妊娠発覚後の派遣の仕事探し

このQ&Aのポイント
  • 妊娠発覚後の派遣の仕事探しについての質問です。初めての専業主婦生活からの仕事復帰を考え、まずは短期のデータ入力の仕事を始めた矢先に妊娠が発覚しました。妊娠中の派遣の仕事について心配しているので、妊婦として派遣会社にどのタイミングで報告すべきか、また妊娠中の派遣の仕事をしたことがある方の経験を教えていただきたいです。
  • 妊娠発覚後の派遣の仕事探しでの悩みです。現在、専業主婦からの復帰を考え、まずは短期のデータ入力の仕事を始めましたが、その矢先に妊娠が判明しました。妊娠中の派遣の仕事について不安があり、いつ派遣会社に報告すべきか、また妊娠中の派遣の仕事の経験を持つ方の助言を聞きたいです。
  • 妊娠発覚後の派遣の仕事探しのお悩みです。専業主婦生活からの復帰を考え、短期のデータ入力の仕事を始めたところ、妊娠が確定しました。妊娠中の派遣の仕事について心配しており、派遣会社にいつ妊娠の報告をすべきか、また妊娠中の派遣の仕事の経験がある方のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠発覚後の派遣の仕事探し。。。

昨年の夏から家庭のの都合があり仕事をしていなくて専業主婦をしていました。落ち着いたのでそろそろはじめようと思ってまずは短期で始めようと思い今日から10日間ほどデータ入力の仕事をしています。 が今日妊娠が発覚しました!まだ4週目に入る前くらいの初期の段階です。今回はいいとして、これから働くにあたり妊婦ということは派遣会社に言わないとまづいのでしょうか。。。? 次は2,3ヶ月の短期にしようかなあと思っていたのですが妊婦と言うことで雇ってもらえないのではないかと思って。。。もともと事務で残業も少なめの仕事を希望なので立ちっぱなしとか激務の職場は避けるつもりですが、妊娠発覚後派遣でのお仕事されたことのある方教えてください。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108460
noname#108460
回答No.1

派遣で働いています。 派遣会社のかたには、妊娠している旨を伝えた方が、体のためには良いかもしれないと思います。そしt、短期のお仕事を探していると言うことを伝えた方が。。。 と言うのも、派遣でも派遣先によっては、ゴミ捨て(結構重い)、茶碗洗い(たまると結構重い)、事務所内の配置換えで机を動かしたりと言うことも、社員さんと同じように頼まれる場合があり、 妊娠していれば、力を込めたり重い物を持ったりするのはキケンなのでは・・・と思います。 (とくに妊娠初期が一番大事と聞きますし・・・) なので、赤ちゃんのためにも、ご本人様の為にも、派遣会社さんに伝えた方が良いのではと思います。 一意見として・・・(^^;) お体大切に★

関連するQ&A

  • 専業主婦からのの仕事探し

    現在、専業主婦をしています そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません 時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました 専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか? (1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣) (2)週に3回ほどのアルバイト事務 (3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする 色々なご意見お聞かせください お願いします!

  • 妊娠初期と仕事

    すいません。まだ・・・・妊娠していないのですが、うっすら妊娠検査薬に反応がでています。 そこで。。。月曜に検診にいくのですが、3月1日から3ヶ月の短期派遣が決まっています。 まだわからない段階なのですが、仮に妊娠していた場合、妊娠初期症状で新しい職場で3ヶ月 働いても問題ないでしょうか?? 事務職ですが、毎週2・3日残業が1時間発生するようです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の職探し

    ただいま妊娠4ヶ月です。 今月末で派遣の契約が終わってしまいます。 派遣先にももう少し働きたいと伝えたのですが 責任が持てないということでだめでした。。 5月から職を探そうと思っていますが、 妊娠中でもあると思いますか? 在宅ワークならばありそうですが、 短期のバイト等で面接を受けて受かるでしょうか。。 あまり妊婦を雇うところなどなさそうで心配です。 妊娠中でも仕事をみつけた、という方いらっしゃいますか? ぜひ参考にしたいので経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が決まったのに妊娠発覚

