• ベストアンサー

披露宴中の体調不良など

来月に挙式・披露宴を控えたものです。 タイトルにも書かせていただきましたが、披露宴途中の体調不良やトイレが心配で心配でたまりません(泣) 普段から緊張するとおなか痛くなったり気持ち悪くなってしまったり、アルコールを飲むと少量でもトイレに行きたくなってしまうので・・。 お色直しをするので一度退席はするのですが、万が一体調不良やトイレに行きたくなった場合はお色直し以外で中座は出来ないものなのですか? 「当日途中でトイレに行きたくなったり調子悪くなってしまったらどうしよう?」と今から心配でたまりません。

  • hi4ko
  • お礼率28% (22/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

大丈夫ですよ。 介添えさんや、キャプテンの方が、終始、気を配っていてくれますから、トイレに行きたくなったり、調子が悪くなったら、目配せをして呼べばよいです。 私は、トイレが心配で、朝から水分をほとんどとらないようにしていました。介添えさんが心配して「トイレのことは気にしなくて大丈夫だからお茶を飲んで下さい」と言って下さったぐらいです。 でも、夫は、披露宴で、お酌されるがままに、ガンガンお酒を飲んでしまい、お色直しの時にトイレに行ったのにそれでは足りず、友人たちが余興をやってくれている最中に、トイレに行ってしまいました。 キャプテンの誘導で、それはそれは見事に抜け出したので、隣にいた私も立ち上がったのに気付かなかったぐらいでした。 大丈夫ですよ。

hi4ko
質問者

お礼

先日行った模擬披露宴で、だいぶ昔に行った従兄弟の結婚式で、奥さんがトイレを必死に我慢していたのを思い出しまして、胃腸が弱い私は急に不安になっていました。 今度、介添えの方と司会の方とそれぞれ打ち合わせがあるので お話してみます。 ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (3)

  • maimaiai
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

最近人前式・挙式をあげましたが、うちの奥さんもトイレや体調不良の心配してました。 結果は特に何事もなく終りましたが。 まず、人前式(チャペルにて)リハーサル終了後、新婦トイレへ。 披露宴開始前にも、新婦トイレへ。 中座の時にもトイレへ行ってました。 以外と行けるタイミングありますから、ご心配なさらなくてもいいと思います。ゲストの皆様はお酒を注ぎに来るでしょうが、できれば飲む量を少量に抑えればいいでしょうし。 ご心配な気持ちはわかりますが、何より新郎・新婦の為の披露宴です。何があっても失敗ではありません。トイレでの中座って恥ずかしいかもしれませんが、ゲストの皆様にとっては、思いもかけず自分の席の近くを新婦が通り過ぎる訳ですからうれしいはずです。トイレから帰ってきたら、ゲストと新婦が写真を一緒に撮るチャンスかもしれませんし。 ゲストはトイレで中座したなんて覚えてないですよ。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

まず、関係者(ブライダル)に前もって相談しておくこと。 そうすると、司会者も上手く対応してくれるはず。 けれど、意外に緊張や感動であっというまですよ^^ なんだ~もっとドレスきたい~><が、現実ですから、気負わず、話しておけば大丈夫ですよ。あれよあれよと座ってられませんから、すぐに中座ですよ。幸せに。

hi4ko
質問者

お礼

先日模擬披露宴に参加してから急に心配になってしまって・・・。 来週と再来週に、司会の方と介添えの方とそれぞれ打ち合わせがあるので相談してみます。ありがとうござました。

回答No.1

事前に合図を決めておいて、司会者に伝えるようにすれば、祝辞などをうまくタイミングの良いところで止めてくれたりしますから、式場の人に相談しておきましょう。 ひな壇近くにはそれなりに係員がうろちょろしますから、伝えてもらうのも手です。 間を上手く使ってもらえば中座は可能です。

hi4ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が何でも我慢しなければいけないものだと思っていました。 月末に、司会者の方と介添え担当の方との打ち合わせがあるので 相談してみます。 相談できてちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 披露宴と二次会幹事と体調不良

    1年前から心療内科にかかっています。 最近は体調が良かったのですが、 先週あたりからまともに出社出来ないほど体調を崩しています。 もし、病気をかかえた人間が体調不良で 披露宴に出てこなかったら、どう思うのでしょうか……。 本来披露宴の受付も頼まれていましたが、 新郎新婦に相談し、辞退、代理を立ててもらいました。 二次会の幹事は引き続きやっています。 披露宴からの長期戦となると若干の不安を覚えます。 受付の方は顔見知りでもあるので、 万が一(披露宴に出られない)に備え、ご祝儀を預けておこうと思っています。 披露宴から招待を受けておきながら、 二次会から参加し、幹事役を全うするのはやはりおかしいですよね…。 無論、なるべく披露宴から行きたいとは思っています。 席が空いてしまいますものね。

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴のことで

    来年の2月に挙式と披露宴をするのですが、披露宴でのイベントについて悩んでいます。一つはウェルカムボードをして、私がお色直しがあるのでドレスの色当てゲームを考えたりしています。ほかにみんなどういうことをしているのか教えてください。

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 親友の披露宴に・・・

    3月に大学の友人の結婚式があります。 出席に○をして返事をこの間出したばかりなのですが、 披露宴の後にどうしても抜けられない用事が入りそうです。(義弟の披露宴?がありそう) このままでは、挙式には参加でき、披露宴には1時間半で途中退席…という感じになりそうです。 恥ずかしながら、当方既婚者ではありますが、親族のみの披露しか行っていないため、通常の披露宴についての新郎新婦の準備などわからないところがあります。。。 挙式は参列、披露宴は欠席、あるいは披露宴途中退席、どちらも失礼にあたると思いますが、どの対応が相手に一番失礼にならないでしょうか?いっそのこと親友なのですべて話して、欠席にしてもらった方がよいでしょうか? 心情としては、とても仲が良い親友なので、できれば結婚式には参加してお祝いはしてあげたいのですが、 義母と同居していたり、家族の事情で、友人を優先すると後々面倒なことになりそうなので、 そちらの用事も優先しないといけないかな…と思っています。 ちなみに、私は子供がおらず、共働き、義母と同居、という環境です。 同じようなことで悩んだ方、困った方がいましたらアドバイス頂けるとたすかります。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

専門家に質問してみよう