• ベストアンサー

共働き夫婦間の新生児はどちらの健康保険に?

知人の悩みについてお伺い致します。 流通業界の夫と出版業界の妻からなる、扶養関係の無い共働き夫婦が、この度第一子の出産を迎えることとなりました。 この妻は規定の出産休暇を取得後に職場復帰の予定です。 この第一子は、夫と妻のいずれの会社の健康保険に所属すべきでしょうか。 実務上の取扱いの違いなど、何かご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

どちらの健康保険に入ってもとくに問題はありません。ただ一般的にはご主人の扶養に入るのが自然かと思います。 もし、第二子が生まれて奥さんが専業主婦かもしくは扶養の範囲で働くようになる可能性があるならば、やはりご主人の方に入っていたほうが変更する手間もないかと思います。

kenpoko2
質問者

お礼

kaichoo 様 変更の可能性とその手間を考えますと、確かに夫が担うのが良さそうですね。 大変参考になりました。 ご回答、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• 326june2
回答No.1

給料の多い方、税金の多い方の扶養にすると得です。 健保はどちらにしろなんら変わりはありません。

kenpoko2
質問者

お礼

326june2 様 確かにそうですね。 (一応、そこは認識しておりました) 参考になりました。 ご回答、誠に有難うございました。