盾しているようですが、本当なんです。今年就職しなければいけないという気持ちがあります。親や兄妹にも世間的に迷惑をかけてしまうかもしれないですし・・・。 そういえば、アルバイトをしたきっかけも兄に「『弟は学生です、アルバイトはしていません』なんて恥ずかしいこと言えるわけないだろ。それに就職のときに困る。だからやれ」と言われたからでした。兄は大変な努力家です。東工大の大学院を出ているほど優秀で、現在は数学の教師です。とても立派で、誇らしいです。若干性格に問題あるかもしれませんが…。 また、私は自分を「陰険な奴だな」と思うことがあります。表面上は毎日6時間くらい勉強をしながら真面目くんを演じていて、心では「自分なんてどうせ駄目なんだろうな」といった感じです。ほかの相談サイトで書かれていましたが、陰険な気持ちは面接で雰囲気に出てしまうようですね。ここもなおしたいと考えています。 みなさんの良い意見をいただけるように、ここまでいろいろと思いつくままに書いてきましたが、結局のところなおしたいと考えているのは就職に対しての気持ちです。私はどこかで一生懸命になれていません。自分のことなのに他人事のように思ってしまっています。自分でも不思議です。これからの人生を左右する、最も大事な選択をしようとしているのに、なぜこうも行動しようとしないのか。 様々な意見があると思います。自分でもだらしない、もっと気を引き締めなければと考えています。私は精神的な部分は弱いですが、厳しい意見も必要だと思うので、厳しくアドバイスを頂けるなら頑張って聞きたいと思います。正直、怖いです。目を背けたくなってしまうかもしれません。でもそれでは何も変わらないこともわかっています。なので、よろしくお願いします。 ただ、上記したように「死ねばいいじゃん」みたいな誹謗中傷的なことは出来れば避けてください。

  • どんな姿勢で寝ていますか?

    私は、もともと【仰向けで、手足はぴったり揃えて、まっすぐ】派でした。 しかし、喘息を患ってから、なるべく息が楽な姿勢をさぐっている内に(もちろん発作がひどい時は"起座姿勢"しかないので、息苦しい程度の場合です)、寝相が一変。 【横向きで、胎児とまではいかないけれど身体を丸め、手足は曲げて、片手は枕の下】という姿勢で寝る癖がついてしまいました。 今では体調が良いときでも、この姿勢でしか眠ることができません。 夏の暑い時期や足がむくんでいる時は、曲げて重ねた足の間にクッションや布団をはさむ時もあります。 そこで皆さんに質問です。 1 どんな姿勢で寝ていますか?   ※アンケートですから、他の人とかぶっていてももちろんOK! ●次からの質問は、お好みでどうぞ。全部パスされてもかまいません。 2 寝相について、何か経験・見聞がありますか?  ※私の妹は、寝ている間にぐるっと(腰のあたりを中心にして)一回転するのですが、朝は元の姿勢に戻っているので、本人は信じようとしませんでした。友人と旅行に出かけて指摘され、やっと信じたようです(ぐるっと一回転しているうちに友人の身体の上に足をのせたり、友人の枕元に妹の足がきたりして、驚かれたらしい)。 3 寝る姿勢について、かくあるべしといったご意見をお持ちですか?また、持たれているとしたら、どのようなものですか? 4 この記事を読んで、何かご感想があればどうぞ。  ※最終回答から3日以上経過したら、締め切る予定です。

  • ただの営業?からかわれていただけ?

