• ベストアンサー

共働き夫婦間の新生児はどちらの健康保険に?

知人の悩みについてお伺い致します。 流通業界の夫と出版業界の妻からなる、扶養関係の無い共働き夫婦が、この度第一子の出産を迎えることとなりました。 この妻は規定の出産休暇を取得後に職場復帰の予定です。 この第一子は、夫と妻のいずれの会社の健康保険に所属すべきでしょうか。 実務上の取扱いの違いなど、何かご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.2

どちらの健康保険に入ってもとくに問題はありません。ただ一般的にはご主人の扶養に入るのが自然かと思います。 もし、第二子が生まれて奥さんが専業主婦かもしくは扶養の範囲で働くようになる可能性があるならば、やはりご主人の方に入っていたほうが変更する手間もないかと思います。

kenpoko2
質問者

お礼

kaichoo 様 変更の可能性とその手間を考えますと、確かに夫が担うのが良さそうですね。 大変参考になりました。 ご回答、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

給料の多い方、税金の多い方の扶養にすると得です。 健保はどちらにしろなんら変わりはありません。

kenpoko2
質問者

お礼

326june2 様 確かにそうですね。 (一応、そこは認識しておりました) 参考になりました。 ご回答、誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 共働き 子供の保険・扶養について

    共働きの主婦です。6月出産予定です。 夫は国保、私は社会保険です。 年収は私の方がやや多いです。 私は産休と少しだけ育児休暇をとって職場に復帰する予定です。 生まれてくる子をどちらの扶養、保険にいれたらいいのでしょうか? 世帯主は夫なので、子供を私の扶養にするのは難しいですか? 夫は住宅控除などで源泉徴収分はほとんど戻ってきているので 子供を扶養に入れても控除が増額にならいので 私の方に入れた方がいいといいます。可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 赤ちゃん⇒夫・妻どっちの健康保険の加入!?

    【ご夫婦共働きで、産休⇒育休を取得される(された)方、教えて!】 あと数日で出産を向かえる予定の産休中の者です! 赤ちゃんを健康保険に加入させる際、夫の扶養にするのか私の扶養にするのか、 どちらの方がいいのかわからないんですが・・・。 <状況> ●出産後は育児休暇を取得予定 ●産休前の所得は、夫より私の方が若干多め ●夫・私共に、社会保険 同じ職場の先輩には、「育児休暇中は所得が激減するから旦那の扶養にしなくてはダメ。 職場復帰した後に、自分の扶養にしなおせばいい」と言われたのですが。。 いろいろと手続きが多いので、ちょっとまいってます×(笑) よろしくお願いいたします。

  • 共働きの医療費控除

    出産に伴い医療費控除を行いたいと思っています。 共働きですが夫、妻どちらで申請したほうが還付金が大きいか教えて頂きたく投稿します。 給与通常 夫35:妻40 子供2人 夫の扶養 20年度控除後の金額 夫227万 妻159万 申告は所得の多い人で申告するのが還付金が多いと聞きます。 通常は妻の方が若干収入が多いですが、現在産休・育児休暇中で20年度は少ないです。 アドバイスお願い致します。

  • 共働きの子の扶養について

    扶養について迷っています。 妻は公務員で年収490万、夫は会社員で年収430万で現在2歳と9歳の子どもの扶養は夫になっています。 妻は今年の4月から仕事復帰をしてそれまで育児休暇をとっていたので生まれた子ども(現在2歳)も含めて夫の扶養にしたのですがここで扶養申告書を出すことになりもしかしたら二人とも妻の扶養にした方が得なのでは?と思い始めました。 住宅ローン控除は共同名義で買ったので約6:4(夫:妻)で受けています。 二人とも妻にするか、それとも一人ずつ扶養したほうがいいのか、など得策を教えて下さい。

