• ベストアンサー

システムエンジニアの相場

現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

• S202
  • お礼率84% (142/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrd57626
回答No.7

仕事量と給料が合っているかという質問ですが、担当した仕事の 売上げに対して給料が合っているかを考えてみればいいかと思います。 月間の仕事時間が多く、2人分の仕事を実は一人でやっているとしたら安すぎます。 仮に、担当した案件の工数10人月として、3人のチームで開発した 場合を想定して、実際に掛かった期間が3人で6ヶ月だった(徹夜の多いプロジェクトにありがち)としたら、月収19万でもしょうがないかもしれません。もしも、人手不足で実際には、2人で2ヶ月で終わらせるのがあたりまえで仕事しているなら、月収40万位でないと安いと思います。 

S202
質問者

お礼

今は、会社に私しかSEはいないので打ち合わせから企画、開発、サポート対応まで全て一人でこなしています。 その他の別のユーザのトラブル対応もこなしています。 なので、開発工数だけで計算されるとちょうどいいのかもしれません。 サポートについては、売り上げに関係ない部分なのでちょうどいいのでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.6

>一年目はこんなもんでしょうか? さあ、どうでしょう・・・ 250は、ちょっと安い気はしますが、一概には 言えないです。 大手企業サラリーマンと自営業、中小企業の差かもしれないですね。 給与以外の沢山の福利厚生もあるでしょうし。 実質公務員って給与が安いけど盛りだくさんな福利厚生だと思いますし。

S202
質問者

お礼

そうですね。 あくまで平均的にいうと安いかもしれませんけど、下には下がいるっていいますよね。 統計から見ると安いってことで納得するしかないですね。

回答No.5

世代が異なりますが、42歳になる社内勤務です。 ・プログラマ歴5年 ・プログラマ+SE歴5年 ・SE+運用サポート歴10年 現在月収30万円(税込み)です。年収は500万円(税込み)程度です。 残業はしない主義です。その代わり30代までは人の3倍の仕事量を誇りました。今は「うつ」で一人前ですけどね。 外部からヘルプデスクでいらっしゃった方は、発注先が上前をはねるのでしょうが、自給2,000円です。

S202
質問者

お礼

やっぱりそれだけのキャリアがあってそのぐらいなんでしょうね。 私のような経験の浅いものは、安い賃金で身を粉にして働くべきなんでしょうね。 すでに「うつ」に近い状態ではあると思いますけど。

回答No.4

時給じゃないですよ。 年収です。

S202
質問者

お礼

えっ!時給じゃないんですか!! 昨年の年収はだいたい250ぐらいでしょうか。 一年目はこんなもんでしょうか?

回答No.3

PHPとmySQLだったらうちでも欲しいです。 ただ、単にウェブシステムの構築だけなのか それともウェブデザイン、ウェブマーケティング(SEO等) も含めて構築できるのかによって随分違うかもしれません。 うちだったら上記の全てが揃えば700~800くらいですね。 これくらい揃えば本当は独立して普通に1000くらいはい けちゃうと思いますけどね。

S202
質問者

お礼

私は主にWEBシステムメインです。 デザインについては、多少口出ししますけどデザイナーに指示を出す程度です。 ユーザとの打ち合わせは行っています。 その700~800というのは時給ですよね。 その時給だと、今の労働時間から計算すると月給25は超えちゃいますね(笑)(今はたぶん時給にすると300~400ぐらい) なにぶん、業務経験がない状態で雇ってもらったという形なので給料についてはあんまり上に対して強く言いにくいんです。

回答No.2

SEの価値は、自分で売り込まないと上がりません。 その必要性に気づく経営層が極めて少ないですからね。

S202
質問者

お礼

うちはベンチャー企業なんで、社長含め上司はいつも外周りなどに出かけて事務所にいることはめったにありません。 実際外周りで何をしているか不明なときもあります。 夜はそれぞれ自宅で仕事をしているらしいですし。 なので、「昨日は徹夜でした」と翌日に会ったときに会話の中で話すぐらいです。 システムの内容も画面上でしか確認してくれませんし。

回答No.1

安いなー まぁ基本給は仕方ないとしても、残業代は確保したいなー

S202
質問者

お礼

やはり安いですか。 残業はSE(PGも)は納品して初めて売り上げに計上されるもので、労働時間に関係ないものとイメージしているので、しょうがないと思ってはいるんですけどね。