    全然なんとも思っていなかったコーチと昨年末に個人的な話をする機会がありました。 「モテるでしょー?」から始まり、誘われてるのか?と思うような会話があって、営業かな?と思い流そうと思っていたのですが、何故だかそれから彼を意識するようになってしまい・・・ 彼はフレンドリーな人ですが仕事熱心で誠実な人です。(裏の顔は知りませんが) プライベートな会話をするようになってから、スキンシップ?というか腕とか肩をポンポンってしてきたり、前とは明らかに笑顔の質?が変わってきたような気がしてました。 こっちは冷静を装いつつも、気になって仕方がなかったので先月メアドを渡しました。 そしたらメールは来ないし彼の態度が変わってしまったような・・・ 普通に話したりはしますが、ボディータッチはなくなり(笑)やさしかった笑顔も質が落ちたような・・・よそよそしくなったような. なんだか負けた気分です。 かなり前の会話で、会員と外では会ってはいけないということを言っていました。 だからトラブル防止のためにわたしと距離を置こうと思ったのかもしれません。 でも、これってズルくないですか? 10才も歳が離れていることもあり(彼は30代・私20代)からかわれたのでしょうか?? また前のような優しい笑顔が見たいです。 長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは、何とも思っていない女にボディータッチとか誘うような言葉をかけてきたりするのは営業だったのでしょうか? 負けた感じがして、このモヤモヤをどー消化すればいいのかわかりません。アドバイスください!!

  • 恋愛相談。。自分の本当の気持ちがわらかない

    今、すごく好きな人が居ます。 彼はヨーロッパ人の私と同じ年です。 彼とは初めてデートした日から、話がすごく弾んでお互いたくさん笑い合えて、本当にすぐに仲良くなりました。 私は今まで年上としか付き合ったことがなく、いつも甘えたり、わがままを言ってもみんな寛大に構えてくれました。 ですが、今好きになった人は年が同じで、ちょっと空回りしてます。 彼はすごくシャイで純粋なタイプな人ですが、初めて遊んだ日の夜にメールですごく私を褒めてくれて、笑顔が大好きとか言ってきました。 私は始めは友達のつもりで接してて、むしろ年下みたいな気持ちで接してたので、好きになることはまだ早いかなぁーと思ってました。 ですが、クリスマスイブに彼のお母さんと電話をしたり、彼とも良い思い出ができて、私は彼のことを好きになってしまって。 自分の国に遊びにきてほしいと言われて、嬉しくて舞い上がってしまい、 自分が好きだという気持ちを抑えようとして、 彼に私たちはまだ仲良くないから、もっと仲良くなったらあなたの国に遊びに行くよ!でももしこの先仲良くなかったら遊びに行けないとバカなことを言ってしまい。。そこからちょっと彼に嫌な思いをさせてしまったんですが、どうにか解決しました。 でもそれ以来彼は私に積極的に誘ってきたり、積極的な態度を見せず控えめになってしまいました。 メールも前よりも返ってこなくなっちゃったし。 でも、その後も私の夢や勉強を助けてくれたり、クリスマスプレゼントをくれたりしました。 これは、もう私のこと好きではないんですかね? この先、私からメールを送ったり、私から誘ったりするのはやめた方がいいですか? もうすぐ彼の誕生日なんですが、電話ぐらいはしたいなと思ってます。 でも、もう彼は私のことあんまり好きじゃなかったら諦めた方がいいですか? でも私彼のことがすごく好きで、これからもっと時間をかけて仲良くなりたいと思ってました。 どうしたら仲を修復できますか??

  • 社内恋愛

    今、片想い中です。その人は同じ会社の地方営業所の人です。仕事上電話でのやり取りが多く、電話で話してるうちに好きになりました。かれこれ、3ヶ月弱になります。プライベートでも良く電話で話したりしてるのですが、彼女がいるのかいないのかも分からなし・・・。けっこう思わせぶりなことを言ってきたりするので、最初はいい感じだと思っていたのですが、最近は「誰にでも言ってるのかな??」と思って不安です。同じ会社で、毎日何回も電話でやり取りするので、告白してギクシャクするのも怖いし。むこうは多分私が好きってことに気づいてます。そろそろ片想いも限界で、何かしらの動きがほしい今日この頃です。もっと様子を見るべきか、それとも当たって砕けるべきか。ここには書ききれないいろんな要素や細かい状況があるので、非常に回答しづらいとは思うのですが、皆さんの社内恋愛の経験など聞かせていただけるとありがたいです。