  • 子供の健康保険は夫婦どちらに入れる方が得か。

    夫(会社員)、妻(公務員)の共働き夫婦の場合、 子供の健康保険をどちらに入れた方が、メリットが大きいか 何を考慮したら良いのでしょうか? (収入は夫>妻で、妻は2~3年の育児休暇により収入が減ります) 単純に扶養手当てが多い方の健康保険に入れようと思っていますが、 組合健康保険(会社員)と共済組合(公務員)に違いがあれば (例えば、控除額や負担割り合いなど) それも考慮しないといけないと思っています。 どなたか、教えて下さい。

  • 第一子の健康保険どちらに入れるか?(共働きです)

    第1子ができるので、どちらの健康保険に入れた方が税金が得でしょうか?共働き夫婦です。 (出産予定:来年1月) 夫:年収450万円。 会社員。健康保険。 4年前に家を買い、住宅ローン残高1200万あります。(住宅ローン減税1%有) 子供を扶養家族にすれば、会社より年間36000円の補助有。 妻:年収550万円。 会社員。健康保険。 ローンなし 子供を扶養家族にしても会社からの補助は無し。 来年は産休の為、年収は大幅に減ります。 税金の知識が無いので全くわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共働きの子供の扶養について

    過去の同様の質問を読みましたが、具体的に知りたいことがあったので新規に質問させていただきます。 夫婦共働きで世帯主である夫は公務員で年収550万、私は会社員で年収460万です。今は子供2人は夫の扶養に入っていますが、2人分で月額5000円しか扶養手当が出ません。私の会社だと月額2人で28000円もらえるので、扶養を私に変えようと思うのですが、うちの会社の規定では保険上の扶養と税法上の扶養は同一でないとダメと言う規定があります。しかも、規定には書いてないのですが年収が1/4以上多くないと私の扶養に入れることはできないと言われました。保険上、税法上とも同一の扶養であることに意義はないのですが、年収の多いほうに扶養を入れたほうが税金対策上、お得だと聞きました。でも扶養手当のことを考えるとどちらの扶養に入れたほうが得なのでしょうか? あと、年収が1/4以上多くないと扶養に入れれないと言う人事部の主張に間違いはないのかを教えてください。 説明が足りなかったら補足します。 後、夫の年収には住居手当27000円/月が含まれていますが、1年後にはなくなってしまいます。

  • 夫婦共働きで、夫は国民健康保険、妻は全国健康保険協会の保険に加入してい

    夫婦共働きで、夫は国民健康保険、妻は全国健康保険協会の保険に加入しています。 妻が4月から会社を設立し、社会保険を新しい会社でかける予定です。 その際に家族の健康保険をまとめることはできますか。 子どもが一人いますが、妻の扶養に入っているため、夫の保険料は結構高く、 今まで健康保険に二人で払ってきた額はかなりになります。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 共働き夫婦の子供の扶養

    子供が一人いる、共働きの夫婦です。 子供は現在、夫の扶養に入っていますが、私の扶養にいれるのはどうだろう?と思っています。 #私の会社では、子供を扶養している場合、会社から手当をもらえるのです。 が、国?的にはどちらの扶養にしたらいいのか分からないのです。 以下のような夫婦なのですが、どちらに入れたらいいでしょうか? 夫:年収約550万円(額面)、住宅ローンあり 妻:年収約430万円(額面)、ローンなどは何もなし ほかに必要な情報があれば追記します。 よろしくお願いします。

  • 共働きでは、どちらが子供を扶養控除するか?

    共働きでは、どちらが子供を扶養控除すればいいのか悩んでいます。 私(妻)は公務員をしております。 4月に出産したため、現在は育児休暇中です。 なので今年(1/1~12/31)の所得は、230万円ほどでした。 夫は有限会社の社長で、450万円ほどの所得です。 私の職場からは、どちらで控除しても金額はさほど変わらないと言われ、夫の職場からは、妻側でやった方が来年の住民税が少なくなると言われました。 私は税金の仕組みに関して本当にわからないので、実際、どう違うのかどなたか分かりやすく教えて下さい。

専門家に質問してみよう