    現在、専門学校に通う主婦です。今年秋に国家試験を控えています。3歳になるこどもがいます。この春やっと認可の保育園が決まりほっとしていたのですが、 この前妊娠が発覚しました。 予定は10月になります。 美容国家試験はなんとか頑張ろうと思っていたのですが。 やっとの思いで主婦子持ちの私を受け入れてくれ、パートで働かせてくれる美容室が決まりました。 まだ働きはじめていません。なので報告もしていません。 やはり、働く日を決める前に伝え相談するべきですよね? ですが、面接時も話し合いしたように二人目は自分が自立してからと考えていると伝えてたので。 採用されたけど、断られるかな。 と言い出せずいます。 今回は諦めて仕事を選ぶべきなのか。 今はコンビニでのパートなので、そこも妊婦だと、この先受け入れてくれるかわかりません。 保育園をやめさせなければならなくなります。 美容室で、 何も言わず働いて、妊娠しました。って言えばぃぃ。 と友人にはいわれたのですが。 そうやってバカになるフリをするのも大人の知恵だと。 旦那は嬉しいようで、私には苦労させるけど。と言われました どうしたら。と考え1日がすぎてしまいます。 意見聞かせて頂けるの助かります。 お願いします!!

  • 短期・単発の仕事探し(大阪周辺)

    関西に引っ越してきて間もない専業主婦です。 長期ではなく、1ヶ月位の短期の仕事をメインに探したいと思っていますが、 どのように仕事探しをはじめたらよいかで迷っています。 まずは近くのハローワークに行って見ましたが、 短期という形ではあまりなかったように思います・・・。 短期・単発に強い派遣会社などありましたら教えてください。 また派遣会社ではない、違う方法でもいいです。 希望は事務系の仕事です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中ですが、仕事したいんです。

    こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。 新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。 ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。 1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。  「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」  「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」  「・・・ええ・・・実はそうなんです。」  「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」 と言われてしまいました。 1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか? 2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか? 3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか? 悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。  また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。 みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠と派遣

    このたび妊娠していることがわかり、今日産婦人科に行ってきました。 現在5週目くらいだそうです。 ですが、超音波を取ってみたところ、まだ小さすぎて 心臓が動いているかも確認できないため、1週間後に再検査となりました。 現在短期の派遣社員として働いています。 ありがたいことに以前お邪魔した派遣先から、9月下旬からまた来て欲しいとの依頼がありました。 この職場は冬季にものすごく忙しくなるところなので、今回の仕事は 3月くらいまで続くと思われます。 このお話をいただいたのが先週末で妊娠検査薬により発覚したのが日曜日。 月・火は現在就業している派遣先での仕事があったため、 受診する水曜日まで返事を待って欲しいと派遣会社の担当者に伝えました。 今日、お返事をしなければならないのですが どのように言ったらいいのかと悩んでいます。 私自身としては3月までなら妊娠していても働きたいと思っておりますが 何が起こるかわかりませんし、お断りした方がよいのか・・・とも 考えてしまいます。 担当者にはどのように伝えるべきでしょうか。 お断りした方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 妊娠発覚後の働き方と失業保険について

    来年2009.5出産予定の者です。まだ妊娠したばかりなのですが 今回の派遣の仕事が契約満了となり、別の派遣先の紹介中に 妊娠がわかりました。周りは7ヶ月位まで働いているのに、 派遣会社に伝えたら、新しいところは短期でも紹介できないと 言われました。2年以上も同じ派遣会社で頑張ったのに悲しいです。 そこで教えていただきたいのですが、家を購入直後だったため 貯金が30万程しかないので、少なくとも今年一杯は、無理せず 働きたいと思うのですが、、、 今年、既に160万弱稼いでいるので、夫の会社の保険には入れ ませんか?そうなると、私は、最悪仕事もなく無職でも国保に 加入することになり、国保+国民年金は自己負担になりますか? それから、今まで4年以上フルタイムで働いているため、失業保険を もらえると思うのですが、、、 2008.8末、社会保険が失効して、2008.9-12末まで国保加入し (出来れば日払いの電話受信業務希望です)、2009.1-夫の扶養に入る (専業主婦になります)、2009.5月出産予定。です。 妊娠の場合、「退職した日の翌日から30日を経過した後の1ヶ月が延長 期間となりこれを怠ると、受給資格がなくなるので注意。」と読んだの ですが、もし9-12月まで短期バイトをする場合、失業保険はどの段階で 申請すれば良いでしょうか? 教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • 妊娠発覚直後から

    妊娠5週です。妊娠発覚してすぐに背中の両脇付近が湿疹っぽく赤くなりとっても痒いです!さわらないでおこうと思ってもずっと痒くて...これは妊婦さんはよくあることですか?いままで湿疹は両肘あたりに夏になると出ていましたがこの部分は初めてで。こういうのは産婦人科に行くのと皮膚科に行くのはどちらが正しいのでしょう。

専門家に質問してみよう